最近、いつも光ちゃんが気にしていたグラグラだった乳歯。
幼稚園に迎えに行ったら
『ママ~!!見てみてえーー!歯が抜けたんだあ!!!』と言うので見たら、あら本当!

何でも先生の話を聞いている時に、暇に任せて舌で触っていたら。
『ぽろっ!』と取れたらしい。

『みんなさー。ビックリして見せて!見せて!!って来たんだあ~♪』と、みんなの注目を浴びるのが好きな光ちゃんは大満足。

『歯の妖精は来るかなあ~♪』だって。うそ・・何も用意していないんですけど・・。お金にするか・・あ・・でも、今日さっき有り金全部払って自転車買って来ちゃったんですけど・・。(ママの自転車ね・・)

しかし、見てみるとスポッ抜けていないような気がする・・。歯茎に何か残っているような感じ。舌で押したりして途中で折れちゃったんじゃない???

何はともあれ・・歯の生え変わり時期になってきたようです。早いよな・・。
光ちゃんがふと言った。
『なんでさあ・・光ちゃんこんなにプーさんが好きなのに、プーさんにならなかったのかなあ??どう思う?ママ。』

おいおい・・そんな疑問を持つなっての!!!嫌な予感。大体、こういう風に急に訳の分からない事を言い出すときはろくな事が無い。

『何言っているわけ??わからないけど』ママが答えると。

光ちゃん『光ちゃんさ~。来年のファッシングはさ。“プーさん”になろうかと思って。』
ママ『えええ???この前消防士になったくせに、もう来年の話なわけ?』

光ちゃん『そう、今度はプーになろうと思ってさ♪プー可愛いしね♪』
ママ『だって、この前、今度はまた警察官にするって言っていたじゃない?あ。お医者さんにするって言っていた事も有ったし。』

光ちゃん『う~ん。もしかしたら警察官になるかもしれないけど・・でも、プーになる』
ママ『みんなに笑われちゃうかもよ?ね?』

光ちゃん『良いんだも~ん。プー好きだからねえ』

だって・・ええ・・そんなああ~。警察官なら気合入れて早めに買えばいいし。
医者だって買えるけど・・プー?プーになるの???

探してみたら有りますけど。高いんですけど・・。

キャラクターコスチュームくまのプーさん(子供用120cm)

しかし、これまた似合いそうだわ・・爆

母・・悩みが増えたわ・・。
たまに、光ちゃんご飯を食べている最中になぜか?
『あ・・ここにご飯が入っちゃったよ・・・』と、鼻の中を指す。

『へ?なんでそこに入るわけ???』と思いつつも、
『そのうち出るからさ・・早くご飯食べちゃいなさい!』と言うわけだが・・(この言葉一回の食事に数十回言わないといけない・・涙)

ベチャベチャとしゃべりながら食べるから何かの拍子に鼻にも入るだろうよ・・。

そこで・・光ちゃんが生み出した裏技が・・。
『こうやって~。何も飲まないと喉が痛くなるから~。まず、飲み物を飲んでから~。』
『ずずずーーーーー』ここで思い切り鼻をすするんだそうだ・・・(汚い・・)

『ほ~らねえ~。これでご飯はもう食べちゃったよ・・』だって!!!!!

鼻が詰まってどうしようも無かった時に発見したらしい・・・

これでも駄目な時は、やはり何かを飲んで喉を潤しながら、頭を下にして(つまり逆立ち)、ここで思い切り鼻をすするんだそうな・・。これで鼻に詰まったご飯粒は無事に鼻から抜けて喉を通っていくらしい・・・。

くれぐれも良い子の皆様は真似しないで下さい!
寝ようと思ったら・・こんなもの見つけちゃったよ・・。
食べたいよおおおーー。作る?って思ったけど。
抹茶が無い・・。

宇治抹茶あんみつ 2個入【クール生もの】【消費期限注意】宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷ...
あまりに腹が立って頭痛がしてきたママを見て光ちゃんが

『ママ・・もうこれ以上考えなくて良いからさ。今度行った時に、光ちゃんがトレーナーに、練習が無いのだったら電話をしてください。って言うからさ。ね。もう考えないで良いから』
って言った。

ああ・・子供のほうがこんなに冷静なんてね・・。

それにしても、腹が立ちます・・まだ納得できないわ・・。先週は確かに『また来週』って言ったと思うんだけどなあ・・。違ったのかな?全く誰も来ないなんて。自信なくなっちゃったわ。
今日はサッカーの練習の時間の30分前から雲行きが怪しくなって来た。しかし、光ちゃんはサッカー楽しみにしているし・・雨でもするって言っていたし・・。と言うことで時間通りに出かけた。

が!まただよ!!!だーーれも来ていないじゃん!!!

これって?どーいう事よ?え?え?トレーナーも来ていなきゃだーーれもいないって。ついでに、言わせて貰うとビアガーデンも閉まっているから入れないし!

他の人は知っているって事??来ないって事は!来週は車が無いからいけないし。どうなのよ?帰ってマキシミリアンのママに電話しようかと思ったけど。もう行って無いのは分かっているからえね。いまさら掛けても仕方が無いんだけど。

他の人には連絡が有るわけよね?で?家には無いって?どーーいう事なのよ?

ああーー。もうあったま来る。

『なんだあ・・今日も無いのかあ・・・』張り切っていた光ちゃんはかわいそうに。しゅんとして帰って来た。

ついでに言うと・・雨は帰りにはもう止んで。今は青空じゃん!どういうことよ?

2006.06.27 庭のプール♪
光ちゃんの幼稚園、大きなプールに水張って入らせてくれるんだけど、なんとも良く分からないんだが・・入れない日が多い。
水着や日焼け止め持って行かせているのになあ・・。

そんなわけで・・他の子が入っているのに入れない光ちゃんの欲求不満もたまりに溜まる。そこで・・ママも重い腰をあげてプール出してあげた。

『わーーいい。これ持って入ろう~~!』と取り出したのが”水泳用のゴーグル”
あのお・・お水そんなに沢山入っていませんが・・・と思いましたが、これまた面白い。

光ちゃん、中耳炎を頻繁に患ったので、プールにもあまり行かせていないので泳げないわけで・・。水が少々怖い模様。

メガネを掛けて鼻つまんで・・
『行くぞ~!!!』と物すごい気合を入れて、水に顔をもぐらせる。その瞬間
『ひゃあーーー。』と大げさに声を上げて・・。ぶるぶるする。

これって・・おぼれかけている蟻・・・・・。

しかし、本人はかなり楽しんでいるので・・まあ、よしとするか。

ドイツ・・夏です。
光ちゃんが何やら歌っている。今朝は朝から”クリストファーロビンを探せ!”のDVDを見ていたんだが・・。プーがなんたらかんたら~♪と言っているようだ。(ドイツ語です・・・)

『ママ~?光ちゃんねえ~。“プーが居たら嬉しい”の歌を歌っているんだ~』と言う。
『そんな歌あったかな・・・?』ママが思って聞いていると

『これねえーー。光ちゃんが作ったんだ~。プーが来てくれたら歌えるようにさ♪』
『ほほーーーー!これはすごい。歌ってみてよ』と言うと。光ちゃん以下の歌詞で歌ってくれた。

プー。君がここに来てくれて僕は本当に嬉しいよ~♪
ずっと待っていたんだよおお~。プーが来てくれるの~♪
ティガーも、ピグレットも一緒に来てくれて嬉しい~♪
だって、ずっと待っていたんだもん~♪
プー。君がここに来てくれて本当に僕は嬉しい~♪


と・・こんな歌詞なんですが・・メロディは何となくどこかで聴いたか?って感じなんですが・・。

なかなか、プーさんに対する愛情が伝わって来ます(笑)

『はあ・・本当にプーと仲間達がここに居れば一緒にサッカーも出来るのになあ・・』光ちゃん最近こんな事を良く言います。

100エーカー森に行きたいそうです。

ははは・・まだまだ赤ちゃんと変りません。
今日のドイツ対スウェーデン!またしても、脳天気な私達。

光ちゃんの顔には”ドイツ国旗”のシールまで登場~~♪

土曜日の5時開始!町は車も減って(って・・多分)多くの家はワールドカップ観戦。

いやあーー。光ちゃんとママ!燃えましたわーーー。先制ゴールからなかなか良い展開に進み。

『トアーーーーーーーー!!(ゴール)』煩いったらありゃしないよね・・。我が家。お隣なんて静かなもんだわ。でも、我が家にも増して熱が入っている人が住んでいるようで。得点の時に、
『プオオーーーー!』と車のクラクション。

これって・・どこで見ているんだろうか??車の中?って事は無いだろうし・・そのたびに飛び出してクラクション鳴らしているはず無いし。疑問だ。

まあ・・冷静に考えてみればなぜに?ドイツをここまで応援するのか?も良く分からないんだけど。まあ・・住んでいるわけだし。イケメンくんも居るし。ま・・良いよね?笑

次の試合はいつかなあ?30日の金曜日ね♪これまた週末になるわけか!ここで光ちゃんが言った一言。

『また今日も次の日がお休みの日だったし、次もそうなんでしょお?ドイツってみんなが見られるように良い日を選んで試合しているねえ~♪』だって。

何も考えていないようでも、光ちゃんなかなか鋭い目をお持ちで・・。

そう言われてみると初戦は金曜日、第2戦目は水曜日だったけど、翌日はバイエルンは休日だったし、3戦目は火曜日だったけどこれは4時からだったし。
今日は土曜日だし・・なるほど。上手く出来ているよね・・。

まあ・・こっちもこの方が都合良いし。良かったか。
光ちゃん気に言った歌が有るとすぐに覚えて歌いだす。
最近は、ラジオで流れているワールドカップソングなんだけれど、あまりにも掛かるもので光ちゃんが歌っているとみんな
『お!そこ何て言っているのか?ゆっくり歌って教えてよ』などといわれる始末。光ちゃんはかなりいい加減な歌詞で歌っているものだから・・
『ここはねえ~○○××・・』と何の疑問も感じないで教えているのを見ると、こっちがかなり焦るんだけれど・・。

今日はママと光ちゃんの気に行っているWMソング(ワールドカップソング)のCDを4枚も買って来た(笑)

その中でも光ちゃんの一番のお気に入りが《Zeit,Dass sich Was Dreht》なんともノリが良くていかにも光ちゃんの好みなんだけど。(amazon.deで視聴できます)

ノリノリで歌っていた光ちゃんが急に
『ここが何語なのか分からないんだよなあ・・ママ?分からない?』と言い出した。
『え?分からないよ(ドイツ語の歌詞さえ分からないんだから・・)』とママ。

『あ!これはオマの言葉だね?そうだ』と勝手に納得して続きを歌いだした。

『えええ??何で分かるわけ??そうなの?フランス語なの?なんで?』ママの方が焦った。
『ん?だってオマの言葉なんだもの~~♪』って軽く流されちゃったよ。

そうなの?ええ?本当に?フランス語???

分からないじゃん!!ママは・・。

後で急いでネットで歌詞カードを検索してみたら・・なるほど・・フランス語らしきものが入っている・・(ってか・・フランス語なんて全然分からないので・・多分)
ちなみに、もう一箇所別の言葉が入っていますがこの言葉は聞いた事が無いので分からないそうです。(これまた光ちゃんが何気なく言っていました)

こういうことが有ると光ちゃんの耳って本当に良いと思う。

大人の指示は聞こえない事が多いのに、やっぱり聞こえているんじゃん・・・。
退屈していた光ちゃんの所に夕方になってラファエロが遊びに来てくれた。
2人は仲良くサッカー始めたが・・。

『こらあ!!家の中でサッカーなんてしないでよ!』とママの雷。そりゃそうでしょ?仕方が無いので、近所のサッカーも出来る公園に連れて行った。

ところが・・ラファエロどうやらスポーツは苦手、ノリノリで始めた光ちゃんが何度ラファエロを呼んでもラファエロは芝生に寝転がったり。設置してある卓球台に登ったりで、一向にサッカーはせず。終いには光ちゃんが
『もういい!1人でする!』とボールを持ってサッカーし始めた。

『じゃあねえーー。僕は帰るよお。君のところにいけて楽しかった』と、こちらもまた自転車に乗って走り去ろうとする。

全く・・・この2人。仕方が無いので見ていたら、帰ろうとするラファエロを見て光ちゃん慌てて駆け寄って服をつかんじゃった。

『がっしゃーーーん!』音と共にラファエロは自転車ごと倒れる。

『つかんじゃ危ないでしょ!!!』慌ててママが駆け寄ると、ラファエロ
『あいたたた・・・』と足を押さえている。こりゃ大変。しかし、見ても擦り傷が一個。良かった。

『光ちゃん!危ないでしょ!ラファエロを掴んじゃったら怪我するでしょ!誤りなさい!』そう言ったんだが・・
『もう!謝った!』とふてくされている。

諦めた光ちゃんとラファエロ、家に戻って遊ぶ事になる。(はあ・・全く、これじゃあ体力発散にならないぞ・・)

結局、家で遊ぶが・・光ちゃん・・あなた。うるさすぎ。あれをしよう、これはしちゃ駄目。君はこれをしなきゃいけない。と・・

君は!!!自分を何者だと思っているんだ!!!!

『光ちゃん!ラファエロはお友達なんでしょ?だったらなぜ?そんなに命令口調で話すの?』と諭す事数回。すると、光ちゃん

『ママは、光ちゃんよりもラファエロが一番なんだ!!!いっつもラファエロ!ラファエロ!って!』おいおい・・またしても逆切れかよ?!

ラファエロも嫌にならないのかねえ~???私だったらいやだね。こんな命令ばっかりする友達はさ・・。(苦笑)

帰る間際にラファエロ
『ねえ・・今日はお土産無いの?』という、なんだか不思議なんだけどドイツの家って帰るときに御菓子くれたりするのよね。なぜだ?ま・・仕方が無いのでお菓子がごちゃごちゃ入っているお菓子の缶を出して好きな者を選ばせると。

一個一個手で何かを確かめている。最後に数個食べてそのままになっていたキャンディーを持って
『これにする!じゃあねえ~』って帰って行った。

う~む。一個いりじゃ無くて沢山入っているのを持って帰ったな!お主もなかなかじゃなあ。(笑)

『光ちゃんも御菓子食べて良い~?』ラファエロが帰って、その後の片付けをさせられた光ちゃんがママに聞く。
『もう夕飯が出来たからね、夕飯食べてからね』と、言うと。

『なんだよ!さっきはラファエロは飴食べてたのにーー。その時は何も言わなかったじゃんかあーーー!やっぱりママはラファエロの方が好きなんだ!!!もう!!』またしても怒っている。

あのねえ~・・。ラファエロはママの子じゃないんですけどお・・。ついでに言うと、ラファエロただ今、歯が生え変わり中ですが、虫歯も何本も有るって言っていましたけど。それに、あんなに運動しないでいたらじきに太りますけど・・。でも、所詮他人の子ですからね、何も言わないだけなのよ。と、思いつつ。

『でも、光ちゃんはこうやって綺麗にお片づけも出来るし、ママの可愛い子なんだけどなあ・・』と言うと、光ちゃんむくれながらもお菓子は諦め夕飯を食べました。

自分の友達にまで焼もちを焼く光ちゃん。困ったねえ~。
ワールドカップをご覧になっている皆さんならご存知かと思いますが。

ドイツは連日暑い!!!!30度超えばかりの毎日!たまに、夜になると物凄い雷と雨が起こるわけなんですが・・。

ドイツの家は熱がこもったら逃げないように出来ているので・・。室温が29度とかから下がりません~・・・

昨夜の光ちゃんなんと・・12時に目が覚めてしまい・・寝たのは1時半。朝起きられませんよ。

朝になっても死んだようになって寝ている光ちゃんを叩き起こして幼稚園に連れて行きましたが、暑いので12時に迎えに行きました。だって、これじゃあ体調崩すもんね。

今日も暑かったんだけど。少し雨と風で気温が下がっています。ただ今外気温20度。室内はあ・・27度だ・・。

あつーーーいい。熱帯夜はもう勘弁してくださーーーいい。
今日はドイツの試合だったのに・・なんと!試合開始時間から光ちゃんのサッカーの練習。
はあ・・ゆっくり観たかったのに・・

しかし、光ちゃんのサッカーはスポーツビアガーデンなもんで・・すでに観戦客が沢山。お陰で歓声の回数で得点分かっちゃいました。

練習が終わったら一目散で家に戻って、後半戦を見る予定で。次回の試合の予定は関係ないので聞かずに(笑)急いで一番に帰るはずだったのに・・・。

なんと!!!

日本で今年用に買って来たまだ1週間くらいしか履いていなかった光ちゃんのサンダル。見事に消えちゃいました・・・。涙
始めは、『誰か間違えたのかなあ?』とも思いましたが、日本製なんて誰も持っていませんよね。ついでに言うと、ベンチの上には光ちゃんのスポーツバッグが有ったし、その下にサンダルは置いてあったわけだから・・。間違ったでは済みそうも有りません。

一番に抜け出して帰るはずだったのに・・・。

がーーん。探し回っていたので誰も居なくなり。責任者にも聞きましたが。見当たりません。
今日はサッカー少年だけではなく、ビアガーデンのレストランでサッカー観戦に来ている少年も沢山いるわけで、サンダルは目を離したほんの10分間に消えました。

こうなると、明日の幼稚園に靴を履いていくのはいろいろと支障があるし(ただ今、かれらは水と泥でまみれますので)、予定を急遽変更して、靴屋へ直行。

光ちゃんはサッカー少年のまま(笑)スパイクシューズで行きまして、
『これがいいい~~』と光ちゃんが言ったのは50ユーロもするサンダル!
そこでママの
『高いのは買えないから!』の一言で安めのサンダルを見事に探し(とは言え・・20ユーロ以上だったが・・)
『そのまま履いて帰ります』とママが言うと店員さん一瞬驚き
『え?このまま?』と言うので、ここでまたムカついていた愚痴をこぼし(笑)

『サッカーの練習が終わったら靴がなくなっていたの』と言うと。
『え?忘れたんじゃなくて・・取られちゃったの?』と言われ。同情してくれてグミ(御菓子)を貰った。

もううう!!!今年はこのサンダルを日本で安く買えたのでホクホクして戻ってきたのに!やっぱりドイツで高いサンダルを買うハメになるとは。

せめて無くなったサンダル、捨てないで履いてくれると良いな・・。

しかし、靴のサイズが合ったのかな?まるでシンデレラだな。次回からは着替えたり履き替えたものは一回、車のトランクに入れなきゃ駄目ね。一つ勉強になったわ。

そうそう、この前の試合の事、気になったのでトレーナーのオッティに話して謝っておいた。やっぱりね、勝手に行って何もしないでメダルまで貰ってきちゃったら、本来補欠か何かだった子が居たら悪いからね。

オッティは『いいよ、いいよ』と言ってくれたけどね。当分、光ちゃんの試合出場は無さそうだし・・家ではかなり良いキックするのに、なぜか?練習ではダルイ・・。誰が見ても
『やる気が無さそう』ダラダラやっている。行きたいと言うから連れて行くんだけどね。光ちゃん曰く
『ここではさー。ママと光ちゃんしかいないからね良いんだけど・・』と言う良く分からない理由である。

ふう・・・

そうそう、試合はどうだったのかって?家に戻った時は最後のロスタイムの3分を切っている時でしたがドイツの勝利は見届けました。



2006.06.19 チョコレート
チョコレートケーキを食べた光ちゃんがふと考えて。

『ねえ?ママ?チョコレートってどうして溶けるのかなあ・・?』

『へ?そんな事考えても見たことが無い・・』答えに詰まったママ、早速ネットで検索したが・・。

う~む。どうやら、こんな事らしい。
チョコレートは通常、カカオマス、ココアバター、砂糖、ミルク(粉) の4つの主な
原料からできている。このココアバターがどうやら人間の体温に近い34度で溶けるらしく、これが原因で温度が高くなると油脂が溶け出す。

なるほど・・。こんな感じで光ちゃんに説明したら
『へえ~。そうなのかあ~』だって・・。

聞いているのかよ!?

いやはや・・子供の質問って何気ない事だけど、知らない事が多くてママはそのたびに焦っちゃうよ・・。

本当にこの答えで有っているのか?不明です。どなたかご存知の方。お答えをお待ちしております。
そうそう・・以前に聞かれた”耳たぶは何のために有るのか?”これも引き続き待っています~。
『土曜日の8時にサッカー場に集合だからねえ』幼稚園のママに教えてもらったので、今朝は早起きして出かけた。

が・・・しかーーし。実はこの試合に出る子にはトレーナーから電話が有ったらしい。幼稚園のサッカー仲間のママは親切で教えてくれたわけだから・・文句は言えないんだけど。

『なんだよ?12人呼んだのに・・なんで?13人来ているんだよ?おかしいなあ・・』トレーナーが何度も呟いた時に、
『え!』と気がついたが・・もう遅い。トレーナーもあえてママにも光ちゃんにも何も言わないんだが・・。明らかに困っている。

ああ・・。そうだったのねえ・・。こっちも聞いてくれれば答えるんだけど、聞いてくれないのでなんだかいえない雰囲気になってしまった。(涙)

4試合有ったんだけれど、光ちゃんは最後の最後ほんの数分だけ出してもらった。しかし、ルールも知らないし、第一、指示が分からないのか?聞いていないのか・・。すぐに変えられちゃった。

それでも、光ちゃんのいたチームは6チーム中で3位になった。ついでに言うと・・優勝したチームはなんと・・8歳以上のチームだった!これは明らかにずるかった。F3の試合なのにF1というチームを出すんだもん。勝てて当たり前。

トレーナーの優しい計らいで予備に有ったメダルを光ちゃんも貰えた。

勝手に押しかけた(苦笑)試合でしたが・・光ちゃん始めて試合を経験しました。

ママ・・もう少しドイツ語勉強して積極的に聞かなきゃいけないよなあ・・かなり落ち込む。日本だったらこんな間違いはしないんだけどな・・。涙
毎年この時期、カメロ君は光ちゃんと入れ替わりでイタリアに戻るんだけど。

今年はチョットおかしい。カメロのパパが何か話をしに幼稚園に来たらしい。去年はその数日後からカメロ君は元気に登園したんだが・・今年は来ない。

『今日ね・・先生と他のお母さんが話しているのを聞いたんだけど・・』光ちゃんが迎えに行った時に話し始めた。

『カメロのママねえ~。ドイツに戻ってくるのが嫌になっちゃったんだって・・』と言う。
『え?それで?』とママ。

『だからねえ~。カメロ君のママがもうドイツにもどりたく無いって言って戻ってこないらしいんだ・・・』と言う。

はあ?そんな事が??確かにママも戻りたくないって思うんだけどさあ・・。カメロ君はこのまま辞めちゃうんだろうか??

カメロ君はお姉ちゃんが2人イタリアにいる。その2人のお姉ちゃんは学校に行っているので、普段はカメロ君のおじいちゃんおばあちゃんと暮らしているって言っていた。家族が1年殆ど離れ離れなんだよねえ。。。

ついでに言えば、カメロ君のママは殆どドイツ語はなせない。だから辛いのかなあ・・。でも、こここはイタリア人沢山住んでいるし、お友達も居る筈なんだけどねえ。

やっぱり、生まれた所が良いのかなあ・・。

9月にはラファエロくんは学校へ、その上、カメロ君が来なかったら・・光ちゃん寂しいね。

このところ、光ちゃんが良く言っていた
『カメロはねえ・・乱暴だし言葉も悪いんだけどさ・・いつも笑っているんだよなあ~。光ちゃんもだから一緒にいつも笑っていられたのになあ・・来ないのかな・・・』

なんだかこれ聞いて切なくなっちゃったんだ。

ワールドカップと同時にドイツには夏日が訪れており、連日30度を超える暑さ。

そんなわけで、光ちゃんもお隣のデニス君の所や光ちゃんの庭でプールを楽しんでいます。

昨日は初めてデニス君がママ無しで遊びに来て、去年手に入れたピエロの噴水(?)で大騒ぎ。まあ・・これは水道からそのままの水が出るので
『ひゃあーーーー!つめたーーーーーーいいいい』と2人ともかなり寒そうで。ほんの数十分で幕を閉じ、家で遊んでおりました。(笑)

ドイツは6月は一番暑いよなあ~。そんな気がします。(とは言え・・まだ暑さは続きますが)

ドイツの短い夏。光ちゃん目一杯楽しんでおくれ~!!!
『ママ~!ここの歯!!!!グラグラしてきた~!!!』光ちゃんが大声を上げた。
『ええ?まさか・・どこどこ?』ママは半信半疑で光ちゃんの指差す歯を見た。
『ここだよ!ここ!!』と下の前の歯を触る。

『どれどれ??』そう思ってそ~っと触ってみると。

『グラ・・・本当だ!!!』ママかなりビックリする。
『ねえ~?ひゃっほ~♪もうすぐ歯の妖精が来るよお~♪』光ちゃん大喜び。

確かに奥の歯が生えてきたんだけれど・・今は、今度学校に行く子供達が歯が抜け出しているから、まさか、光ちゃんはまだだと思っていたんだけど。

あらあら・・・。そろそろ歯抜けになってくるんだなあ~。

月日が経つのは早いなあ~。ついこの前、乳歯が全部生えた。って思っていたのに、もう永久歯が生えて来るのかあ~。

光ちゃんは”歯の妖精”が抜けた歯と交換にお小遣いやお菓子やプレゼントを置いてくれるのを、それはもう楽しみにしています。

さあ・・ママも急いで”乳歯入れ”を探しに行かなきゃなあ。



ところで!ドイツがロスタイムに点を入れて見事2勝目!決勝トーナメントに駒を進めそうです。
我が家もあまりにも周りの家や車に”ドイツ国旗”を掲げているもんだから、なんだか応援するからには買わなきゃいけないような強迫観念に駆られて、この前は小旗だったんだけど、なんと!50センチも有る旗を買ってしまいました・・・(苦笑)

昨日は軒先に掲げて応援しており・・

『おいおい・・・私はどこの国の人間なんだ???』と自問自答しております。

まあ・・こういうイベントはまず形から入らないと気がすまない親子なもんで(爆)。買ったからにはドイツ!がんばってくれよおお~!!

あ・・でも、日本の試合の時は勿論、日本を応援するので、ドイツ国旗は片付けますよ。
今日はまたしても2個目のセラピーだったんだけど。実は光ちゃんのセラピスト、5月からずっとクアに出かけていて休んでいます。なんだかなあ・・?どこか怪我したとか言っていたけど長すぎないかい??

そんなわけで・・ずっと代わりのセラピストなんだけど。彼女、もっとも苦手とするタイプ。第一印象からして
『うわ・・怖そう・・』って思ったんだけど、光ちゃんに聞くとそうでもないらしいんだけど。

しかし、毎回セラピーの終了時に”今日やったこと”を教えてくれるんだけど。これがかなり手厳しい。ママは毎回”穴が有ったら入って自分で土をかけて、光ちゃんに上から地ならしして欲しい”気分になる。

今日は今までの中ではかなり堪えたなあ・・。

集中力欠如、他人の話を全く聞かない、聞いているようでも上の空で確認すると”忘れた”とか”聞いていなかった”を繰り返す、最後には”疲れた”と言う始末。
改めてセラピストに『学校は今年じゃ無いわよね?今年だったら絶対に許可されなかったわ』と・・

あああ・・・厳しい~。これ・・本人の前で言うのってかなり厳しくないですか?まあ・・本人は聞いていないわけだから良いのか?

相変わらず光ちゃんのやっている事は、セラピーが始まってからもなんだか進歩が感じられないし。

この前から”行動がどうも鏡写しです”って言われていたんだけど。今日なんてセラピーに参加した時は毎回、名前をサインさせるんだけど(これ自体が無理!)なんと!手本を見てまるで真ん中に鏡を置いたかのように左から右に書く名前を、右から左に書き出した。

おいおい・・どうなっているんだ!!君は!!!???

ブロックも手本どおりに作りなさいと言われているのに、光ちゃんは手本の裏側を想像して組み立てるので出来上がりが全く裏面になる。君はどういう頭の構造をしているんだ!!!左利きだからって訳じゃないだろう??

なぜ?ふつうに見たとおりに出来ないんだああ???

光ちゃんになぜ?他人の言う事をチャント聞かないの?と聞くと。
『他人に教えてもらいたくないから』だそうですが・・君が知らない事がこの世の中には沢山有るんだよ。

ああ・・・落ち込む。
日本が負けちゃったねえ・・。前半の一点。かなりラッキーだったけれど。このまま行くかと思った最後の瞬間にやられた~。

でも、みんながんばったよねえ。ドイツのテレビじゃもう日本は終わった・・って感じだけどさ。
もう怖いものなしだよ。

次回の試合で”サムライ魂”見せてがんばってくれーーー!

と・・そうそう・・

今朝起きたら9時だった・・爆

幼稚園なんて間に合わないじゃん・・涙

そんなわけで・・急遽眼科に連れて行ったよ。待つこと1時間・・(涙)かなり酷いアレルギーだと言う事で、今度は抗生物質入りの目薬貰ってきました。

入れた瞬間から良い感じだそうです。

とは言え・・チョット友達の家に行って遊んできたら、また痒い痒いだけど。先生も1週間見て駄目だったらすぐに連絡してくださいだって。

去年は眼科で目薬貰ってすぐに効きはじめたけど。今年は遅すぎたかな??これで少し良くなるといいけど。

ワールドカップに合わせてドイツは晴天続きになった。
そんなわけで、光ちゃんも外で遊びたくてたまらない。

昨日はゆうに1時間、ママとサッカーボールを持ってサッカーをしに、今日は今日でバトミントンをしようと(出来ないが・・)庭に出て遊んだ。

が!!しかーーし!!

『痒い!かゆい!かゆーーーーいい!』光ちゃん目が痒くてたまらない。
この前貰った目薬なんてぜーーんぜん効かない!ついでに言えば、耳鼻科で貰って来たアレルギー用のシロップも効いていない様子。

夕方になる頃には両目が真っ赤で・・またしても土偶状態・・。

困ったなあ・・なんでこうも強いアレルギーが目に出ちゃったんだろうか?!ママもかなりのアレルギー持ちなんだが・・ここ数日はそれほど酷くは無い。きっと、ママとは違う種類の花粉かなにかに反応しているんだろう。

朝には少々良くなっているんだけれど・・ひどくなるであろう午後に目医者に行かなきゃ駄目かなあ・・。

参った・・。

夜にはすっかり身体中の花粉を洗い流しベットに行くんだけれど・・一緒にいるママがまだシャワーを浴びていないんだから・・ここでも痒い。ママが
『はーーっくしょん!』とクシャミをしたら、光ちゃんが

『ママ・・?光ちゃんがグーグー寝てママの手手が要らなくなったら、ママも花粉を落としにシャワー浴びておいでね』だって・・あらまあ・・親切。

きっと、自分でもかなり参っているんだろうね。だから、ママの事も気遣ってくれたんだろう。

可哀相に・・。

どうでも良いから、効く薬を出してやってくれーーー!
我が家、隠れ日本ファンとしては、日本以外のときは勿論、ドイツを応援します。

って言うか・・日本ファンって・・ママだけですが・・(涙)

光ちゃんは張り切ってTOPのページの姿で応援しておりまして。寄りにも寄って、試合が始まってドイツに1点入り・・ここでパパからメッセンジャー。

『うわ・・すごい!』と光ちゃんの姿を見てパパかなり呆れ気味・・・。ついでに
『もう!今、見ているところなんだから・・』と光ちゃんとママに鬱陶しがられ・・。途中でコスタリカに一点入れられ・・。
もうメッセンジャーなんて目じゃありません!

テレビに向かっている私達の視線に気がついたのか?

『じゃあ・・またにしよう・・』とパパは諦めました。

『ひゃっほーーー!』最後に光ちゃんの歓声と
『やった!!!』と言うママの歓声で・・本日のドイツ対コスタリカ戦終了です。

いや・・疲れましたわ・・。
さあ!いよいよ!今日からワールドカップの開幕!!

スナックも買ったし。これで万全!あ・・夕飯がスナックって訳じゃありませんけど・・(汗)
スーパーなんて!朝の7時から22時まで開いているって!!

日本じゃ当たり前でもここではかなりセンセーショナルです!ハイ。

さてと・・今日から”にわか”サッカーファンになって~。と考えていたら!!

我が家の有料チャンネルって!!!パパがサッカー嫌いだからスポーツチャンネルは契約していないんだったああああああああ!!!!

があ~~ん。じゃ・・日本戦なんて見られないじゃん・・・涙


相変わらず・・役に立たない我が家の

追記

さっき、急いで番組表買って来たら、大丈夫!日本戦も見られそうです。
がんばって応援しましょおおお!!!
光ちゃんが朝起きてきた。

『げげ!どうしたの?』何気なく光ちゃんの顔見てビックリした。

『目が痒いの・・・』と言う光ちゃんの目は

『君は!!土偶か?!doguu
と思うほど腫れていた。

昨日寝る前に叱られて、泣きながら寝たのもあるらしく、幼稚園に休みの電話を入れたら少しだけ腫れが引いてきた気がした。

『う~む・・どの医者に連れて行こう・・・?』考えた挙句、耳鼻科に連れて行くことにした。

なぜなら鼻がかなり酷くて寝るときもいびきかいているからね。

doguudoguudoguu


長く待つ覚悟で行ったんだけど・・待ち時間は殆ど無く呼ばれた。

『ああ・・これはかなり酷いアレルギーですねえ・・』と優しいおじいちゃん先生。この前小児科で出してもらった鼻のスプレーを見せると。

『この名前の薬はねえ・・どんなアレルギーにでも効くわけじゃないんですよ。』だって。なんだよ。何の為に毎日せっせと与えていたんだろうか・・。

今日はアレルギー用のシロップを出してもらった。多分、昨日のサッカー場がいけなかったんだろうなあ・・。かと言って外に出ないわけにもいかないしね。

なんとか・・これで良くなるといいけど。doguu
『昨日見た夢にね~。素敵な虹が出たんだよ~』と、朝着替えながら光ちゃんが言った。
『へえ~!どんな夢?』と聞くと

『あのねえ~。ママの車が牽引車で牽引されてねえ~。そこに一緒に乗ったら綺麗な虹が見えたんだあ~。』と言う。

『それでね~。あんまり綺麗だったから、この夢をママにも送ってあげたかったんだけど・・』と残念そうに言う。

あら?まあ~。可愛い事言ってくれるじゃないのお~。

『ありがと♪』と、ママ。
『じゃ、今度はママが“ぷーさん”の夢見たら光ちゃんにも送って見るからねえ』と答えると光ちゃんは
『うん♪そうして♪』と言った。

そうかーー。綺麗だったからママにも見せてあげたかったのか・・しかし・・ママの車が牽引される夢はチョット遠慮したいが・・(苦笑)

光ちゃんの夢は色で一杯なんだね~。
『タララララ~ン♪タララララ~ン♪』最近の光ちゃんが何かをしながら口ずさんでいる曲。

『あれ?どこかで聞いた事が?』
と思って聞いていたら・・なんと!
モーツアルトのトルコ行進曲!

正確にはピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331の中のトルコ行進曲と言うべきらしいが・・。

いつも、大きな声で歌っている”FCバイエルン”の応援歌とは全く違う趣きの高尚なクラシックを歌っている(笑)

『あら?どこで聞いたの?その歌?』と、この前もクラシック好きなオマに聞かれていた。
そりゃそうよねここでクラシックなんて聞かないもの。と言うか・・ママは好きなんだけど、テレビばっかり点いているこの家で、クラシックを聞く時間なんて全く無いからねえ・・。

『光ちゃん!それね。ママが好きな曲なのよ。』と教えると光ちゃんは
『へ?そうなの?ママも知っているの?』と言う。

あはは。何を隠そう・・私は幼少期にチョットだけピアノを習っていて止めちゃったんだけど、高校生の時に音楽の時間の最後のテストは”自分で好きな物を演奏する”という無理難題に等しい課題が1年の最後のテストだった。

そこで・・長い間ピアノなんて触ってもいなかったのに、この曲が弾きたくて自主トレーニングを重ねたのだが!(実際にはドナウ河のさざなみになってしまったが・・)

そして数十年経った今になって、息子が口ずさむとは!驚き!

確かに気にしていれば“モーツアルト生誕250年”を記念してかなり耳にするが、息子が聞いたのは、どうやらテレビでやっている漫画の”リトルアマデウス”のようだ。そんなもんだわね。

この落ち着きの無い息子には良いチャンス。ここいらでクラシックのCDでも買って来て聞かせようか?少しは落ち着くかな?(無理か・・)

そんな事を考えているママの気持ちを知ってか知らぬか?
『タララララ~ン♪タララララ~ン♪』と鼻歌を歌っている光ちゃん。
こんな1面も持ち合わせているようだ。
ドイツは昨日からの3連休。
そこでオマのところに叔母さんのベッティが遊びに来ていた。

『お昼ご飯を食べに来ない?』と言う、半ば強制のオマの一言があったので(苦笑)2時にお昼をご馳走になりに行き、その後はまた光ちゃんの家に戻ってコーヒータイム。

そこに遅くなってから叔父さんのビリーが来た。

光ちゃんは家の中だけれど・・ビリーとサッカーの真似事で散々楽しんだ。

そこで・・興奮した光ちゃんビリーに向かって
『ねえ~!パパ!』

一同・・一瞬・・黙る。

『パパだって!!!ぎゃはは!』仕方が無いのでママが馬鹿笑いしてその場を取り繕った。

(なぜ?取り繕うかって?それには勝手にいろいろ考えての事なんですが・・ビリーは長い間の彼女が居るんだけど・・実は独身。ついでにママの1歳上。本来ならパパよりもビリーと結婚した方が年齢的にはつりあったわけだな。その上、パパはぜーーんぜん居ないわけで・・うろたえる必要は無いんだが・・なぜか?うろたえてしまった・・爆)

それでも、その場は黙ったまま・・・(なぜだ!?)

やっと口を開いたビリー
『まあね・・パパでもいいんだけどさ。年齢的に考えればさ・・』コイツ!何だか良く分からない事を言い出す!!!(汗)

『・・・・・・』この発言に今度はママも含めて無言。

誰もフォローできないじゃん!!!爆

そこで・・気がついた光ちゃん

『あはっ♪間違えちゃった~。光ちゃんったらバカ♪』だって・・・。

日本語で言ったので分かったのはママだけだったんだけど・・。

何ともこの言い方がおかしくて噴出しちゃった。

いやあ・・・そういえば・・光ちゃんこの前はラファエロに向かって
パパ!あ!違った・・ラファエロ~?』って言っていたっけ。

ボケるにはまだ早いんですけど・・。
兼ねてから光ちゃんにサッカーボールを買ってあげると約束していた。
時期も時期・・ドイツにはワールドカップグッズがあふれかえっている。

色々見て歩いて・・・光ちゃんが選んだのは・・このボール
ADIDAS 2006 FIFA WORLD CUPレプリカボール4号球(JFA検定球)


いやはや・・お目が高い・・ワールドカップ公式球レプリカモデル。ジュニア用の4号ボール。25ユーロなり。

ひゃあ・・高い!他のは安売りになっていて10ユーロとかあるのに・・。5号ボールしかない。
光ちゃんにはチョット大きくて重い。

『これがいいなあ・・・かっこいいなあ・・』お店を5件回った挙句・・。

まあ・・そりゃこれ見ちゃえばこれがいいよな・・。悩んだ挙句・・。サッカーがんばる約束で
清水の舞台から飛び降りて・・ドナウに飛び込む勢いで(大げさ!)買いました。

家に戻って来て廊下で練習しております・・これで少しはサッカーボールの固さになれてくれよおおお・・。
6月に入ったと言うのに、相変わらず物凄く寒いドイツ。今日も5度くらいしかなかった。
しかし、木曜日がサッカーの練習だと言われたので仕方が無く行く。(光ちゃんはのりのりなんだけど・・)

そこで、ひとしきりこの前の親善試合のドイツ対日本のゲームでお褒めの言葉を受けて、別に自分が日本代表でプレイしたわけでも無いのに。良い気分。

しかし・・どうもおかしい?人数があまりに少ないうえに、小さい子達が全く居ない。それでも、光ちゃん張り切って参加。

しかし・・おかしいぞ・・。と思っていたら。
『大きな子と小さな子は練習日を変えたみたいよ』と、知り合いのママに言われて唖然。

『多分、火曜日のはずだけど・・。』と言う・・

え?でも、火曜日だと思ってこの前来たんだけど。時間になっても誰も来ないし、ついでにビアガーデンも閉まっていたし、トレーナーも来なかったんだけど・・。おかしい。

ってなわけで・・光ちゃんは完全に取り残されている。ゲームになっても、ゴール前にポツン。。

本人曰く・・トレーナーがそこでゴールされるのを止めるように。と言ったらしい。光ちゃんキーパーになった気分で(しかし、もう1人大きなお兄ちゃんが守っている)

『ボールが来たよおお。』って思ったら・・

ええーーーーーーー!!
光ちゃんわざわざ避けちゃったよ・・・(涙)

あのさ・・キーパーの居る所に蹴ってこられて避けちゃったら・・・。

そうです・・勿論、ゴールです。(号泣)これ2回も繰り返しちゃったお陰で同点になっちゃったよ・・。涙

光ちゃん・・なにしてんの?

しかし、考えてみれば怖いよね。みんなが自分の方に向かって突進してくるわけだもんね。避けたくなる気分も分からないでは無いんだが・・・。チョット違わないか???

それでも、偶然に一回はゴールされそうになったボールをどこかに蹴り返しておりましたので、まあ・・がんばった。って事でしょう。

最後にコーチに確認したら、やはり光ちゃんの練習は火曜日。次回はそっちに行きましょう。

ママは1時間寒風の拭きさらすグラウンドで見ていたので、耳が痛いやら寒いやら。もういい加減に暖かくなってくれよ・・。
夜は磨きを終えた光ちゃんの口の中を
『綺麗になったかなあ~?』とチェックしていると・・
『おや?』見慣れない場所に、見慣れないものが・・。

『お?チョットもう少し口開いてよ』光ちゃんに無理や口を開けさせて見ると。

『おおお!!!歯が一本生えてる!!!』
いままでの奥歯の奥に(?)1本顔を出しています。

『光ちゃん!大人の歯が生えてきたよおお!!』と言うと、
『ええ~!!!どれどれ?』と鏡で見ようと必死の光ちゃん。

そうか・・・歯って抜けて生え始めるのかと思ったら・・その前に奥歯が生えてくるのか・・。
一つ勉強になったぞ。

『わあ~い!これで”歯の妖精”が来て~・・あれ?抜けていないから駄目か』と、光ちゃん。

そうです。ここでも歯が抜けてその歯を枕の下に置いておくと”歯の妖精”が来て、こっそりお金やお菓子なんかに換えてくれるんですって。
勿論、欲しい物が沢山な光ちゃんはこういうの大好き。

『あ・・でもなあ・・”歯の妖精”なんて本当は居ないのかなあ・・・?』と、光ちゃん。

どうやらこれはまたしても他の子供からの話のよう。

『そうよ!居ないのよ』って言っちゃえば簡単だけど。自分で分かれば良いよね。信じているうちはなんでもワクワクドキドキ楽しいもんね。