光ちゃんの風邪は、ぱっとしないまま月曜日になった。
残すところ二週間を切ってしまったよ。(涙)
何だか寂しくなってきたママとは違って、光ちゃんは気分は既に帰る準備万端!
と言うのも…
『パパに会いたくなってきた…』と、ここ数日、光ちゃんが言い出した。

前回も確か最後の2週間で言い出した。

『パパに会いたいよ~。きっとパパも寂しいと思うよ…』と、光ちゃんが言うと、心なしかバアバは寂しそう。口では
『そりゃそうよね!向こうは光ちゃんの家が有るし、お友達も待っているんだから』と言う。
でもさ~やっぱり寂しいよね…。なんだか、またドイツに戻るまでこうやって落ち込むんだな…。

は~あ。日本に住めればね~。
2005.04.24 一年分の
今日は今年最後の六本木ガールズナイト!
まあ、ガールズナイトと言うと、殴られそうだけど…本人は気分だけはまだ若いと言う事で…

やっちゃんとPちゃんBちゃんと共に、ジャーマンレストランから始まり、バーに移りとばしまくり~~。

一年分大笑いさせて頂きました!

やっぱり東京はた~のし~!!

エネルギー補給したよ~!

付き合ってくれたみんな~!ありがとうね~!

ちなみに、光ちゃんはバアバに寝かしつけてもらい九時半には、良い子でネンネしたそうです。
親はなくとも子は育つ。ですわ…。
光ちゃんなんだか、朝から風邪気味っぽい。しかし、この前申請して置いたパスポートを受領に行かなきゃならない。
もし、光ちゃんが病気にでもなったら受け取り出来なくなる。
そんなわけで、天気も良かったので急いで出かけた。
パスポートは無事に受け取り出来た。

しかし…
『ママ…耳が痛い』と言い出した。
鼻水垂らしたりしていたもんな…。
またか…(涙)悪化するなよ~。
楽しみにしていた関西旅行も終わってしまった。
疲れたけれど、沢山楽しい思い出が出来た。
京都で一緒に泊まり観光してくれたAちゃんとTさん、大阪で部屋まで提供した上に光ちゃんの為に子供達呼んで遊ばせてくれたM家族のみなさん!
本当に、本当にありがとう!光ちゃんも私も物凄く楽しい思い出が出来ました♪
また来年ね!
2005.04.18 移動!
今日から2日間、大阪に住む友達の家に泊めてもらうため、昼近くになって阪急電車で移動!

なんと!三回も荷物を沢山持っての移動!
挫折しかねたが、光ちゃん自分の荷物は、キャリーバックで持ってくれたので、かなり助かった。
まあ、階段なんかは持てないので、ママが運ぶ事になるんだけど…
それでも、このキャリーバックはかなり荷物が入るから、光ちゃんの荷物は全て入る優れもの。
この友人は、男の子2人のママ!
途中、他の友達も呼び出し合流。
これまた、男の子2人のママ…。
なんで?こうもまあ、昔の同僚は子供が男の子ばっかりなんだ?!と、皆で疑問に思いつつも、食べまくり。光ちゃん久しぶりに子供と遊べるので、食事もしないで、舞い上がりやっと寝たのは12時!
参ったわ~!
2005.04.17 京都観光
今日は朝から京都観光に出掛けた。
ママの友達二人は、昨日から同じホテルに泊まって準備万端!

2人は京都出身なので、光ちゃんの気に入りそうなスケジュールを考えてくれた。

まずは、嵯峨野のトロッコ列車にのる。

『光ちゃんはこんな電車に乗った事ないよ~。』と感動!

次は、バスに乗り京都映画村を見学。
時代劇の出来る様子を面白おかしく紹介。

寝る前に聞いてみると、これが一番楽しかったらしい。

この2日間、ママの友達のTさん、Aちゃん呆れもしないで沢山光ちゃんと遊んでくれてありがとう!

光ちゃんが寝てから、昔の思い出話が沢山出来て楽しかったわ!美味しい物も沢山食べたし大満足の京都滞在でした。

本当に、ありがとう!
2005.04.16 関西旅行!
今日から4泊5日で、関西旅行に出掛けた。
まずは、飛行機で大阪まで、始めの2日間はママの昔の同僚に会う為に、京都!

ママは、昔の同僚に会い
『いや~、すっかりお母さんやな~!』を連発され…ややご立腹!(ふん!どうせ太ったわよ!)と、心の中で彼は処刑!

光ちゃんは、お姉さん達に遊んでもらい、大満足!

『しかし、去年よりもかなりパワーアップしたね~』と、一同同意見!

そうだよ…だから、ママは大変なんだっての。

はあ、やはりこの旅行大変なものになりそうだわ…

大後悔
今日は、朝から小雨が降ったりしていたが、かねてより予定していたディズニーランドに出掛けた。
今までにない位空いていて、最高待っても20分!
一回物凄く濡れたが、光ちゃんはレインコートを着ていたし、大丈夫!
遅く到着した割には、乗りたいものは、全て制覇した。
夜のパレードもしっかり見て帰って来た。
お土産(?)も、ママから1つ、ママのお友達の(今回、車を出してくれた)みっちゃんから1つと、二個も買って貰って、
『今日はすごく楽しかった~♪』と、光ちゃんは大満足だった。

明後日は、今回最大のメインイベント!関西5日間ツアー!
どんな旅になるのか?かなり不安だが…
滞在も、あと僅かだな~。
今日は楽天仲間のパコさんと、念願の対面が実現!
勿論、光ちゃん付きなので、話が出来そうな児童会館で、お会いすることにした。
パコさんは、これでもか~!と言うほど、光ちゃんにお土産を持ってきて下さいました。
まあ、結果的にはやはり子連れでは、あまり落ち着いてお話出来ませんでしたが…楽しい時間を持てました。
パコさんありがとうございました。

ところで、今日の児童会館!
様々な、お母さんを見ることが出来ました。『もし、私が十年早くママになっていたなら…。こんなママになってしまっていたに違いない。』と、思うママに出会った。
『あ~。そこまで言わなくても』とか『ちょっと、ことの成り行き見守ってあげては?』なんて思う事が何度も有った。
でも『あ~あれ、私も言うな…』って発言がどんどん他のママの口から出ていた。

そんなとき周りの子供達の表情や言っているママの顔、言われている子供の顔を、客観的に見ることが出来た。
叱っているママの気持ちも良く分かる。

何だか上手く言えないけれど、こういう場面にもっと早く遭遇すれば、良かったって思った。

今度からなるべく、腹が立った時は、一度他人になって考えてみよう。
そうすれば、きっとそれは、取るに足りない出来事と分かるだろう。
たかが四歳児のする事、目を三角にして叱る程の事なんて無いかもな…

〈終〉
2005.04.09 もう!
ここ数日外出が続いていたので、今日は休養日!

いや~!桜が見事に咲きましたね~!

そんなわけで(どんな訳?)温泉の素でも入れて入ろう♪

と、用意して入ったら…。何を考えたのか?光ちゃん!ママの洗顔料をつかんで、湯船のなかに絞り出した!

こら!!

折角、温泉の素入れたのに…(涙)

結局、シャワーだけで終わった…

まだ、数回使えたのに…洗顔料。虫の知らせか新しいの買って来て良かった。
2005.04.07 児童館
今日は、桜もきれいに咲きそろって来た中、渋谷の児童館にRくんとPくんと出かけた。
連日の外出で、ママも光ちゃんも楽しかったけれど、疲れた。

明日は、そろそろドイツに送る食料品を準備するか。

早いけれど面白いテレビも無いので、寝ようっと!
早いもので、生後3ヶ月で作った光ちゃんのパスポートも、来年の2月には期限が切れる。
写真を見ると、まだ首が座っていない小さな光ちゃんが写って居る。
この写真、全く酷い写真だ。
確か、写す直前まで、寝ていたのに無理やり起こして、明るい光の中に座らせ、首が前につんのめらないように、“首根っこ”を後ろから捕まえて何とか撮影したのだが…。
海外で日本のパスポート写真の厳しい規格基準(笑)を、クリアーするのが大変で、一週間掛かってやっと出来上がったその写真は“ごんざえもん”だった。(号泣)
やっとこのパスポート写真ともお別れになることになった。
今回は、パスポート写真ならお手のもの、パスポートセンター内で写した。
結果…
キチンと説明したつもりだったが…
間際になって
『ママも一緒に写す~!』と、ここ一番で的を得たゴネにあい。(ママを困らせる手段の一種)
それでも、泣き顔は困るので、急いで撮った結果…
半泣き顔の写真になった。

………。

“ごんざえもん”がやっと終わったら、今度の五年間は“こなきジジイ”かよ…
今日は、日本でのもう一人のお友達Mちゃんと一年ぶりに再会した。
Mちゃんはもうすぐ五歳になる女の子。

RくんとMちゃんは二年前からのお友達だ。いわば、光ちゃんの日本での幼なじみになるわけです。
光ちゃんとRくんとMちゃん。男の子2人に女の子1人。
『ねぇ、どっちが私の王子様になってくれるの~?』Mちゃんが2人に聞いていた。
『ぼく~』Rくんがすかさず立候補していた。
『ハハハ…(ママ安堵)』

一年に一度しか会えない“王子様”じゃあね、役にたたないもんね。
また、来年会うことが出来るだろうか?
すでに、光ちゃんの日本語の語彙の少なさがちょっと気になったことがあった。

“ぞう”の事を“パオパオ”と言った光ちゃんを『パオパオじゃないよ!変なの!象だよ』と、ザックリ手厳しく二人は笑った。

笑われた光ちゃんは、何故この二人がここまで笑うのか?分からないようで、
『?』だった。

もちろん“ぞう”を知らない訳では無いのだが、パッと出た言葉が“パオパオ”だったんだろう。

来年は、きっと益々日本語は低下しているんだろうな…。

なんだかね…自分の責任じゃ無い事で、笑われたのが、なんだか可哀想だった。

ドイツ語、日本語。
ドイツに居る限りドイツ語が主流になってしまうのは当たり前だと思うけれど、光ちゃんの場合、パパとママの生活パターンで、どちらの言葉も、中途半端。
なんだか、落ち込むな…(涙)
2005.04.04 動物園♪
今日は、ママの大学時代の友達、NORYさんとお嬢さんのKちゃんと、一年ぶりの再会!
行って来ました!多摩動物園!!
遠かった~!でも、久しぶりにNORYさんとも再会出来たし♪
光ちゃんも楽しかったようだし♪
頑張って行って良かったよ♪