今日は光ちゃんの幼稚園のお友達(いつも叩かれるんだけど・・・)のお誕生日会。

場所は子供達の大好きなマクドナルドだった。光ちゃん、そりゃー楽しみにしていました

4時から2時間。ママは隣接のショッピングセンターで足を棒にしてウィンドーショッピング。家に戻っても良かったんだけど。この時間は駐車場も満車だし、道路混雑が物凄いもので。

冬になるとサッカーは週に一回の体育館での練習になるので、今度は体育館で使えるインドア用のトレーニングシューズが要るんだけど。これがまた高い!考えてみればせいぜい5ヶ月間週に一回でしょ?それで50ユーロからのお金を出して買うのか?それが終われば今度はまた新しいスパイクが要るじゃないか!!!

どこかに安いのは無いのか・・・?(正確に言えば安いの有ったんだけど。光ちゃんに履かせて見たら、ここが痛いのあそこが痛いのと言って、1サイズ大きいのが良いと言うんだけど。押してみるとつま先は全部空洞。これじゃいけません・・幅が広い足を持つとドイツで靴を買うのは大変です・・・

と・・・3件あるスポーツ用品店と4件ある靴屋を行ったり来たりで過ごしました。それでも2時間はつぶれないもので・・洋服だの雑貨だの本屋だの歩きまわってグッタリした頃に、やっと終了の時間になってきたので、覗いてみようかな?と思って覗くと。

『おいおい!もう本当に終わっているんじゃん!』良かった。早めに行って。もう既に片付けが始まって帰る支度していた。これならもう少し早く行っても良かったわ。6時だと思ってまだ迎えに来ていないお母さんも居た。

しかし、こんな時間に食べちゃった光ちゃん。お腹も空いていないだろうし、夕飯作る時間も無いので、中のアジアレストランコーナーで。”焼きそばもどき”をお持ち帰り。そこで、お店の人に

『あなた中国人?』と聞かれ・・少々ショックを受けながらも

『いいえ!日本人です!』と答える。別に中国人がきらいとか言うわけではなく、やっぱり日本人だもの。日本人に見られたいわ・・前は絶対に間違えられなかったのに・・。なぜだ!?

しかし、そこのお店の人は光ちゃんを見て

『あなたの子でしょ?ご主人はドイツ人でしょお?やっぱりアジア人とドイツ人の間の子は可愛いねええ~。あ!うちの子もそうよ。』だって。。。あはは。

待っている間にも何度も光ちゃんをいじくって可愛がってくれたんだが・・・・。光ちゃん珍しく疲れ切っている。そりゃそうだろうな。昨日は夜遅くまでなんだかんだと言って起きていたし、今日は幼稚園が2時までで、その後このお誕生日会だもんね。

家に帰ったら、早速、光ちゃんに色々聞く。(我が家は毎日何が有ったのか?説明してもらうのが日課)

『あのねえ~。マクドナルドでねえ~。お店の中に入れてくれたんだよ。それでね。ケチャップをつけるボタンを押させてくれたんだ~。知ってる?あれはねえ~。機械でボタンを押すとハンバーグにケチャップが乗っかるの。それからねえ~。ジュースはね。一個ずつ入れるわけじゃなくて、実はあのマシーンの後ろにはホースが伸びていてねえ~。先には大きな箱(?)が有って、そこにジュースが沢山入っているんだよ!すごいでしょ~?

あはは。何でも知りたがりの光ちゃんが迎えに行ったときに。

『今までで一番すごい誕生日会だったんだ!』と言っていた意味が分かったよ。

しかし・・・ハッピーミールの玩具は他の子が貰ったのが音楽が鳴ってよかったんだとか・・。光ちゃんのはお腹を押すと電気が付くんだけど。(なんだか見たことも無い宇宙人シリーズだった・・・)

『じゃあ・・変えてもらえば良かったじゃん』とママが言ったら。

『だって・・誰も変えてくれなかったし。ママに連れて行ってもらえば良いか・・って思ったんだもん』だって・・チャッカリしてる。

光ちゃんはやっぱりお腹が一杯だったらしく、せっかく大盛りにしてくれた焼きそばを3口位食べてもうお腹が一杯になっちゃった。夕飯にマックか・・あまり歓迎できないけど。まあ・・たまにだったら良いか。

あんなに喜ぶのなら家もマックで済ませるかなあ~?ケーキも用意してくれるらしいしさあ。家も汚れないしさあ~光ちゃんって一回全て見て分かってしまうと次回は興味が無くなるので、どうせやってもマックに備え付けてあるゲームに没頭するのがオチだな。やめとこう。

ママも疲れたよ。結局、靴は買わなかったしね。収穫は光ちゃんの靴の中敷だけだった。

ここ数日光ちゃんレゴのカタログとにらめっこ。どうやら誕生日に欲しい物が見つかったようです。

レゴ デザイナー4888 サブマリン


今日、オマにねだっておりましたが・・オマ1人には少々高いので、おばさんのベッティと一緒にこれを買ってもらうことになりそうです。

あ・・でも、なんだか日本の方が安い事ない??

実は光ちゃんもうすぐ6歳になるのに、ママが一緒に寝ないと駄目だった。ドイツは赤ちゃんから1人の部屋に1人で寝かせるのが普通。それを始めは夜中の授乳もイチイチ面倒だしパパは仕事だし。第一、赤ちゃんは可愛い。可愛くないパパと同じ部屋で寝るよりずっと幸せってなわけで、それでも今まで何度か1人で寝る事をさせようと奮闘したが、2歳の時に泣いて興奮のあまりに吐かれてからは、『まあ・・時期が来れば1人で寝るだろう~』とママは脳天気に思って可愛い光ちゃんと仲良く光ちゃんの部屋のダブルベットで寝ていた。

たまに、試そうかな~?なんて思うたび(これは毎回パパに嫌味を言われるもので)パパに

『ふん!もう遅すぎる。これから1人で寝かせるのは無理だな!君は間違った育て方としたんだ!』と何度嫌味を言われた事か・・・。

しかし、来年早々幼稚園ではお泊り保育もある。

光ちゃんが1人で寝られない理由にはズバリ。

ママの手首が無いと眠れない!のだ。

光ちゃんは赤ちゃんの時から、ぬいぐるみには余り興味も無く、ひたすらママの手首の脈を触って寝入っていたのだ・・・。これ、かなり厄介なんですよねえ。

しかし、数ヶ月前に光ちゃんから

『光ちゃん6歳になったら1人で寝るよ』と言い出した。

『えええ~?そうなの?』ママがビックリしているのを横目に。

『だって、そうした方が良いんでしょ?だからそうする』と言い出した。

しかし、6歳の誕生日を待たずに今日きっかけが有ったので、

『光ちゃん、今日から1人で寝なさいねえ』と言って見た。はじめは

『うん。』と言っていた光ちゃんだったが、寝る支度をしながら涙を流して小声で

『ほんとうに・・光ちゃん出来るかな・・・』と言っている。なんだか見ていて可哀相になってきちゃって。

『もういいから・・』と言いそうになったんだが・・そこはジッと堪えて。聞かない振り。

『おやすみ!』と言ってドアを閉めると、随分長い間。光ちゃんのシクシク泣く声が聞こえていた。途中で、

『ママ・・やっぱり光ちゃんはママのお手手が無いと眠れないの・・6歳になったら・・そうしたら出来るから・・・』と言って来た。そこで少しの間ベットのそばに座って

『光ちゃん・・今日やってみようって決めたんだもん。やってみようよ。今日またママと一緒に寝たらきっと6歳の誕生日になっても出来ないからさ・・光ちゃんなら大丈夫。』と泣いている光ちゃんを抱きしめて話した。

『ドアを開けておいてあげるから。ママは居間に居るからね』そう話して光ちゃんを1人にした。

途中で見てみると寝息を立てて寝ていた。

明け方に『ママ・・・・』って声が聞こえたので

『ここにおいで昨日は1人で眠れたねえ・・もう少しここで一緒に寝ようねえ』と言うと、光ちゃんは自分の枕と布団と生まれた時から一緒のウサギのぬいぐるみとプーさんの目覚まし時計と持って来た・・・・そして、ママの手首を触りながらまた安心したように寝た。

それでも、朝には光ちゃん

『光ちゃん、1人で寝られたね駄目かと思ったけど・・・出来たね思ったほど難しく無かったよ』と笑顔で言った。

偉かったよ。光ちゃん。ママは本当に何度も『もういいから・・・』と言いそうになった。でも、今、言ってはせっかく泣いてまでがんばろうとしている光ちゃんがまた甘えてしまうもんね。ママも辛かったんだよ・・。

また一つがんばった。

 

しかし・・・・ここで問題が持ち上がるんだが・・。パパが帰って来たらママはどこで眠れば良いんだろうか・・・。パパのイビキは”睡眠時無呼吸症候群”ではないか?と思うほどうるさいんだ。ドアを2つ閉めてもまだ聞こえる。ここ5年以上も光ちゃんと静かに寝ていたのに・・どうすればいいのだ?絶対にもう一部屋必要だ・・そうじゃなきゃやっぱりママは光ちゃんの部屋で寝るハメになる・・。どうする?

 

 

明日の試合はやっぱりどう考えてもママは運転していけない。かと言って、他の人に頼むのもチョット気が進まなかった。

いくらサッカーで会っているからと言ってもその人の事を全く知らない人には頼めないから。ずっと考えていたが(命を掛けて自分で行くか?)でもねえ・・日は短くなったし、金曜日の夕方は道路も混むし他人の気も立っている。そんな所をノロノロ走れないし、かといって全く知らない田舎道をすっ飛ばすなんて勇気は持ち合わせていない。どうせ、試合に出ても数分だし、命を掛けていくほどではない。

そこで

『明日の試合は行きません』とトレーナーに話した。実は、光ちゃんには昨日説明しておいたんだが、自分で勝手にトレーナーに乗せて行って欲しいとお願いして来たらしい。

『悪いけれど明日はいけないよ。昨日パパともママとも話したでしょ?』とママが言うと。 

『えええ~?何で~?トレーナーも他にも乗せて行ってくれるって言っているのにいい』光ちゃん皆の前でポロポロ泣き出した。すると周りの非難の目が。。ママに集中した。

『どうして連れて行ってあげないの?私が連れて行ってあげるわ』などなど。

この際、そんな反応は無視して光ちゃんに話した。 

『ママは出来る事はやってあげるけれど、出来ない事も有るのよ。今回は悪いけれど我慢して頂戴。』

『行きたいのに・・・』と光ちゃん泣きじゃくり一瞬ママの気持ちも揺らいだが

『ごめんね。でも、昨日理由は話したでしょ?だから、分かったらトレーナーに挨拶して帰ろうね』と光ちゃんに自分の気持ちを整理させた。

『・・・・・。うん・・』

トレーナーは『そうか・・残念だな。また次回ね。そうそう、今度柔道で何を習っているのか?見せてね』と言った。

『さようなら~』光ちゃんはチャント納得して挨拶してきた。偉いぞ!!!

他人を疑えとは言いたくないが。今の世の中は隣人が何を考えているのか?全く分からない。良く知っている人でも何が有るか分からないのに、どこに住んでいるのか?も分からない週に2回会うだけの人に『じゃお願い』とは息子を気軽に頼めない私。他人に頼んで何か有ってから後悔はしたくない。出来る事はやってあげるけれど。出来ない事も有るって言う事を理解させる必要も有るのでは?と今回は心を鬼にした。(あ・・いつもか・・・)

光ちゃんの涙を見て一瞬たじろいだのも事実だけどね。ごめんよ。不自由掛けるね。でも、これでもママは出来る事は精一杯やってるんだよ。

 

今日は柔道。光ちゃん勇んで出かけました。やはりどこかに日本人の血が流れているのね~

体育館に入った途端から、大急ぎではだしになって。さっさとトレーナーの下に駆け寄ってたたみの代わりのマットを敷き詰めるお手伝いに駆けつける。

途中から光ちゃんと良く似たお調子者登場

マットの乗っていた台車に乗り込んでドライブ・・・おいおい・・。合計6人の中でもこの2人のお調子者ブリはちょっと酷い。何度注意されたか・・・

途中で『ハイ!2人ずつパートナーになって!』とトレーナーが言った途端に、光ちゃん、なんと!この男の子の手を繋いで離さない!!!この子は嫌がるが、光ちゃんは手を繋いで離さない!

逃げる男の子。それを追って手を繋ごうとする光ちゃん

 

・・・漫画だ・・・・。

しかし、どっちにしても6人だし、他の子はこの追いかけっこの間にパートナーになっていたので、光ちゃんの恋は無事に実った苦笑

この落ち着きの無い2人。いやあ・・酷い。それでも、いろいろ教えてもらってがんばって怪しく寝技なんてやってる・・・・

パートナーで向かい合って礼をするんだけど。この時あまりにみんなが出来ないので、なんと!!トレーナーが

『じゃあ、光ちゃんのママに手本を示していただきましょう』などという。

『えええーーー!』と叫んでお終いにしておいた。うやむやにする私。

だって・・・学校の礼法で習ったお辞儀とも違うんですもん。出来ません。サムライの挨拶みたいのは・・手の置き所が分かりません。ハイ。

お願いですから私の存在は皆さん忘れてください。今日は昨日の教訓でサンドウィッチにならない場所にいたんですから

光ちゃんどうやら柔道が気に入ったようです。良かった。良かった。

いやあ・・・火曜日はやっぱり疲れる。学校に行っていたらもっと大変なんだろうけれど。

朝の8時15分から9時まで言語セラピー。その後急いで幼稚園に行って、午後2時から就学前園児は特別なプログラムがあるんだけど。今日は町の美術館に行ったらしい。本来は4時には幼稚園は終わるんだけど。4時前には戻ってくるって言うんで迎えに行ったら、おや?ママ達がまだ待っている。どうやら帰りが遅くなっているようで。(路線バスで行くのでまだ戻ってきていなかった)、結局、外でサッカーが一緒のママと話して待っていたんだが・・

何を話して良いのか?わからん・・。言いたいことだけ話しても相手の言っていることが半分位しか分からないし・・場が持たない・・その内、彼女の知っている他のパパが加わったので、少し安心。と・・そこで気が付く。

『しまった・・!真ん中になんて座るんじゃなかったわい・・』右と左の会話の真ん中でサンドウィッチ状態になってしまった!!!!

パンに挟まれた状態で『早く戻ってこないかな・・・』って思っていたら、4時半に戻ってきた。

急いで家に戻ってサッカーの準備して、その間に光ちゃんはおやつを2個口に放り込む。さあ!!急げ~!!!5時からはサッカーだ!

何とか5時チョット前に練習場に到着

いつもはのんびりと1人ビアガーデンのベンチに座っている所なのに・・今日は風が物凄く吹いていたので他のママ達も座る

ここでも気が付くと真ん中になっちゃった・・

話に入っているように見えるが、実は入ってない。元々分からないドイツ語なんだけど、話の展開が速いのと・・・バイエルンなまりで私にはさっぱり分かりません。 この中で1時間。辛いわあ~・・こんな事なら一回帰れば良かったな。

家に戻ってきたのは6時半。長い一日だった。づかれだ・・・・

 

ここの所、寝ても覚めても考えている事。それは・・もう一ヶ月切ってしまった。

光ちゃんのお誕生日会。

今年は仲良しが居ないんだよねえ・・ラファエロもあれっきりだし。連絡先も知らないし。カメロもイタリアだからねえ。

いっそのこと、サッカーのお友達でも・・って思ったんだけど。これまた連絡先聞いていないんだよなあ。

友達から色々アイディアを頂いて考えてはいるんだけど。予算も有るし。でも、出来れば家じゃない所でやりたいんだよね。もう男の子4人も5人も居たら、目茶目茶だしね。パパは手伝わないからさ。居てもいなくても同じだし。

どこかで体育館でも貸してもらってサッカー?あ・・でもそんな場所は無いな

Nくんママが教えてくれたボーリング?これはレーンだけ借りるのならそうでもないけど。その後の子供メニューとドリンクを入れると一人15ユーロ!これは高すぎ!

Tくんママが教えてくれた”自然の探索”これかなり楽しそうなんですけど。チャント資格を持った人が森の中を案内して動物の足跡なんかを教えてくれるんだって雨が降ってドロドロになったら子供達のママが怒るかな・・

夏ならねえ・・・今のサッカーやっているところのビアガーデンで子供メニュー頼んで、後は外でサッカーでOKなんだけどなあ・・

あああ・・・悩むねえ。

今年のドイツの秋は暖かい。今日なんて気温が24度まで上がって晴天。そこでいつも来るオマに電話すると。

『昨夜、蚊がうるさくてねえ・・明け方まで眠れなかったので残念だけど今日は行かないわ』と言う。そこで、光ちゃんと散歩に行く事にした。

サッカーでもすぐにばてるので。基礎体力が無いと思ってね。とは言え・・行き着くところは公園

そこには通りを挟んでもう一箇所。そこから家のほうに向かってもう一箇所。最後の大きな滑り台だけ有る場所を経由。

3番目の公園はちょっと周りから隠れた場所にあって、そこにはちょっと大きな子供が10人くらい爆竹やっていたのでパス。大人も全然見ていないし。ちょっと危なげ。

行きと帰りには大きな病院の敷地を縦断して、新しく増築している駐車場なんかも見ながら。

『ほおお~。ここ上手に出来たねええ~』と工事現場を見て褒める光ちゃん。おいおい・・そりゃ光ちゃんのレゴとは違うんだから・・上手に出来ていて当たり前です。ハイ。

たくさんのドングリや木の実なんかを拾いながら、乾いた枯葉をパリパリ音をさせながら2時間半で戻ってました。

ここはどこもいつも幼稚園の行きかえりに車で通ってしまう場所なんだけど。こうして時間を気にしないでたまには歩いて見るのも良いね。

夜、パパからの電話で光ちゃんは

『今日はね~。ママと散歩に行ってね、公園を3箇所も行ったんだ~。楽しかった~。僕のママは一番だねえ~』だって。おだてなくても良いっての・・。

なんだかんだと言ってもまだまだ可愛い5歳児なんだなあ。って思ったわ。

しかし・・・張り切ってシーソーしたもので。月曜日の朝に、ママは激しい筋肉痛です。シーソーって結構疲れるんだわ・・。え?運動不足・・ハイ。その通り。

今日もサッカーの試合。多数のレギュラーメンバーが来なかったので、光ちゃん幸運にもスタメンから出して貰えました。途中で変えられたものの、後半も出してもらえたし、今日はトレーナーの激も数回に留まり

結果は9対1で。勝利。

最後に恒例の11メーターならぬ7メーター(とは言え・・多分5メートルではないかと?)、のフリーキック。

何と・・光ちゃん気合が入りすぎて、ボールに乗り上げて転んじゃいまして・・他のパパやママに『そんなに助走つけちゃ駄目よおおお~!!』って言われながらもわが道を行く光ちゃん。やり直しの機会を頂き。

ゴーール♪

まあ・・一回失敗してるんですけど。

ひゃっほ~~♪ゴールだああ~!!!

光ちゃん始めてフリーキックでゴール入れましたよ

まあ・・試合には関係ないんですけど。大喜び。しかし・・一回目の失敗でママは写真を撮っていたので、このゴール・・取りませんでした。 

『今日はGood!良くやったな。来年はもっと上手くなるぞ』とトレーナーに言われて光ちゃんは大満足。

一時は9チームの内の9位だったチームもここの数試合で5位にまで上昇しました。公式戦は残り1試合。ただ今6位の勝ち率がほぼ一緒のチームとの対戦が残っています。来週の金曜日の試合で、最終的に5位か6位か決まるでしょう(上位4チームは不動なので)

終わったあとに恒例のトレーナーから”フレンチフライ”をご馳走になった。子供達はこれが大好き。

大騒ぎのなか。ママたちはオフの間の習い事の話しに集中。なんと、1人は空手、1人は太極拳で、光ちゃんは柔道。数人のお母さんは太極拳の話しに興味を持って体験に行くそうです。(なぜ?太極拳って言うと。この子のお母さんがその場を仕切って白熱して太極拳の良い所を並べ立てていたので・・

トレーナーもこれには驚き

『おお~!我がチームの少年達はマルチなスポーツ少年ばっかりだなあ~』と言っていました。

どれも精神力と集中力、機敏性を養うので良いそうです。ハイ。でも、やっぱりこの子達は”戦うスポーツ”なのねえ・・水泳とかさ・・スケートとかそういう平和なスポーツは居ないの?

途中でかなりバテテいた気がするけど。今日は光ちゃんがんばったね

今日は時間を間違えないで柔道に行きました。

柔道と言ってもなんだか体操教室みたいなんだけどね

帯を貸してくれて思わず光ちゃんは

『僕は赤がいい~~』って一本だけ有った赤い帯を借りて。これでみんな縄跳びどうやらトレーナーは子供達の運動能力を見ている様子。

相変わらず・・光ちゃんあなたの指令と体がかみ合わず(苦笑)、縄が来るかなり前に飛び上がるので、やっと一回飛ぶと転ぶ何度やっても一回飛んで転ぶんですけど

その後は追いかけっこなんかをしたり。後転の練習。これは転がる光ちゃんは得意

散々走り回って楽しく過ごした様子。最後にはキチンと正座して。なにやらむしゃむしゃ言って

『礼!』でお終い。

『ママ~。なんだかドイツ語じゃ無い言葉が出てきたけど。なんだろう~??

『ハイ・・ママにも分かりませんでした』きっと多分・・なにやら日本語なんだろうけど。チョットしたイントネーションの違いなのか?分からなかったわ。

まあ・・かなり途中で集中力が無いのが見ていて分かったんだけど。楽しかったようで。良かったわ

こうして動き回るのはやっぱり楽しいね

今日はまたしてもサッカーの試合。今シーズンは残り3ゲーム。これが終わると冬に突入するわけです。

『彼はねえ・・問題が有ってね。ボールを他にパスしないんだよ。自分が持ったらチームの他のプレーヤーに回すって事を学ばないとねえ~。あれ、かなり問題なんだよねえ』とうとうトレーナーに言われちゃいました

『はあ・・分かっています。ハイ・・いつも何度も言っているんですけど・・』と答えておいたんだけど。

そうなのよねえ・・この子って性格の奥深い所に“欲張り”って大問題を抱えているのよねえ。良く考えれば、幼稚園でも自分で作ったレゴの自信作なんかを

『絶対に誰も触るなよ!!壊さないように見て置けよ~!』なんて自分はもう帰るのに、残っている子に命令するし。これも何度も見たときは言い聞かせているんだけどね。

つまり・・ずばり

自分勝手!!!

なのよね・・はあ。

そんなわけで、今日も試合は1分位出してもらったかなあ・・すぐに引っ込められちゃった。見れば随分がんばっているような気がするんだけど。親だからそう見えるんだろうけどさ。

まだ余裕が全く無いから、どっちに見方が居るのか?どっちに蹴れば良いのか?分からないんだよね。ついでにやっぱり持久力と集中力が無い。自分が引っ込められれば後は試合も見ないでふざけている。酷い時は、後ろの方でボール蹴りだしちゃう。

『こら!試合中でしょ?他の子のプレーをキチンと見て居なきゃ駄目でしょ?』と何度叱っても駄目。

『どうだった?がんばってた?』と、光ちゃんが聞くんだけどさ。どう考えてもハタから見れば

『この子何してるの?』って感じだし。

『良くやったねええ~~』とはやっぱり言えないんだよねえ。

やっぱり向かないのかなあ?サッカー・・・どう考えても向かないな・・

とは言え・・光ちゃんのチームはめでたく2勝目をあげました

相手のチームのトレーナーは来た途端に

『へえ~?なんだよ~。もっと大きな子達を相手にしたいなあ~。ま・・いっか』って完全になめて暴言を吐きまくって居たわけですが。

それを聞いていた我々ママ達は、『チョット!今の聞いた?!』とあきれ返ってしまいました。

結果は4対2でちびっ子チームの勝利

ざまーみろ!!!ちびっ子なめちゃいけないんだから!

 

 

暇と体力を持て余す光ちゃん。サッカーは冬になれば土曜日の体育館での練習だけになる。

そこで!何か無いかな~?と探していたんですが。この前見に行った柔道の初心者コースが今日から始まると連絡を貰ったので、行ってきました

あはは・・いきなり、ママ時間間違えちゃいました。4時半からなのに・・5時半と思って。1時間も過ぎちゃっていました。

最後だけ参加したんだけど。年も似たような感じの男の子が6~7人。最後の追いかけっこですっかり気を良くした光ちゃん。

トレーナーも2人居て親切。事務の男性も遅れてきたママに嫌な顔もせずに1から説明してくれて。

『今度は4時15分・・4時15分・・』と唱えて体育館を出ると、そこに同じコースを見学していた2人の男の子のパパが居て。

『次回は4時半だよ』って教えてくれた。『そう、準備が有るから4時15分なのよ。』と答えると子供達は光ちゃんも入れて3人で追いかけっこ始めた。

う~ん良い感じじゃない?彼らは明日の空手も試しに行くらしく。

『空手かあ~。この子もやりたがったんだけど・・見つからなかったんだけど・・』というと、わざわざ明日行く場所まで教えてくれた。残念ながら明日はサッカーが有るので無理なんだけどね。

空手の方がこの男の子達はやりたいらしいんだけどね。柔道に来てくれればいいなあ。

柔道って日本のスポーツだから来ている子供達も親もトレーナーも心なしか”日本人まるだし”の私に親切なんですけど~ますます良い感じでしょ?機嫌を良くした光ちゃんとママは次回また行って見る事にしました。

今年は柔道とサッカーねええ~。なんて思っていたら新聞にスケートが始まるって書いてあった・・・まずいよ・・まずいよ・・スケート行ったら。毎日じゃん・・。これじゃママが持ちませんけど。

ちなみに、スケート入れると。

月曜日・・4時15分~5時15分。スケート

火曜日・・5時~6時半。サッカー

水曜日・・4時半~6時。柔道

木曜日・・5時~6時半。サッカー

金曜日・・4時半~6時。柔道

土曜日・・サッカーの試合。

これじゃ・・持ちませんけど・・私。スケートは靴もないしね。今年は止めようかなあ。光ちゃんには内緒で

 

今日のサッカーの練習の時に手持ち無沙汰で待っていたお母さんたちの会話から、すごい事を聞いた。

ママA『そういえば・・”シラミ”が発生しているらしいわよお~いやねえ~

ママB『そうらしいわねえ~。家の学校じゃ生徒の検査をするのよ』

ママC『あ!家の幼稚園も先週お知らせが来たわあ~

え?何の話してます~?

シラミ!って。。あのシラミの事ですかあ?

おい・・・いやねえ~。って・・普通の顔して言わないでよ。シラミって、日本でも戦時中に発生した。って前に母に聞いたことありますけど。

あのシラミの事ですよねえ?

同じ幼稚園のママは

『ええ?そうなの?いやねえ。。でも、家の幼稚園じゃそんな話聞かないわよね?』って聞かれたんだけど。大体、シラミってドイツ語で何て言うのか初めて知ったので。聞いていても分からないよ。

なんでも・・・シラミが見つかったら家中洗えるものは全て60度で洗う。洗えない布団なんかは密閉してしばらく様子を見る。冷凍庫に入れられそうなものはジプロックなんかの密閉できる袋に入れて凍らせるんだそうな・・

チョット待ってよ・・そんなもん冷凍庫に入れるスペースなんて無いよ。

思わず光ちゃんの髪の毛ほじくって見たわよ。

ここって発展途上国か何か?我が幼稚園だって、通知の来た学校に兄弟が通っている子が多いんだもの。安心できないし。サッカーなんかもユニフォーム着替えたりするわけよね?

ああ・・・怖い。怖い。そんな事になったら私はどうなるんだろうか?どうか。光ちゃん拾っていませんように。何でも欲しがる子だからなあ・・

あまりのショックに練習なんて見ている場合じゃなかったわ。

ママが片手間でも一緒に遊んであげられ、自然と日本語の単語も増える。それは・・ずばり!

しりとり

って。。。あまりに安易ですか・・・・?

それでも、光ちゃん夕飯作りや片付け中のママに近寄ってきては

『しりとりしよおお~~』って楽しんでいます。

しかし・・”め”のつく言葉で”目”とか・・”き”の付く言葉で”木”とか・・”か”の付く言葉で”蚊”ってなんだかインチキ臭い気がするのですが・・こんなもんでしょうか?

ドイツ語も混じっていますけど。まあ・・良いでしょう。

そうそう・・今日からまたパパが6週間居なくて朝は泣いちゃった光ちゃんでした。

今年のドイツは秋が長い。というか・・8月が酷く寒い天気だったのに、もう10月も半ばと言うのに天気が良い。さすがに朝は8度なんかで寒いんだけど、昼過ぎには18度位に上がってお日様が照って暖かい

そこで、今日はチョット光ちゃんとサッカーでもやろうと近所のサッカーが出来る野原に行った。

始めは数人の男の子がサッカーをすでにやっていたので、端っこでボールを蹴っていたんだけど。途中で居なくなったのでサッカーゴールを使ってゴールの練習

しかし!30分もしたら光ちゃんバテちゃったよ。。チョット・・バテルの早すぎじゃない?

こっちはやっと気合が入ってきたってのに。しかし、またしてもサッカーをしようとボールを持った男の子達がやってきたので、ちょうど良いので終了。

でも、こうやってやってみると、ボールももかなり上手にこっちに蹴ってくるし(そんなレベルか・・・随分上手になった。

たまにはやってみないとね。でも、なぜか?フリーキックをすると蹴ったと同時に転ぶのよね。なんで?なんで??

そうそう。この前、トレーナーがお母さんたちを集めて

『僕は上手い下手に関わらず来た子供達は少しだけでもプレーさせる方針です。』と言っていた。あはは。私の文句が聞こえちゃったのかしら。まあ、じゃあなぜ?この前の試合は出してくれなかったのか?と疑問が残るんだけど。まあ・・いっか。

明日はまたパパが6週間出張に出ます。出張中に光ちゃんの誕生日が有るわけで・・なんだか可哀相だけど。仕方が無いか。仕事だもんな。パパが戻ってくる事はドイツはすっかり冬だな。

光ちゃんの所属するちびっこチーム。念願の初勝利を収めました!!!!

光ちゃんは後半のチョットだけ出させて貰ったよ。あんまりプレーには関係無かったような気が多々しますが・・

でも、初勝利!良かったね

光ちゃん・・欽ちゃん走りが気になるんですけど・・・まあ・・気にしない・・気にしない

おめでと!

光ちゃんみんなに馬鹿にされても何と言われても相変わらず
『プーさん大好き♪』なんです。夜寝る前も読む本はプーさんが多いし。ベットの上には所狭しとプーと仲間達が置かれているし。

夜ドイツ語の本を読むと言う約束をパパが破りがちなもので、ドイツに良くある本を吹き込んであるカセットテープを買ってきました。

色々悩んだんだけど。ここはやっぱり《くまのプーさん》でしょう

他にもいくつかあるんだけど。たまには新しいのを買わなきゃね。

光ちゃんそれはもう大喜びです。昨日1日だけでもすでに5回は聞きました。寝る前にパパに

『今日は本読まなくて良いから。大変なんでしょ?』と言ってさっさとカセットテープレコーダーを“君はラッパーか何かか?”のごとく、肩の上に乗せてさっさと部屋に行っちゃいました。

両面40分。。ちと長いんですが・・。寝るまで一緒に聞いていました。

光ちゃんのプーさん好きはもうそんなに長くないんだろうなあ・・って思うと寂しいけど。(男の子だもんね・・)もうチョットプーさんとその仲間は光ちゃんの一番の友達なんでしょう

家の中でボールを蹴ってはいけない!と、連日口を酸っぱくして言ったのに。

『蹴っているんじゃないもお~ん』と壁に柔らかいボールをぶつけて返って来たのを受けるキーパーの練習をしていた光ちゃん。ママがお風呂の支度をしている間に

『がっしゃーーん!』と音がしてすぐに光ちゃんが

『ママ・・来て~・・ごめんなさい。』と言う。音がした時点で想像は付いていました。

『何かを壊したな・・』と・・天井の電気でも割ったのか?と思い・・どんよりした顔をして光ちゃんの部屋に行くと、

『ごめんなさい・・壊しちゃった・・・』と、これまでにあまり見たことの無いような顔をした光ちゃんが佇んでおりました。見ると、光ちゃんが書いてくれた絵を飾ろうと思ってガラスのフレームを棚の上に置いておいたんだけど。見事に床に墜落して粉々に壊れていました。

『ああ・・・触らないでね・・』どうにかしようとおろおろしている光ちゃんにどんより顔のママが言うと。

『ああ・・ごめんなさい。光ちゃんもうボールは蹴りません・・』と言った。

『そうね・・あれほど言ったのにね・・でも、部屋でボールを蹴るとどういうことになるか?分かったでしょ?居間じゃなくて良かったよ・・』それだけ言って今回は放免してあげました。

本当に心から反省している顔をしていたからね。その後も、何度も『ママ・・ゴメンね。ママの大事な物だったのに・・もうやらないから・・』を繰り返して言うものですから・・許したんだけど。

寝る前になって

『ねえねえ?ちょっとだったら蹴ってもいい?』などと・・喉もと過ぎて熱さを忘れた光ちゃん。

『まだ分からないの?駄目っていたら駄目!』と、叱られたのは言うまでも有りません。

良い子の皆さん、例え柔らかいボールでも家の中で蹴るのは止めましょう。

あまりにガッカリしたので(言い訳・・)、週末はすっかり疲れて日記の更新もしないまま。

というのも・・あんなに張り切ってサッカーの試合に出かけた光ちゃん一家。試合のグラウンドが変更になったから洗濯したユニフォームも有るし朝早く出かけました。朝から大雨。

『あっちゃ・・試合あるのかな・・?それにチャント間に合うんだろうなあ・・』などとママの心の中は不安で一杯。しかし、無事にグラウンドには1番に到着して、雨が酷かったけど、試合もある模様。

なんと!試合が始まる前には伯父さんのフィリップや闘病中のヒリガード。息子のダニエルまで

『一回くらいは、光ちゃんの試合見なきゃね』と駆けつけてくれた。

が!が!しかーーーし!今日は光ちゃん全く試合に出してもらえませんでした。こんなのは初めてです。あんなに

『明日はがんばるぞおお!!』って気合充分だったのに・・・11人来たなかでたった一人だけ光ちゃん出してもらえませんでした。理由はなんだか良く分かりませんが、きっと細かい理由があるんでしょう。(例えば寒いのでウィンドブレーカー着たままだったとか・・もしかしたら出してくれるって言ったのを聞いていないでウロウロしているので他の子が出られたとか・・)

しかし、せっかくフィリップ達が見に来てくれた日に限って全く出番なしとは・・。ヒリガードはご存知の通り闘病中なので・・・次回はいつになるのか?分かりませんから、一瞬でも見せたかったんだけど。試合だもの仕方がありませんね。

そして・・またまたこのチーム・・負けちゃいました。あっりゃ・・連敗記録更新中。 

 

寝る前に『どうせまた負けちゃうんだよなあ~』と言っていた光ちゃんに。

『それは分からないでしょ?みんなががんばれば勝つかもしれないよ、だから光ちゃんも”明日は負けないぞおお”って思ってがんばらなきゃねえ』と言って見た。すると寝る前になにやらブツクサ聞こえる。

寝ている振りして聞いていると。

『明日はがんばる!明日は勝つぞお~。明日はゴールする!』を繰り返して呟いている。小さな声なんだけど。何回も何回も言うのでついつい

『あははは。』って笑ってしまったら、光ちゃん

『あ・・ママ・・まだ起きていたの~?』って言う。

『ごめんごめん。独り言が聞こえちゃったよ』って言ったら。

『独り言じゃないよおお・・夢の中でママに話していたんだよ~』だって。

なんだか可愛いな~。って思った。明日は随分遠い所での試合なんだけど、ママの洗ったユニフォームも乾いたしさ。気合だけは充分ね。がんばれよおお~。

そうそう、さっきこのスポーツクラブのHPを見ていたら、なんと!新しいおじいちゃんトレーナーはこのちびっ子チームのHPを作成してあったスケジュールとブログまで有って可愛い。まだまだ作りたてだったけど。光ちゃんの写真が有った。このチームの写真なら沢山有るので、今度コピーして渡そうかなあ~。

なんだかたまに来ないトレーナーだけど子供達への愛情を感じた。

ちびっ子!トレーナーの為にもがんばれよおお~!!!

今日は親善試合。公式戦では無いももの・・・今まで3戦全敗となると光ちゃんの士気も下がりっぱなし。昨日からすでに『どうせ負けるんだよな』なんて言っちゃってる。

『なんでよ?どこだって負ける時と、勝つときがあるわけよ。みんなでがんばれば勝つかもしれないでしょ~?』とママが士気を高めてやったんだが・・。

今日は行く前からケチがつく。場所が分からない人や送っていけないお母さんは一回グラウンドに集合してから一緒に行く。それが・・出ましたよ。またしても、我が家のパパ。

『そんなの何とかして探せるから大丈夫~』と言ったらしく(光ちゃんがこっそり教えてくれた)集合場所には行かずに出た途端。まずは渋滞。それもなんとか恐ろしく危ない自分勝手な運転で時間短縮。ここで、なんど『ひいいいい~』とママは叫んだ事でしょう。

『なんで?叫ぶんだよ!こっちの方が怖いじゃないか!』とパパが怒りますが。怖いものは怖いんです!私はまだ死にたくありませんから!!!パパの運転は自分で自信が有るだけに強引なので怖いんです(涙)

そして・・・出ました!目的地が見つかりません!!!カーナビ!何の為につけているんだよ?途中であまりにも分からないので、なんと!!!!シートベルト外して携帯電話取り出したと思ったら・・・あなた!!シートベルトもしないで、ついでに携帯電話で話しながら片手運転じゃん!!!!

もう!!絶対にあんたの運転では知らない土地に行きたくない!!!!

内心・・『ここで警察にでも捕まればいいのに・・』と思ってしまう私は意地悪?でもね、家族を乗せているって事を忘れないで欲しいわ。パパはいつも場所が分からなくても止まらずに走ってしまう。これ・・何度見ても『何で止まらないんだよ!』って思う。

そんな危険な運転をしながらもなんとかサッカー場に着いたけど。すでに、試合開始の3分前。光ちゃんかわいそうに。出られないかも。なんとかグラウンドに居たママが

『ロッカールームにユニフォームが残っているはずだから着替えておいで~』というので急いでロッカーまで・・これがまた遠いんだよなあ。

結局、前半は全く出番無し。それでも、珍しく前半を2対2の引き分けで折り返した。後半が始まって光ちゃん出してもらえたんだけど。見ていると明らかに・・

ボール避けてない?光ちゃん・・・?光ちゃんどうやら無意識にボールを避けています。いや・・意識的か?そんなわけで、さっさと引っ込められちゃいました。トレーナーは良く見ています。

『引き分けになるかな?』って思ったのもつかの間。2点入れられた。

結果・・また負けちゃったよ。光ちゃん得意そうに走ってきて。

ほら!やっぱり負けたでしょ?僕の言ったとおりだ!

こら!そんな事自慢してどうする?!君は予言師じゃないんだから。

みんながんばったんだけどねえ。コーナーに突き刺さるようなゴールされていたし。仕方がありませんね。ついでに今回は、光ちゃん全くやる気が感じられなかったよ。みんながプレーしているのに見もしないで後ろで出ていない子とフリーキックなんてやっていちゃ駄目よ!

いやはや・・4連敗か。このチームいつになったら初勝利を飾れるのか?なんだか、先は長そうです

今日は帰りにユニフォームを洗うのを引き受けてきたんだけどさ。ママが全部数えているのを見て光ちゃんが。『ママ?何しているの?』と言う。

『今日はママが持って帰って洗うのよ~』と言うと、

『ええ?』と言ったと思ったら。次の瞬間。

『あのお・・今日はママが洗うの?ママじゃ無くしてくれないかなあ?』と他のママに言っている!

『あのねえ~!!光ちゃん、誰かが洗わなきゃいけないのよおお~!みんな他のママもいつかするんだからあ!!!』と慌てて止めたんだけど。ママを思ってくれるのはありがたいけど。冷や汗だよ・・

しかし!考えてみれば土曜日も試合じゃない。げげ・・今日と明日しか無いって事!しかも、夜は洗濯機かけられないし。今日引き受けたのは確かに失敗だったか!大急ぎで乾きの遅そうなストッキングだけ洗っておいた。

あああ・・・11人分。つまり22個。干しながら

『子供は11人居たら毎日洗濯大変ねえ~』ってくだらない事考えつつ。ついでに急いでパンツも洗っておいた。そうすれば明日はユニフォームの上着だけ洗えば良い訳だからね。パパは

『そんなの全部一気に洗濯機に入れて乾燥機かければいいんだよ』って言うけど。あの・・この生地乾燥機かけたら駄目でしょ・・。

あなたの脳。一回洗濯機と乾燥機で洗濯しましょうか?本気でそういってやろうか?と思った。

いや・・・別にこんな題名にしてみたんだけど。日記とは関係ないんですけどね。今日は祝日でした。

結局、昨日の光ちゃんの夜中の腹痛は予想通り。

便秘だったようで・・。朝からヨーグルト飲料を掛けたコーンフレークとリンゴを食べたら数時間で解決しました。相変わらずお騒がせ息子です。すっかりおなかがスッキリしたのか?

『ピザを食べたい~!!!!』とうるさいので冷凍のピザで昼食を食べ。その後は珍しくパパに公園に連れて行ってもらって、ご機嫌で帰って来ました。

なんの変哲も無い面白くもない休日なんですが、光ちゃんには楽しかったようです。本当に我が家にはウキウキするイベントが無いわね

話は変りますが、今夜は物凄い暴風の吹き荒れる夜になっています。こういう日はどうしても、光ちゃんの好きな”ウィーニープーの風の日”を思い出してしまう私って。本当にプー好きな光ちゃんに毒されているわ。きっと、光ちゃんは枕もとのプーの夢でも見て、プーと一緒に『風の日おめでとう~~』なんて言っていることだろうな・・いやはや、マニアックな話ですみません。

『ふぇ~んふぇ~ん』光ちゃんが夜中に泣き出した。寝る前にチョットおなかが痛いって言っていたんだけど。どうも痛くなって眠れないらしい。

トイレに行って見る?って誘ってトイレに入ったら。

『痛いよおお~』って泣く。う~む。盲腸では無さそうだし・・。

多分・・便秘ですな。これは・・。大体、ここ数日、トイレに入る時間も惜しんでパパにくっ付いて出かけて歩いていたし、気をつけて水分を取っていなかったから、便秘になっているんだと思われます。

いやはや・・どこまでも人騒がせ男だ。ウ○チは出ませんでしたが、大騒ぎして疲れたのか?その後は朝までぐっすり寝たようです。

今朝はおなかの働きを助けようとヨーグルトを掛けてコーンフレーク。ついでに、リンゴを食べさせて腸の活性を図ってみたんですが・・昨日の事は忘れた光ちゃん

『ねえ・・・こんなんじゃなくてさ・・おなかが空いたからピザ出してくれない?』だって・・駄目です!ちょっと消化の良い物を食べさせないとねえ・・。はあ・・

金曜日に幼稚園の帰りに美容院へ連れて行って、そこで我慢する代わりにご褒美を買わされた。何と言ってもチョット神経質の光ちゃんにはドイツ流の美容院は拷問に近いわけで。(ケープを掛けてそのままバサバサと切るので、首の周りだけじゃなくて服の背中の奥底まで髪の毛が入っている・・)しかし、ママが切るよりは早く終わるので、数回に一回は美容院へ連れて行く(しかもかなりだまし討ち・・爆)

そこで、気になっていた本を買ってあげた。

その名も”飛行機や自動車の仕組み”いやあ・・これすごいです。

自動車のエンジンから何から何まで写真、図解入り。飛行機も旅客機も軍用飛行機まで乗っています。勿論読めませんが、見たことの無い写真がたくさんで。自動車もF1カーまで乗っています。これがたったの5ユーロ。

光ちゃんただ今、この本に夢中で気が向くと自分の椅子やら箱やら何から何まで持ってきて、居間中に並べて

『ママ!これはF1カーだよ!』と言います。が・・あまり想像力の乏しいママには良く分かりません。

この本、トイレのお供にもなりますし、車に乗るときもどこに行く時も一緒です。

ここまで光ちゃんの趣味にピッタリの本が見つかって良かったわあ~でも、間違っても『ママ読んでくれない?』と言わないところが、さすがに光ちゃん良く分かっております。今夜も寝る前にパパとなにやら難しいこの本を見て話していました。

パパは車のメカニックなので大変詳しく専門的な事まで説明しております。それを聞きながら

『ああ~!そういうことなのかあ~!』と光ちゃん相槌を打っていました。分かるのかよ?

まあ、血は争えないって事でしょうか?

後は・・レゴで今日は大好きなバイエルンミュンヘンのホームグラウンドのアリアンツアリーナを作っていました。これはこの前レゴランドで見てきたものですが、勿論出来上がりは本物とは程遠いですが。一応、観客席もゴールもありました。プレイヤーはその辺に有った、プレイモビールの消防士なのが気になりますが・・

『ポドルスキー!トアーーー!!!(ゴール)』と、1人で実況中継までしてくれまして。光ちゃんの中ではバイエルンミュンヘンはいつも勝つようです。

チョット遊びの内容が変って来た・・そんな気がするわ。

今日も光ちゃん朝から元気にサッカーの試合に出かけていきました。ママは・・と言うと。すっかり風邪にやられて臥せっております。

さて、光ちゃん帰ってきて開口一番。

『光ちゃんさあ・・・今日はお目目でボール受けちゃってさあ・・ひっくり返って泣いちゃったんだ・・』と言う。なんでも、またしてもゴール前に来たボールを顔面で阻止したようで・・。そのまま倒れてトレーナーが抱っこして場外へ運び出してくれたらしい。

『え・・・そうなの??!』まあ・・これで1点阻止したらしいですが、光ちゃん曰く、相手のキーパーの子は物凄く上手でまた負けちゃったんだって。他の子がチームのキーパーを

『お前が取らないから負けるんだ!しっかりボールをとれ!』と責めたんだそうだ、そこで光ちゃんは

『この子は自分で出来る限りのベストを尽くしているんだから!責めちゃ駄目だ!』と怒ったそうだ。ふむふむ。光ちゃん!口だけは満点です良い子に育っております

しかし・・顔で受けてもねえ・・駄目よ。言葉通り身体を張ってボールを阻止しているのは分かりますけど。目はいけません。光ちゃん、もう少し上の頭で受けてはどうでしょうか?

パパは『今日はまったく駄目だな・・』と言ったそうですが、トレーナーのおじちゃんは『あれで1点阻止した』と褒めてくれたそうです。良かったね。

ママは・・と言うと、金曜日に出された抗生物質・・いっきに状態を悪化させているらしく、夕方チョット具合が良かったので、光ちゃんと近所のショッピングセンターまで朝食の食パンを買いに出かけたら・・冷や汗頭痛で・・鈍感なパパもさすがに

『具合悪いんじゃない?顔が真っ白だけど・・』だと。そんなわけで、週末はダウンです。