2006.09.11 チコリ

最近は光ちゃんテレビで知識を広めておりますので、ここで分類分けを作っておこう。

今日のテーマは”チコリ”。これまたテレビで見ていたらしいんですが・・無知なママはまたしても教えられました。

チコリコーヒーって有名なんですってねえ。そのチコリ、芽を食べるものや根っこを食べるもの、花まで食べられるようで。光ちゃん曰く・・。

あのね~。チコリは全部食べちゃわないでね、花が咲いてしそのままにしておくんとそこから種がこぼれ落ちてねえ~。また芽が出るんだよおお~。

だそうです。なるほどねえ。コーヒーは根っこなんだってさ。ふ~む。なるほど。

今日は昨日友達から電話を貰って急遽、動物園に連れて行ってもらった。

朝から簡単なお弁当も用意して準備万端。本当はミュンヘンの動物園が良かったけど、生憎今週末はローマ法王の訪問があるので、そこいら中規制が有るので、やめて別の動物園に出かけた。

そこにはライオンや象やキリンなど定番の動物。アシカやアザラシなんかも居たし、トラも居たなあ~。ペンギンも居るらしいんだけど暑かったのか?出てこなかった。

シマウマを見たときに

『あらあ~。縞々が見事だわあ~。』と感心しているママに光ちゃんは

『ママ~?シマウマってどうして自分の子が分かるか知ってる?』と言う。

『はて・・・??』とママが首をかしげていると、光ちゃん得意そうに

『あれはね、自分の子の縞で見分けられるんだよ!

『へええ~。そうなんだあ~!』光ちゃん以外に物知りである。

『どこで知ったの?』と聞くと。いつも楽しみに見ている子供のチャンネルでいろいろ教えてくれる番組が有る。そこらしい。他にもなんだか教えてくれたなあ。忘れちゃったけど。

どうやら光ちゃんはテレビをゲラゲラ笑って見ているだけでは無さそうだ。動物園でもきっといろいろ1人で謎を解いているんだろうな。相変わらず謎の多い息子だ。

何はともあれ・・誘ってもらったお陰でドイツでは初めて動物園に行った。良かったね。光ちゃん。