実は、今日はママがあまりに具合が悪いもんでパパ1人で光ちゃんをサッカーに連れて行ってもらいました。具合が悪いってとにかく、鼻が全く利かない。詰まったままで通らないので、鼻で息が出来ない上に、料理したってにおいも無きゃ味もしない。最悪です。そのせいで頭がぼーーっとしたままだし、熱っぽいけど熱は無い。咳は相変わらずで、パパには

『象が居るのかと思った!』と言われる始末・・涙。具合が悪いんだもん仕方が無いじゃん

ってなわけで、光ちゃんのサッカーは見に行かなかったんだけど。なんでも、今日はボールを顔で受けて、そのままグランドにのびたらしい・・・光ちゃん曰く

『なんだかさあ~。今日はどっかんどっかん!良く転んだんだ・・本当!ビックリしたよ』だそうです。本人もビックリするほど転ぶって・・どういうのよ?

いやいや・・色々有りますね。サッカー。

毎週火曜日はチョット忙しい光ちゃんのスケジュール。

朝の8時15分から言語指導のセラピーに9時まで、その後、幼稚園に行って、2時からは幼稚園の就学前園児のプログラムが2時間。幼稚園は4時まで、そこで一旦戻って、5時から6時半までサッカー

この送り迎えだけでもママはグッタリなわけだが、さすがの光ちゃんも夜には飽和状態になっている。

今日はサッカーでママは1人のブラジル人ママにナンパされた この人、まあ、典型的なブラジル人でとにかく誰にでも気軽に話しかけているんだが・・。なぜか?ママがトイレに行ったらドアの外で待ち伏せしていた

『グラウンドで見ているのは寒いからあなたの隣に座ってもいい?』って、何のことか一瞬分からなかったんだけど。

『そこのビアガーデンの所に知っている人が居ないので一緒に座っても良いでしょ?』甘ったれた声で言う。

実は今日はパパが一緒に居たし、物凄く寒かったので、グランドが見えるビアガーデンのベンチで飲み物飲んで座っていたんだけど、他にも沢山のママがこうして座っている。

『いいわよ。』と答えたものの・・何もトイレにまで追いかけて来なくても良いと思うんですけど。ついでに言えば私よりもあなたの方が人なつっこいし、誰でも気軽に話しているじゃん・・。なぜに?それに、私だって知らない人じゃん・・私を選んだんだ???

しかし、ホッとした彼女は急に

『来週私の家にブラジル人の友達が2人来るから、私がブラジル料理作るからあなたも息子さんといらっしゃいよおお~』といきなり招待されちゃったよ・・。実は、ママには以前ブラジル人の友達が居たんだが・・ここでも沢山のブラジル人に囲まれて途方にくれたんだよ。なんせ。自国語で話したいでしょ?そこに1人日本人を呼ばなくても良いと思うんですけど。あの時は、ブラジル語(いや・・スペイン語か)の中にお開きになる数時間存在が無いかのようになっていて、それ以来、彼女とは音信普通になったんだっけ。

そんなわけで、急に招待されてもすぐに返事なんて出来ないし、しかも、予定が『来週』とだけ・・これじゃあなたどこに住んでいるのか?も分からないし、電話番号くれただけじゃ調べようが無いっての・・。良く分からん。

そんな摩訶不思議な出来事に振り回されていた間に、光ちゃんの練習が早めに終わってしまった。

『ママ~光ちゃんのゴール見た~?』と、光ちゃんが駆け寄ってきた。すみません・・見ていません。

どうやら光ちゃん、今日の練習で1回ゴールを決めたらしいです。それでチームは同点になってその後、同じチームの子が1ゴールして勝ったとか。そうか!そうか!良くやった!勿論、椅子から一歩も動かずにビールを飲んでいたパパは見て居ません。

おじいちゃんトレーナーは今日は来ていて、光ちゃんのゴールに『Super!』と言ってくれたそうです。見られなくて残念だったわ・・

 

2006.09.26 写真UP

レゴランドの写真少しだけUPしてあります~。左のフォトアルバムを見てくださいねえ~

光ちゃんの宝箱には色々な紙が入っている。殆どがどこかの遊園地の広告なんだけど

一枚だけもうかなり古い広告がいつまでも入っていた。これは“レゴランド”の広告。日付を見ると2004年って書いてあった。ママが行くにはチョット無理があってずっと先延ばしになっていたんだけど。今週末は天気が良いと言っていたので、夏休み全く居なかったパパに散々言って、重い腰を上げさせた。

光ちゃんもう昨日の夜からウキウキ。今朝もプーの目覚ましで早起きして支度して出かけたよ。

レゴランドって結構高いんだけど。パパの会社はオフィシャルパートナー!事前に友達に情報を聞いていたので、なんと!!!60パーセントオフ!!!すごすぎる!みんな良く見るといろいろな割引券を持って来ていて、並んでいる時に”これで子供1人タダになりますから”って券も他の人がくれたんだけど。それ使うと大人は正規料金になっちゃうんだって。そんなわけで、その券は後ろの人にあげた。

ディズニーランドなんかを比べたら小さいけど、それなりに思考を凝らしていて楽しい。いろいろなものがレゴで作ってあるなんて!!すごい!乗り物にも乗ったし。またしても光ちゃん食べるものも食べず、飲み物も殆ど飲まず、ママが無理やり飲ませて。トイレも行かず。光ちゃんはパパが言う”また次回”が殆ど可能性が無いのが良く分かっているんです。

写真も沢山撮って来たんだけど。今日は疲れたので・・後日アップしますね。

光ちゃん最後のは小さなレゴまで買ってもらって、後ろ髪を引かれながらも5時間で帰って来ました。なんせ・・往復で4時間掛かったもんで。一日がかりでした。

今日もまた飽きもせずに呼ばれたもので、サッカーの試合にいってきました。

今日は残念ながらスタメンには入れなくて、途中から交代で入りました。えーーっと。なんていうポジションなんでしょうか。つまりキーパーの前でボールが来たらゴールされないように邪魔する人。(一見重要そうに見えますが、良く考えるとここしか置く所が無いようです)あれです。光ちゃん張り切って突っ立って居るんですけど。(たってるだけじゃ駄目)

なんと・・・われらのキーパー君、今日が初ゴールキーパーなもんで。気合は充分なんですけど。11点も入れられました。(ついでに興奮のあまりこの子・・一緒にプレーしちゃってゴールががら空きになっておりました・・涙)

ってことは!つまり!!

光ちゃん何の役にも立っていないって事ですわ・・

それでもね・・一回だけ張り切って蹴り返して見ました。ま・・1点だけ阻止したと言っておいてあげましょう。勿論、光ちゃんには物凄く褒めておきました。

いや・・このチーム弱すぎです。というよりも、試合をするには早すぎと言うのか!光ちゃんボールはしっかり見て・・ついでにボールを避けないように!これだけは君に教えておきたい。ボールのまん前に立っているのに、なぜ?君の足はボールを避けているんだ??サッカーよりもドッチボールの方が向いているのでは?と・・ママは真剣に思いました。

ついでに相手が居るのを見るように!じゃないと、今日みたいに全くボールの無い場所で相手のチームの子の頭をと自分の鼻がゴッツンコして痛い目に遭います。そして、イチイチ転んだ時に信じられない顔して”なんで転んだのか?”って悩まないように!試合は進行しております。

でも、今日の試合は面白かったよ。結果を見ればボロ負けだけどね。だんだんサッカーらしくなってきたね。って他のお母さんも話していました。

今日もサッカーの日。なんて思ってそろそろしたくしなきゃなあ~。って思っていたら玄関のブザー。

『光ちゃんが出るよ~』って出たら。

『ラファエロ~~』え!?ラファエロ??なんでよ??と思ったら勝手知ったる他人の家。どどどど!とラファエロが入ってきた。

『今日はサッカーだから・・時間が無いよ』と言ってもお構いなし。しかし、ラファエロ・・いつになったら引越し終わるんだ???と思ったら。9月の末には終了するらしい。なんだよ・・引きずるなあ~。もう何度も最後のお別れしているんだけど・・ここまで来るともしかしたらこのままずっといるのでは?と言う気になるんだが・・実際は引越し先の学校に通っているのでそんな事は無いんだろう。

しかし、本当に20分しかないので、ギリギリまで遊ばせて帰す。こっちが慌てているのに全く変える様子が無いので・・可哀相だけど無理やり帰らせる。

さて、サッカーの練習。

いやはや・・本当におじいちゃんトレーナーは居なくなってしまったらしい・・今日もママさんトレーナーが2人で練習させているんだが・・これまたかなり怪しい。何と言っても、2人とも小さな子が居るわけで、この2人がママを追う。本来は補助だったので引き受けてくれたんだけど。こうなるとかなりまずい気がしてきた。1人は途中から座り込んでおしゃべりし出しちゃうし。

もう1人のママの子は・・なんと!!やる気が無い。全く無い・・座っていたり、ママにオシッコって言って連れて行ったり。そうよねえ・・光ちゃんだったらもっと大変だろうな。

『これは僕のママ!一緒にボール蹴るのは僕だけ!』ってやりだすだろうな。

最後に明日の試合の参加メンバーが発表された。(おいおい・・まだやるのかよ?!)光ちゃんは最後の最後でメンバーに入れてもらった。(とは言え・・残りの子は小さな女の子と小さな男の子・・)

『光ちゃん駄目だと思っていたんだけどさあ~。なんで?入れたのかなあ~?

『そりゃ他の子が居なかったんでしょ・・・』って思ったけど。

『がんばっていたからじゃないの~?』と言ってあげたら、光ちゃん

『そう思う?本当にがんばっていたと思う?じゃどの位がんばっていた?100で表して~』というので、

『そうね、がんばっていたじゃん!100点~』って言ったら光ちゃん嬉しかったらしくて、寝るまで何度も聞かれた・・・

しかし、他のママたちも言っていた通り、この子達にはまだ試合は早すぎるんだよね。ルールも分からないんだからさ・・。改めて確認してみたら前回はなんと7対0だった!今回はダブルスコアーになるのでは???かなり不安である。ついでに、トレーナー不在で大丈夫なんだろうか????あ・・かわりにまたオッティが来るみたいだけど。彼、責任感無いと思ったけど、やっぱり1年見たから情があるんだろうね。

でも、なんで?来なくなっちゃったんだろうなおじいちゃんトレーナー。残念だなあ。

ってなわけで。明日はラファエロ。また遊べないや。ごめんよ。でも、連絡したくても電話番号も分からないし。仕方が無いな。

光ちゃんここ数回のサッカーで転がりぶつかりで足の痣が物凄く増えました。その度に、自分の足を呆然と眺めている姿は何ともおかしいんだけど。でも、そのまままた戻ってがんばっているから偉い偉い!!本当に100点だよ。でも・・自分のチームのゴールにゴールだけはするなよ・・試合でやったらオッティにどやされるぞおお~。

あまりに動きが鈍いので(笑)、ここいらで柔道でも習わせようと思って、見学に出かけた。

そこで、すでに1年やっている子供達の練習を見せてもらう事になったんだが・・。光ちゃんなぜか?かなり及び腰。見学って言っているのに、わざわざコーチのところに行き。

『あの、今日は見るだけですから。やりませんから』なんていいに言っている。何やら物凄くハイテンションになっている。機関銃のようにこの人に言う。

『分かっているよ、今日は見学でしょ?分かってるからね』と何度も言われている。

子供達もなんだかいやにハイテンション。もしや?日本人と分かったので、新しい柔道家と思ってない??私のこと

練習の準備をしている子供達を見ているだけなのに、光ちゃんいやにそわそわ。パパがトイレだとか言っていなくなると(怒)、

『ねえ?パパはどこ?光ちゃん探してくるよ』などと言って逃げる。なんだよ???良く分からん。

練習が始まった。まず、子供達の準備体操なのか?座ってサッカーが始まった。光ちゃん関係も無いのに、ボールが転がってくるとわざわざ拾ってあげようと走る。

あなた?なんだか?こび売ってません?

まだ10分しか経っていないのに、

『ママ?飲み物ない?』とうるさい。あんた!何もやってないじゃん!なんで?喉渇くわけ?無いと分かると、今度はまたしてもトイレに行ってしまった(怒)、パパの真似して

『光ちゃんトイレに行きたい』だって・・あのさ・・ママが1人でここに座って見ていても仕方が無いんですけど・・。

もう頭に来た!そう思ってトイレに行く光ちゃんと一緒に外に出てみると、こら!!!パパが呑気に外でタバコ吸っているじゃん!!!

『もうやる気なし~!!帰る!』あまりにこの2人の他人事の行動にママは頭にきて、見学は終了。

大体!あんたが(パパ)賛成したんでしょうが!

『柔道はいいぞ~!精神を鍛える格闘技だからな!』ってあんたが言ったんでしょう?それをなに?その態度。2人とも1時間も見学できないのかよ!

もうやーーーめた!!こんなんじゃまたしてもママの負担が重くなるだけよ。こんなやる気の無い2人になんて付き合っていられないっての!その後、カフェにでも行こうか?なぜか?一緒に見学していたパパの友達まで誘ってカフェへ。

お陰で・・夕飯の支度が出来ず7時から夕飯を作った。その時も

『え?今から夕飯作るの?まさかね?え?今から?』とパパが言う。

あのー!どこにそんな時間が有りました?へ?へ?ムカつく。

どうやら光ちゃん・・柔道は駄目だな。やる気が全く感じられません。

『やっぱり、柔道は止めよう』とママが言うと、光ちゃんは

『えええ~!!やりたい~!!!』というが、あなたのこの発言はただ単に、ママが”止めよう”と言ったからで有って、本当にやりたいわけじゃないでしょ?

光ちゃんにピッタリの習い事は見つかるんだろうか?かなり疑問だ。

 

今日のサッカーの練習。なんと!期待していたおじいちゃんトレーナーが来ない!どうしちゃったのか?分からないまま、ママさんトレーナーが2人で進めた。途中から大きなグループの指導に移ったオッティが助っ人に来た。

そこで・・またしても、光ちゃん何かに気と取られるとそればっかり気になって仕方がない。オッティに何度怒鳴られた事か。それでも気になるものとは・・。

グループを二つにわけてプレイしたんだけど。一つのグループはそのまま、もう一つのグループは分かりやすい様に黄色のナイロンのランニングを着る。これね・・大きいのよ。光ちゃんが着るとワンピースみたいになっちゃう。その上、光ちゃんが気になって引っ張るもので、ランニングの肩の部分がデロデロに伸び・・走っていると脱げてきちゃうわけ。これが気になっているので、両手でダラダラと引っ張る。

ただでもダラダラ走っているのに・・なんだか欽ちゃん走りだよ。それでも、光ちゃん、ママに日ごろ『ボールをチャント追いかけなさい!』って言われるもので、自分のチームだろうが相手のチームだろうが、とにかくランニングの肩を両手で前に引っ張ったまま。右往左往して追いかける。(君は子犬か?)

そうなると、オッティが

『何しているんだ!!お前!!反対方向だろうがあ!!!』と怒る。怒る。怒る。

挙句の果てには・・やっちまいました。

自分のチームのゴールに見事に生まれて初めてのゴールを入れちゃいましたあたりは爆笑の渦で・・ママは恥ずかしいったら。穴があったら入りたい気分だったわ

しかし、当の本人は呆然としている見方の反応なんて気にしないで

『ああ・・間違えちゃったのねえ~?』と大笑い。笑い事じゃ無いっての。これで次回の試合には確実に出られませんね。

最初から最後まで怒鳴られて・・楽しいんだろうか?それに、ついでに。おじいちゃんトレーナーはどうしちゃったんだろうか?期待していたんだけどな。止めちゃったのかしら?

始まりましたね。オクトーバーフェスト。そこで・・またしても領事館からお知らせが来ましたので、ここに貼り付けておきますね。

事件や事故に注意して楽しく過ごしてくださいね。 

 

    お知らせ(「オクトーバーフェスト」開催期間中における注意喚起)
         2006年9月18日
                           在ミュンヘン日本国総領事館

1.9月16日(土)から10月3日(火)までの期間、ミュンヘンにおいて世界最大規模
 のビール祭り「オクトーバーフェスト」が開催されます。
  「オクトーバーフェスト」には毎年600万人以上の観光客が世界各地から訪れ、会
 場となるテレージエンヴィーゼ及びミュンヘン中央駅をはじめとした周辺駅等が大変混
 雑します。
2.そのような状況下、欧州各地からスリ等の窃盗グループがミュンヘンに集まると言わ
 れ、例年、盗難事件等の犯罪が多数発生しており、日本人旅行者のみならず在留邦人が
 会場及びその周辺で盗難等の犯罪被害に遭っています。
3.ミュンヘン警察本部によれば、2005年のオクトーバーフェスト期間中の事件事故
 の発生は1,800件以上で、そのうちスリ・ひったくり・置き引き等の盗難事件、強
 姦等の性犯罪事件、傷害事件等の不法行為件数は約1,300件となっており、盗難事
 件のみならず性犯罪や傷害事件も多数発生しております。
4.つきましては、ミュンヘンに渡航・滞在を予定されている方は下記の点に留意し、犯
 罪被害に遭わないよう注意してください。

● 貴重品や多額の現金を持ち歩かない。やむを得ず携行する場合は、ボタンの付いた内
 ポケット等に入れるようにし、かつ、現金は小分けにして携行する。
● ビデオカメラやデジタルカメラ等は、首や手にぶら下げて持ち歩くことはせず、目立
 たないように常にバッグなどに入れて持つようにする。
● 会場のテント内や市内のレストラン等では、手荷物を放置したまま席を離れない。
● 見知らぬ人から話しかけられたら、相手にせず、直ちにその場を離れる。同様に「衣
 服が汚れています」などと指摘されても、その場では衣服を脱がないこと。
● 警察官と称する者でも、疑わしい場合は、身分証明証の提示を求めたり、周囲に助け
 を求める(本物の警官である場合もあるので、挑発的言動は厳に控えてください)。
● 相手が日本人であっても安易に信用せず、借金の要求などはきっぱり断り、警察や日
 本の大使館・総領事館に相談するようすすめる。
●(先般ドイツ国内で列車内に爆発物を入れたスーツケースが置かれるという事件が発生
 しています(幸い爆発は未遂に終わる))不審物件(置き忘れの荷物等)を発見した場
 合は不用意に近づかず、警察に通報する。

先週の木曜日幼稚園の先生に

『お手紙が入っていますよ~』って言われた、幼稚園からの連絡のプリントの入る所を見ると見慣れないハガキが。そこには

『月曜日にニコの誕生日会が有りますので来て下さい』って書いてあった。はて?ニコくん?なぜに?ニコ君から呼ばれるのか???ニコ君は3歳児。光ちゃんは11月で6歳。確かニコ君が入園当初には良く叩かれていたなあ・・

なぜに?光ちゃんを招待するのか?ついでに言うと、このニコ君のママはチョット神経質そうなかなり苦手なタイプ。幼稚園でもお姉ちゃんが居た時から、役員になっていて、実はママは話した事も殆ど無い。とにかく、ピリピリしているタイプなんだよね。挨拶してもいつも上の空で、返って来ると事はあまりないし・・なんで呼んでくれたの?

理解できないまま、光ちゃんは行きたがるので電話で返事をして・・その時もニコ君のお母さんからは何の説明も無いまま。趣味も分からないので、プレゼントには何が良いか?を聞いて、結局、無難にプレイモビールの警察のバイクにしておいた。

さて・・今日幼稚園が終わって招待状にあった3時半に連れて行くと、他の子が来ていた、こちらも3歳児のフィリップ君、続いて4歳児のシモン君。ますます、分からない。この子達はいつも一緒にニコ君と遊んでいる子だしなあ。

何か裏が有るのだろうか??と考えているうちに終了時間の5時半になったので迎えに行ったんだけど。相変わらず、ニコ君のママは無表情。なんだよ!?

光ちゃんが最後に

『今日は呼んでくれてありがとう』とニコ君のママに言うと、彼女。

『ニコにね、誰を呼びたいの?って聞いたら。光ちゃん。って言ったのよ。彼が選んだのよ』と言った。こういう返事ってのも・・本当なんだろうけどさ。どうだかね。。

男の子4人と、それに着いてきているフィリップ君のお兄ちゃんと、ニコ君のお姉ちゃんの6人の子供で2時間。しかもなんだか光ちゃんまたしてもママの忠告も聞かずに大騒ぎしたようだし・・。ニコ君のママは明らかに神経がボロボロって感じでさっさと追い返されたよ。

『今度はいつ呼んでくれるかなあ~? 』と光ちゃんは楽しんだようだけど、あの顔みたら次回は無いよ。きっと。

 

 

昨日何気なく新聞を見ていたら。なんと!!!日曜日に地元の消防署でオープンドアがあるって書いてあるじゃないの!もう!これは光ちゃん行きたがるに決まってるそこでパパに聞いたらOK。そりゃそうよね。帰ったばかりでパパは光ちゃんに甘いからねえ。

光ちゃん大興奮で 行きましたよお。ヘルメットまで持ってね。

shoubousho4

はしご車でビルの3階位のところまで登らせてくれたり。ビルの3階からレスキュー隊みたいに下ろしてくれたり。これ・・光ちゃん切に願って並んで待っていたんだけどね。30分1人で並んで待っていたのに・・途中で断念して泣きながら戻ってきた。1人でビルの階段で待っているのは心細かったみたいね。

気分を変えて今度はそんなに並ばなくても入れる”煙の部屋”体験。本格的な酸素マスクつけてくれて煙の充満する部屋に。

shoubousho3

最後ははしご車が車を吊り上げて天辺から落とすなんて事まで見せてもらって満足で帰ってきました。

そうそう・・ヘリコプターも有ったよ。消防車も勢ぞろいで。すごかったなあ。

shoubousho2

2006.09.17 パパ戻る。

家みたいにこんな生活していると・・このタイトルが定期的に現れちゃうのねえ。

ま・・とりあえずパパが戻りました。そして!!光ちゃんの念願だった。玩具が買えました。

すでに13ユーロチョットになっていたので、不足分の2ユーロ。パパがお小遣いをくれたので、幼稚園から戻って、昼食をこれ以上に無い速さで食べ(普段なら倍以上の時間が掛かるのよね)。急いで買いに行ったよ。

相変わらず大人にしてみれば”またこんなもんかって・・・”なんだけどね。自分でお手伝いして貯めたお金で買ったんだものね。たまには良いでしょう。

ピカピカとライトが点滅して4種類の言葉が出るパトカーに、スピード違反のフラッシュ付き。うるさいんですけど・・・。

パパとも再会してパトカーも手に入って。光ちゃん久しぶりに良い一日だったね。

今日は光ちゃんのサッカーチームの試合だった。

『ど~せ出られないんだし~』って思ったけどママには初めてのサッカー場を探して行ってきた。

トレーナーの計らいでゲームの始め数分と終わり数十秒だけ出してもらえた。相変わらず、ボールから遠く離れて走っているんですけどでも、たまたま誰も居ない所に誰から蹴ったボールが光ちゃんの目の前に来たもので。一回はボール蹴りましたけど。こんなもんでしょう。出たの数分だし

しかーーし、なんと6対0の大差で負けた。まあ、相手はかなり大きかったし(とは言えU9なので9歳以下ね)光ちゃん以外はみんなもう学校に入っている子だったし仕方が無いね。

でも、試合が終わってから全員ゴールキックをさせてもらった。今までの光ちゃんはゴールにまでも届かなかったので

『ありゃ・・ヘロヘロで届かないんだよなあ・・見たくない』ってママは思ったんだけど。順番の最後の最後。まるっきりお味噌だなあ。って思ったんだけど。

おおお!今回はなんとかゴールまでは届いたよ!勿論、簡単にキーパー君は取りましたけど。それでも、物凄い進歩です。

がんばって行った甲斐が有りましたでも、次回は呼んでくれないだろうな。なんせ・・なぜか?オッティが来ていたからねノロノロしている光ちゃんはもう存在すら彼の目には無いようでしたからそんなに子供の試合に気合入れるなよ・・オッティ。

光ちゃん!今日は良くがんばりました明日は光ちゃんが待ちに待ったパパが帰って来ます

この前、リンクしているMinamiさんがアンパンを購入したと書いてあり。もうその日からママの頭の中はずばり”アンパン食べたい!”だった。

そこで・・今日は昼前からアンパン作り~~ 

相変わらずいつものように発酵が上手く行かないので、晴天なので外に出したら・・

が~ん!過発酵じゃん。 それでもめげずに作りましたよお。アンパン。

出来上がったのは・・・なんと夕飯前。しかし、光ちゃんもママも2個食べちゃいました。そこで光ちゃんの顔がトップの写真

やっぱり・・・日本人ね。あなた。美味しかった~~。あんこをわざわざ日本から持ってきてくれたリーベちゃん。ありがとうねえ~。あなたの餡子はお陰さまでアンパンになりました♪

 

 

自分ではすっかりバイエルンミュンヘンのファンのつもりの光ちゃん、ママは知らなかったのに、『今日はバイヤンミュンヘンの試合があるから見ても良い?』と昼間に言っていた。

今日はサッカーに行ってヘトヘトのはずなので・・『どうせ寝るだろう』と思いつつ、

『寝る準備をしたらね』と言い聞かせて今のソファで見ていたと思ったら。やはり10分で

そんなわけで・・明日には結果を聞かれるので、ママが代わりに見ていたんだけど。

いやあ~。オリバーカーンってのは本当にすごいねえ。ボールが右に来ようが連続で来ようがぜーーんぶ止めちゃうんだねえ~

ただのゴ○ラじゃないんだあ・・・と関心してしまいました。私。

しかし、イケメンを探してはイチイチネットでチェックしている私って・・いけませんわよね

 

 

光ちゃん9月に入って新しいサッカーシーズンが始まりました。新しいおじいちゃんトレーナーはなかなか優しくて良い感じです。

1時間半走り回って最後にぺラッと

『さて、今度の木曜日からシーズンが始まるから』とスケジュール表を貰った。

『どうせ光ちゃんは出られないし~』って思って特に注意も払っていなかったんだけど。

『一応、みんな一緒に来るように』と、トレーナー。ここでも気が付かないママは馬鹿でした。

『場所が分からないでしょうから。ここ住所の一覧ねえ~』とトレーナー。

『は?場所が分からないだろうとな???』と、思って訳の分からないスケジュール表を見たら・・。

『が~ん8試合中ここで有るのは4試合じゃん・・じゃ他は??』と見ると。

行けません。あの・・この町じゃないじゃん。いけねー!家に戻って調べてみると往復で最短でも60キロ。いけません。

いくらカーナビが付いていても車が勝手に走ってくれない限りは行けません。

パパが今週の金曜日に戻ってくるから・・4試合はどうにかなる。木曜日の試合は町の反対側だけど・・これも命がけで行けば行けない事は無さそう。でも、1試合はどう考えても無理。行けません。

しかし・・・これからこんな事がどんどん増えていくわけよね。どうする?私?!

当の光ちゃんは

『へえ?行けない?んじゃ・・トレーナーに言わなきゃねえ~』だって、良かった。

今週から8週間はサッカーの試合が立て続けです。金曜日または土曜日はサッカーって事になりそうです。出られないだろうけどね。まあ・・見るのも勉強だしって見ないだろうねえ。

2006.09.11 チコリ

最近は光ちゃんテレビで知識を広めておりますので、ここで分類分けを作っておこう。

今日のテーマは”チコリ”。これまたテレビで見ていたらしいんですが・・無知なママはまたしても教えられました。

チコリコーヒーって有名なんですってねえ。そのチコリ、芽を食べるものや根っこを食べるもの、花まで食べられるようで。光ちゃん曰く・・。

あのね~。チコリは全部食べちゃわないでね、花が咲いてしそのままにしておくんとそこから種がこぼれ落ちてねえ~。また芽が出るんだよおお~。

だそうです。なるほどねえ。コーヒーは根っこなんだってさ。ふ~む。なるほど。

今日は昨日友達から電話を貰って急遽、動物園に連れて行ってもらった。

朝から簡単なお弁当も用意して準備万端。本当はミュンヘンの動物園が良かったけど、生憎今週末はローマ法王の訪問があるので、そこいら中規制が有るので、やめて別の動物園に出かけた。

そこにはライオンや象やキリンなど定番の動物。アシカやアザラシなんかも居たし、トラも居たなあ~。ペンギンも居るらしいんだけど暑かったのか?出てこなかった。

シマウマを見たときに

『あらあ~。縞々が見事だわあ~。』と感心しているママに光ちゃんは

『ママ~?シマウマってどうして自分の子が分かるか知ってる?』と言う。

『はて・・・??』とママが首をかしげていると、光ちゃん得意そうに

『あれはね、自分の子の縞で見分けられるんだよ!

『へええ~。そうなんだあ~!』光ちゃん以外に物知りである。

『どこで知ったの?』と聞くと。いつも楽しみに見ている子供のチャンネルでいろいろ教えてくれる番組が有る。そこらしい。他にもなんだか教えてくれたなあ。忘れちゃったけど。

どうやら光ちゃんはテレビをゲラゲラ笑って見ているだけでは無さそうだ。動物園でもきっといろいろ1人で謎を解いているんだろうな。相変わらず謎の多い息子だ。

何はともあれ・・誘ってもらったお陰でドイツでは初めて動物園に行った。良かったね。光ちゃん。

『もう!何回同じ事をママに言わせるの~!?』と、叱ったら。

光ちゃん神妙な顔をして反省しているように見えた。その次に言った言葉は

『う~んと・・・ あんまり沢山言われすぎて数えられないや・・』だって。

だ~れが、本当に数を数えろと言ったんだよ・・・しかし、あまりに真剣な顔をして言うもんで・・思わず笑ってしまった今回は光ちゃんに一本取られました。

 

いやあ・・・昨日は久しぶりに大爆発しました

我が家はいつも汚いんですけど(苦笑)、昨日はじゅうたんに散らばった固まった粘土の塊の上に、チップスの残骸。ついでにレゴの入っている箱にはいつ食べたのかも分からないスナック。ジュースのストローの袋、それに

『これ居る!』と、毎回勝手にゴミ袋の中から持って行ってしまうキッチンペーパーは包装紙の紙の筒。ビールの蓋・・などなど。

『この家はゴミ箱か!?』と言いたいくらい汚い。これ全て光ちゃんとたまに遊びに来るラファエロの仕業。毎回くどいくらいに

『ゴミはゴミ箱に捨てなさい!』と言っているのに・・なんだよ?これは?

ついでに、良く見るとそこらじゅうに出来ているクモの巣!ここは幽霊屋敷か!

もう~!我慢が出来ない。そこで片付けをしなさいと言っても

『へえ~?これ見てからねえ』なんて言ってテレビ見てるし、消しても大声で歌を歌っている始末。ついでに『掃除しなきゃ・・・』って言って掃除機掛けていると。『それやった幾らくれる~?そっちをしようかなあ~?』だって。

『こらあ!!!光ちゃんは自分に言われた事をしなさい!そんな事言うのならママが全部片付けるからママにお金を払って頂戴!』

こいつ!お小遣いに味を占めているな。本当は庭掃除とモップ掛けしようと思っていたんだけど。そんなわけで・・お小遣い稼ぎは一旦停止。子供って難しいなあ・・。

 

ところで・・今日、市民講座からが一通。

“ママのドイツ語講座

あいたた・・・。私がドイツ語話せないってどこから分かったんだ?!なんでも10月からどこかの幼稚園で場所を借りて週に2~3回午前中にドイツ語を教えてくれるそうです。費用は10ユーロ。なかなか良いでしょ?

あ・・・これ良いかも。って思ったんだけど。そうだった・・光ちゃんは週に2回セラピーが入っているんだ。そうなると、もし同じ日になれば授業を受けるのは無理。朝、セラピーに送って行って45分後、もしくは1時間30分後に迎えに行って話を聞いて今度は幼稚園に送っていかなきゃいけないのよね。駄目か・・。なかなか良いチャンスなのになあ・・。費用も物凄い安いし。

世の中上手くはいかないな・・

今朝光ちゃんを幼稚園に送って行った時の事。

相変わらずドアの前でママ達が真剣に話し込んでいるわけで・・。いつもは中に入らずに(と言うか入れてもらえない・・苦笑)通り過ぎるんだけど。今朝は知り合いのマータが居たので、一緒に聞いてみた。

『どうせくだらない話をしているんだろう~。』と、思っていたんだが・・いやあ。違いました。今朝の話題は“どこの英会話教室が良いのか?”から始まり“学校で苦労している話”

ひゃあ~!!英会話!みんな通っているのおお~???知りませんでした。我が家はドイツ語と日本語で手一杯で、そこまで考えておりません。英語は学校の3年目から始まるんだって。でも、その前すでに幼稚園の年長さんからみんな習っているのねえ・・あらまあ。

その次は“音楽教室”。これまたギターだとかフルートだとかキーボードとか。

ええ・・。そうなんですか・・。みんないろいろ熱心にやっているんですね。サッカーボールと転がっている場合では有りません。

いやはや。困った。数字もまだ光ちゃん正確には書けないし。アルファベットもぜーーんぜんよ。って自慢するな!

その話の最後に『うちの子は早くから字も読めて全然問題ないだろう~!』って思っていたのに!大変なことになっているのよ。と言うお母さんの話。

聞いていると『これは確実に我が家の問題になるぞ・・』途中で頭が痛くなってきたので帰って来た。

夕方の電話でパパにこの話を少ししたら

『そんなの、学校で習うんだから!今そんな心配は要らない』だって。予想通りの答えが戻ってきましたわ。

あ~た!言っておくけどあなたの放し飼いのような子供時代と今は全く違うのよ!!そんな事言っていたら大変なことになるんだから!と思いましたがこの人に何を言っても無駄です。しかし、英会話はね・・まだ無理だわ。情報だけ集めて置きましょう。

ところで・・最近の光ちゃんの遊びの傾向がチョット眉をしかめちゃうんだよね。

今日も今週末に本引越しするラファエロが来たんだけど。この2人、殴り合い蹴り合いをしている。どっちが仕掛けているのか?分からないんだけど。最後には本気になって取っ組み合いで・・

『お前!いい加減にしろよ!僕は帰る!』とラファエロ。最近、この手を使うラファエロなんだけど。どこで覚えてくるのかしらねえ・・嫌ね。殆どは放っておくんだけど、あまりにエスカレートしてどちらかが怪我しても困るので、止めるんだけど。光ちゃんは楽しいらしく止まらない。全くもう。

しかし、こんな2人ですが・・次々に遊びが変り。

始めは人間テレビゲーム遊び(これは、どっちかがポイント制になり叩かれたりするたびにポイントが減り命のポイントが一気に減ったりする・・・)。次はいつもの”お前ロバな~。僕は王様”と。これまた変な遊び。片方がロバになり餌を貰ったりする・・。

次は暴れて汗をかいているのでジュースをあげたら”これさー。血って事にしようぜ~!”とバンパイヤごっこ。

その次は・・光ちゃんはプーになり。ラファエロが”蜂蜜のつぼだよお~”と言うとすっ飛んで行き、それ以外の”ぷ~!肉だよおお”ってのには反応してはいけないゲーム。

この2人・・変です。

そうそう、今日、幼稚園の助手の先生に

”光ちゃんは、さすがにフォーシューレキンダーねえ。お手伝いもしてくれるし、なんでもやってくれてさすが!私たちの一番年上の幼稚園生だわ~って褒めてもらいました園長先生には褒めていただいた事は全く無いので、ママはとっても嬉しかったです。

 

9月9日からミュンヘンへご旅行される予定の有る方へ

ミュンヘンの領事館からお知らせがありましたので、コピーして貼り付けておきます。 

 

 

 

                 お知らせ
  (ローマ法王のバイエルン訪問:ミュンヘン市における交通規制等について)
                              2006年9月5日
                           在ミュンヘン日本国総領事館

 9月9日(土)から14日(木)の間、ローマ法王ベネディクト16世がバイエルンを
訪問します。ミュンヘンには9日から11日、その後、アルトエッティング
(Altötting)(11日)、レーゲンスブルク(11~14日)、フライジング
(14日)の各地に滞在する予定です。
 このうちミュンヘン市については、ローマ法王滞在期間中の9日から11日午前までの
間、最高度の警備体制が敷かれ、周辺では各種交通規制が実施される予定です。
このため、市内中心部は大渋滞が予想され、特に9日夕方、パレードが行われるルード
ヴィヒ通り、オデオンスプラッツ、ジーゲス・トーア等の沿道やマリエン・プラッツ周辺
には多数の市民が集まるものと思われます。
 このように大勢の人が集まる場合には不測の事態が発生する可能性もありますので、こ
の日、ミュンヘン訪問を予定されている方及び在留邦人の方は、以下の点に充分ご注意下
さい。

 なお、ミュンヘン以外の訪問都市においても、法王によるミサやパレード等が予定され
ており、交通規制や各種警備措置がとられるものと思いますので、この地域にお住まいの
方は各市当局等関係機関のホームページ等で予め関連情報を入手され、下記4.の注意事
項にご留意下さい。

1.ローマ法王のミュンヘン滞在日程
  9月9日(土)午後から11日(月)午前まで

2.市内パレードの場所
ジーゲス・トーア、ルードヴィヒ通り、オデオンスプラッツ、マリエン・プラッツ
   ※ マリエン・プラッツ及びその周辺には約20~30万人の人出が予想されてお
    ります。

3 主な交通規制
(1) 9月9日 
  ・アウトバーン:空港から市内までのA92、A9の市内中心部方向への交通規制が
   あります。
  ・Sバーン、Uバーン:マリエン・プラッツ駅を完全封鎖し、Sバーン、Uバーンの
   運行車両はマリエン・プラッツ駅を通過します。
   ※ オデオンスプラッツ、ウニベルジテート、ゼントリンガーの各駅も同様の措置
    をとる可能性があります。
  ・トラム:19番トラムはイザール・トーアを迂回します。
  ・バス:ミュンヒナー・フライハイト付近のバス規制等(53,54,123,140,141,144番
)(2) 9月10日
  ・アウトバーン:A94の市内方向への交通規制があります。 
  ・Uバーン:U2のメッセシュタット・オスト駅を終日完全封鎖します。
  ・アウトバーン:A94の市内方向への交通規制があります。 
(3) 9月4日~11日
  ・自転車の駐輪禁止及び撤去措置:ウニベルジテートからオデオンスプラッツまでの
   レオポルト通り、マリエン・プラッツ、フラウエンキルヒェ、マックス・ヨーゼフ
   プラッツ周辺道路は駐輪禁止となり、また、駐輪している自転車は撤去されます。
   ※ この他にも各種交通規制があり、また今後規制内容が変更される可能性もあり
@   得ますので、ミュンヘン市等各関係機関のホームページ等により最新の規制情報
    を入手して下さい。

4.一般的注意事項
(1) 市内中心部への車両の乗り入れは極力控えるようにして下さい。
(2) 不測の事態を避けるため、警察官が規制を行っている場所や大勢の群衆が集まってい
 る場所にはできるだけ近づかないようにして下さい。
(3) 規制対象以外の交通機関にも影響が出る恐れがありますので、時間に余裕のある行動
 を心がけて下さい。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
  在ミュンヘン日本国総領事館 領事部 
   TEL:089-417-6040
   FAX:089-470-5710
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

今日は映画の日(ってここだけの事)だったので、幼稚園は1時に迎えに行ってお昼を食べて映画を見に行った。

観たいCarsは木曜日が封切なので今日は、無難に“ガーフィールド2”にしました。

ドイツの公式サイトはここhttp://www.garfield2.de/

光ちゃんとママと含めて観客は20人程だったけどね。狭い部屋なので(とは言え200人くらいだけど)、みんな後ろのほうに集中して座っていて、実は咳がまだ酷いママはかなり我慢して呼吸困難になるかと思った

光ちゃんもゲラゲラ笑っていたし。年齢制限無しの映画ってのは楽しいねえ~

久しぶりにポップコーンを買ってやったんだけど(毎回、飲み物スナック持参の為)、食べきれ無いっての!一番小さな袋にしたんだけど。半分以上余って持って帰って来たわ。やっぱり次回からは買わないほうが良いわね。だって4ユーロ近くもするんだもん!馬鹿らしい~!たまには良いかな?って思ったけどいらないわ。

幼稚園では新しいスケジュールが出たんだけど。来週の火曜日”Bioのジャガイモ掘り”に行くんだって。でも、この日はセラピーの予約が入っているんだよな。普通なら電話でキャンセルすれば良いんだけど。セラピストはこの日まで夏休み。24時間以上前に連絡しないと料金取られるのよね。だから無理だろうな。ジャガイモ掘り。

他の子には悪いけど・・この日雨降らないかな。そうすれば延期になるだろうから行けるんだけど。あ・・でも、持ち物に泥んこになれるズボンが有ったっけ。これ無いんだった。この先も使うかどうか?分からないから行くか行かないか?分からない物の為には買えないしね。(今日、帰りに値段みたら1日きりにするには少々勿体無い値段)

他にも色々な講座が有るようでスケジュール調整が難しい。どこが大事か見極めないとね。

就学前児童の授業(?)の為に用意するリストも有った。こういうのってどういうの買えば良いのか?わからない事が多くて、どうせなら一律にお金とって用意してくれれば良いのに。漠然と紙のファイルとかフエルトペンとか書かれても、どのくらいの厚さなのか?何色有れば良いのか?わかんないじゃん・・。

いろいろ考えて買ってきたけど。合ってるのかな?また”あっちゃ~。勘違い!”って事にならなきゃ良いんだけど。今日行った文房具屋でも、リストとにらめっこしているママさん達が、沢山居たっけ。

光ちゃんはその間、目的の玩具しか見ていませんでしたけどね。まだ足りないからね。買えないよ。

『今日は風が強いぞお~!』そう思って凧揚げにくり出した光ちゃんとママ。

が・・しかし、かなり高い場所は確かに風が吹いているんだけど。そこまではなかなか飛ばない。全速力で(とは言ってもかなり遅い)走る光ちゃんなんですが・・結局、公園が気になる。

そこにまたしても我が家の行動を観察していたマーコスが登場(苦笑)。

『僕もタコ飛ばして良い~?』と、勝手に合流して、光ちゃんのタコを持って走る。ここぞとばかりに光ちゃんは、

『はあ・・じゃ、マーコスがやっている間僕は公園に行こう』って。行っちゃうし、

『あのさ・・僕お腹が空いているんだよねえ・・』と、マーコス。

『はあ?お腹が空いている?じゃ家に帰って何か食べなさいよ』と、答えると。

『って言うかさ・・お菓子が食べたいんだよねえ~』だと・・・こちらも目的は凧揚げじゃないらしい。

『お菓子なんて持ってないわよ』と言うと。

『僕近所の犬の散歩に行く約束があるから。じゃあねえ』だって。

全く!どうなっているんだよ?こいつらは!

『もう、凧揚げしないのなら夕飯の支度も有るし帰るわよ!』と、ママが言うと。光ちゃんは

『まだ帰らない~!!』と言う。あのさ・・目的は光ちゃんを走らせるためなんですけど。(基礎体力が不足しているからね・・)と、話していると、近所に住むサッカーのトレーナーのおじさんが子供達とサッカーにやってきた。この人、大変光ちゃんに親切にしてくれたトレーナーで。耳が不自由なので子供達と手話で話します。いつも、ニコニコして光ちゃんの頭をなでてくれるんだ~。

そこで、凧揚げは止めて、一回家に戻って今度はサッカーボールを持って出直す。しかし、彼らは大きすぎるので、反対側のゴールで遊ばせようと思ったら。先客アリ。小さな男の子を二人連れた若いパパさんがすでに子供とサッカーやっていました。

『あら・・残念。じゃ、隅っこでやりましょうかねえ・・』なんて思っ隅っこでさせていたら。 

『一緒にやる?』と、このパパさんが話しかけてくれたので、光ちゃんこの子達と一緒にサッカー出来ることに。

『良かったねえ~』って、話してママは観戦していたんだけど。この子達、1人は4歳くらい、もう一人は2~3歳位なんだけど。じょーず!!!ヘディングなんかもやっちゃいます!!

始めに光ちゃんが

『あそこに僕の前のサッカーのトレーナーが居るんだ』などと、どうでもいいことをペラペラと話して聞かせたときに、このパパさんが

『お!君はもうチームに入っているの?』と、驚いていましたが・・。こうなると、余計な事は言わなきゃ良かったのに・・と、ママは内心思いました。

結局、光ちゃんは1人30分でバテテしまい。残りの子供達はまだまだ元気。いやあ・・光ちゃん。体力無さ過ぎです。なんせ・・途中から

『僕ゴールキーパーやりた~いい!』なんて言って、さっさとキーパーになり。走り回りもしなかったくせに・・・これはいけないわ・・。

明日からは光ちゃんもう少し走りこみさせなきゃねえ・・走っている姿もなんだか変。何が変なんだか?よ~く考えて見たら。

お腹が先に走っているわけ。ドタドタ走ってなんだか物凄く身体が重そう。これじゃ・・俊足サッカー少年には程遠いわねえ

さてと!冬になる前にもう少し走り回らせなきゃね。

久しぶりにラファエロが遊びに来た。この子って本当にいつも突然。
聞いてみたらあと2、3日で正式に引越しが終了するんだって。実は、光ちゃん具合が悪いから今日も大人しくしていなさい。って言って置いたんだけどね・・ラファエロだものね。仕方が無い。

この2人またしても自分勝手な光ちゃんの発言に2回ほどラファエロは

『もう帰る!お前の所にはもう来ない!僕が来なかったらもう誰も遊び相手が居ないだろう!毎日静かに過ごせよな!』などと捨て台詞を吐いていたけど・・結局、ママに言われた4時までずーーっと居た。

事有るごとに

『僕はもう学生になるんだ!へ~んだ!もう幼稚園児じゃないんだからあ!!』威張っていたり。したけど。

光ちゃんが『今日はこのカップでティを飲んだんだあ~』とお揃いの写真付きのカップを指すと、ラファエロはなんだか嬉しそうに

『僕だっていつもこのカップで飲んでいるんだ~』だって。あげてよかったわ。

最近はあんまり来なかったし、多分これが最後だね。ラファエロには

『次に来る時は必ず新しい住所と電話番号を持ってきてね』って頼んで置いたけど、どうかなあ・・。

今日も何度も喧嘩していたけど、最後は

『帰りたくないよお・・・』だって。光ちゃんも

『送って行って良いでしょ?ねえねえ?』って言ったけど、今日は止めさせて置いた。引越しの準備で忙しいだろうからね。

ラファエロはいつも光ちゃんよりのずっとお兄ちゃんで、光ちゃんのわがままもため息混じりに聞いてくれたね。ありがとう。喧嘩の途中で

『もう引越ししたら光ちゃんとは遊び仲間じゃないから!もう遊ばないから!』って言っていたけど。そんな事言わないでたまには遊びに来ておくれ~。

本当にお別れなんだね・・元気でね。ラファエロ。幸せになるんだよ。

昨日の嘔吐は風邪だったのか?今朝になって熱が出てきた光ちゃん。少しだるくて食欲は無いんだけど。そんなに辛く無いのか?退屈そう。

そこで、またしてもマーコスが登場して『遊んでいい?』と聞く。

『あのね、今日は熱があるから駄目!明日になって熱が下がったらね』と言い聞かせたはずなのに・・あいつもまたしても退屈らしく、午後になってまた

『びっびーーー!』と玄関のブザーを鳴らす。

『あのね!今日は熱もあるから駄目ってさっき言ったわよね?』と言うと、

マーコス『そこでバッタを見つけたんだ~。見せようと思ってさ』

光ちゃん『へえ~』こちらは昆虫にはあまり関心はありません。それでも、退屈なもんだから、あーでもないこーでもない。と言うマーコスの口車に乗せられて、寒い玄関に立っている。

ママ『とにかく、熱があるから大人しくしていなきゃ駄目なの!分かってるでしょ?マーコス!?』と、ママに言われてやっと退散。

『全くもう・・・』と思っていたら。またしてもブザー。

『今度はママが出るから!』と言って出てみると。またしてもマーコス。

ママ『あのさ!今日は駄目って言ったわよね?』 

マーコス『すみません・・でも、バッタが光ちゃんの部屋に飛び込んじゃったの』

ママ『はあ・・・・・・・・???』

マーコス『どこにいるか僕分かるから。入ってもいい?』と言ってさっさと入り込んできた。ほら、このカーテンにくっ付いているんだ。(お前が窓から入れたんだろうがあ!!!くぉらあ~!

マーコスはさっと部屋の中を見渡す(抜け目の無い奴だ!)。

マーコス『光ちゃん何して遊んでいるの?』

ママ『もういいから!今日は駄目って知っているでしょ?(怒)』

全く・・・子供って奴はいろいろな手を思いつくもんだ。

 

昨夜は、ママも光ちゃんの激しい咳で・・。

とうとう・・光ちゃん
『ママ!ゲロでそう・・・』に続いて。トイレに暴走して・・

吐きました。ハイ 

これは咳き込みすぎて吐いた。と思いたいです。お腹に風邪の菌が入ったので無いと良いんですが・・。

またこんな時期が来たんですかね・・。

ママも咳が続いていますので、もう秋なんですね。それでも9月に入ってから(まだ1日か)天気が回復して晴天です。 

風も無いのに光ちゃん凧揚げに行きまして、100メートルダッシュを繰り返していましたが、あがりません。ついでに、あまりにもタコが転落するので、引きずりすぎて、すでに切れて来ました。

これで次の貯金の使い道は決定のようです・・・本人は文句を言っておりますが。

ママは絶対に買いませんよ。ハイ。自分のお小遣いで買って下さい。とはいえ、もう昨日はモップ掛けだとか、郵便物のピックアップとか、食事の後のテーブル掃除だとかで、着々と貯金は増え。

じゃーーん。10ユーロを突破しました~目標額は14ユーロなので、もうすぐ達成しそうです。週末はいつもオマが来るので・・来週には買えるかもね。

 

 

 

 

そうです!


凧揚げ!(爆)

日本じゃ凧揚げはお正月でしょ?でも、ここドイツでは秋には凧揚げ!

なんで?って思うでしょ?風が吹くからです。(そのままじゃん・・・)

もう秋と言うよりもすっかり初冬の雰囲気ただよう気温ですが(朝は8度だった)。出不精のママにしては珍しく夏休みの罪滅ぼしとでも言いましょうか・・?夕方近くになって
『光ちゃん!凧揚げする・・?』と聞いてみましたら、勿論、目を輝かせて
『する♪』と言いました。当たり前ですが・・。

今日は久しぶりに晴れたので、去年買ったタコを組み立てて近くの広場に行きました。

・・・・・・・。風思ったほど吹いていないわ。ついでに、このタコ。バランスが悪いのか?なんだかチャント上がりません。

すぐにサッカーをしに来た子供に白い目で見られたので、退散。別の原っぱに行きました。

ドイツは電線が殆ど無いし原っぱには事欠かないし、凧揚げには持ってこいの土地です。

そこでも光ちゃん、散々走りましたが。

『あがらないねえ・・ねえ。あそこの滑り台で遊んでも良い?』とさっさとタコをママに渡して走って行っちゃいました。
その内、その辺の木になっているリンゴを見つけて食べて(この木、物凄い量のリンゴがなっていました、散歩の途中に人も”今週末はリンゴのケーキ作ろう!と狙っておりました・・爆)
『おいしい~♪』と歓喜の声を上げて。

何しに来たんだか・・?

帰りも何度も試したけど。やっぱり上がらなかったわ。でも、光ちゃん散々走ったので満足で帰ってきました。

多分、まだ凧揚げにはチョット風が足りないんでしょう。だって、ドイツ人は全くやっていませんでしたから。まだまだ修行が足りません。