木曜日に戻ってきたパパに光ちゃんが聞く。

『ちょっと聞きたいんだけど・・・なんで兄弟や姉妹同士で結婚できないの?』

『それは”血が濃くなるからで・・』とこれまたわけの分からない答えを言い出すパパ。

そんなこと言ったって分からないっての・・・

と、思いつつ放っておいたわけだけれど・・・。実はこの質問をする背景には別の疑問があったんです。

それは・・・

『ママ?おばちゃんになって結婚って出来るのかなあ?』と、いきなりわけの分からない事を言い出した光ちゃん

『へ?おばあちゃんになって??そりゃ出来ると思うよ。』と答えたら。光ちゃんなぜか?安心したように

『そっか~~。良かった~~』と言う。

『何で?良かったわけ?オマが誰かと結婚するわけ?』と聞くと。光ちゃん

『違うの。光ちゃんが大人になったらママはおばあちゃんでしょお?だから聞いたの』

『良く分からないんですけど・・・・』と、ママ。

『光ちゃんね、大きくなったらママと結婚したいんだ~~だって。

『そうなの?ありがとでも、ママは光ちゃんと結婚できないんだけど・・・』この答えに光ちゃんはショックを受けて。

『え!なんで?何で出来ないの?光ちゃん、ママが大好きよりももっと大好きなのにいいいいという訳。だから、

『じゃ、パパに光ちゃんママと結婚したいんだけど・・出来ないの?』って聞いておいでと、言ったら。

『う~~ん・・別の質問にしてみる』ってなぜか?ママと結婚と言わずに。兄弟や姉妹。になったわけです。

こんなこといつまで言ってくれるんだろうね?ほんの短い間なんだろうな。

 

2006.06.19 チョコレート
チョコレートケーキを食べた光ちゃんがふと考えて。

『ねえ?ママ?チョコレートってどうして溶けるのかなあ・・?』

『へ?そんな事考えても見たことが無い・・』答えに詰まったママ、早速ネットで検索したが・・。

う~む。どうやら、こんな事らしい。
チョコレートは通常、カカオマス、ココアバター、砂糖、ミルク(粉) の4つの主な
原料からできている。このココアバターがどうやら人間の体温に近い34度で溶けるらしく、これが原因で温度が高くなると油脂が溶け出す。

なるほど・・。こんな感じで光ちゃんに説明したら
『へえ~。そうなのかあ~』だって・・。

聞いているのかよ!?

いやはや・・子供の質問って何気ない事だけど、知らない事が多くてママはそのたびに焦っちゃうよ・・。

本当にこの答えで有っているのか?不明です。どなたかご存知の方。お答えをお待ちしております。
そうそう・・以前に聞かれた”耳たぶは何のために有るのか?”これも引き続き待っています~。