japan

今年はもうディズニーランドは卒業のようで。富士急ハイランド。
全く放置状態のまま。。。夏休みは日本へ行っていました。
2年ぶりの日本はミュンヘンからの直行便は羽田に飛んでいてなんとまあ便利なこと!!!
家まで帰る時間とお金が物凄く節約され
『ああーー。これなら実家が近くなったなあ』と実感。とはいえ。。航空運賃は物凄く遠くなっちゃったんだけど。
と言うのも・・夏休みは高いうえに光ちゃんももう13歳になってしまったので大人運賃。
ああーーー。痛い。痛い。日本での電車もバスも全て大人運賃。おかげで近所のスーパーめぐりでほとんど終わってしまいました。苦笑。

それでも、暑い日本の夏をあれを食べたりこれを食べたりと満喫してきました。

でも、お友達も居ないのでそれ以外はドイツの友達とスカイプだのパソコンでゲームだの。そんなのばっかりでママにしらられること多々。
行く前は見当たらなかったにきびも鼻の天辺だとかにちらほら。。すっかりティーンになっちゃいました。

今回は私の父が今年に入って心臓のバイパス手術をしたこともあったりこの先を考えなきゃな。と改めて考えさせられたりで1ヶ月以上の長めの滞在でしたが。それでもやはり後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

『ああーーー。もう日本じゃない~~~』と、何処に行っても口癖のように言う光ちゃんの目に日本はどう写っているんでしょう?

あーーー。楽しかった。。今度はいついけるかなあ?
今度はイースターの休みだって。本当にこっちの学校は休みばかり。
息子はそして朝からゲーム三昧。
いいのかねええ~~?

そうそう・・朝からベーコンレタスエッグサンドをもりもり食べた息子。

『あれ?ママ縮んだ?それとも、光ちゃんが大きくなった?』ええ???数日前まではそんなこと無かったはずなのに、とうとう抜かれたか。。涙。

そりゃそうよね・・こうやって餌付けしてやってんだもんね。大きくなってもらわなきゃ甲斐が無いわな。

ところで・・ここってスマホでもアップできるかな・・・?出来るんだったらどうするのか?教えてくださいなあ。
2014.03.27 26.
今年はいつもの厳しい冬が全く無かったドイツ。考えてみれば厚手のダウンジャケットなんて着ないで今年の冬は終わっちゃった模様。
今日なんて、あまりにも桜の花が綺麗なので仕事帰りに物凄い重い買い物袋を持ちながらもウキウキと帰ってきたもんです。

そんな陽気なもんで、さすがにいつも履いて居る冬用の靴もそろそろ止めていただかなくては家がくさくなっていけませんので、買い物大嫌いな光ちゃんを無理やり脅かして連れ出し新しいスニーカーを買いに行きました。

ジーンズと靴は本人が試さない限り買えませんからね。ジーンズはまだ冬前に履いて居たのでOKですが、靴は絶対に駄目。サイズと言うよりも光ちゃんは気に入ったらそれしか履かないので汚れも匂いも大変なことになりかねない。

もーー。この際、ナイキでもアディダスでも好きなもんを買ってやろうじゃないの~!!どうせ当分一足しかいらないんだから。と、かなり根性を据えて靴屋に行きました。

しかし、光ちゃんまだまだ無頓着ですから、新しいデザインだの新色だのはどうでも良くて

『色は何色がいいの~?』と聞くと
『色じゃないのが良い』と。。何の意味か?分からん。。と、思っていたら目の前にあった特価になってるアディダスのスニーカーを指差して

『あ~。これでいいや』と言う。こうなったらしめたもの早く試し履きさせなきゃーー。
『じゃあサイズを測りましょう~~~』と・・計ったら。

う~~~ん。。ドイツのサイズで40と41の境界線。と言うことは・・この子は幅広なので41だわね。

『さてと・・さっきのデザインで41は・・?あら・・ない。でも、41と3分の1とか言うのがあったので、これで試して~!』と履かせたら。

『あーー。これちょっとゆるいかも。。ついでにここ当たるかも。。』と。

ええーー。それは困りますよおお~~。一回つまずいたら次に気に入ったのを探すのは至難の業なんだから!!

『チョットまって~。紐を緩めてみたらどう~?まだ当たる?それとも、違う色ならありそうだけど?サイズ試すだけ履いてみる?』と、あせりつつ紐を緩めてやったり、アディダスのほかのデザインの一つ上のサイズを探していると

『あー。これでやっぱり平気だ。これにする』と、

ああーー。良かった。今日はすぐに決まった。

『これ・・高いけど。。いいの?』と、光ちゃん。まあ・・確かにこの値段で自分の靴はたぶん買いませんけど。毎日学校に行くわけだし仕方が無いもんね。

『いいよ。』と言って改めてサイズを見たら。。。

26センチ!!!!!???

何それ??この前私のサイズを抜いたと思ったら。。もう2センチも大きくなっちゃったの???!!!

身長はまだ私のほうが”やや”大きいのに。。

26センチかあ。。。何処まででかくなるんだろうねえ。

まあ、何はともあれ。。もう春が来ても大丈夫!
この前の11月からティーンエイジャーの仲間に入った光ちゃんですが。。
最近は本当に友達とチャットしたりですっかりパソコンとスマホとのお話に忙しく、ママのことはあまり構ってくれなくなってきました。
ああーー。寂しいわねえ。なんて思ったりもしますが、これは普通の成長に必要なわけですから仕方が無いわね。

だから・・・私もスマホをいじっている毎日ですが。。たまに、光ちゃんにもSMS送ります。笑。
そうすると、送り返してくれるので・・・まだまだ大丈夫かな?