今日出先から光ちゃんに電話した時、切る前に光ちゃんが
『光ちゃんはママが好きだよ~~』と言った。
まあこれは今日に限って言ってることではないんだけど・・。
そりゃー。朝起きてから寝るまで何度も思い出したように駆けつけて来て抱きついては
『光ちゃんはママが好きだよ~~』と言うわけで・・こちらも勿論
『ママも光ちゃんが大好きよ~~』と言い返さなくてはいけない状況になるので自然とこれを繰り返しているんだけど。あ!でも、チューはもう要らないんだけどね。。

改めて電話で聞いたのは初めて(の気がする)なので”いやーー。この子はドイツ人だな”チョット驚いた訳なんだけどね。

以前に友達が息子さんに電話して切る瞬間に
『Ich habe dich lieb』と言っていたのを聞いて
『ええ・・・これがパパが息子に言う言葉なのか??』とかなり驚いて、溺愛しているんだろうな。と勝手に判断していたんだけど。

そうじゃなかったのね。。。

つまり、彼らは四六時中、恋人だとか夫や妻だけに”好きだよ~~””愛してるよお~~”と言っているだけではなく、子供やその辺の大好きな人たちにこの言葉を言ってるわけ。

逆に言えば・・”言わなければいけない”状況になってるわけなのね~。いやはや。。面倒な人種だ。

でも、言われればそれはそれで嬉しいし言ってくれなきゃ心配になったり気をもんだりするんだからこれでいいのか。

私もその内息子以外に言われて見たいもんだなあ~~。と、思っちゃったりする。

あ!でも、誰でも良い訳じゃ有りませんから・・その辺の所よろしく!
2008.04.16 日曜日の感想

そういえば・・光ちゃんの口からいくつか日曜日の感想が有ったので、これもついでに書いておこう。

まずは、待っているときに見つけた、光ちゃんがカッコいいと思っていたフィリップラム。


pilipp

彼はサッカー選手にしては背が少々低いんだけど、彼のすばやいプレイはママも大好きでファンなので

『ねえねえ。フィリップラムはやっぱりかっこよかった~~~??』と聞くと、光ちゃん

『う~~んん・・・・そうだなあ・・・思ったほどじゃ無かったよ』と言う。

『ええ??なんでえ??小さかったから?』と聞いたら。少し考えて、

『だってさ・・・眉毛がプーみたいに太いんだもん!』だそうです・・・

フィリップ・ラムさん・・こんな口の悪い小僧ですみません・・・

そして、もう一人見たのはこれまたスタープレイヤーのシュバインシュタイガー。彼もドイツ代表チームで活躍するプレイヤーなんですが・・こちらにいたっては・・

あまり覚えていないなあ・・・なんとも思わなかったから


schwainie

だそうで・・・・シュバインシュタイガーさん・・・またしてもすみません・・・怖いもの知らずなもんで・・

しかし、こんな光ちゃんもやっぱり

天下のオリバーカーンは別格なんですね~~。

『もうさあ~~。あのオリバーカーンがさあ~~!!!


kahn

すぐ近くに居るだけじゃなくてさああ~~

光ちゃんとお手手つないでるんだよおおお!!!

あああ~~~~

それもさあ~~。まだ手袋していなかったからさあ~~。肌と肌

終わって戻る時は、ふにゃふにゃになっちゃった~~~』

だそうです。

光ちゃんがやってくれたのを見ると、どうやらもう足がもつれて転ぶかと思ったんだって。

この話には色々あって・・・

こんなに興奮している光ちゃんの話を友達はみんな

絶対に嘘だ!!!

となかなか信じてくれないそうです。

そうだろうなあ~~~~・・・

ま・・いいじゃない?自分が分かっているんだからさ。

あと・・・この日のテレビ中継。ドイツブンデスリーグの試合は有料テレビでの放映になる事が多いんだけど。この試合も勿論そう・・

そこで事前に光ちゃんのサッカーのトレーナーにお願いして取ってもらったんですが・・話には聞いていたんですが。

入場前にせっかくカメラが回っていたのに、何やら後ろを向いて他の子にベチャクチャ思い切り手振り身振りを交えて喋り捲っている、後姿の光ちゃんが写っているだけ・・・

入場後オリバーカーンは思い切りアップになりましたが・・その下にいた光ちゃんは小さすぎて写っていませんでした・・・・

 

もう一つの日記でご存知の通り今日は2回目の日記になります。

と言うのも・・早起きしてしまったために(早くないけど・・)時間が有り余っていて退屈な光ちゃんとまたしても懲りずに

イースターの卵作り~~~

今回は1パック10個染めちゃいました~~~って・・だれがそんなにゆで卵を食べるのか???はまたいつか考えるとして・・・

その時の会話

『さて!このインクにお酢を入れて』と言ったら・・・光ちゃん

『え?カブトムシ入れるの???』と言う。

へ?カブトムシなんて言ってないけど・・・・???

『だってママ!今、カブトムシ入れるって・・・』ニヤニヤしてる・・・

今回は分かりましたよ・・・

なぜ?君がカブトムシと言ったか・・・

お酢と雄ですね・・・・

まあ・・・良いんですけどね。

どこかでカブトムシ捕まえて来てイースターの卵を持ち上げてもらっても・・

確かにね・・・

夏に飼ったカブトムシは大きなとまり木を角で投げ飛ばしていましたから・・・

しかし・・・ママはたまに思うんですよ・・・

君の日本語は大丈夫なんだろうか???と・・・

多分・・・発言しているうちに”間違っている使い方”と分かって来ているとは思いますけど・・そう信じたいですけれど。

君の日本語はなんだか・・

パソコンで出てくる思い切り変な変換。

ネイティブな母を持っているのに・・・なぜなんだ・・・・

実は今日のドイツは嵐だった。数日までからすでにラジオやテレビで

『週末は嵐が来ますから。用事の無い人は外出を避けてください~~』と言っていたので特に用事も無い、ついでに諸事情の為、柔道もサッカーもテレビも禁止されている光ちゃんは、全く関係無い。

今週は結局1週間テレビも学童へ行く事すら

禁止!!

されて退屈だった光ちゃんには、今朝の嵐は久しぶりにワクワクする出来事。

午前10時過ぎにはなんと・・・強風が突風になり・・雨が雹になった!庭の椅子は風で飛ぶし。その上、稲妻に雷

『ひゃあ~~、ママ見た??』と大興奮・・・

庭は見る見るうちに雹で真っ白になった。しかし、これも15分位だったかな?テレビでは引き続きまだこれから酷くなります。と言うので・・退屈だっ炊けど・・夜まで家にいた・・・

なに・・・。もう朝のあれで終わったんじゃん・・・と思ったのはもう夕方の6時半過ぎ。あまりに退屈だったので予定変更して

『ちょっと買い物に行こうか・・』と出かけて焼きそばの材料を買ってきた。

焼きそばを作っていたら、光ちゃんが

『ひしゃぶりだね~~』と言う。

『ん?ひしゃぶり??え?また雨が降ってきた?』と聞くと、光ちゃんは

『ひしゃぶりだよねえ・・・』

『え?どしゃぶりなの??』と聞き返すと・・光ちゃん大爆笑で

『ひゃあ~~っはっは。土砂降りだって~~~』と言う。

『なんでよ??光ちゃんが言ったんじゃん。土砂降りだって・・』と言うと。

『え?ひしゃぶりの焼きそばだ~~って言ったんだけど・?』と言う。

『へ?ひしゃぶりの??焼きそば???』しばし考えた・・・

『。。。。。。。。。それを言うなら・・久しぶりだよ・・・

光ちゃん・・・君は一応ネイティブスピーカーの母から日本語を習っているわけだよ・・・

それなのに・・・

久しぶりというのを土砂降りと間違われるようなあいまいな日本語を話すの止めて送れ・・・

大丈夫なんだろうか・・・?光ちゃんの日本語は・・・

ここの所、光ちゃんの学校の軽食はオニギリとおかずになった。

初めの日、友達は

『おええ~~~』と、オニギリを見て反応したんだけれど・・・

『それならチョット食べてみなよ!』と言ったところ、恐る恐るチャレンジャーのアレックスが味見。

『あれ?美味しい~~』と、これに続いてもう一人の友達のパーシーも味見。

『本当だあ~~~』と、結局、3人目のサシャくんも

『おいしいーーーー』と言ったので・・その日からオニギリを持っていくことになった。

ところが・・・金曜日に戻ってきた光ちゃん

『あのさ~。今度からオニギリ3人分入れてくれない?』と言う。

3人分って・・私お弁当屋じゃないんですけど・・・・と不思議に思って聞いたら。

友達のアレックスは自分の軽食を食べた上で、光ちゃんに貰って食べるんだけれど、もう一人のパーシーは自分の軽食はマズイからと言って、食べずにゴミ箱に捨てちゃって、少しだけは家に残して持って帰るんだけど、食べるのは人からお弁当を貰ったり、光ちゃんのを勝手に食べちゃったりするらしい。

ちょっと・・・それはどうよ・・・。

何が入っているのか?は分からないけれど・・・一応、パーシーのママだって、パーシーの為に軽食を入れているわけよね?

それなのに、まさか捨てているとは思わないよね。嫌いなものが入っているのなら、残していってママに他のものを入れて頂戴と言うとか出来ると思うんだけど、パーシーは食べた振りして帰っているわけだよね。

どうしたもんかなあ・・・・。あまりいいこととは思わないので、光ちゃんに

『ママはさ・・・あくまでも光ちゃんの為にお弁当を作っているのよ、パーシーにあげるために作っているわけじゃないの。だからきっと、パーシーのママもパーシーの為に一生懸命作って入れてあげて居るんだと思うから、パーシーに、まずは自分のお弁当を食べたら、僕のも少し分けてあげてもいいけれど、そうじゃなきゃあげちゃダメってママに言われたって言いなさい』と言ってみた。

すると、光ちゃん

『アクマデモ???それって??貧乏が来ても一緒ってこと??? 

『・・・・・・・・・・・!!!貧乏・・・・???』

あまりの可笑しさに爆笑してしまった

アクマデモは、光ちゃんには

悪魔でも?だったようで・・・

悪魔でも子供のためにお弁当を作っている・・・

こんな解釈になったんでしょう・・・

日本語って難しいですねえ~~~

あ・・そうだ・・・。それで明日のお弁当はどうしようかしらね。