今日は初めてザーザー振りの雨の中のサッカーだった。

聞いてはいたが・・本当に子供が少ない・・。

汚れて洗濯をしたくない、もしくは風邪をひかれては面倒、親が連れてくるのが面倒。この3パターンで来ない子供が多いそうだ・・。ははは。

確かに分かるんだが、始めにそれを聞かされちゃ連れて行かないわけには行かないので、物凄く眠い中連れて行った。(色々考え事して昨夜は寝そびれた)

一緒の幼稚園のバスチャンのママが下のドミニックくんを連れて来ていたので、一緒に話しながら寒い中ベンチに座って待っていたから、何と!今日は楽しかった事。

これなら連れてくるのも苦痛じゃ無いわ♪

バスチャンのママは前は幼稚園の送り迎えで挨拶する程度だったけれど、感じの良いママだった。

向こうから聞かれたことはあまり分からないのが玉に瑕だが、勝手に聞きたいことをいくつか聞いた。

”汚いスパイクの洗い方”なんかをね。これは、気がつかなかったが、グラウンドの脇に、スパイクの専用の流しがあって、そこにはブラシも備え付けてあった。

『あれは優れものよ~。あそこで洗えば家中がブタ小屋みたいにならずに済むのよ♪』とバスチャンのママの言うとおり!すぐにスパイクは綺麗になった。

光ちゃんは相変わらずマイペースだったが、愚痴を聞いてくれる人が居るのは気が楽。

雨もそんなに酷く降り続くかなかったのでラッキー。

終了後、恒例のアイスを買って、車に戻る時になって雨が激しく振ってきたので、急いで車に入った瞬間!バケツをひっくり返したような雨。

帰りはこの前のように急かす後続車が無かったので、落ち着いて帰ってこられた。良かった!良かった!!

しかーーし・・・。

数日前から、
『光ちゃん・・風邪ひいてない??』と思っていたが・・どうやら本格的な咳をし始めた。明日行ったら3連休。この間に良くなってくれよ・・とも思うんだが。3連休・・悪化しないでくれよ。お医者は休みになるぞ。

まあ・・薬は薬局くらい有るので中耳炎にさえならなければ、少し位熱でも出して寝てくれた方がありがたいんだが・・・そうは問屋が卸さないか。

冗談はさておき、さっき聞いていたら寝ながら痰の絡んだ咳が出ているので気になる・・。
いよいよ、病気のシーズンも到来か!?
2005.09.29 タコス!
この前、近所のスーパーで買った”タコスセット”パパはこういうの食べないので、居なくなるといろいろ食生活が変わって楽しい。

『今日さー。これ食べる?』と光ちゃんにパッケージを見せると
『食べる~~♪今すぐに食べる~~』と、大喜び・・。

『あのお・・喜ぶのは良いんですけど・・あなたこういうの食べた事有りましたっけ???』
『無いけれど、おいしそう~~♪光ちゃん、こういうの好きだと思うんだ~~』だって・・・。

玉ねぎとひき肉炒めて、入っていたソース適当に入れて香辛料も入れて、トマト切って、スイートコーンの缶開けて、チーズも小さな皿入れて、何だか良く分からないサラダ菜みたいの(昨日オマから貰った)ちぎって。タコスの皮をレンジで温めて。おっしまーーいい!

『まあ!なんと手の掛からない食事なんでしょ~~♪』と感動していると
『ええーー。もう終わったのおお~~』と、光ちゃんも感動。

『いっただきま~~す♪』2人で3個ずつ食べました。(おいおい・・光ちゃんも同じだけ食べるのかよ・・・)
この後、光ちゃんはカラメルデザートと、りんご一個完食!

どんな胃しているんだよ・・・・。呆れましたが・・。

『今度から毎日、これ食べよう~~』と、光ちゃんお気に入りの様子でした。

めでたし!めでたし!
2005.09.28 サッカー靴!
今日はサッカーなんだけれど・・朝から生憎の雨。パパからは
『靴は買わないように!』って釘を刺されていたんだが・・もうパパは居ないし(爆)第一、普通のスニーカーじゃ滑るんじゃないか?と心配。

兼ねてから見てあった(居なくなるのを待っていた♪)スポーツショップで”サッカー靴”を急いで買って、雨のジャケットも買う。ジャケットはスポーツ用品店のはサイズが大きすぎたので・・普通のウィンドブレーカーなんだけれどね。

見かけはすっかりサッカー少年♪(私、何事も形から入る日本人なもんで。。)

いざ出発~!!!

靴は少し大きかったようだが・・。これ以上小さいのは無かったので・・まあ・・仕方が無い。
後からネットで見たら、マジックテープの靴でもあるのねえ・・サッカーシューズ。(今回は見つからずに残念。)

相変わらず、マイペースの光ちゃん・・ボールの行き先が自分の行き先。

2人でペアーを組まなきゃいけないとき、誰も組んでくれない・・。かわいそうに・・・。しかし、手話のコーチが一緒にやってくれた。

手取り足取り・・優しいねえ~。あ・・でもね。このコーチも話が出来ないので、ただでも、他人の話を聞かない光ちゃんなので、イチイチ、光ちゃんの元に来て指導してくれてなんだか申し訳ない・・。(頭が下がります・・)

でも、光ちゃん曰く・・このコーチ、光ちゃんが上手に出来るたびに、あたまをなでてくれたらしい。

『あの人さ~。光ちゃんに”いい子!いい子”してくれるんだ~♪』とニコニコして話してくれた。

まあ・・良かった・・良かった・・・。


帰り道・・・合流がなかなか出来ないので気長に待っていたら、物凄いクラクションを鳴らされてしまった(涙)、急いでリングの中に入ったら・・出る場所間違えて・・。

『しまった・・ママ・・間違えちゃったよ・・・この道はどこに行くんだあああ~~?????』見るとどこまでも続くまっすぐな道・・ここでも、後ろから来た車に物凄いスピードで追い越される。

んもおお・・・でもさあ・・・ここで私の車を急かしたり、追い抜いてみんなは一体何分の節約が出来るんだ?細い道で追い越し・・危ないよ・・・。

途中でやっと戻れる道、しかも幸運な事に、Uターンしなくて良いリングを見つけたので・・ぐる~っと。回ってもと来た道を戻る。はあーー、良かった。

やっと、元の地点に戻って・・・。無事に戻る。近所に来たら、優先道路に居たくせに・・左から右折してくる車が、ママの曲がりたい道から飛び出しているので、
『先に行ってくれよ・・』と思って待っていたら。またしても

『ぶぶぶーーーーーーー!!!』クラクション鳴らされちゃったよ・・。

確かにねえ・・こっちは優先道路のはずだし、しかも相手の右側から走ってきているので、ママが優先なんだけれど・・ほんの少しの間のことなのに・・ドイツ人ってクラクション鳴らしちゃいけないって聞くんだけれど・・

こんな短時間に2回も鳴らされるなんて・・少し凹んだ。

でも、自分で安全と分かるまでは走りたくないんだよね・・だから今度からそういう時はバックミラーは見ません~。鳴らしたけりゃ鳴らせよ!(怒)

やっぱり・・・こんな近くでも迷うんだったら・・カーナビは有った方が良さそうだな・・(笑)

光ちゃんは”僕・・どこに行くのか分かりませ~ん!ボールに聞いてください”だし・・
ママは”私、どこに行くのか分かりませ~ん!車に聞いてください~”かよ・・。

はあ・・先が思いやられるわ・・

朝の別れはそりゃー。大変なもんで・・我が家の男2人。なんとも湿っぽい雰囲気で別れたのであった。

光ちゃん『ぱっぱ~・・バイバイ~~・・』
パパ『じゃあな・・留守を頼むぞ』
光ちゃん『ぱっぱ~・・何で行っちゃうのおおお~~』
パパ『パパだって本当は行きたくないんだ。。でも、仕事だからなあ・・ママを頼むぞ・・・』

『おい!お前ら・・こっちは忙しいんだっての・・・』ママの心の声。

とまあ・・なんとも”愛する二人”を切り裂いて、幼稚園に連れて行ったが、家を出た途端、光ちゃんは下唇を突き出して、メソメソしている。

長いとは言え・・11月11日には戻ってくるんだっての・・その時に、2人でイチャイチャしてくれよ・・・。全く・・普段はそうでも無いくせに、こういうときはやっぱり寂しいのね・・。

パパはまたしても、動揺したのか?その後2回も忘れ物で戻ってきて、挙句の果てに、もう大丈夫だろう・・と思った2時間後に
『ジャケット忘れた・・でも、もう戻れないので、箱に詰めてくれ、会社の人が取りにくるから』だと・・。

おいおい・・まだ忘れたのかい・・・。

と・・こんなわけで・・光ちゃん、幼稚園から戻ってくれば寂しい顔になるので、お昼に迎えに行ってお天気が持ちそうだったので、町で開かれているフォルクスフェストへ行く。

別にビールを飲むわけでもなく、ただ巨大遊園地でお金をばら撒くわけだが、結局、5000円近くを散財する破目に。そこで売っている沢山の壊れやすい玩具は買わずに、帰りに町に行って、5ユーロ弱の玩具を買ってあげた。

お祭りだからね・・この位は良いでしょう。

やっと帰って来たら、どこかで見ていたかのようにラファエロが家に向かって歩いてきた。

『あれ?あれラファエロじゃない?』と、新しい玩具に夢中な光ちゃんに言うと、
『ん?本当だあ~!ラファエロ~~!!!』と目を輝かせる。

『光ちゃん!これみてよ!新しい玩具なんだ~~』と大音響の出るUFOの玩具を見せると。
『ラファエロ~。僕も今、新しい玩具買ってもらったんだ~』と、見せる。

『カッコいい!!』ラファエロは光ちゃんの玩具を見る。

疲れ果てた上にこの騒音の固まりの2人を連れて家に戻って来た。

遅かったので1時間弱遊んで、(ラファエロは30分とママに言われてきたのだが・・)夕飯の支度も出来たので、ラファエロを家まで送り届ける。

なんとか、光ちゃん湿っぽさは無かった。


しかし・・・疲れた~~。財布も疲れたと言っております。
大事な事を書くのを忘れていた!!!

今日、あまりに髪の毛が鬱陶しいので・・自分でチョキチョキとはさみを入れてみた。

パパは『あのさーー。美容院に行ったほうが良いんじゃない?』って言うんだけど・・どうせ言ったとおりにしてくれないんだから・・自分でやって失敗したなら納得行くじゃない?そんなわけで・・チョキチョキ!

『はあ~。これで少しはすっきりしたわ!どう?』とパパに聞いてみる。

『う~ん・・何も変わらない気が・・』と言うのでママはムッとして
『全く!典型的な男だ・・』と捨て台詞。

『え?それじゃあカッコいい!とでも言えば良いのか?』と言うからますますむっとする。

試しに光ちゃんに
『ねえねえ・・ママ、髪の毛切ったんだけれど・・どう?』と言うと、何やら遊んでいた光ちゃんだが、顔を上げてママをまじまじと見て。

『ママ♪可愛い♪』と言ってくれる。

ほ~らねえ~!やっぱり、光ちゃんよ!

『嬉しい~~。チューしてあげる♪』と言ってママは光ちゃんにチューしてあげた。

『ママ!可愛いよお~。ダンスしよう♪』と言って光ちゃんママの手を取ってクルクルと回してくれた。

いやあ~~。持つべきものは年寄りの旦那より幼い男の子だねえ~~♪(爆)
明日はまたパパが出張に出る。

『光ちゃん・・・寂しいなあ・・・』と言いっぱなし。

もう随分理解できるので
『これはパパの仕事だもんね・・・』と言うが・・寂しいものは寂しいよねえ・・・。

まあ、今回はサッカーも有るし、10月になればスケートも始まるはず。

週末は寂しいだろうけれど・・。まあ毎回の事だから乗り切れるよ。

しかーーし!

10月の終わりに今の車のリース期間が終わってしまう。次の車が来るのは11月末!パパが戻ってくるまで半月あるとすると・・。

どうするんだ!!!車が無きゃ幼稚園やサッカー、スケートはどうなるんだ!!!

もう!考えてくれよ!!!天気が良ければ幼稚園は光ちゃんは自転車で、ママは徒歩・・しかし、サッカーは遠すぎるぞ!スケートだってちょっと不便!

どうすれば良いんだあああ!!!!!!

はあ・・。
実は、オマの犬を探しているんだが・・・。

ドイツで犬探しってのはここまで大変とは・・

『ペットショップに行けば?』な~んて思っているあなた!(誰じゃ?)ドイツでは犬やネコはペットショップでは売ってはいけないんですよ!

1・・血統書付きのワンちゃんが欲しい場合は、ブリーダー探しから始める。そこで生まれても居ないワンちゃんを予約する。
2・・ドイツでは迷子のワンちゃんなんかはキチンと保護施設で飼い主が来るで保護される。それが現れない場合は、里親を探すわけで・・。これに申し込む。

今回は、2を試しているんだが・・オマの希望の小型犬はねえ・・来ないのよ!

で・・ネットで探しているわけなんだが・・良さそうなのが見つかっても、取りにいけない程遠かったり、すでに表示されてから日数がたちすぎているもの。

そこで注目したのが”スペインの保護施設からドイツに連れてきて保護するワンちゃん”と言うもので・・オマに見せたら、物凄く気に入ってしまった。

休みかも・・と思いつつ電話したら・・。幸い、ご主人様(?)が出て、担当の奥様に代わってくれた。

まあ!なんと!!ネットに出ているワンちゃんはまだスペインに居るって言うじゃん・・。あのお・・色々聞いて・・自分で取りに行く事も出来ると話し出した旦那(来週からスペインへ出張だからね)。

値段を聞いて・・・。ビックリよ!

350ユーロ!!!!

あのお・・・その値段なら、血統書付きのワンちゃんも買える値段になるんですが・・。ストリートドッグにそこまでは出せません。

色々考えましたが・・今回は、止めました。

旦那がスペインにはその辺の犬を勝手に捕まえて売ってしまうマフィアが居るとテレビでやっていたと言っていました・・。

今回の人がそうとは言えませんが・・スペイン側に持ち込んだ人がそうだったかもしれません・・・。

物凄く気に入ったオマは諦めきれない模様ですが・・

また1からワンちゃん探しだ・・・。

ドイツ在住の皆様・・
どなたか、小型犬を譲って下さる方知りませんか?あ・・でもね・・ダックスフントは嫌なんだって・・。(苦笑)

はああ・・ただ今、全く案が有りませんわ・・・
先週だったか・・光ちゃんがパパに
『僕もタッシェンメッサー(ポケットナイフ)が欲しい!』と言って来た。

『何でそんな事言うんだ?』と聞きただすと、何でも、幼稚園に居る子供が持ってきたと言ったらしい。

『そんなバカな話が?』と思ったが・・ゆっくり聞いてみると、○○くんが
『先生には言うなよ!僕、今日、タッシェンメッサー持っているんだ』と言ったらしい。ついでに、彼は『でも、先生に見つかったら叱られるから、見せない』と言ったらしく、光ちゃんは見ていないようだった。

それから1週間考えたが、たまたま園長先生とばったり出会ったので・・話してみた。

『あのお・・先週うちの子が、他の子がタッシェンメッサーを持ってきた・・って言ったんですが・・』と言うと、先生は
『そんな事は絶対にありません!子供がタッシェンメッサー持って来るなんて!絶対に有り得ません!』と言う。

『で?誰が持ってきたって言うんですか?』とこわーーい顔して言われちゃった・・。

こんな調子で言われたので・・名前は言わなかったが・・。

絶対に!って言い切れるんだろうか??勿論、その子が嘘をついたのかもしれない・・でも、持っているのかもしれない。

普通はもう少し聞くのが良いんじゃないのかなあ・・・?まるで光ちゃんが嘘つきで・・それを信じたバカな母の扱いじゃん!

これが嘘だったとしても、子供ってのは単純で
『あの子が持っているんだから、僕も欲しい』と言う図式になるわけだよね。勿論、家では買わないよ。

だからチョットしたインフォメーションのつもりだったんだけどね。

やっぱり言わなきゃ良かったかなあ・・。

それとも、名指しで言うべきだった?

何とも後味の悪い話だわ・・。
幼稚園に送って帰って来たと思ったら・・幼稚園から電話。パパが受けたのに
『これからシャワー浴びるから君行ってきて!』だと・・。(怒)

何でも光ちゃんが物凄い腹痛で泣いているとか・・。

『具合が悪そうだったらそのまま医者に行って』とパパが言う。

『あのなあーー。お前が行けよ!』そう思いつつも・・車を走らせる。

迎えに行くと先生が恐縮そうに
『もう治ったらしいんですが・・すみません。でも、余りにお腹が痛いといって泣くもので・・』と言ってくれた。

『いいえいいえ・・』そう言ってとにかく連れて帰ることに・・。

『ここ2日間程、忙しくてゆっくりしていないからね・・。』そういって帰って来た。

1時間後・・

『ママ~!!こんなに沢山!ウンチが出たよおお~~♪』だと・・。おいおい・・ただの便秘じゃんか・・。

というわけで・・夕方はいつものサッカーに・・

これは、サッカーと言うよりも・・ボール遊びだな・・・。

目印として置いてある半球のプラスティックかぶったり・・光ちゃんにちょっかい出してくる大きな男の子を真剣にどいついたり・・・。

あのお・・・ここで何しているんでしょうか?良く分かりません・・。

それでも、一生懸命やったと言う、我が息子・・・何か勘違いしておりませんでしょうか・・・・・・・・????

パパはこの光景を見て
『そうだ!やられっぱなしはよくない!お前は良くやった』と言っています・・。挙句・・腹を立てているママに向かって

『ママはサッカーなんて知らないんだ!』と言います。

あのお・・それじゃあ言いますが・・私小学生の時に、早朝サッカー3ヶ月くらいしたんですけど・・・。(3ヶ月かいな・・・)

なんだかさーー。疲れるねええ~~。
ドイツを知っている人なら一度は聞いたことが有ると思います。

そう!ドイツ最大?いや?世界最大のビール祭り!”オクトーバーフェスト”に行ってきました!

光ちゃんは生まれて初めて行くオクトーバーフェスト!

いやあーー。疲れました・・・。

途中のUバーン(地下鉄)の駅までアウトバーンで普段なら30分ほど・・しかーーし!昨日は大渋滞!まるで日本のお盆のラッシュ!とにかく進まない!最近、アウトバーンでは工事ばっかりなので
『また工事か・・』と思いましたが・・進みません・・。

渋滞情報もラジオで流れないし・・。いつもならヒツコイほど流れるのに・・30分位、渋滞情報が無い!(すざけるな!アンテナバイアン!←ラジオ局)

やっとのことで・・出口を見つけてアウトバーンと出るが・・道が分からん!
見ればアウトバーンは、まだまだ延々と渋滞が繋がっている。

やっとラジオで渋滞情報が出る。
なんと!砂利を積んだトラックがひっくり返っている!とのこと・・。

抜け出られてよかった・・・。しかし、迷いに迷って・・やっと地下鉄の駅にたどり着いたのは・・家を出てから2時間半も経っていた・・。

かわいそうに・・会場で待ち合わせた義妹のベッティーは1時間半も待っていてくれた。

天気は物凄くよかった!人ごみもそんなでも無かった!ビアテントもキャンセルが有ったテーブルにつく事が出来た!

いやーーー!疲れましたが・・楽しかったよ。
写真は後でアップしますねえ。
これねー。光ちゃんのサッカーの終わる時に、みんなで円陣組んで掛け声かけるの。

これがまた・・なんとも可愛くて。今日は帰って来てからずっと口ずさんでいたママなんですが・・。

今日もサッカーは・・光ちゃんはマイペース・・しかしながらも、なんとかボールに触れなくても走り回っておりましたので・・・良しとしましょう。

ところで・・光ちゃん、利き足が決まっていないようで・・動きがちぐはぐで何とも面白い。下手すれば蹴ろうとした途端に、ボールを足が超えちゃう。

『きゃはは!!』がんばっている光ちゃんには悪いんだが・・これがなんとも面白い。

『おいおい・・そこは蹴るんだろう・・またいでどうする??』と聞こえないのを良い事に、1人突っ込みしてみる余裕が少々ママにも出てきました。

トレーナーのお兄ちゃんも、利き足が決まっていない事に気がついたらしい。

両足でそれぞれ蹴らせてみて、比較的まっすぐに飛ぶ左足で蹴るようにと指示したらしが・・相変わらず・・両足交互に蹴っている。(爆)

足の内側で蹴るようにと指示が出たらしく・・。真剣に蟹股になって蹴っているんだが・・。

『おいおい・・なんで手まで外向きにしなきゃいけないんだよ・・ペンギンじゃあるまいし・・・』ここでまたママの1人突っ込みが入る。

ぎゃーーーははは。足の向きに合わせて手まで外向きになっている。

『きゃーーははは。』おっとしまった・・どうやらママの笑い声が聞こえたらしく、光ちゃん怪訝そうな顔をしている。

勝手に試合中に飲み物飲みに来たけれど・・・ま・・いっか。トレーナーが良い人でよかった。

しかし、このサッカーチーム!なんとも居る子供が良い感じ。男の子が圧倒的なんだけれど、みんな”しょうがねーなあ”的に光ちゃんの面倒を見てくれる。
まあ・・清原モドキも居るんだが・・彼はどうやらお休みが多そうだから、この際どうでも良い。

中に手話で話す男の子が居るんだが、もう1人のトレーナーが手話を勉強したのか、手話で話す。子供の中にも1人手話が出来る子が居る。

やっぱり、スポーツってのは良いねえー。ここに居る子を見ると、光ちゃんもきっと良い友達が出来そうな気がする。

(まあ・・・ママ達はいくつかのグループに別れていて怖いものが有るんだが・・これは仕方が無い。)

ヒップ!ヒップ!フラー!!!
『光ちゃんが大人になったて、ママがおばあちゃんになったらねえ~。光ちゃんはママと同じお家に住んであげるよ♪』

お風呂に入れてクリームを塗ってあげている時に、光ちゃんはママに言った。

『本当?嬉しいなあ~。あ・・でも、光ちゃんの奥さんになる人が嫌がるかもよ・・』とママは喜びながら言ってみた。

『そうかな?その時は”そんな事は僕にはどうでも良い!”って言うから良いよ』と言う。

『でもさーー。”光ちゃんのママと一緒に住むなら私は嫌!”って言われると思うけど・・・』とママは付け足すと。

『う~ん・・でも、良いの!光ちゃんはママと住んであげるんだから!』と言う。

『んじゃ・・パパはどうするの?』と言ったら、光ちゃん
『え!?パパかあ・・そうかあ・・う~ん・・大人になったら考えるよ・・』と、少し考えて光ちゃんは言った。

『あはは・・そうか・・』ママは笑った。

パパ!あなた忘れられているわよ!!ぎゃはは!

何とも頼もしい息子である。
2005.09.19 夢バトン
さーーて。今日はパコさんから回ってきた”夢バトン”をやってみたいとおもいまーーす。

◆小さい時何になりたかった?

お嫁さん♪だったかなあ・・・・?余りに昔過ぎて忘れちゃった・・。(涙)

◆その夢は叶いましたか?

まあねえ~。結婚しているのでかなったんでしょうね。

◆現在の夢は?

お金持ちになる。(かなわないな・・)

◆宝クジで3億当たったらどうする?

家買って。お手伝いさん雇って、日本に1年に4回位帰って~。そのたびに美容院に行って~。あ!勿論、飛行機はビジネスクラスで、空港から家までタクシーで往復。
欲しいものを考えないで買いたいし・・・。欲張りだわ・・。

ワンちゃんも2匹くらい飼いたいなあ~。お手伝いさんが居たら、留守中も考えなくても良いもんね♪

☆追加!そうそう!忘れちゃいけない!寝心地の良いベット!!!これが一番重要かも!

◆昨夜見た夢は?

余りに疲れていたので・・覚えていません。

◆次は誰の夢の話を聞いてみたい?

みんなの夢を聞きたいんですが~。バトンは回さないって決めちゃったので・・このテーマで書きたいかた~。いませんかああ~?

こう考えると・・・私ってただの欲張りじゃん・・ぎゃはは。
2005.09.19 今日は復活!
いやあ~!!昨日は二日酔いのためか?やる気なし。

お客さんが来ていたのに・・光ちゃん寝かしつけるつもりが自分で先に寝ちゃったよ・・・(8時半・・)

お客さんと言っても、どうせパパの弟とその彼女だから・・・とは思ったが・・仕方が無く11時半に一度起きる。内心
『おいおい・・もう帰れよ・・』と思ったが・・・12時過ぎには帰って行った。

そんなわけで・・・今朝は朝から(とは言え・・10時半だった)起き出して、ケーキなんぞを焼く。

チョコシフォンケーキを焼こうと思ったら・・チョコレートが無かった・・。

戸棚を見たら、チョコチップが有ったので”チョコチップシフォンケーキ”を焼いた♪

焼き上げて冷ましている間に、遊んでもらえずに退屈のあまりパパにしつこく絡んでいた光ちゃん。あまりのしつこさにパパに叱られて大泣き。

部屋のドアを蹴飛ばしたりして、癇癪を起こすので、今度はママに叱られる。
それがショックでまた部屋に閉じこもっている。

しかし、そんなのは大した事でも無いので・・涙でグチャグチャになった光ちゃんに何事も無かったかのように。

『ケーキが出来たよおお~♪一緒に食べよう』と言うと、いつ、どうやって謝るかタイミングを失っていた光ちゃん、途端に笑顔になって。

『うん!』と言う。

『さっき、何で叱られたのか?分かった?』と、ケーキを切り分けて聞くと、
『うん・・ごめんなさい・・・』と謝った。

たっぷりスプレー缶から生クリームを乗せて。

『おいしい~~♪』

すっかり笑顔に戻った。

パパもさ・・・ゴロゴロばっかりしていないで・・寒いけれど天気が良いんだからさ・・サイクリングにでも連れて行ってくれよ・・・あ!思い出した、今日の叱られる発端は・・・チャンネル争いだった・・・。

良い年して子供だな・・・。

しかし、美味しい物を作るのって・・やっぱり家族には大事だと思いませんかあ??家族で一緒に美味しいもの食べるとなんだか平和~~!って気がする。

またしても・・・ダラダラした週末でした。


しかし・・・寒い・・ただいま10度ですわ・・。ドイツはもうすぐ冬になる。
2005.09.17 夜遊び♪
物凄く久しぶりに友達2人と夜の街に繰り出した。光ちゃんはママが出かけるって昼間にパパが話しちゃったので・・寝ない。(怒)

しかし・・行っちゃったもんねえ~~♪

でも、疲れた~。二日酔いになっちゃったよ・・・(涙)

友達は10歳も若いわけで・・・。既婚者でもスリリングな出会いを待っている感じ・・(苦笑)こっちは、なんだか場違いの感じがして落ち着かなかったよ・・でも、友達の車なので帰れないしねえ・・。

なんとかやっと2時半に帰宅・・

ふうーー。疲れた。

行きがけにシナモンテキーラ2杯飲んで・・一軒目でモヒート、2件目でフローズンマルガリータ友達とピッチャーで1杯、ここでもシナモンテキーラ1杯、3件目でマラクーヤカクテル1杯、またまたシナモンテキーラ1杯。

ふう~~。当分アルコールは要らない・・・(苦笑)

本当に・・年だねえ・・家でネットしている方が、気楽で良いな・・と思ってしまったりして・・・ぎゃはは。
2005.09.16 耳鼻科の検診
今日は一ヶ月ぶりの検診に出かけたので、幼稚園はお休み。

『プールに入れるかなあ・・・入りたいなあ』最近の光ちゃんこればかり言っていたんだが・・。

『大丈夫!今の所はきれいなもんだ!まあ・・チョコレート欲しい時とかは痛がるかもね♪』と理解不能な冗談を先生が言った・・。パパは初め意味が分からずに
『え?何ですって?』と聞き返すと、冗談を言ったのに理解されなかったので先生は、少々はずかしそうに・・再度説明する。

そう!まあ・・仮病で痛くなることも有るかもね・・と言う意味らしい。

『せんせー?プールに行っても良い?』と、光ちゃんは聞いてみた。
『もう大丈夫だよ!いついっても良いよ』と先生に太鼓判を押された。

『ひゃっほ~~♪良い週末を~!!』光ちゃん大喜びで飛び上がっている。

あのお・・水を差すようなんですが・・・すでにプールの時期は遅いかと・・。まあ温水プールもあるしね。。しかし、パパは後1週間しかいないぞ・・・。どうするんだろうか・・・?

と・・ともかく、こんなわけで一応、今の所は耳は大丈夫のようです。

良かった!良かった!
今日も懲りずにサッカーの日。
今日は裏の方のサッカー場でしていたので、酷いさまはあまり見なくて済んだが・・。

最後の方を見に行くと、光ちゃんみんなが真剣にボールを追って試合しているのに・・・自分の手を見て気もそぞろ・・・

『ありゃりゃ・・来ちゃったよ・・』試合に参加しているのか?いないのか?光ちゃんママを見つけてこっちに笑顔で来ちゃったよ。

『ママ~♪これ!』ってニコニコ笑顔で持ってきたのは・・。

小さなデイジーみたいな花と、タンポポ。

『これねえー。落としちゃうといけないからさ・・ママに持ってきてあげた』と言って、戻って行った。

『ありがとう』ママは光ちゃんに言った。

そうかあー。綺麗な花を見つけてママにプレゼントしようと思って気もそぞろだったのねえ・・。
ありがとうね・・。

でもさ・・・サッカーは・・・・?どうなっちゃったのおお??

最後に明日の試合のメンバーが呼ばれていました。勿論、光ちゃんのなまえは有りませんよ。そりゃそうでしょ・・・。お花に気をとられているんじゃね・・まだまだ2年くらい先の話かなあ~?
今日はここバイエルンは学校の始業式。光ちゃんを幼稚園に送って帰る途中に、沢山の新一年生を見かけた。

みんな新しいランドセル背負って、シュールテューテを持って可愛い。

お父さんやお母さん、おばあちゃんやおじいちゃんまで一緒に学校へ向かう。

子供達は、ちょっと緊張の面持ちだがなんだかチョット希望に胸を膨らませているようにも見える。

ママはこの光景を見て、なんともいえない感動で鳥肌が立っちゃったよ・・。

全く知らない子なんだけど・・涙が出そうになっちゃったよ・・・。

なんだよ・・・?バカみたいじゃん・・・。(苦笑)光ちゃんが小学校に入る時は、きっともっと感動しちゃうんだろうねえ・・。

ピカピカの一年生~!!元気でがんばれよおお~~!
夜、光ちゃんをお風呂に入れて洗ってあげていたときの事。

ママ『あんよの指の間もキチンと洗わないとねええ~~!』
光ちゃん『何でだよおお~?くすぐったいよ~!それに、ここさっき、自動車踏んじゃって切っちゃったから、痛いんだよ!』と言ってなかなか洗わせてくれない。

ママ『だって、指の間もキチンと洗わないと、幼稚園でみんなに足が臭い~~!!!って言われちゃうよ』と言うと。

光ちゃん『そうかあ~・・』と納得して足を出す。

『ママの足は臭いからなああ~!!!』と、光ちゃんが言った。

『え!!!!あんだって~?くぉらああ~!!』何を言い出すかと思えば・・・。

絶句でございます・・・。あのお・・ママの足・・そんなに臭いでしょうか・・・?(号泣)一応、毎日お風呂に入って洗っているんですが・・。パパの足よりも臭いのかい・・・(涙)

全く・・・口の減らないガキに育っております・・・。

誤解を招くので言っておきますが・・。さっき、お風呂上りに嗅いでみましたが(嗅ぐなよ・・)、臭くは有りません・・・。
今日は天気が悪かったのに約束通り、パパは光ちゃんと出かけた。
そうです!!半日も無かったけれど・・ママはゆっくりと奥深い”バウムクーヘン作り”に精を出したのです♪
今回で3回目。チョットはコツがつかめて来ましたが・・・まだまだ・・。食べるのは明日以降です。
baumkuchen

おっと・・話がそれた。

光ちゃんは、パパと”ドナウ河くだり”を楽しんで来ました。
donau

何を見たの?と聞いたら。

『え~っと。お船を沢山見た!それからねえ~!船に乗る前には”カモ”が沢山居たよ~~』だって・・・。何だか良く分かりません。(苦笑)

その帰りに”バーガーキング”でチャイルドミールを買ってもらって、そこの滑り台で遊んだのが楽しかったようです。

まだまだ、河くだりなんてのには興味が無いようです。ははは。

パパが珍しい事をしたもんで・・ただ今、雨・・これから天気が悪くなり、ドイツはすっかり秋から冬になるんでしょう・・。

寂しいねええ~~
2005.09.10 久々に工作。
昨日からの約束だったので、幼稚園から戻ってきた光ちゃんと工作。

今日のお題・・・。

”エイリアンとUFO”でした。(苦笑)

相変わらず、良く分からない我々親子の行動ですが・・(苦笑)

お絵かきの大嫌いな光ちゃんは相変わらず”ひょろひょろした線”で、チマチマと大きな画用紙に書くもので・・

『あのさー。こんなに大きな画用紙なのに・・・勿体無いじゃないのおお~』とついつい、余計な事を口走ってしまうわけなんですが・・。

エイリアンと言うよりも・・お化けが4匹程出来上がり。(爆)

紙のお皿とこの前食べたパンナコッタのカップを貼り付けてUFO、ビールの栓に顔を書いて中のエイリアン乗組員となぜか?光ちゃんとうさチャンが乗って、最後にアルミフォイルで包んで出来上がり・・。

これまたどう見ても・・・”残り物を持ち帰ってきた皿”ですわ・・(爆)

それでも、上に貼ったパンナコッタのカップから中のエイリアンやら光ちゃんやらが見えるので、

『ママ~!見て~~♪光ちゃんとうさチャンが見えるよおお~~♪』とご満悦な様子。

そりゃ良うございました♪

エイリアンは・・家中にぶら下げられていて、こういうのを相変わらず理解できないパパは

『・・・・・・・・』と不機嫌に眺めております。

本当・・こいつって・・・小さな子を持つには年を取りすぎたんだねえ・・あんた!孫なんて出来たら物凄く嫌がられるジジイになるぞ!

もう!見ていられません!

何がって?光ちゃんのサッカー。楽しみにしていく様子が有るわりには、行くとつまらなそう。

今日はあまり見ないようにしていたんですが・・。気になって見てみると・・

なんと!!ゴールにぶら下がったりしているじゃないの!!!

『あいつは・・一体何をしているんだ・・・・???』そう思っていたら・・ゲーム中なのに・・チョコチョコとトレーナーの所に行って、何やら言ってゴールなんてホッタラカシでこっちに来るじゃないの・・。

『何?』って聞いたら

『オシッコ・・』だって・・・。

後10分なのに・・

自分のチームのゴールキーパーが居なきゃ仕方が無いじゃん!

はあーー。やっぱり1歳の差は大きいのか?入りたい子が沢山居るのに、折角入ってもこんなのじゃ・・なんだか、他の入りたい子に悪い気がする。

カリカリしているママにパパは2杯目のビールを飲みながら
『別に良いじゃん。。サッカー知らないんだから』と言う。

『全然良くなんか無いわよ!!!出来ないのならせめて他の子のやっている事を見ている位しなきゃ!なお更分からないじゃないの!そうやってあなたが”良いじゃん”なんて言うから、この子は”そうかー。これでいいのだ”って思うんでしょ!!ガオー!!!!』

もう!こいつって!大体、今日だって1瞬も見ずに、サッカーなんて全然見えないところに座ってビール2本も飲んじゃって!何しに来ているんだよ!

『だってさー。あの子見たか?(清原モドキです)あれはひどいぞ~!テーブルに来て”誰か他の子がゴールした!”ってその辺を蹴っ飛ばすんだぞ!ありゃひどい・・あれよりはずっとマシだ』と言う。

『あのねー。他の子なんてどうでも良いし、あの子は一番ひどい行動をする子って分かっているでしょ?そんな子と比べても仕方が無いでしょ?私は他の事比べて・・じゃなくて、この子のやる気の無さに腹が立っているのよ!』

『もうこれ以上、やる気が無いのなら、費用だって掛かるし、ガソリン代だって掛かるの!だから、やらないのならもう止める!どっちかよ!』と、言った。
『ふん!やる気があろうが無かろうが、1年間はやらせる』とパパ。

そのくせ・・最後の伝達事項が有ったらしいのに・・『さあ!帰ろう!』って帰ってきちゃったから、翌日になってヨハネスくんのママに
『昨日、伝達事項聞かないで帰っちゃったでしょ?来週はメンバーズカードが出来るから写真を持っていくのよ』って教えてもらった。

もおおお!!!やっぱり、時期尚早だったかな・・・。と思うママで有った。

この後・・我々夫婦はかなり険悪になったのは言うまでも有りません。
そうそう・・結局、一日中何度もお祝いを言うために電話したんだけれど、妹さんの家でお祝いをしていたらしく、つかまえられなかった。

ヒリガードが今年も誕生日を迎える事が出来た!

里帰り前にはもう会えないかと思ったのに。

無事にお誕生日を迎えた。神様本当にありがとうございます。

今日(7日)になってダニエルの誕生日のお祝いの為に電話したら、ヒリガードが出た。

『また会いましょうね!』彼女が言った。
『勿論!喜んで!』と、ママは答えた。そう!約束だからね!また会いましょう!

ヒリガード!お誕生日遅くなったけれど・・おめでとう!
なぜか?今日は12時に帰りたいと言うので、迎えに行ったが・・。

やはり帰ってくると退屈らしく・・グズグズ言っている。

『そんなんだったら2時まで居なさいよ!』と思うんだが・・幼稚園に着いた途端に
『やっぱり、今日は12時にして・・』と言うし、出掛けにお腹が痛いと言っていたのも気になったので仕方が無かった。

昼を食べて・・・。夕飯の下ごしらえも終わっていたので

『じゃ・・公園にでも行く?』と聞くとそりゃ勿論
『いく~~♪』と言う・・。

何も炎天下の中公園に行かなくても・・と思うんだが。まあたまには良いだろう。

『あのねー。光ちゃんさー。良いアイディアが有るんだ!新しい公園に行こう!』と言う・・

むむ??新しい公園なんてこの辺には出来ていないぞ・・と思ったが。着いていく。

『あ・・ここね』ここはこの前、パパとリモコンボートを走らせた小さな池の隣。

自分で動かして水の出る井戸のような仕組みの物や、土を掘る小型のショベルカーもどきが有る。

ひゃーー。ここって日陰0パーセント!!!全くの炎天下じゃん・・(涙)

しかも、この井戸みたいの・・光ちゃんの力ではなかなか水が出てこないので、ママ・・額に汗して水をくみ出す(涙)

井戸からチョロチョロと水が下に流れ落ちる。ここからは砂を溝のように掘って行くと3メートル位で、ショベルカーもどきまで着く・・。

これが・・また、あっちのチョロチョロ・・こっちにチョロチョロと流れてしまうので、なかなか到達しない・・。

ママは今度は仕方が無く、シャベルを持ち出して溝掘り・・・。

はあーー。これじゃあ工事現場で働く人だな・・・(涙)

それでも、なんとか2本の河を掘り終え、めでたく(?)光ちゃんの待っているショベルカーもどきまで到着!

紫外線がねえ・・物凄く強いのよ・・立っているだけで”ジリジリ”音がしそう・・・見ると腕はすっかりシミ!!!(号泣)

ここで1時間遊んだが・・もう駄目だ・・ジーンズ履いている上からでも、ジリジリする・・。

『帰ろう!』と促して見るが
『もうチョット・・じゃ・また来る?』と光ちゃんが聞く。
『また来よう・・こんなに暑く無い日に・・・』とママ。

『まるでさー。チョコレート工場だったねええ~♪』帰り道光ちゃんは言う。

『そういえば・・この前見た映画みたいだったねねえ』ママも話す。

家に戻ってから光ちゃんはずっと、鼻歌を歌っていた。

『お!今日は物凄く機嫌が良さそうだな』パパが言った。

『うん!今日は物凄く楽しかったよ~!』と、光ちゃんは鼻歌交じりに言った。

良かった!良かった!しかし・・ママのシミは良くない・・。
ふと見れば・・色白の光ちゃんもすっかり真っ黒である。

沢山買ってある光ちゃん用の日焼け止め・・不精せずに使えばよかった。

疲れた・・・・
今日も恒例のサッカーに行ってきました~!

またしても”清原”もどき(いじめっ子)くん・・またしても叩いてきたそうです。この話は後で書くとして・・。

何と謎が一つ判明!

このチームどうやら5歳から6歳のクラスなんだと・・。光ちゃんは11月に5歳になるわけだけれど・・。ママ達の話を聞いていたら、他の子は限りなく6歳に近い5歳なんだそうだ・・。

どうりで・・やっぱり持久力が少々違うんだ!ついでに動きも違う。光ちゃんはまだギコチナイ動きが多いんだ・・。敏捷性に掛けるって奴ね。

大きさは同じようなものなので・・気にしなかったんだが。年が違うのか。

ついでに言うと・・4歳で入っているのは光ちゃんだけだった。

周りのお母さんが
『え!?』と絶句していた。言っちゃまずかったかなあ・・でも、チームで入れてくれたんだもんね。関係無いよね。

今日、入会希望の6歳くんが来て、断られていた。

やっぱり6歳は大きい!う~ん・・光ちゃんがんばれよ!


ところで・・”清原”もどきの母!ついに分かった!

練習も見ずに他のお母さんと4人でベンチに座って誰かの噂話に花を咲かせている。と・・1人のお母さん(A)が下の子を置いて席を立った時に、この子、テーブルをなめていた・・。

これを見た、他のお母さん(B)が
『○○!こんな汚いテーブルをなめちゃうけないよ!ここは埃も一杯だし、第一タバコの灰も散らかっている!ぺっぺ!だよ』と言った。

すると!これを見ていた”清原”もどき母!

『ちょっと!あなた”ぺっぺ!”なんて品の無い言い方しちゃ駄目よ!』と、お母さんBを注意した。

あのお・・・品の無い言い方って!あなたの息子”清原”もどきのすることの方がよっぽどえげつないんですけど・・。
それに・・あなた・・”タバコの灰”は・・確実にあなたの吸っているタバコから落ちている灰なんですけど・・。

それに・・この小さい子がテーブルをなめているのは、まさしくあなたの目の前・・あなたが注意するべきじゃありませんか~??

この母の、あの子有り!と言う感じだな・・。

クワバラクワバラ・・・・。
2005.09.06 風が・・
約束どおり光ちゃんの幼稚園の間に、”飛行機型タコ”を買って来ておいた。

『うわ~お♪飛行機型だああ~いつあげる?』車の中にあるタコを早速見つけた光ちゃんは、大興奮!

お昼食べてサー!凧揚げだああ!!!

なかなか感じの良い風も吹いているので・・出発!!!


が!!走っても走っても・・タコがなかなか上がらない・・

『もう貸して見なさいよ!』今度はママが走ってみる・・

ぜーぜー・・・。どうやらタコが上がるほど風が無いようだ・・・。

1時間・・やってみたが・・疲れただけで満足な凧揚げは出来なかった。

『ちぇ~!!な~んだ!あがんないじゃん!』汗だくのママを横目に見て、光ちゃん言う。

『ふん!そんな生意気言うのなら帰る!(怒)』

そんなわけで・・グタグタ言う光ちゃんを連れて帰って来たら・・パパの冷ややかな一言

『風が弱いからあがらなかっただろ?』


こいつ!!!いつかタコ糸でグルグルにして・・沈めてやる!(なぜ?沈めるか?って言うと・・重くて上がらないからです・・)

昨日は、疲れて・・・9時には寝しまいました・・え?誰がって?ママがです。
2005.09.05 ほほっ~!
今日は日曜日!相変わらず自分の趣味に忙しいパパは光ちゃんと遊ばない。

ママと光ちゃんは庭でビニールのボールを蹴ってサッカーを始めたが・・。

『こっちに蹴るなよ!』だとか・・
『そこの電気にぶつけるな!』とか・・
『おい!それ以上、花に水を上げてパソコンにこぼれたら壊れるから!』←これはママに・・

この口うるさいジジイが文句ばっかり!

『大体さ!庭に出て、ビール飲んでパソコンだと!?お前はバカンスしているのか!?』←心の声

ボール蹴っていれば、どこに飛ぶか?分からないので・・ママは光ちゃんに
『ほら!気をつけて!がみがみジジイに叱られるよ!』と言うと、光ちゃんきょろきょろして

『え?どこにいるの???はあーー。パパの事か~~!ぎゃはは♪』と笑う。

こういうとき、日本語は便利である。

でも、折角の晴天の日曜日・・かわいそうなので

『光ちゃん!凧揚げに行こうか~!』と言うと、光ちゃん目を輝かせて
『今?行く!いく~♪』と言う。久しぶりにキックボードで出かける。

3分もすれば、そこは広大な野原が有る。そこで、しばし、タコを揚げてみる。風も有って凧揚げには適しているんだが・・・・。この前、そこいらじゅうに絡まってしまって傷だらけのビニールだこは・・瀕死の状態で・・最後には切れてきちゃった・・。

『もう駄目だなあ・・んじゃ・・そこの公園でチョットだけ遊ぶ?でも、ママが帰るよ!って言ったら帰らなきゃ駄目よ!約束ね!』といっておいた。

『はーーいい!約束するよおお~~』と言って、公園に走って行った。

公園と言っても、遊歩道の中のスペースなので、砂場と滑り台とブランコがあるだけ・・この滑り台はなかなか優れもので・・色々着いている。(説明するのが難しいんだけどね・・)

後から2組の親子も来て、こちらは2組ともママとパパと子供。パパも若いので意欲的に遊んでいる。

ママはベンチに座っていたんだが・・太陽が真正面からジリジリ照るし、暑くてたまらん・・。1時間近く居たが・・もう我慢できない。

『光ちゃん!もう帰ろう!ママ暑くて堪らないから』と言うと、
『そうだね!』光ちゃんあっさりと言う。

『おや?』と思っていると、最後に滑り台を滑る時に、

『僕もう帰るよ』と他所のママに言っている。

『あ?もう帰っちゃうの?どうして?』と、他所のママが聞いている。
『ママがさ、もう帰ろうって言うから。ママが帰ろうって言ったら帰るって約束したからね♪』と話している。

『そうかあー。約束したのなら帰らなきゃね!家の○○くんはいくら約束しても駄目なのよ!約束守ってえらいね!』と言われていた。

ほほーー。この前ラファエロの発言に感動したママだったが・・そうか。光ちゃんもやっぱりキチンとママとの約束を守らなきゃ!って思える。そんな年なんだねえ・・。

自分の息子を見くびっちゃいけないな・・って思った。

タコは・・帰り公園のゴミ箱に捨てて来ました・・今度はもう少ししっかりしたのを買わないと駄目だわ・・。

帰りはタコもなくなったので、久しぶりにキックボードの二人乗りで帰って来ました。

『ひゃっほ~~♪』光ちゃんがあまりにも煩いので・・その辺で遊んでいる子供達に見られちゃったけれど・・たまには、こんな日曜日も良いね。

寝る前に光ちゃん、ママに抱きつく。

『あのお・・暑いんですけど・・・』と言うと
『だって~♪ママの事大好きなんだも~ん♪』と言って抱きつく。

『そうかあー、ママも光ちゃん大好き~♪』としばし抱き合って寝転がっていた。バカな親子であるが・・

『光ちゃんも、ママの事だ~いい好き♪』
『ママも光ちゃんが大好き~♪』

これが・・しばしの間続く・・・あまりに長いので・・途中で止める。

『ぐっすん・・ママの事、大好きなのにいい・・・』と泣きまねをする。

こういう息子は物凄く可愛い!あまりに可愛いので、がっかりした息子にちょっかいを出して続けるが・・。

調子に乗ってなかなか寝ないので・・結局最後には

『もう分かったから・・早く寝なさい!』となる。

またしても・・親ばかで終わってしまってすみません・・・(爆)
今日は甥っ子のダニエルのサッカーの試合を光ちゃんに見せる為に、お昼前から出かけた。

スポーツ観戦なんて!!久しぶりだけど。やっぱり、楽しいねえ~。

と・・。当の光ちゃんは・・・。退屈この上ないらしい・・。あっちをきょろきょろ・・パンやお菓子をバクバク・・おいおい・・何しにきたんだよ?

しかし、ゴールが決まると一緒に

『トアー♪(ゴール)』と叫ぶ・・まあこれが・・どうでも良いんだけどさ・・相手のゴールにも大声で歓声を上げる・・しかも、入っていないのに・・。

これにはその場の一同が大爆笑!光ちゃん一気に人気者になった。
『こらあ~!そっちは敵のゴールだろう!!』
『こっちで敵まで応援するな!応援するならあっちのベンチに行け』なんて・・勿論、皆さん冗談で言っているんですが・・

余りに観客が爆笑するので、選手まで笑い出しちゃう始末・・すみません・・・

みんなの笑いで気を良くした光ちゃん、大張り切りで
『トアー♪』をいう・・あのお・・もう良いですけど・・・。

途中で、飛び出してきたボールを拾ってあげようと走り回ってみたり・・あのお。何のために行ったんでしょうか・・?良く分かりませんが・・。

しかし、光ちゃんの応援もあってか(関係ないな・・)ダニエルのチームは5対1で勝ちました♪

まだ・・観戦には早かったかな??でも、これに懲りずに・・たまに見せに行かなきゃねえ~。

疲れたけれど・・ママは楽しかったわ・・。光ちゃんに感想を聞いたら

『チョットだけしか見なかったからねえ・・分からないや・・』だってさ。
そんなもん??


そうそう・・・以前にヒリガードの病気に付いて書きましたが。

ダニエルはヒリガードの息子です。そんなわけで・・久しぶりにヒリガードを訪ねたんですが・・。

あれからずっとヒリガードは入退院を繰り返しながらも、家に戻っております。しかし、病状がかなり悪化しており。今では身体に穴を開けて直接チューブからモルヒネをポンプで流せるようになっています。
痛みがそれほどひどいと言う事です。

先週また放射線療法が始まり。今回は5回の予定ですが・・多分、今回で頭髪が全て抜けてしまうだろうと言われています。
治る可能性が全く無いと言われても、家族も一緒になってがんばっています。

今日自宅で会ったヒリガードは、大好きなお花が一杯の庭を揺り椅子に座って眺めていました。

『良く来てくれたわね』と言う声は、前の彼女の声とは全く違っていて、姿もすっかり変わっていました。

それでも、お土産に持って行った”ホタルブクロ”の鉢植えを
『綺麗ねえ~。ありがとう♪』と言って、テーブルに飾ってくれて、他の花も沢山見せてくれました。

この花は、先週自分のために見つけて、あまりに綺麗なので昨日ヒリガードのためにも買って来たものでした。日本のホタルブクロとは少々違うんですが・・。小さな紫の花が沢山咲いています。

来週の月曜日は彼女の誕生日なので
『また月曜日に電話するわね!』と言うと嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

一日でも長く大好きな花の一杯な庭を眺め、最愛の家族の下で暮らして欲しい。それだけを祈って帰って来ました。
今日は、あまりにショックだったので・・光ちゃんの話からそれますが・・。

実は、ママの友達のクリスタが里帰りに続き、休暇を終えて考えてみれば5月ぶりに訪ねてきた。

クリスタは光ちゃんと同じ年のメリッサとアマンダ(もうすぐ2歳)の2児のママだが・・。
クリスタの旦那のトーマスははただ今、フランスに単身赴任中。と言うか・・こっちでは良くある契約社員で12月まで行っている。

ここで・・話を戻すが・・。クリスタが急に話し始めた。

”最近、メリッサをハンドル出来なくなってきたの。IKEAに出かけても、その辺にある毛布なんかを掴んで投げるし。スーパーでもその辺のものを触って落としたりするの。余りにひどいので叱ったら”私は新しいママが欲しい”と言うのよ。そのせいで、夜になると私は涙が止まらなくなってしまうの”

と言う・・まあ・・そのあたりは少々ワイルドだが・・なんせ・・ここにも4歳児が居るわけなので・・言う事を聞かないのは良く分かる。

”そんなわけで・・来週の月曜日からメリッサをフランスの幼稚園に入れることに決めたの”と言う・・。

”へ?”始めは全く理解不可能。

”フランスの幼稚園って・・??だってトーマスは仕事でしょ?”と言うと。

”そうよ。だから朝7時に幼稚園に送っていって朝食を食べて12時まで、お昼を食べたら今度は午後のクラスが2時まで、おやつを食べたら今度は6時まででトーマスが迎えに行って、家で夕飯食べて2時間後には寝るのよ”と言う。

”へ?”まだ理解できない。

”あなたとアマンダはここドイツに残るの?”というと。

”そうよ。その代わり2週間ごとに会いに行くわ、多分、その時はアマンダはここのオパとオマに任せて一人でいくつもりよ、トーマスは1ヶ月に一回はここのメリッサと戻ってくるわ”と言う。

何が起こったんだ?この人に・・。とにかく、彼女はアマンダが産まれてからメリッサには厳しくなった気がしていた。メリッサはあまり手の掛からない子だといつもクリスタは言っていたし・・でも、あまり笑わない子だった。

オマとオパはそんなメリッサを不憫に感じて、良く1人だけ家に呼んで相手をしてあげていた。

それが・・なぜ?4歳の子をフランスに行かせるんだろう・・・。

”信じられない・・”絶句して何も言えなくなったママにクリスタは
”そうでしょ・・・でも、私にはこの子はもう手に負えないのよ。だからこれが一番良いと思って夫婦で決めたの”という。

”メリッサは何て言っているの”と言うと。

”彼女はこれからどうなるのか?想像できないので、ママと離れてパパと暮らせることを喜んでいるわ”と言う。

そりゃそうだろう・・4歳の子に何が分かるんだろう??当面は口うるさい妹ばっかり可愛がるママと離れられるのが嬉しい。位に思っているんだろうが・・

”もし、メリッサが病気になったらトーマスは会社を休めるの?”と聞くと。
”そりゃそうでしょう?緊急の時は、私が飛行機で行けば1時間で着くし、それほどで無ければ11時間運転すれば着くわ”と言う・・。

子供が病気の時は、やっぱり母親が近くに居てくれないと心細いじゃないか・・

どうしちゃったんだろう?彼女は・・。

手に負えないって・・4歳児の女の子じゃないか・・。自分でおなかを痛めて産んだんじゃないか。妊娠中も出産してからもあんなに喜んだのに。

聞くとこの話は、先々週からのフランス旅行中に決まったと言う。トーマスは物凄く子煩悩だから心配は無いだろう・・。でも、一日の内パパとの時間が2時間って・・なんだか切ない。日本の保育園なんかを考えれば当たり前なんだろう・・でも、メリッサは今までずっと家族で暮らしていた、幼稚園だて12時までだった・・それがいきなり国も変わりパパと暮らし、ほぼ12時間外で過ごすんだ。

トーマスはホテル暮らしだ・・キッチンや居間もあるホテルだと言うが・・。

”あなたの決断が間違っていないのを祈るわ・・全てが良い方向に向かいますように”これだけ言っておいた。

だって・・、何を言ってももう遅いんだもの。幼稚園は来週の月曜日からで、明日にはフランスへ連れて行くそうだ。

クリスタが帰った後・・なんだか物凄く辛い・・。何でこんな決断をしたんだろう?彼女はどうしちゃったんだろう?少しでも理解してやろうと色々考えるが・・理解できない。

しかし・・このままメリッサがクリスタと住む事はお互いに悪い結果を生むかもしれない。多分・・クリスタは精神が参っているのは明らかだから・・。

でも、なぜ?それならトーマスの両親の所にしなかったんだろう?ここなら車で1時間も掛からないのに・・・。

メリッサの心がおかしくならないように・・。

なんだか・・悲しいし辛い・・
今日はサッカー2回目。光ちゃんやる気満々で出かけていく。

着いた途端に、ヨハネスに会って一緒にグラウンドに後ろも振り返らずに走っていく。

最後の30分は、またしても二組に分かれてゲーム。

光ちゃん、今日はゴール前を任される(まただ・・)。

しかし!ここで問題が!!!

相手のチームの1人がゴール前に来て、光ちゃんに何やら言っているようだ。

『そんなことない!うるさい!』光ちゃん、試合が始まっているのにその子と喧嘩を始めた。
ボールはどんどん回っているのに、ゴールを守るどころの騒ぎじゃ無い。その子に掴みかかりそうな勢いで喧嘩している。

ママ・・止めるパパを振り切って
『こら!何しているの!あなたはゴールに来るボールを静止しなきゃいけないんでしょ!』と言うと、
『だってこいつが、”お前にチャンスは無い”って言うんだ!』と言う。
『そんな事どうでも良いから!ほら!ボールが来ちゃったじゃないの!』と言って居る間に・・2ゴールもされてしまい・・・。

挙句・・途中からはゴールなんてほったらかしで、一緒にボール追いかけて行っちゃって・・・ゴールは無人・・。

思う壺ですわ・・物凄い量のゴールされました・・(涙)

光ちゃん、この子の挑発にまんまと乗せられたようです・・。

この子、どうも去年からやっているようで・・・しかも、ちょっと問題ありそうな感じの子。毎回、トレーナーの目を盗んではサボって叱られている。耳にはダイヤのでっかいピアスが光っております・・(お前は清原か?!)


実は、幼稚園でもいつも同じ子に、ちょっかい出されて大声で抗議をしている場面に何度も出くわす。

この子は、中国人の女の子で毎回、何か誘って来ては、光ちゃんが返事をすると
『あ!あんたは小さいから一緒に出来ないわ!ラファエロは良いけどね』という。
『僕は小さくない!』って光ちゃん頭から湯気が出そうなくらい怒っている。

確かにこっちが見ていても
『あなたちょっと意地悪なんじゃないの?』って思う。

それも・・ママが迎えに来たときに限って帰るのをさえぎって自分に一旦服従させようとする。チラッと横目でママを見ながらする態度が気に入らん!

子供に腹立てるのもバカらしいのは充分承知なんだけど・・。この態度は物凄く腹が立つ・・


チョット待てよ・・・って事は・・

ママも”他人の挑発”に乗りやすいのか・・。

いけない・・いけない・・。挑発に乗ってはいけない!って光ちゃんに言っているくせに・・ママがそれじゃあいけないねえ・・。

とにかく、サッカーのルールがわかっていませんので・・急遽、土曜日に親戚のダニエルのサッカーの試合を見に行く事になりました。

なんせ・・自分で受け取ったボールを誰にも回さずに1人で守ろうとするし、見方の持っているボールを奪い取るし・・
『おい!お前どこ行っちゃうんだ!!!』とトレーナーに叫ばれるまで、ボールを蹴り続けて行っちゃうし・・・(苦笑)

ちょっとルールを学んできましょう・・・

でも、今のところ、物凄く気に入っておりますし・・費用!1ヶ月、週に2回1時間ずつで3ユーロ50セント!!!
どうよこれ??ただと同じよねええ~???

このほかに、寄付もするけど・・それだってほんのわずかだから。大変よろしい♪