いよいよ始まったサッカー!
とりあえず、光ちゃんは2時まで幼稚園に居て(ブラボー♪)、ぼおおお~としてお昼を食べる。

『ねえ~!いつ行くの?』と、心はすでにサッカー!

言われていた5時よりチョット前に着いたら、なんと!4時半からだった(涙)
でも、早めに出たので良かった。

生まれて始めてのサッカー!光ちゃんは一番小さいようだ。

言われるままに、ボールを追いかけるが、やっぱり2歳位大きいお兄ちゃんには追いつかない。

それでも、一生懸命ボールを追う。

一番小さいので、いつも端っこに追いやられたり、5対5のプレーでは、ゴール前に追いやられてブスッとしている。(苦笑)

なかなか自分のしたいことが出来ないので、ママの方を見て手を振ったりしている・・(相変わらずだ・・)

それでも1時間弱、走り回って汗だくになって戻ってきた。

同じ幼稚園だった(彼は9月から学校)ヨハネスくんも、今回から参加すると言っていたので、同じグループに居た。良く見ると何人か同じ幼稚園に通っていたもしくは通っている男の子も居る。

『僕は楽しかったよ!また来る!』ヨハネスくんが言った。
『光ちゃんも来る!』光ちゃんも言った。

これから雨が降ろうと槍が降ろうと(振った事ないけど・・)、火曜日と木曜日の夕方は、光ちゃんはサッカー少年になる!!!(と思う・・)

何度も文句言っていたけれど・・ここでチームワークを学んでくれれば良いと思う。いつでも自分が中心ではやっていけないって事。みんなで力をあわせなきゃ勝てないって事。1人でも手を抜けば他の人にも迷惑が掛かるって事。

サッカーを通じていろいろ学んでおいで!

でも・・・ママに手を振るのは止めなさい・・・。
2005.08.30 おや?おや?
幼稚園に迎えに行ったら
『明日は2時に迎えに来て良いよ~~♪』と、光ちゃんが言った。

今までは
『絶対に12時じゃなきゃ嫌だああ~~!』って1年間言い続けて来たのに、あまりの驚きに
『えええーー!本当!?何で?』と、聞き返してしまった。

『今日ね、ピザ作りで楽しかったからさー。明日もするんだ~~♪』と言う。

どうやら砂場の滑り台の下のスペースで、友達と砂でピザ屋さんごっこをしたらしく、これが楽しかったらしい。

『明日は2時まで残るんですって!!!』と、先生に話すと、先生もビックリして
『おやまあ!そうなんですかあ~?ま・・やってみましょ♪』と言った。


どうやら煩く年長さんに規制されていた時は、やりたい事が出来なくてつまらなかったらしいが・・まだ、夏休みを続けている子供も居るし、第一煩いのが居ないので・・伸び伸び遊べるようだ。

よしよし・・・どうなるか?楽しみだが・・2時まで居てくれればこっちは時間が出来るぞ!


夕方・・。最近、年長さんになったお友達のラファエロが、”1人で外出”が出来るようになったらしく、遊びに来た。
このところ、連日現れて光ちゃんは嬉しい。

今日は幼稚園に忘れちゃった光ちゃんの玩具を届けてくれて、家に入り込んできた。

何をして遊ぶのか?と思ったら・・・。

『ぎゃはは!』と2人仲良く並んで大きなソファに座ってテレビを見ている(苦笑)

何しに来たのか・・・・。

それでも、楽しそうにしているので、ママは勝手にキッチンで夕飯作りを始めた。

ラファエロは”静”で、光ちゃんは”動”だ。この2人どうやら正反対の感じがするが仲が良い。

『びびいーーーーー』玄関のベルが鳴ったら・・。今度は近所のマーコスが
『あのさー。新しいタコを買ってもらったから、一緒に遊ばない?』と言って来た。

『行く~~♪僕も今日タコ買ってもらったんだ~~♪』と、光ちゃんは言う。

そう・・安い小さなタコを買ってやったんだったっけ。

『ちょっとお!!!ラファエロが遊びに来ているんでしょ?一緒に行きなさいよ』と言うと
『ラファエロ~。一緒に外でドラゴンで遊ぼうよおお~』と、光ちゃん。

『僕は、これから好きなテレビが始まるから行かない!』と言って、1人でテレビを見ている。

『あ・・っそ?』光ちゃんはそう言ってさっさと出て行ってしまう。

『タコ・・組み立てなきゃ・・』と、ママが言うと。マーコスが
『僕がやってあげるよ』と言う。

折角組み立ててもらったんだが・・・。ママがマーコスのタコ作りを手伝っているうちに・・

『ありゃりゃ・・・』と言う光ちゃんの声・・。

『げげ!光ちゃん!それじゃ・・もう壊れちゃうよ・・・』マーコスも言う。

そう・・飛ばないのに、狭い場所でグルグル走り回ったため、糸が自分の足にまで巻き付いている・・・(お前は・・漫画のキャラクターか・・・?)

見るに見かねて・・と言うか・・糸が絡まったままの光ちゃんを見てパパが呆れて手伝う。

この間も・・・ラファエロはマイペースでテレビ見ていました・・。

おいおい・・・誰が家の子じゃ???

こっちは気が気じゃ無いので・・
『ラファエロ?ママは何時まで居ていいって言ったの?』と聞くと
『1時間』と言う・・。見ると1時間なんてとっくに過ぎている。

『あなた昨日は5時に帰ってきなさいって言われたんでしょ?もう5時過ぎちゃっているけど・・大丈夫?』と言うと。
『もうちょっと・・今度は僕、玩具で遊ぼうっと!』なんて言っている。

結局・・光ちゃんとは遊ばずに帰って行った。

何しに来たんだ????

光ちゃんはこの後も、マーコスと凧揚げやら自転車乗りやらで6時半まで遊んだ。
マーコスにもう夕飯だから帰りなさいと言うと・・

『ママに聞いたら7時まで遊んで良いって』と言う・・。

あのお・・・もう夕飯です・・帰ってください。


夜・・・。
『ママ♪今日から1人で寝てみるよ!』と、光ちゃんが言う。

『ええーーー!どうしたんだああ~!!!』またしても、ママ驚く。

『今日1人で寝られたら、明日っからも1人で寝る♪』と言って、さっさとベットに入る。

『どうしたんだ???』パパと顔を見合わせるが・・。

『じゃ・・お休み』と言って部屋を出る。

10分後・・・。

『やっぱり、本当は1人で寝たくなかったんだ・・・』と言って来た。

『何それ??もう一回寝て見なさいよ』と言って部屋に戻した。

10分後・・

『え~ん・・えんえん(涙)ふぇ~ん・・』光ちゃんの泣き声がする。

結局・・1人ではまだ寝られないんだって・・

『光ちゃんさ・・寝ようと思ったんだけど・・ママの事、思い出しちゃったら悲しくなってきちゃったんだ・・やっぱり、ママが居ないと駄目~~(涙)』

だそうです・・・。(苦笑)


しかし・・・幼稚園2年目になったら・・なんだか急にいろいろ変わってきたような気がする。
昨日からパパも友達が子連れで来ていた。我が家は狭いので、一組泊まってしまうと、光ちゃんの部屋を明け渡すので、ママも光ちゃんもパパと同じ部屋で寝なければいけない。

これが大問題で!パパのイビキは物凄く煩い!しかも、途中で止まったりするので・・(死ぬぞ・・)始まると物凄く怖い!(こっちの心臓が止まりそうになる)

そんなわけで・・今日は物凄い寝不足・・・(涙)

パパの友達が帰ったのが午後2時・・それからまたベットカバーや布団カバー等を洗って・・。やっと一息ついたのが3時半過ぎ。
4時にはオマが来ると言うので、それまで一休みしようとパソコンに向かった途端。

『ママ!遊んでよ!』攻撃が始まった。
余りに煩いので
『もう!ママだって一休みしたいんだから!もう30分でオマが来るし』と言ってしまった・・。

朝から、パパの友達に2時間もサイクリングに連れて行ってもらったし、第一彼は娘さんと来ていたので、昨日から沢山遊んだのに・・・(涙)

そうこうしていると、昨日の友達の奥さんから電話が来た。

実は彼ら離婚調停中で・・かなりひどいことになっている。だから、彼が何を話したのか?とか聞きたいわけで電話してきたが・・。

ここから延々・・彼女の話を聞く破目になる・・。泣くは怒るは・・かれこれ20分は話を聞いた。この間にオマが来た。

オマが来て少ししたら何と!ラファエロがふらりと遊びに来た。

しかし、彼も30分もしたら帰って行った。

夕飯後、光ちゃんがママに言った。

『僕が大きくなって、子供が出来て、1人でつまらないって言ったら。光ちゃんは絶対に一緒に遊んであげるんだ!』と言った。

『そうね~。そうしてあげなさいね』といってみたものの・・・。

実はこの一言・・ママにはかなり”ズキッ”と来た・・・。

結局さあ・・・昨日だってパパの友達が来たわけでしょ?今日だってパパの母親が来た訳よね?

それなのにパパは、

『疲れて寝ているんだから煩くするな!』って自分は昼寝しているわけよね?

それで・・結局、ママは洗濯とかでやっと時間が出来たと思ったら・・彼の奥さんからの電話にさえぎられた訳よね?

んじゃ・・私の時間は??って話になるんだけどさあ・・。

まあ・・光ちゃんの言う事にも一理有るんだけど。

大声で言いたい

『ママだって少しは好きな事したいよ!』
何がって?それはドイツと言えばオクトーバーフェストでしょお!
今年は9月17日から始まるようですよ!

ってなわけで・・(?)

早速、色々な所で”フォルクスフェスト”が始まりましたので・・行ってきました~。

近郊の小さな”村”なんですが・・・こんな人口も少なそうな町に、どっと人が押し寄せているのにはビックリ!

光ちゃんは早速、ゴーカートだとか、空飛ぶじゅうたんやその他もろもろ!乗りまくって来ました。

若いお嬢さんや青年がみんなこぞって民族衣装に身を固めて!
なんだか、可愛かったです!

写真撮ろうかとも思ったんだけど・・・。”村”だし・・アルコール入っているし・・いちゃもんつけられても怖いので止めましたが・・。

こんなに沢山の若い人が着ているなんて!!

ついでに、小さな子供も沢山着ていて!かわいいったらありゃしない!!!

光ちゃんに着せて行かなかったのが悔やまれますわ・・。(パパが寒いって言うから・・・)

久しぶりにお天気にも恵まれて、楽しかった~!
リンクしているG-panさんから、こんなバトンが回ってきたよ♪

良い事バトン!だって~。面白そうなんで!行って見ましょう~~♪



1:今日あったいい事

  昨日作っておいたバウムクーヘン!手間が掛かったけど、今日食べてた。  『おいしいいい~~♪』この一言に尽きました♪ちょっと小さな良い事?
  
2:ここ数か月あったいい事

  良い事かあ・・。う~ん。息子が自転車に乗れたことかな・・?
  その他は・・・NINTENDO DSを買ってもらった。
  なんだか・・大した事じゃないけど・・悪い事が無かったのが、いい事か  な?  


3:あったらいいなと思ういい事

  最近、沢山応募している懸賞に一つでも当たる事。(ちっちゃい・・)

4:次に回す5人の方
  
  前回のバトンでもう回さないって決めましたので、ごめんなさい。
  回せません・・どなたか”書きたい♪”って思う方がいらっしゃいました  ら。お持ち帰り下さい~~(G-panさんごめんね)

こう考えてみると・・・なんだか・・平凡な毎日なのねえ~~。
2005.08.26 映画!
カロちゃんママに誘われて、午後から一緒に映画を見に行った。

”チャーリーとチョコレート工場”

光ちゃんは映画館が少々煩いので苦手なんだが・・(特にコマーシャルの時音が大きい)
その時は、耳にティッシュを詰め込んで置いて、後で外す。

時々、怖そうな場面があって、
『ママ・・・』って身を寄せてきたけれど・・。

なかなか面白かったです。

こうして映画館に行けるようになるなんてねえ・・成長したねえー。

ビデオデッキだか?DVDレコーダーだかの接続が悪いと言って、パパが直し始めた。
そこで・・”僕だって出来る”と思っている光ちゃんが叱られるのも構わずにお手伝い。←本人はそう思っている。

『危ないからそこをどけ!』パパが何度も言っているのに、光ちゃん聞かなかった。

『お前!いい加減にしろ!そこをどけ!』久しぶりにパパに大声で怒鳴られた!

『ふぇ~~ん!!!!!』光ちゃん号泣しながら自分の部屋にこもってしまった。

『ありゃりゃ・・』ママはそう思ったが放って置いた。


数十分後・・・

『・・・・・・・・』光ちゃんが小さなリュックを背負ってキッチンの入り口に立っている。
『どうした?泣き虫くんは居なくなった?どれ?お尻見せてごらん?』と、言ったら・・・本当にお尻だした・・・(苦笑)

『ほら!取れたよ!もう居なくなった!』と、ママが言うと光ちゃんは急にしゃくり上げて言った。

『光ちゃんさ・・本当はここのお家を出たくないんだ・・でも、パパが怒るからママと一緒にどこかに行こうと思って・・・』と言い出したらまた堰を切ったように涙が出始めた。

『それでリュックを背負っているのね?』と言うと。
『うん!光ちゃんのうさちゃんもベアーも入れたんだ・・』と泣きながら言う。

『そうかあ・・じゃ、食べる物と飲み物とお金は?』と聞くと。
『それは入ってない・・でも、ママが持っているでしょ?』と言う。

『ママはさー。お金ないよ・・』と言うと
『でも、お財布に入っているでしょ?』と言う。

『う~ん・・明日の分位は有るけど・・それ以上はパパに貰わないと無いんだよ・・』とママは答えた。

『ふぇ~ん・・本当はここに居たいんだけど、パパが怒るんだもん・・だから・・ひっく・・ひっく・・リュックにウサチャンとベアーだけ入れたんだ・・』

そうか・・そうか・・家出しようと思ったんだね・・。しかも、ママも一緒に・・(苦笑)

『でも、もうパパは怒っていないよ・・大丈夫だからさ・・』と、ママが言って、パパに耳打ちしにいった。

『光ちゃんね・・家出しようと思ったんだってさ・・』パパは苦笑していた。

何とか寝る前にはパパも機嫌を直した。

全く・・世話の焼ける男共だ・・。

しかし、大事なものは赤ちゃんの頃から一緒に寝ている”ウサちゃん”と、”ベアー”なんだね・・。なんだか・・まだ可愛い。
今日から光ちゃんは幼稚園2年目に突入!

ママから見ると何も変わっていないけれど・・。幼稚園に送っていった時に
『ママ~!ママ~!!!(涙)』と、去ってしまったママを追って泣いている男の子が居たのを横目に見ると
『はあーー。あんなじきもあったわね・・』なんてチョット思い出す。

久しぶりにゆっくり電話出来るので、実家の母と1時間おしゃべり。
気が付くと、もうあまり時間が無い・・。(苦笑)

『さて・・お兄ちゃんはどうだったかなあ~?』なんて思って迎えに行くと、1人黙々と難しいパズルをしている。

そうです・・・前から読んでいただいている方には、すでに想像が付くでしょう・・・。”反省”させるために、1人隅っこのテーブルで難しいパズルを課されていたのです・・・(苦笑)

『ママ~♪』光ちゃん顔を上げて、さっさとパズルを片付けて走ってくる。

『光ちゃん・・また怒られたんでしょ・・・。何したのよ?』と、ママは聞いた。
『忘れちゃったよ・・』光ちゃんはあっけなく言う。

叱られても忘れちゃうんじゃ・・意味無いんですけど・・。

後から聞くと、
『静かに座っていなさい』と先生に言われたのに、光ちゃん事も有ろうに、入ってきたモーリッツくんが真似をするので、おちゃらけて居て、先生に大目玉を食らったらしい・・・。

2年目になっても相変わらず”問題児”のようである・・・とほほ。

今年も色々有りそうな嫌な予感・・・まだまだ”お兄ちゃん”と呼べる日は程遠そうであった・・・。
光ちゃん退屈しのぎに庭に居るパパを相手に話している。

光ちゃん『ぱぱー!後さ~ハエが有ったら大成功なのになあ・・』
パパ『そうかあー。じゃ取れば?』

ママ『ん?ハエがあれば・・大成功????』キッチンで新しいレシピで料理していたママには状況が分からん・・。

光ちゃん『ママ~!今日からママは魔法使いのママで、パパは魔法使いのパパ!それで・・光ちゃんは魔法使いの子供にしてね!』と言う。

ママ『はあ????言っている事が見えませんが・・・』
光ちゃん『今ねえ~。魔法の料理を作っているんだよ。でもさー。ハエが取れないんだよねえ・・』と言う。

ママ『魔法の料理??何が入っているの?』と聞くと。
光ちゃん『さっき居た、サクランボウ3粒と泥と葉っぱと・・ナメクジ♪』と言う。

ママ『げ!ナメクジ・・・・ナメクジ入っているの?』と聞くと。
光ちゃん『そうそう!さっきさー。物凄く太ったナメクジが居たんだ~!だからパパが取ってくれたの!そんでね~!火つけたの』と言う・・。

ママ『・・・・・言葉になりません・・・』
光ちゃん『だからさーー。後はハエが居るんだよなあ・・・他には何か無いかなあ・・』と言う。

ママ『ここにあるバジルあげるよ・・・入れれば?』と言って手渡すと光ちゃん嬉しそうに
光ちゃん『ありがと♪ハエ見つけたら教えてねえ~』だって・・。

こいつら・・何しているんだ・・・・。

結果・・あんなに居たハエが捕まらなかったので・・魔法の料理はそのまま庭のテーブルに残っております・・・。

幼稚園が始まらないとろくな事考え付かないな・・。

と言う事で・・幸運にも明日から幼稚園!光ちゃん年中さんになります~♪
年少さんも続々入ってくるだろうねえーー。

がんばれ!お兄ちゃん!
長かった夏休みももう2日!!!!

あさって(火曜日)から幼稚園だ!

昨日までは『幼稚園は行きたくない・・』って言っていたんだけど・・。今日になって
『もうすぐ幼稚園だ~!』と話したら
『楽しそうだぞおおお~~♪』と言い出した。

『え・・?』と聞き返したら

『だってさー。もうクリストフもフローリアンも、居ないじゃん!』と言う。

彼らは9月から学校に行くのでもう居ない。どうやら、今まではお兄ちゃん達に”駄目!”の一言で遊べなかったが、それも無くなるのが楽しみらしい。

『カメロもイタリアから帰ってくるかなあ~?』これまた長い間イタリアに戻っているカメロが来るかもしれないのも楽しみらしい。

しかし・・相変わらず12時までしか幼稚園には居たく無いらしい。まあ、行って見なきゃ分からないのでこれは仕方が無い。

でも、また年少さんが何人も入ってくるだろうから”叩いた”だの、”玩具を取って嫌な奴”だのと言う問題が出てくるんだろうがね・・。(苦笑)

昨日の夕飯・・光ちゃんはパパの真似をして”コショウ”を大量に野菜スープに入れた・・結果・・辛くて食べられないと残した。

今日の夕飯・・光ちゃんはまたしてもパパの真似をして”塩”を掛けようとして止めるママを振り切って蓋を全開にして入れた・・・結果、まるでヨーグルトに漬かったようになって食べられなくなった。

ママは光ちゃんが食べる食事はなるべく薄味に作っている。そこでパパは大量に調味料を振りかけて食べるわけだが・・・。これは、本当は健康にはよろしくない!いくら言っても駄目なので、良い大人なんだし(もう充分・・)自分の健康は自分で管理していただくしか無いし、今までの長い習慣なので、ママの助言なんてのは聞く耳も持たないので、放っておく。

が!それを真似して食べる光ちゃんには少々困ったもんだ。まあ食べてみなきゃ分からないって言うのなら仕方が無いので、少々なら目をつぶるんだが・・。

昨日と今日の事で久々にママは教育的指導をした。

一時かなり報道されたのでご存知の方も多いと思いますが。ピュリツァー賞を受賞したと言う”ハゲワシと少女”の写真をネットで検索して、光ちゃんを呼び寄せた。

ママ『この子を見なさい!この子はお腹が空いて食べるものも無く、悲しいけれどこうしてもう動けなくなってしまっている。それをお腹をすかせたハゲワシが狙っているのよ。分かる?』ママが画面を見せて光ちゃんに言うと。

光ちゃん『はあ・・どうしてこの子は誰かに助けて!って言わないの?』と言う。

ママ『この子はもう助けてなんて言うことも出来ないほどお腹が空いて弱ってしまっているのよ。光ちゃんがさっき面白半分に塩を沢山掛けて”食べられない”と言って捨ててしまった肉だって、この子は食べる事が出来ないのよ』

光ちゃん『・・・・・・』

ママ『こうしてお腹が空いても、食べるものも飲み物も無くて亡くなって行く子供達が沢山居るのよ』

光ちゃん『そうかあ~~』

ママ『そうかあーー!じゃ無くて!食べ物を”もういらな~い”なんて無駄にしてはいけないのよ。』

光ちゃん『うん・・・』

ママの話した話は勿論、4歳児にはかなり難しいだろう。でも、こうしていろいろな事が世の中には起こっていて、自分が普通と思っていることが、実は普通じゃ無いって事も、だんだん教えなくてはいけない。と思う。

飢餓で苦しむなんて事は、ここに居る限りは無いだろう。でも、そんな事が有るって事を知るのは必要だと思う。

自分達が出来るのは”食べ物や物を粗末にしないこと”くらいかもしれない。
でも、それは重要な事だと思いませんか?

明日になればまた光ちゃんは忘れるかもしれない。でも、繰り返し教えていかなきゃ行けない・・そんな気がした。
光ちゃんの予防接種(殺人ダニ)2回目。暇なパパに連れて行ってもらう。(爆)
この間に、ママは買い物に出かけたが・・最後の夏日。暑い!暑い!

とは言え・・もう30度にはなっていない。

帰って来てみると家に誰も居ない。

『はは~ん。自転車で出かけたな!』玄関先の光ちゃんの自転車が無いので、パパと出かけたようだ。(珍しい・・・雨が降るぞ・・)

1時間後・・。にぎやかな声が聞こえて、光ちゃんとパパが戻ってきた。

なんと!今日は11キロも走ってきたらしい。

ゴルフ場を超えて、幼稚園の先にでて、そこから戻って公園で遊び。今度は大きな池の方まで出かけ。そこで偶然、クリストフくん家族に出会ったらしい、クリストフ君は同じ幼稚園だったが、9月から学校に行く。

その池で、クリストフ君のパパと一緒にカヤックに乗ったらしい。

『すごいねえ~。カヤック乗ったんだ~』ママはビックリする。ママはこの長い人生で一度も乗ったことは無いし・・乗りたくも無い(爆)。
実は、ママは船と言う船は怖くて出来れば乗りたくないんだ。

クルーズ船でも必ず酔う。第一、船=水死=苦しい。と言う図式がどうしても頭から離れないのだ!(極端な図式だな・・)

『怖くなかった?』と聞いてみると。
『怖くなかったよ!でもね・・なんだか沈むかと思ったよ』と言っていた。

ぞぞ~~・・沈むかとおもうながら乗るなんて・・真っ平だ!

光ちゃんのカヤック初体験はこんな感じに終わった。

日本でカヤックに乗るなんて・・通りすがりじゃあまり無いよなあ~。ここはいろいろ出来て楽しいねえ~。

お陰でママは買い物で買って来た。”マジックスポンジ”を試せた。

すごいねえーー。壁のスイッチの周辺に付いて黒くなっていた(要するに手垢だな・・)が、ぬらして擦っただけで真っ白になった!!!
ひゃあーー。さすがドイツ!掃除関係は何でもそろうって訳だな。

自転車置いて擦っちゃった玄関の壁も”ほ~ら不思議”傷は直りませんが、汚れはさっと一拭きで綺麗になった。

こりゃ楽しい♪掃除嫌いだけど・・新製品は試す価値が有る。お奨めよ。(回し者では有りません)、ついでに、最近なぜか?キッチンに大量に居る”子バエ”これも”子バエ退治”を買って来たら・・数時間でかなり減った。

バスルームの壁の”カビ”モドキ(カビなのか?汚れなのか?分からん)、これまた、掃除用のウェットティッシュで拭いたら見事に落ちた。

こう書くと家中ぴかぴかな気がするんだけど・・・実際は近眼の私ですら気になっていた所の汚れを落としてみただけなので・・部分的にしか綺麗じゃ有りませ~ん。爆

ありゃりゃ・・脱線しちゃった。

とにかく、今日もなんとか過ぎた・・夏休みも残すと所3日となった!!!
ひゃっほ~♪
今日もお天気が良い。日本へ写真とDVDを送るために、郵便局へと出かける事にした。
『光ちゃん!郵便局に行くけど一緒に行く~?』と聞くと、暇人と化している光ちゃん勿論二つ返事で付いてくる。

『自転車で行く~!』と言うので、
『ハイハイ・・』と出かけたが・・。

幼稚園まで片道1.5キロでしょ~。その先だから軽く見積もっても片道2キロ。

『やっぱり車にするんだった・・』後悔したのはまだ家を出て幼稚園にも到達していない場所・・。

そう!何が疲れるって!光ちゃんの自転車に合わせると、まさにれは”競歩”なのよね!

帰りはさすがに眩暈すらしてきて・・特別に途中の公園に寄った。

往復4キロ強!家にたどり着く前に、自分の指がものすごくむくんでいることに気が付いた。

『ぎょ・・・』運動不足の身に、競歩は血の巡りが良くなりすぎて返って身体に悪かったのか・・・。

『あああーーー。づかれだあああ~~』家に着くなり座り込んでいたら。パパが横目で見て
『あのさー。運動不足なんじゃないの?毎日、その辺を歩き回ったら?』と言った。

『ごらあああ!!!!その言葉10倍にして返してやるわ~~!!!』そう言いたかったが余りに疲れすぎていたので・・無言でうなだれた。

くっそー!一回やって見ろ!
フラフラとあっちこっち見ながら走る自転車に時には、大声で(爆)注意を飛ばし、見失わないように早足で歩き続けるなんて!あんたには出来まい!

しかし・・・光ちゃん、家の戻っても、一日に3度も誘いに来る近所の”風来坊マーコス”と、遊び。それでも飽き足らずに、隣のデニスくんの所に、無理やり招待されて(爆)遊んだ。

ひゃああ~・・・早く幼稚園始まってくれよおおお~。このままじゃママが先に倒れる・・・。
今日は朝起きたらパパが居た。会社休んだようだ。別に何という理由も無く、休暇の余っているパパは気が乗らないと休むようだ・・(苦笑)多分、頼んでおいた新しいモニターが届くのを予想しての事だと思うが・・。

そんな事を知らなくて郵便屋さんのチャイムで起きたママは少々不機嫌。

『居るなら起きなかったのに・・・(って充分遅いですが・・)』

少し後ろめたいのか?お昼前後にパパは光ちゃんと自転車で散歩に出かけた。

7キロも走って帰ってきたらしい。

しかし・・・その後、
『ママ~・・自転車で出かけようよ~!!』と言う。

『だってさっきパパと出かけたんでしょ?』と聞くと。

『パパとはさー。道がでこぼこで大変だったんだよ!』と言う。

何だか良く分からない理由であるが、ネットで頼んでおいた写真が出来上がる頃だし、パパのパンも買わなきゃいけないし・・。と、出かける事にした。

またしても、光ちゃんは自転車だ。自転車に徒歩で着いて行くのは大変疲れます~。それに行けば行ったで見たいものが出て来る。
そろそろ、冬物が出始めたので、今年は光ちゃんのスノースーツも買わなきゃいけないし・・雪用のブーツも買わなきゃいけない。ドイツって不便な所で、見つけて気に入ったら買わないと、売り切れたらお終い。再入荷は無いと思ったほうが良い。

『帰って考えよう~。』なんて悠長な事は言っていられない。確かに買ってその後に
『こっちの方が良かった・・・』って事も有るので、少々慎重にならなきゃいけないんだけどね・・。

でも、今回はまだどちらも出ていなかった。しかし、厚手のジャケットは出ていた・・
『去年のサイズはまだ着られるかなあ・・』と思ったので買わなかったけど、まだ着られるのか?明日急いでチェックしてみなきゃ。

男の子の服って、あまりお洒落じゃない。そんな中からの選択だからねえ~。実につまらない!!!!

雪用のブーツは8月下旬には出始めると言っていたので・・気にしていなきゃなあ。光ちゃんの足は甲が高いし、幅が広いので見つけたらすぐに買わなきゃ駄目だからねえ~・・はあー。冬物は高い・・。

しかし!今日は、今年の初めに買ったのに、見つからないヘアバンドのような物を見つけて買って来た!中耳炎持ちの光ちゃんには冷たい風は禁物。
本来ならまだ要らないんだけど。最近は自転車に乗るので、寒かったらヘルメットの下にさせようと思っていた。

良かった!見つかって!これで一安心よお。これならいつでもポケットに入れておけば出来るからねえーー。
こんなもんでも・・15ユーロもしたよ・・・(苦笑)何でも高くなったねえ・・。

『ふう・・・・』帰って来てから、あまりに疲れてため息を付いていたらぱぱが
『どうしたの?』と言う。

『暑い・・疲れた・・太っている・・』訳の分からない事を言っていたら。

『う~ん・・なんてコメントをすれば良いのか??まあ、太っていても元気じゃなきゃねええ~!』だと・・フン!
我が家のバスタブは、勿論、欧米式に広くて浅い。
端っこの所が、斜めになっている・・。

ここを、光ちゃん気に入ってしまった。

最後にバブルバスの泡を流してる時に
『ツルン♪』と滑り落ちる。

『ばっしゃーーん♪』水が少なくなっているのでまだ良い物の・・。そうじゃなかったらそこいら中、水浸しだ・・。

『ぎゃはは!もう一回~♪ツルン♪』
『ばっしゃ~~ん♪ぎゃはは♪』

これ繰り返して・・見るとお尻が真っ赤になっていた。

バカねえ・・・ママかなり呆れるが・・。

『また明日もしよ~っと♪』そう言ってお風呂から出た・・。

『パパ~♪ここの家には、お風呂に滑り台があるんだよおおお~』だって(苦笑)

こんな事でも楽しめる子供って良いね~。
そうそう・・洗礼式の後で、洗礼を受けたルーカスのオパとオマの家で、コーヒータイムがあった。彼らは物凄く大きな家を持っていて、どこまでが庭か分からないほど広い庭があった。

そこでの出来事・・。

子供も数人居たんだが・・殆どがスペイン語しか話せないので、光ちゃんは話が通じない。ドイツ語を話せるのは女の子が2人と、光ちゃんより小さい3歳くらいの男の子が1人居た。

この男の子が借りた大きなキャンピングカーで遊びたい光ちゃん、貸してもらえないのでつまらない。光ちゃんが借りた自動車も有るのにそれまでその子が使って結局、光ちゃんの手元には何も残らない。

『僕は全然楽しくない!』と大声で何度も言う。

『あのさーー。みんなが嫌な気分になるから、そういうことを言わないの!貸して頂戴って言いなさい!』と言うんだが・・やっぱりその子は貸してくれない。

一緒に居る親が全く貸す意志も無い。
『この子が借りたんだから、あなたはこっちで遊びなさい』なんて、他の自動車を指差す。

『う~ん・・チョット貸してあげなさい・・て言わないのかよ・・』と内心思ったが・・まあ・・確かに始めに借りたわけだからしょうがないか・・。

でも、この子も遊んでいない時間が多いので、そんなときに
『ほら!今、遊んでいないようだから借りて遊べば?』と言うと、光ちゃんも急いでいくんだが・・すぐにその子が戻ってきて取り上げちゃう。

『遊んでいないんだから良いじゃないねえ・・』と思うんだが・・親からは何も言ってもらえなかった。

その時、借りられなかった光ちゃんがこっちに走って戻ろうとした途端に、
『がっしゃーん!』ベンチの足につまずいて光ちゃん転んだ。
痛かったのと悲しかったのが一緒になったんだろう・・

『うわーーーーん!うわーーーん!!』と泣き出した。見ると肘からかなり血が出ていた。(後で見たら肉がえぐれていた・・ぞぞ~)

中に入って応急手当をしてもらって戻ってきた光ちゃんは”プレイモビール”をわざわざ物置から出してもらって、やっと遊びだした頃に、食事に行く事になった。

その中からいくつか借りてレストランに出かけた。

すると、レストランに着いて遊びだした光ちゃんに、またしてもこの子が来て
『それで遊びたい!』と言い出す。光ちゃんに
『いくつか貸してあげなさいよ』と言うと、箱の中からいくつか自動車を出して渡している。しかし、この子
『その箱全部欲しい!』と言った。
『駄目!』と光ちゃんが言うと、母親が出てきて。

『それあなたのなの?そうなの?違うでしょ?』と言うではないか!

『はあ~??』と、呆れて聞いていたらパパが
『これはこの子のじゃ無いけれど、この子が借りてきたんだから、今はこの子のものだろう?それにこんなに沢山車を貸してあげると言っているだけでもかなり親切だと思うんだけど?』と言うと、この母親

『そうかもしれないけれど・・この子のじゃないんですよね?だったらうちの子に貸してくれても良いんじゃないかしら?』と言い放つ!(怒)するとパパは
『さっき、あそこの家では、彼が借りたんだから貸せないって出来事があったよね?だったらそれと同じじゃないか?』と言う。

それを言われた母親は
『あ~そうだったわね!』と言ってやっと引き下がった。そして自分の息子に
『これは彼が借りたんだから、貸してもらえないのは仕方が無いのよ』と言って癇癪を起こしている男の子を連れて行った。(勿論、彼女はかなり怒っていたが・・・)

ママはこの光景にはかなりハラハラした・・パパも何もそこまで言わなくてもと思ったし・・。まあ・・この男の子は一緒に遊ぶんじゃなくて自分が独占しなきゃ気がすまないので・・仕方が無いのかもしれない。

毎回、光ちゃんが我慢するのはフェアじゃないってわけか・・。

何だかどっちの言い分も変な気がするが・・これが”ドイツ流”なのか!と思った。

いやあ~・・・この国・・気が強くなければ生きていけそうも無いけど・・ママにはここまで出来ないねえ・・。ふう~~。

それでも、最後には光ちゃんがいくつか玩具を貸してあげて一緒に遊んでいました。親が介入しないほうが本当はこうして何とかなるんだけどねえ・・。
ここは昨日から3連休。ただでもパパが居るとペースが乱れるのに、昨日の洗礼式の後の食事で飲んだワインが効いたのか・・・?ママはお疲れモード。

若い頃は、ワインなんて1瓶開けても平気だったのが・・(笑)たったグラス2杯で翌日に堪えるとは・・・年取ったもんだ。

昨日は遅かったのに、光ちゃんは元気一杯。遊びたくてうずうずしている。

仕方が無く、家の中でのかくれんぼうに付き合ったが・・。さすがに30分もやっていると疲れてくる。夕方に少し晴れ間が出たので、夕飯の支度をしながら光ちゃんに

『あのさー。パパに散歩に連れて行って!って言いなさいよ』と言ってみる。

『うん!そうだねえ~!言って見る』光ちゃんパパに聞きに行く。

『パパ~!散歩に行こうよ~!!』と言うとパパは
『嫌だ!テレビ見ているから。天気も悪いし』と言っている。

あのなあーー。テレビ見ているって!!!たまには外に行けよ~!!食っちゃ寝しているだけなら”ブタ”と一緒だぜ・・。まあ・・金を運んでくるが・・。
いや・・ブタさんだって最後には肉になってお金を運んでくれるわけだから・・。やっぱり一緒だ!!!!


と、心の中で呟きながら、ママ・・かなり腹が立つ・・。すると光ちゃんは

『ママ・・・パパ行かないって・・・』と言う。

『何言っているのよ!今ならお日様出ているんだから!自転車で一周連れて行ってもらいなさいよ』と言ってみる。

『そうだよねえ!!だってこの家には子供が居るんだからさーー。』と訳の分からない事を言って再度パパの所に行った。

『パパ!この家には子供が居るんだよ!こどもは外の新鮮な空気が居るんだよ!』と言った。

『あはは・・なかなか鋭いお言葉!』と、ママがキッチンで感心していると、パパは仕方が無く
『じゃ!支度しろよ!』と、言ってママの方を見もせずに出かけて行った。

多分・・光ちゃんの一言はママの入れ知恵だと思ったんだろう・・。(苦笑)

違うんだけどねえ~・・。まあいっか。

そんなわけで・・夕方に光ちゃんはたった20分位だったけど、自転車でその辺を一周してきた。

たまにはねえ~!楽させてよねえ~。夕飯が出来上がったタイミングにあわせるかのようにパパと光ちゃんが戻ってきた。

『ありがと!』と一応声を掛けた。

『え?その辺を一周してきたよ。』と、パパが言っていた。光ちゃんもいくら天気が悪くても、少しは外に出たいよね。気分が変わったようで良かった!

ふうーー。みんなに気を使うのは疲れるねえ~・・。(笑)
パパの友達フランクの子供ルーカスの洗礼式に行って来た。

昼の2時から教会で1時間・・。立っているのは少々疲れちゃった模様の光ちゃん。

今日はお洒落してバイエルンの衣装で光ちゃんも出席。
babaria2

なかなか似合っているでしょ?

その後は、フランクの実家でコーヒータイム・・その後、レストランに移って食事。
疲れちゃったしもう食べられないので、パパとママと光ちゃんは途中で帰ってきたけれど・・それでも夜の11時を回っていた。

フランクの奥さんは家族はみんなスペインから来た。

スペインでは夜の11時なんてまだまだ宵の口だもんね・・。

ふふううう~・・長い一日だったけど。楽しかったね。
前の日記でも書いたんだけど・・・光ちゃんにサッカーを習わせるって話。

パパがなかなか重い腰を上げないので・・何度もせかせて、やっと今日再度聞きに行った。

じゃあ~ん♪8月30日から始まります~♪

とりあえず運動靴とスウェットパンツ持って来てみて。だって♪

やりたいか?続くか?分からないので・・とにかく試して見るって事で。

光ちゃんサッカー少年になれるかなああ~??週に2回。火曜日と木曜日。

光ちゃんはすでに”ノリノリ”です。

そんなに甘く無いと思うけどねえ~。まあ・・楽しみよおお~。
2005.08.12 急なお誘い。
朝、10時過ぎにラファエロのパパが
『これから1時間後位に、町の遊び場に行かない?』と電話があった。

『1時間後!!!ひゃあーー。分かった・・』そういって電話を切ったが、実は夏休みなもんで・・全て事はノロノロと進んでいる。洗濯機もさっき回し始めたばっかりだし・・。買い物も有るし・・夕方には耳鼻科もある・・。

それでも何とか支度して・・・。11時15分。

『もう待っているかなあ・・』そう思って行ったのに・・だ~れもいないじゃん!!!

待つ事20分位・・電話してみた。

『あれえ~?もう居るの~?ごめんごめん!15分か20分位で行くよ』と言うので・・待っていた・・一緒に誘われたカロちゃんがママと来た。
『あれえ?ラファエロはあ?』カロちゃんママはもっと後に急いで支度して出てきたのに・・。もう着いているのに・・肝心の一番近所に住んでいるラファエロは来ない・・。

結局・・・1時間も待っちゃったじゃん!!!(怒)

とは言え・・ラファエロパパもいろいろと用事があるらしく・・。

謝りながらも用事を済ませるべく・・また行っちゃった!!

なんだよ!要するにベビーシッターして欲しかったんじゃん!!それなら先に言えよ・・迎えに行ったのに・・・。

チャッカリしているラファエロのパパである・・。

まあ・・子供達は泥と水に狂喜乱舞

『こんな事になるのなら・・着替えを持ってくるんだった・・』と思っても後の祭り。

泥んこになって嬉々として遊んでいる・・・(涙)

いやあーー。まあね・・たまにはこんなのも良いんだけどさあ。家に帰ってスニーカーまで洗濯機に掛けた。(不精とも言う)

光ちゃんも久しぶりにラファエロやカロちゃんに会えて嬉しかっただろう。

夏休みは本当につかれる・・・
ここの所、光ちゃん退屈なもんで・・。一日に一回は癇癪を起こす。

『自転車で散歩に行きたい~~!!!』と言うが・・最近の光ちゃんの自転車・・早くて徒歩のママにはかなりきつい物が有る。

『じゃあさ・・パパが帰って来たら一緒に行ってもらいなよ』と言っていたので戻ってきたパパに
『パパ~。一緒に自転車で散歩に行こうよお』と言うが・・

『駄目!今日は休養日』と言って行かない。

『あのさ・・・ほんの少しでも行ってやれよ!仕事で疲れているのは分かるけど・・あんた!運動しなよ・・少しさ・・・』と思うが・・まあ運動しないのはママも一緒なわけで・・。運動しないからこの体系なんだよね・・

『家の前で乗っていれば?』と言うママの提案で・・光ちゃん
『そうする!』と、家の前をグルグル回っていた。ママは寒いので、窓から見ていた。

『夕飯のしたくもしなきゃいけないな・・』と思った頃、ロビン君2歳がママと出てきちゃって、そうなると・・1人だけ放って置くわけには行かない。

何も言わなくても・・子供が2人居たらやっぱり光ちゃんの事も嫌でも見ている事になっちゃうもんね・・ロビン君のママが監視するはめになっちゃう。

『光ちゃん・・家に入りなさい』と、ママはそれだけ言って、キッチンに行った。

『びびーーー』玄関のベルを鳴らして光ちゃんがふくれて入ってきた。それを見たパパは
『なんで家に入らなきゃいけないの?』と聞いている。

『あのね・・私は夕飯の支度をしなきゃいけないのだけど・・ロビン君が外に出てきたので・・私が見ていられなきゃロビン君のママは光ちゃんも一緒にみていなきゃいけないでしょ?だからよ』と言うと
『なるほど・・じゃ仕方が無いな・・』と言う。

『あのさーー。それじゃ少し一緒に出ようか?って気にならないのかよ?!』と思ったが・・そんな気が回るようならここまで太っていないな・・(ひつこい?)

『じゃあ・・オーブンに鶏肉入れたら(そう今日は鳥もものオーブン焼き)一緒に散歩に行ってあげるから待っていて』と、ママが言うと、光ちゃんは納得した。

オーブンに入れて1時間は時間が有るのでパパに
『あのさー!後でオーブン見てよね』と言い残して出かける。

出てみるとそんなに寒くは無いんだが・・風が強い。

近くの病院の裏側に有る道に入る。道路の右側はダイコン畑、続いて麦畑、その次にとうもろこし畑、どこも豊作だ!左側はゴルフコースになっている。

『これはなんだろうねえ・?』と言う光ちゃんに
『これはダイコンじゃない?』とか

『これはねえ・・麦がなっているんだよ』と教えると
『ムギ・・・って何?』と言う。
『ムギはさーー。ほら!ママがいつもケーキ作る時に小麦粉使っているでしょ?あれになるんだよ』と教える。

『おお!!とうもろこしがこんなになっているねえ』と光ちゃんは感動する。

見ると”りんご”が沢山なっている木がある。

『ほら!こんなに沢山りんごがなっている!』とママが言うと、光ちゃんも自転車を止めて
『ほんとうだーー!一個とって食べたいなあ・・』などという。

たまにはこんな時間も必要だねえ・・。

もう少し遠くに行っても良かったんだが・・なんせ風が強い。ママの耳も痛くなるほどなので・・中耳炎もちの光ちゃんの耳には良く無さそうだったので・・

『そろそろ戻ろうか』と言って帰ってきた。

今度は光ちゃんの耳あてになるヘアバンドを持ってこなきゃ。

やっぱり、ママも自転車に乗らないと駄目かなあ~・・持っていないんだが・・。
徒歩だといける場所が限られちゃうからねえ。しかし、自慢じゃないがママが自転車に乗ったのは小学校の時だ・・。まだ乗れるんだろうか???これまた不安だ・・・。
今日は日常の買い物をして、光ちゃんの靴を買った。

『サイズ測ってもらわなきゃ・・』って思って、店員さんに頼んだ。

『う~ん・・30ですね(ヨーロッパサイズ)』と言われて、良さそうな物を見た。

『40ユーロだ・・・』ただの運動靴なのに・・でも、履かせてみた・・。

『あれ?つま先がここまで来ちゃっていますねえ・・じゃ31の方が良さそうですねえ』

『ええーーー!!夏のサンダルは確か29だったんじゃない?サイズが2個も大きくなっちゃったのおおお』

ヨーロッパサイズで31と言う事は・・19、5センチって事よ!ママの靴は24センチだから・・。げげ・・5、5センチしか違わないって事!?

いやはや・・それでも、何とか良さそうな靴を見つけた。

本当にこの子は足が大きくなるのが早い・・。(涙)
《業務連絡》そんなわけで・・ふろっしゅさん、この前話していた新品同様のリーボック・・差し上げます。

『やっと靴も買えたし・・午後から映画でも見に行くかあ』そう思って、光ちゃんを誘うと勿論
『行く~~♪』

自転車で近所に出来た映画館に行く。

ふろっしゅさんも出かけたと言う”マダガスカル”

いやあーー。可愛かったし、笑えました~。

どうせなら・・英語の方が良かったけど・・。

300席以上も空いていた。やっぱり平日は空いているねえ。

大笑いして帰ってきました。今回も光ちゃんは『うるさい・・耳が痛い』と言うので、ティッシュを耳栓にしました。(苦笑)

光ちゃんの耳はかなり繊細だが・・ママも少々煩いと感じたので・・ドイツ人の耳は遠いんだろうか・・???(笑)

ひゃああ~・・やっと今日も終わった。と・・またまた一緒に寝てしまいました。(夜の9時に就寝・・)
今日は、町までバスで買い物に行った。

今週末にパパの友達フランクの赤ちゃんの洗礼式があるので、着ていく服を調達にね。

光ちゃんは”バイエルンの民族衣装”にするので皮の半ズボンはあるので、それにあわせるシャツと寒いといけないので・・セーターを購入。

ママもついでに(?)スカートとタンクトップと教会なので・・ボレロを購入。

光ちゃんの靴を探したが・・季節が中途半端なので・・見つからず明日に持ち越し。

途中でジュースだとか、口が真っ青になるキャンディのスプレーを買わされた・・・。全く・・なんで子供ってのはこうも身体に悪そうな着色料の固まりが好きなんだろうねえ・・。

帰りにカフェによって、光ちゃんはレモンのジェラート、ママはこれまた生クリームてんこ盛りのアイスチョコレートを飲んだ。本当はアイスカフェが飲みたかったんだが・・いつも途中で光ちゃんに飲ませて~。と言われるので、コーヒーというわけにはいかないので・・こうなる。

いやあーー。沢山歩いてここでアイスチョコレートじゃ・・プラスマイナス0より・・プラスだな・・(涙)

夜・・今日はチョット遅く戻ってきたパパをとっ捕まえて、宇宙飛行士ごっこを家族でさせられた・・。
なんで・・夜の8時に”宇宙飛行士ごっこ”なんだよ・・。

パパがチーフで、光ちゃんが補佐・・ママはエンジニアだと・・。なんだかねえ・・。

面倒なんで・・
『あ!!!エイリアンだ~!!』ってママが言ったら、光ちゃん張り切って退治に出かけた。

『ふふん♪単純!』と思うのもつかの間・・。

『ママも一緒に退治してよ!』と言う。
『嫌だね~』と思ったが

『じゃさーー。どこにいるか見たら教えて』と言うので・・座って
『あ!あそこ!』とか『あ!こっちに行った』とか教えてあげた。

いやあーー。明日もこの遊び続くらしいです・・・。(涙)

そうそう・・ラファエルのパパにばったり町で会った
『暇が出来たら遊びに来てよ!!』と伝えておいた。

ラファエロのパパは物凄く忙しいらしいので・・期待は出来ないが・・

誰でも良いから遊びに来てくれーーーー。
今日は昨日の疲れが有って(ママとパパに)
『のんびり過ごしたい・・』所だったが・・。

光ちゃんは
『退屈!』この上ないらしい。

ママが先日パパから買ってもらった”NINTENDO DS”で遊ぼうと思ったら、光ちゃんが
『光ちゃんもしたい~~!!!』と言うので、貸してやったがまだ”スーパーマリオDS”は出来ない。そこで他に入っている簡単なゲームをさせようと思ったが・・

『そのペンは使わせないほうが良い。思いっきり押したら画面が壊れる!』とパパが言うため、
『じゃあ・・指でやりなよ』と、ママが行った途端に

『なんで!ママがやれるのに!光ちゃんもそれでやりたい!』と言う。
『力いっぱい押したら壊れちゃうし、光ちゃんの指はまだ小さいから指で大丈夫よ!』と言っても

『ママはこれを使うのに!何で光ちゃんは駄目なんだよ!!!(怒)』と言ってむくれてしまった。

『もう!光ちゃんは面白く無い!』それだけ言い残して、自分の部屋に入って暴れている。

『ドカン!ドカン!』光ちゃんドアを蹴っている。(苦笑)

全く・・・やつあたりも良い所だ!

『こら!物に八つ当たりしちゃ駄目でしょ!』と、ママが叱るとイチイチ出てきて
『光ちゃんは面白く無い!』と言っては、自分の部屋に戻っていく。

全く・・・。こいつって・・・。

しばらく続いたが、オマが来て今日ママが焼いた”マーブルケーキ”を食べ始めると、出てきた。

『光ちゃんもケーキ食べたい!』そういうので
『おりこうにするのなら、あげるけど・・ドアをまた蹴っ飛ばすのなら上げない!』と言うと、むくれてパパの所に行っている。

『何でケーキをあげないの?』パパが聞いてきた。

この卑怯者め!

『自分の思うとおりにならないからって、ドアを蹴っ飛ばすので”良い子になるのならあげる”っ言ったのよ』と言うと
『ああ~そういうことか・・』とパパは言った。

『もうしない・・・』と言うのでケーキを一切れあげた。

『う~ん♪美味しい♪』光ちゃんはそう言ってそれ以降はゲームをしたいと言わなくなった。

ママが出来るからって何でも自分も出来ると思うのは止めてよねえ・・。

はああ~。まだ夏休みは続く・・早く幼稚園始まってくれよなあ~。
トラクター乗れるなんて・・ドイツならならではだよね?笑




去年から光ちゃんが大事に持っていた切抜きに書いてあった”Ravensburger Spieleland”に行った。ここは小さな子供にはピッタリ!特に男の子には”消防車”や”トラクター”もある。6歳になれば1人で乗れる自動車もある。ここでは、キチンと標識を習ったり、ガソリン入れたりして・・最後に免許証までもらえるんだよ!残念ながら光ちゃんはまだ4歳なので・・駄目だったけど。

片道3時間!しかも、アウトバーンをすっ飛ばしてだ・・。パパは前日にカーナビ付きの車を借りてきて準備万端!たまにパパは
『この車は飛ぶ!』と錯覚する200キロ出す。
『死にませんように・・・・』心で呟き、その辺をしっかり掴んでいた(爆)

天気は思ったよりも悪くならずに24度そこそこを保って居た!

光ちゃんは乗りたいものに全て乗り。本まで買ってもらい。大満足!

相変わらず、飲まず食わずで5時間ほど過ごす。子供って楽しいとそんなもんですよね?でも、こっちは疲れたわ・・。

帰りも3時間有ったが、始めの2時間は光ちゃん寝て過ごした。

『はあーー。楽しかった!!』光ちゃんは何度も言う。今回は、叱られもせず、わがままも言わずに過ごせた。

いやあ~。疲れたけど・・楽しい一日だった。
2005.08.06 交換条件
光ちゃん朝から
『ママ~!クレーン出してよ!』と言う・・
『ええ?あれは場所を取るから駄目!それに、前に全然遊ばないのでママが片付けたんでしょ!』と言うと、
『ふぇ~ん』と泣く。

夏休みだし仕方が無いので
『じゃあ!あれを片付ける場所を探すために、その辺にある玩具を箱に入れて片付けるのなら出してあげる』と言ってみると。

『そう~?じゅ、片付けよっと♪』と言って、あれやこれはあれやこれや、片付け始める。

途中で買い物に出かけて・・また片付けを始める。

戻ってきたパパにも『出してもいいか?』と聞く。

『キチンと片付けもするから』と言う約束の末”OK”を貰う。

『仕方が無い・・・』ママは地下の物置から数ヶ月前にやっと片付けたクレーンを持ってきた。

これねーー。本当に大きいのよねえ・・。高さは1メートル位になっちゃうし・・。邪魔で仕方が無い。

しかし、なんで子供ってこういうの覚えているんだろうね~・・。

とは言え・・夜には収納場所に片付けたし・・まあ1日目だから良いか。

ところで・・夕方外出したパパが
『ほら!』と言って、ママに”NINTENDO DS”を買って来てくれた!!!

『おおおーー♪』ここ数ヶ月急にゲームに目覚めてしまったママを見るに見かねて買って来てくれたらしい。

たまには気が効くプレゼントをするじゃないか!!一緒に買ってきたソフトは”スーパーマリオ DS”だ・・・。

このゲーム機。さすが日本製だけ有って、日本語表示も有る!

『ありがとう~!誕生日か何かにくれるのかと思ったわあ~』と言うと
『いやあーー。僕だってパソコンに関するものをどんどん買うからねえ~。たまには良いじゃないの』と言った。

なんせ・・我が家・・ただいまかなりの緊縮財政。こんなものを買っている余裕は無いはず・・。まあ・・いっか。

急いで夕飯の片づけをして

『さてと!』と、試していたら・・・

『光ちゃんにも貸してよおお~~♪』と言うので貸してやったら
『うひょひょ♪』と言いながらパパの膝にチョコンと座って・・すっかり取られてしまった・・・(涙)

『あのお・・それ・・ママのなんですけど・・・』と言うと
『光ちゃんもやりたいよおお』と言う。

『でも・・ママまだ一回しか触っていないんですけどおお・・・』と言うと
『そう?じゃああ・・やりたいんだったらやっても良いよ』と言って貸してくれた・・

あれ?それって・・。ママのなんですけど・・・。

いやはや・・これからは光ちゃんとゲームの取り合いになるんだろうか?

う~む。

まあ・・久しぶりにこんなプレゼントをくれたパパに感謝しておこう。
今日は天気が持ちそうだったので・・。

ママの友達の誕生日プレゼントを買いに、近所のショッピングセンターへ自転車で行った。

考えていたものが売っていなくて・・

ママ・・悩む・・

悩む・・・

悩む・・・

『あのさあ~。あっちで玩具見ていて良い~?』光ちゃんが言った。
『良いけど、ママが行くまでどこにも行っちゃ駄目よ』と釘を刺しておいた。

とは言え・・・ママは同じ店でキッチン用品の周辺をウロウロしているわけで・・。しかも、光ちゃんは数分おきに

『ママ~!!!』とアラームのように呼びかけるので、居るのか?居ないのかはすぐに分かる。(相変わらず煩い親子だ・・)

結局、こんな田舎で気の利いた物が見つかるはずも無いので・・適当な所で妥協した。

自分達の物は昼食用のパンだけだったので・・。小さいお菓子を買ってやった。

気がつくと・・こうして退屈しているけど・・こういうところで買い物も出来るようになったんだなあ~~。前は玩具屋なんて行こうものなら”地獄”だったが・・。

成長したってことか・・・。

明日は、週末の買い物が有るけど・・何するかなああ~・・・。
2005.08.04 今日は・・
『ママ~!!!お買い物ごっこしようよ・・』でした・・。

光ちゃん『まず!ママがお客さん~』というので・・
ママ『んじゃ・・これください~~』と言って、ミニカーを買う。

光ちゃん『ハイどうぞ!』
ママ『いくらですか~?』

光ちゃん『ピッ!(ポスを通す音のまね)100ユーロです』
ママ『げげ!そんなに高いの?じゃ要りません(意地悪)』

光ちゃん『(あせりながら)じゃあ・・1ユーロで良いです』
ママ『へ?100ユーロから1ユーロに下がっちゃうのおお?じゃあ5台まとめて買います』

光ちゃん『全部で1ユーロで良いです』
ママ『へ?一台1ユーロで5台で5ユーロじゃ無くて?』

光ちゃん『ハイ!今日は安い日なんです』
ママ『じゃあ・・袋に入れてください』

光ちゃん『ハイどうぞ~』

『次は光ちゃんがお客さん~!!』

ママ『いらっしゃい~何にしますか?』
光ちゃん『この大きい自動車下さい』

ママ『お?これは高いよおお~!120ユーロ!』
光ちゃん『120ユーロ・・・え~と・・』と言いながら玩具のお金を出す。

ママ『それじゃあ足りないよ・・』と出したお金を見て言う。
光ちゃん『・・・ハイ。』今度は200ユーロ札を出す。(実際は無いよね?)

ママ『ああ・・お釣りがありませんから・・ピッタリで出してください』
光ちゃん『・・・・・・・』しばし考える・・・。
光ちゃん『じゃ!カードにしてください~♪』とカードを出す。

おいおい・・・それじゃあお金の勉強にも何もならないじゃん・・・。

しかし・・今後は光ちゃん全てカードでのお支払いだった・・。

なんだよそれ??現代っ子(死語?)だよなあ・・4歳児がクレジットカードかああ・・・。

退屈だあああああ~・・明日は何をするか?苦痛だ・・・・(笑)
光ちゃん体力をもてあまし気味で・・夕方に
『ここは体育館~~♪』などと言って、短い廊下を走っている。(苦笑)

ママもついでに、この前買ってドアに貼り付けた”ミニバスケットゴール”でシュートの練習(爆)。

『光ちゃんも並んじゃおう♪』そう言って、ママの後ろに並び。しばし、2人でバスケットのシュートの練習。

しかし・・・結構、難しいので・・

『光ちゃんは、走ろう~』とまたしても・・ドタバタ。

『ママ~。なにか良いアイディア無い~?』と言うので・・。

『そうだ!!!』と、丈夫そうなゴミ袋の大きいのを持ってきてあげる。

『ああ~。それってもしかしてさあ~。入って飛ぶんでしょ~?』と、光ちゃん歓声♪
『あったり~~♪』と、ママが言うやいなや。

『ひゃっほ~~♪』と、袋に足を突っ込み。
『ぴょんぴょん♪』と、飛んで廊下の端っこまで行って戻ってくる。

『ママの順番~~』と言うので・・
『え!ママがやったら切れちゃうよ・・』と言いつつ・・やってみる。(するなよ・・・)

『どすんどすん!!!』(←音の違い分かります?爆)ママも入って飛んでみる。こりゃなかなか楽しい♪

『すごいなあ・・・』パパが呆れている。

2階じゃ無くて良かった・・・。

『これまた明日しようねええ~♪次は何か良いアイディア無い~?』と、光ちゃん。

『あるわけ無いだろう・・。じゃ・・スプーン競争!』
『ひゃっほ~~♪』光ちゃんキッチンからスプーン持ってきてプラスティックのボール乗せて走る。

・・・・・・どこまでもバカな親子である・・・・・。

しかし、これで何とか運動不足も少しは解消出来そうな親子だ。(爆)

これから数日は”家の中で運動会”で乗り切ろう!

ひゃああ~・・疲れた・・。
さて!夏休み突入しました!(号泣)


われわれ朝の10時まで寝ておりました~~。極楽♪


しかし・・・勿論!光ちゃん!退屈です。

『ママ~!!!遊ぶ?遊ばない?どっち?』と聞く。
『遊ばない』と言うと

『なんでだよおおおおお~~!!遊んでよおおおお~!!』と言う。

『遊ばなきゃ行けないんだったら・・聞くなよ・・(ブツブツ・・)』←心の声

『光ちゃんさあーー。この前、餃子食べたいって言っていたよねえ~。んじゃ買い物に行きましょう~♪』とか言い含めて、買い物に出かける。

スーパー2箇所はしごしてみたし、アイスも食べさせてみたがそんなもんじゃ時間は過ぎない。(作戦か・・?笑)

『ねえねえ~・・光ちゃんと遊ぶ?遊ばない?』と、また聞く。

『じゃあ・・餃子は食べない?食べたい?』と真似して聞いてみる。

『食べたい!でも、遊びたい』と言う。

『遊んであげても良いけどさあ・・餃子の皮作れないから・・。今日は餃子食べられないよ・・』と悲しく言ってみる。

『う~ん・・じゃあ・・遊ばなくて良い・・』と引き下がった。

『ひゃっほ~♪作戦成功。』←心の声


途中で光ちゃんも皮作りに参加。これ・・少々迷惑ですが・・仕方が無いです。

そこいらじゅう粉散らかして、パスタマシーンで皮作り。1人ですると早いんだけど・・まあ”夏休み”だもの・・仕方が無いか。

気がつくと・・・もう6時前・・今日のメニューは”餃子”だけ!(爆)

だって・・沢山作ったし・・2時間立っていて疲れちゃったし・・。野菜も肉も沢山入っているので・・これで良し。(そう?)


最後の一個をめぐってパパと光ちゃんの戦いが有りましたが、なんと!パパが食べちゃった・・。おいおい・・大人げ無いんじゃないの??チョットさ・・。

『ふぇ~!!パパが食べちゃったよおおお~~』と半泣きの光ちゃんに

『また作ろうね・・』とママが言うと
『じゃあ・・明日・・』と言う。

すみません・・明日は無理です・・。

だって・・明日は”酢豚”なんだも~ん。