2006.11.30 上の奥歯

夏に下の奥歯が二本生えて続いて下の前歯が2本生え変わってからしばしの沈黙。次の歯の妖精ように用意してある小さな玩具も出番がなかなか来ない。

『こんなもんなのかねええ~。』って思っていた。

久しぶりに歯のチェックをかねてママが磨いてあげた。

『お!上の奥歯が顔を出しているじゃん!』

そうだったのかあこのせいで、どうも最近お腹の調子が変なのねえ~?

また新しい歯が生えるのね人間ってすごいよね。こんなものを身体の中で作れるんだから。大事にしなきゃねえ~。新しい歯。

ここ2日間チョットお腹の調子がおかしくて毎晩

『ママ・・気持ちが悪い・・・』と言っていた光ちゃんですが今日は朝から張り切っていました。

それと言うのも・・今日は

パパがAudi Q7に乗って帰って来る日

だからです。Q7って最近出たAudiですよね。確か・・ここ2年くらい?とにかく、道でこの車を見るたびに

『うわあ~おお!Q7!!クール!』と言っていて。

『パパ~!一回でいいからあのQ7に乗せてよおお~!』と言っていたもんで。出張の帰りに今回はパパが会社のQ7で帰って来たわけ。

『パパ!明日は絶対にパパがQ7で迎えに来てね!約束だからねえ』と昨日の電話で念を押しておりました。

約束どおり午後早い時間に戻ってきてパパとなぜか?ママまで一緒に迎えに行きました。

パパを見た途端。幼稚園庭から

パパ~~~と、猛スピードで掛けてきてパパにコアラのように飛びつきました。

その後・・どーーん!と止めてあったQ7を見て。

わ~おおおおおお!!クール!

大騒ぎして乗り込みました。それを見ていた他のママが

『新しい車買ったの?!』とビックリしていましたが・・

『これは会社の車よ・・』と物凄い勢いで訂正しておきました。買えませんよ。こんな高い車は・・。ハイ。逆立ちしても買えませんから。

家までの1.5キロだけでしたが、光ちゃん大変満足していました。やっぱり男の子ね。

Q7を御存知の無い方はこちらをどうぞ。

Audi Q7サイトへ

『ママ♪この子がバネッサだよ 』今日迎えに行ったときにこっそり教えてくれた。そこには何とも可愛らしいお人形みたいな小さい女の子がニコニコ立っていた。

この前光ちゃんがチラッと言っていたんだけど。

幼稚園では光ちゃんはお兄ちゃん、妹の名前はバネッサって言うんだそうだ。

ドイツの幼稚園は横割りじゃなくて縦割り。3歳から6歳までの子が同じクラスに居る。そこで小さい子が入ってくるとその子を面倒見る子が必要になる。今までは誰かの弟とか妹とか隣近所の子なんかばっかりで、面倒を見てあげる役が光ちゃんには回ってこなかったんだけど。

このバネッサは先生が希望者を募ったらしく。めでたく光ちゃんがこの大役を勝ち取ったわけ

ママに言わせれば『自分の事も満足に出来ないのに・・大丈夫なんだろうか??』と思うんだが・・どうも、バネッサは殆ど自分で出来るので、お手伝いはあまり無いようだ。

『チュース♪光ちゃん(←ここは本当はドイツ名になる)』

『チュース!バネッサ』2人共ママに手を引かれながら反対方向に歩いているのに、姿が見えなくなるまで言ってた。

『あの子さ~。光ちゃんの事好きなのかなあ~可愛いでしょ?』だって・・あっはっは。

今までしたお手伝いはバネッサが出来なかったパズルの手伝いだそうです。なんだか違う気がするんだけど・・。本当は着替える手伝いとかするんじゃないのか?ん?

光ちゃんつかの間のお兄ちゃん体験。楽しそうだね。

本物の兄弟が居たらきっと焼もちばっかりで大変だろうけど。いつも居ないからこうして優しく出来るんだろうね。

 

昨日は久々に気が乗ったので(笑)レモンのタルトを作った。買ってあったレモンが萎びてきそうだったからね

光ちゃんもレモン大好きだし

ってなわけで・・午前中から忙しくしていたので、その間光ちゃんはパソコンでパズルのゲームなんかをやっていたわけ。

『お・・まだやってる・・でも、大人しいし・・まあ・・いいか』ってな訳で、見てみぬ振りをしていたんですが。

『ママ~!チップス無い?』と言ったときに見ればよかったんだよなあ・・。

『あ~。そこのこの前残っているのがあったはずだよ』と、小袋の一袋だけ残っていたチップスのありかを教えた。

ああ・・・これが間違いだったのねえ。

夜になって・・・

『ママ・・気持ちが悪い・・』と言い出した。始めはレモンのケーキ?って思って、ママも食べたのになあ・・と思っていたんだが・・。

後で考えて袋見たら・・・

げげ!賞味期限・・9月末までだって・・・

多分、ママが食べても大丈夫だったと思うのよねえ・・胃は丈夫な自信が有るから

が・・光ちゃんにはまずかったよなあ・・。

そんなわけで、昨夜は今朝までずーーっと、

ママ・・気持ちが悪いよおお・・・、救急車でも良いから病院に行く~!!

吐く訳ではないので治りません。まあ・・吐かれたらこれまた困るんですけど・・。あまりに酷いので吐いても居ないのに吐き止めを飲ませたのが浅の5時半。

やっと寝息を立ててきたので・・寝るか?と思ったら。目覚ましが鳴り。

『今日は幼稚園休む?それともいく?』と、聞いたら(ママはすでに頭の中では”休み”を想定して起きる気は全然有りませんでした)

『やすむう・・・・あ・・やっぱり行く!』だと・・

え・・・行くの?休まないの?眠くないの・・・?

仕方が無いので起きて連れて行きました。大丈夫か??しかし、胃腸の弱い子を持つと辛いねええ~。って・・古い油はみんな駄目だっての・・・

光ちゃんの大好きなサッカーチームはFC バイエルンミュンヘンだそうなんだが、この前(と言ってももう既に半年経つ)日本への里帰りの時に飛行機の中のラジオで散々聞いて覚えた、チームの応援歌の中に。

サッカーは僕たちの全て~!!と言うのか?人生?と言うのか?そんな歌詞が有る訳ね。これを聞きながら。光ちゃん

『光ちゃんも同じだよ~~』と納得して歌っている。

・・・・・・・・・。なんだかなあ?君はまだ6歳になったばかりなんだよ・・人生を語るにはまだ早すぎないか?

今日は久しぶりの体育館でのサッカーの練習が有ったんだけど。ここでは、ゴールキーパーの子が2人休みで。代わりに光ちゃんが志願してやったらしい。(全く・・なんで?キーパーが好きかねえ。もっと走りなよ・・)

『光ちゃんさ~!あの歌を誰にも聞こえないように歌いながらがんばったんだ!』と言う。

きっと、あれを歌いながらFCバイエルンミュンヘンのオリバーカーンになった気分でやっていたんだろう・・・。

家でも1人サッカーゲームやりながら(笑)、うるさい事うるさい事。

『フィリップラームがパス!パスがシュバインシュタイガーに通った!さ~。ここで光ちゃんがゴール!!!!!!

『・・・・・・あのお・・あなたいつから、バイエルンミュンヘンでプレイしているんでしょうか?』思わず突っ込むママなんですが、光ちゃんは

『これは、光ちゃんのファンタジーなんだから良いんだよ!もう!』と、そっけない返事をして、また一人の世界に入り込んで、やたらとうるさい実況付きのサッカーが展開されています。

『さあ~!今度はポドルスキー!!ああーーー!ゴールがそれた~!!!ボールが相手選手に取られて・・ああーーー。オリバーカーン・・取れない~!!!!!!』ここで、1人でやっているもの詰まらないだろうと思ったので、ママが

『なんだよお~。オリバーカーン・・駄目じゃないか~!』と言うと、光ちゃん

『そんなのママには言われたくないって、オリバーカーンは言うと思うよ。がんばっているんだからさ!』だって・・そういう展開に来るのか・・・

FCバイエルンミュンヘンの皆さん。こんな光ちゃんを許してやってください。

光ちゃん『今日さあ~。柔道している時にねえ・・・くくく・・ぷー出ちゃったんだあ~

ママ『え!!!一緒にやっていた子。《くさーい!》って怒らなかった?』だって・・今日さ・・なんだか押さえ込みとかやっていなかった?!!!

光ちゃん『そう思ってさ。プーしちゃった~!って言ったから大丈夫

ママ『何が大丈夫なのよ・・可哀相に・・その子・・・怒らなかった?』

光ちゃん『笑っていたよ~~

ママ『他の子は《プーするなよ!》って言わなかった?』

光ちゃん『だってさ~。音が出ないようにやったからねえ~。みんなには聞こえないように。注意したもん

ママ『え?音がしないように・・って・・?』

光ちゃん『そうそう!音が出ないようにね。注意してね♪どうするか?教えてあげようか?』

ママ『いや・・別に教えてくれなくても良いけど・・』

光ちゃん『あのねえ~。教えてあげるよ。それはねえ・・ゆっくり慎重にするんだそうすれば音が出ないんだよ~あはははは』だって・・・・

そんな研究しなくて良いから・・もう少し真面目に柔道やってください。お願いします。 

 

幼稚園から帰って来た光ちゃんに今日の出来事を聞いていたときに、ママが名前を思い出せない女の子が居た。

ママ『ええ~っとさあ・・誰だっけ?あの女の子。物凄く綺麗なママが居る子。え~っと。光ちゃんの柔道の所でバレエやってる・・あの可愛い子。

光ちゃん『へえ??可愛い子?誰だ?忘れた・・』と言う。

ママ『ほらあ~。すごく綺麗なママが居るじゃないの?でさ・・あの女の子、手足が長くて顔も小さくて~いかにも”バレリーナって感じで。う~んと。髪の毛が金髪で~。ほらあ!!あ!にこるちゃんよ

と言うと、光ちゃん

『にこる?あ~あの子ねえ。この前誰かがさ、にこるに”お前はまたいつもみたいに、自分が一番綺麗じゃなきゃいけない!って思ってるんだろ?”って言っていたよ』だって。

へええ~!!5歳~6歳の女の子で、もうそんな事考えるのかあ!!!それに気が付く5歳~6歳の男の子。これまたすごい。

考えてみれば自分が5歳の時。そんな事考えていたかなあ??居ないな。

せいぜい、親が居ない時間にちゃぶ台(!)の上に乗っかって、縄跳びの綱をマイク代わりに1人で歌っていた位だな・・

時代は変ったんだな。

しかし、にこるちゃんのママこそ、『私は美人』と全身で言っているような女性なんだよね。彼女がニコヤカに口を開けて笑った顔を見た事が無い。

もしや・・入れ歯か?(なぜ?そういう展開になる?)

朝の挨拶も前は無かったし。あまりにこっちが言うもんだから、最近はニコリともしないで口の片方だけ上げて(多分、彼女にしてはこれは私に見せる最大の笑顔。)『おはよう』と言う。しかも、声を出さずに・・

にこるのパパはママとは正反対で、なんとも人当たりの良さそうな気の弱そうなパパなのになあ。いやはや。夫婦と言うのは上手く出来ています。

しかし、私も1週間で良いからあんな若くて綺麗な姿に変わって見たいもんだ。

 

で??なんぜ?にこるの話になったんだっけ??忘れちゃった。

光ちゃんが幼稚園に行って留守なので、今年の光ちゃんのお誕生日のプレゼントを写真に写して置きました。

こうしてみると傾向が出ているよね。

1.サッカーゲーム。

2.サッカーの靴(これ・・プレゼントだったんですかあ?光ちゃん談・・爆)

3.サッカーの図鑑 

4.レゴ。

5.CDプレーヤーとお話のCD

6.FCバイエルンミュンヘンのアドベンツカレンダー(クリスマスカレンダーチョコ入り)

7.FCバイエルンミュンヘンのジグソーパズル。

あ!写真撮る時、転がっちゃたらしいけど。スターウォーズの剣も有ります。

どのプレゼントも光ちゃん大喜び。この他にはビリーとフィリップから。『何か欲しい物を・・』と聞かれているんですが・・

光ちゃんも『何がいいか?分からない・・・』です。すごいでしょ?大進歩です。今まではとにかくカタログ持って欲の塊になっていましたから。(まあ・・持ちすぎとも言うんだけど。)

これから来るクリスマス・・これまた分からないなあ。みんなにチョットづつお金を貰って新しい自転車買いたいなあ~。あ・・後は、来シーズンの為のサッカーのスパイクとかね。柔道着とか。まあ。またクリスマス近くになればはた迷惑なテレビのコマーシャルで欲しい物が出てくるんだろうね。

放って置いても自分から言い出すんだろうからそれまでは聞きません。

 

ところで・・ママの混乱とは。

楽天の旧画像倉庫がいよいよ廃止になるようで・・実は前は随分ここにマークだとか写真だとか保存して有ったわけ。しかし、廃止になっちゃうと言うので急いで、マークだけは保存をして、張り替え作業をしていたんだけど。

考えてみれば光ちゃんの成長の写真も、家族の紹介も、随分年が経ってしまい。今ではどれも見る影も無いそんなわけで。。その二つのフリーページは消去してしまいました。

こういうシステムの変更って。実は結構面倒だよなあ。おっと!気が付けばこの前、せっせと日記のコピー取っておいたのに。またしても10ヶ月分も放置してある!!!

きゃあーーー。そんなわけで。また今日からせっせとこのくだらない日記をコピーしておこう

しかしねえ~。そんな作業しながらそうそう!この時期はこうだったのねえなんて読み返したりしているので進みません。さっさと、コピーしなきゃ・・笑

今日は光ちゃん幼稚園でお誕生日会をしてもらいます。そんなわけで、ママは昨日は物凄く忙しく。光ちゃんはおりこうにも一日中オマから貰ったレゴと格闘しておりました。

今朝は6時半に起きて (え?当たり前?普通??)昨日茹でておいた卵を細工して。これが・・1時間も掛かっちゃいました。こんなもんに時間を掛けなくてもそのまま持っていけば良いじゃん。とも思いましたが。やっぱり、今年は幼稚園で祝ってもらう最後の誕生日だから、またしてもここで《日本人の心意気を見せねば!と・・気合入れちゃいまして。

気が付くと

『ひゃああ~!!遅れる~!!!』2時間あればユウに出来上がる。と思っていたのに。私って手際悪すぎ。

しかもですよ!

私としたことが・・写真撮るの忘れちゃいました!

かろうじて残っていたのをうつしましたが・・貧弱じゃん・・

持って行ったのはここに写した”ゆで卵のハリネズミ”29匹。ウィンナーとプチトマト、キュウリを挿したの29本。その他には種無しのぶどう(急いで転がしたので数分からず)、チョコミニマフィン29個、ベーグル生地の小型パン29個です。

何とも29個と中途半端な数なんだけど。そうです。30個作って一個はその度に”光ちゃんの味見”に消えたわけで。子供達は25人なので。まあ・・いいでしょう。

見た途端いつもはあまり感動しない先生が

『うわあ~。お母さん物凄く大変だったでしょお?可愛い!』でした。ハイ。疲れました。たまたまその場に居たお母さんは

『大変だったでしょ?あんなに・・いいのよ。ケーキだけで』でした。まあね。本当はここまでしなくても良かったんだけど。良いよね。

でも、肩の荷が下りたわ。ふうう・・・

cake1

今日は光ちゃんの誕生日。もう6歳になりました。ママは昨日からケーキを焼き2回目のスポンジで
『まあまあ・・こんなもんだろう・・デコレーションしちゃえば分からないし。第一、高いイチゴが乗っかれば良いんだから♪』と妥協して。出来ました。

game


これはAくんママから頂いたお金で光ちゃんが選んで買ったゲーム。気に入っています♪

まだまだ沢山のプレゼントをGETしたんですが・・気のせいか?年々《使えるもの》になってきています。良かった。良かった。

パパは居なかったけど、こうしてオマもベッティおばさんも、写っていないけどビリー叔父さんも来てくれて。
5thgeb


そうそう、嬉しかったのは《ラファエロからのお祝いの電話をもらった事》

昨日偶然、ママがイチゴを買いに行って戻るバスの中でラファエロのパパに会ったので、『明日は光ちゃんの誕生日なの』と伝えた所。
ラファエロのパパが『明日ラファエロにお祝いの電話するように言うからね』と約束してくれて。約束どおりにラファエロは電話をくれました。

『光ちゃんとまた遊びたいよ・・
『僕も、ラファエロと遊びたいよ・・』なんだか遠距離恋愛の恋人同士みたいでしたけど。あまりにくだらない話をしていたので、ラファエロの今週末の滞在先(?)のラファエロのオマに『もういい加減に電話を切りなさい!』って言われちゃったようです。(苦笑)

光ちゃんにはきっと一番素敵な誕生日プレゼントだったね。

また会える可能性はかなり低いんだけど・・また会えると良いね。

とにかく・・お誕生日おめでとう。

今朝は物凄い忙しかった・・・。明日の用意しなきゃいけないから、幼稚園送って行って、その足でスーパー2箇所回って。家に戻ったら9時45分。10時過ぎにまた家を出て。たった1秒の差で、バスが行っちゃって。15分待って次のバスで町まで。

ここで光ちゃんの好物のイチゴを3パック。サッカーの体育館用の靴を買って、カップケーキのカップを探しにドラッグストアーに行って無くて、デパートに行って、ここでも無くて。諦めて、紺とはT君ママがプレゼントに買ってあげて。と言っていた本を買って。(ありがとうね)昼のパンを買って帰りのバス・・ここでもまたしても2分差でバスが行ってしまい。15分待つ。

家に着いたら11時45分!!!ぎゃあーー。荷物を隠して(プレゼントも有るからね)、大急ぎで車に乗り。11時55分に無事お迎え。金曜日は12時までにしちゃったから・・辛いわ。

ケーキを焼いて・・失敗して落ち込みのまま・・柔道に連れて行って。帰って来て夕飯作って。もう一回スポンジ焼いた。これまた失敗だ気に入らない。もうやる気が起こらん・・。

これからプレゼント包んで・・風船膨らまして・・ハッピーバースデーを貼ってあげなきゃ。

あ・・こんな事書こうと思ったんじゃなかったっけ・・

今夜寝る前に。光ちゃんに光ちゃんが生まれた日の話をしてあげた。

陣痛が痛かった事や、肝心な時にパパが居なくて心細かった事なんかをね。

寝る前に光ちゃんが言った。

『ママ。物凄く痛かったのに、光ちゃんを産んでくれてありがとう

『光ちゃん生まれてきてくれてありがとうね。』

さーーって。明日はもう一回焼くかな?あ・・まずはラッピングだ。

幼稚園に迎えに行ったら・・

『ひゃあ~!何をしたの?』と思うほどの穴がズボンの膝に開いていた。(これで何本目だろうか???やっぱり男の子は激しい・・)

『ねえねえ・・ここどうなってる?』と、光ちゃんが自分の頭を指差す。

『へ?何にもなってないけど?髪の毛の中だもの見えないよ。どうしたの?』と聞くと、何でも今日のお昼前に庭で大転倒をしてそこいら中打ち付けたらしい。光ちゃん曰く、物凄く痛かったんだそうな。

夜着替えさせて見ると、手首も物凄い痣が有るし。両膝も物凄い痣。このせいだったんだわ。ズボンが切れたのは・・。

手首の痣はまるで誰かに物凄い勢いでつかまれたかのようだし・・何が有ったんだ??

『何をしたらそんなすごい転び方になるのよ?』と聞くと。光ちゃんしばし考えて。

『分からないんだよねえ・・友達を追いかけていたら何かにつまずいたんだけど・・分からないんだ・・光ちゃんね物凄く痛くて”ぎゃあーーーー”って泣いたら先生が大急ぎで来てね、部屋に入れて横になりなさいって・・それでね。先生がお家に帰る?って聞いたんだけど。今日はプログラムがあるからさ。帰らなかったんだ』と言う。

う~む・・何かにつまずいた・・・。それにしては物凄い転び方じゃん・・。大丈夫かい?

光ちゃんたまに小枝を持っていることが有るんだけど、この時は持っていなくて良かった。とつくづく思った。

先生からは何も話も無かったし。真相は分からない。このままじゃその内物凄い怪我をして来そうな気がするわ・・この子の運動神経・・どこかおかしいのでは???

 

日にち変って・・17日(溜めて書くな・・)。帰って来るなり。光ちゃんが言った事が気になる。

『今日はさーー。アレックスとレゴコーナーで遊ぼうと思ったら、先生が”アレックスは昨日光ちゃんを痛い目に合わせたのでレゴで遊んじゃ駄目!って言ったんだ~・・』だと。

へ?へ?アレックスって一緒に走り回って遊んでいた子だよね?え?痛い目にあわせた?勝手に転んだんじゃないの?

先生が何も根拠が無く叱る事はあまり無いと思うんだけどね。もしかして?転ばされた?足掛けられた?それに気が付かない程、すっ飛んだの?

光ちゃんが言うには。光ちゃんが転んで泣いた時に、アレックスが何かを言ったか?言おうとして先生にこっぴどく叱られていたって言っていた。まあ・・光ちゃんの泣き声でかき消されたと思うけど。うるさいからね・・。

何が有ったんだ?真相は闇の中・・。昨日話してくれれば良いのに・・。

まあすごい怪我じゃなくて良かった。

楽天でも動画が登録できるってこの前書いてあったので・・是非。落ち着きの無いサル光ちゃんの動画を!と思ったんだけど。

ええ・・3Mバイトまでか・・残念。今日とって来たのでも51メガバイトもあるじゃん・・ 

今日の柔道も張り切って大暴れしてくれたのに・・(って言うか・・あれはバスケ?)写真の縮小は出来るけど、ビデオの縮小は出来ないぞ。

そんなわけで・・動く光ちゃん、まだまだお見せできないのが残念ですが。

相変わらずサルです。ハイ。

 

2006.11.14 gesundheitsamt

これは・・日本語では保健所って言うのね。。

『いやあ・・・・今日は恒例の幼稚園で個人写真とってくれる日なのねえ~』なんて思いながらチョットいつもの光ちゃんよりはおめかしして連れて行ったら・・。着いた途端に園長先生が

『光ちゃん!これからすぐに聴力のテストがあるからね・・あっちの部屋に行くわよ』と言う。

『へ?聴力??今日は写真撮影の日じゃなかったんでしたっけ・・・。』またしても、ママの大きな勘違いかよ?!物凄くチョット慌てて聞くと。

『それも有りますよ。でも、今日はgesundheitsamtが来ているんですよ』と言う。

ええ知らなかった。まあ、来年学校へ入学する為にgesundheitsamtの検査がいくつか有るのは聞いていたけど。

あれえ?11月だったっけ??もっと先だと思っていたんだけど。

聴力かあ・・昨日はあまり具合が良くなかったし、夜には熱も出た。その時に、耳の体温計で測ったら、抜く時に

『痛い!』って言ったんだよなあ・・まさかまたしても中耳炎じゃないだろうなあ?って思ったんだけど。今日は熱もお腹の痛みも無かったので、いざとなったら写真撮影だけで戻ってくれば良いじゃんって思ったいたのに・・・。

聴力かあ・・まずいタイミングだな。一瞬の間にこんな考えが頭の中を駆け巡った。

と思ったんだけど。逃げるわけには行かないし、今日受けないとわざわざ保健所に自ら出向かなきゃいけないからな。仕方が無い。

頭の中がグルグルしているママを放置して、光ちゃんはさっさと園長先生に連れて行かれちゃった

さて・・どうだったのか?と心配して迎えに行き、家に戻るのを待たずに尋問する。

『どうだった?聴力・・キチンと聞こえた?』

『スーパーって言われたよ~ん♪。光ちゃんね~。一杯言われたんだ~。こうやって片足でピョンピョン飛ぶのもさあ~。あとねえAもねえ~。み~んなスーパーだったの。』

と言う。

『は?片足で跳ぶ?A?なんじゃそれ?聴力とどう関係が有るんだ』と思っていたら、なんと!聴力だけじゃなくて、視力も色盲の検査も、軽い運動もさせたんだって。ふ~む。今日するなんて!!抜き打ちじゃん・・(あ・・こんなのは準備は要らないか・・)

お絵かきや話を聞いてあらすじを言うなんてのじゃなくて良かった。これはきっと別の機会にするんだな。

お絵かきのトレーニングをしておかねば・・人間には頭があって首があって。胴体。手足があって。顔には目、鼻、口。眉毛。耳。髪の毛もあって。指は一応5本。

家は地面に立っていて。なんてのを書かされると聞いた。まずいよ。言わないと耳なんて書き忘れるし。と言うか。鼻も無い事が多いし。光ちゃんのお絵かきはいけませ~ん!

そんなわけで、すっかり影の薄くなった写真撮影ですが、こちらも無事に終了したそうです。明日か明後日には手に入るのかな~楽しみ。

光ちゃん曰く。

『みんなお洒落してきたけどさ~。光ちゃんが一番シックだったんだ』だそうです。確かに今朝は、いつもはやんちゃな坊や達が、みんな小さなジェントルマンでしたから髪の毛なんかもジェル付けていたし。(光ちゃんはこういうベタベタしたのが嫌いなので・・しませんでしたけど)

そうそう・・光ちゃんのクラスに居る赤毛でクルクル巻き毛の双子の女の子のママが

『今年こそは写真撮ってよね・・』と、この双子ちゃんに言っていたんですが。この子達、二人揃って写真が嫌いらしく。去年も個人写真は愚か、集合写真も撮らせずに居たんだそう。この子のママ曰く。

双子の巻き毛の赤毛(ややこしいな・・)は珍しい!とはるばる写真を撮らせて欲しいとカメラマンが自宅に来た事も有るらしいんですが・・たったの1枚も写真を撮らせなかった曰くつき。

今年は2年目だし。どうなったかなあ~?と光ちゃんに聞いてみたら。

『ああ~!あの子達ねえ~?撮らなかったよ。2人で壁にしがみついていたからね。』だそうです・・。

お気の毒に・・今年こそは撮っておばあちゃんのクリスマスプレゼントにするつもりだったらしいんですが・・。なんでしょうねえ?双子ちゃんて嫌なものも一緒なんだな。

この前楽天仲間のともこUKさんの所で”お腹に来る風邪”がいよいよ今年も登場した!と書いてあって。

家もそろそろかも・・・と思っていたんだけれど・・。

今朝7時

『ママ・・ウンチ~!!!』と起き出してトイレにダッシュ。

そもそも、光ちゃんこんな時間にウンチで起きる事なんてありません。有るのはズバリ

お腹を壊している!!!

ひゃあああ~~!!ここ数日、夕方のサッカーだとか、提灯行列だとか、寒くなった夕方に出かけていたからね。それでも、かなり寒さ対策したはずなんだけど。

急いでカモミールティを作って。今日の飲み物はカモミールティだけです!絶対にジュースなんて飲んじゃ駄目です!さっき、

『お腹が空いた~~』って言うので。ドイツではお腹を壊している時にはBrezel。ってな訳で冷凍されていたBrezelを暖めてあげた所。30分後

『ママ~!!またトイレ~~!!!

あらあら・・・。またですか。今日は夕方まで絶食だな。

しかし・・下痢するとどうしても今年の初めの入院が頭をよぎる。そんなわけで・・またしてもやかましく

『水分を採りなさい~!!!』と言わざるをえない。言わないと1日コップ一杯も飲まないからね・・

まだ体力が余っているようで・・親の心子知らず。知らん顔で大声で歌っております。

今週は忙しいのになあ・・月曜日は幼稚園で恒例の個人写真を撮ってくれる。

火曜日はセラピー行って、幼稚園に行って2時からは年長さんプログラムで美術館

水曜日はまたしてもセラピー行って幼稚園。2時からは就学前児童の特別プログラム、夕方は柔道。

木曜日は幼稚園でまた2時から就学前児童特別プログラム

金曜日は幼稚園で、夕方は柔道じゃん。

そして土曜日は~。待ちに待った光ちゃんの6歳のお誕生日だよおお~

倒れている場合じゃないんだよ!大丈夫かなあ?乗り切れるかなあ?

かなり不安だよ。

2006.11.11 St.-Martins-Zug

本来は11月11日にするはずの行事なんですが、今年は土曜日なので一日早い10日の今日。恒例の”セントマーティンデー”の提灯行列。

まず、幼稚園に隣接する教会で神父様のお話を聞く。いやあ・・これ毎回あるけど、内容は良く分からないものの・・教会の中と言うのは不思議なものでなんだか神聖な気分になる 

子供達のマーティンにまつわる寸劇があり。さて。その後は真っ暗になった道を提灯行列。

みんなそれぞれ買ったものや作ったものの提灯を持って、幼稚園の周りを15分ほど歩く。途中で2曲くらい歌を歌う。これがなかなか可愛い。毎年この時期になると光ちゃんが幼稚園から習ってきて一日中歌うもので、ママもそれなりの覚えてしまった。でも、3年も聞いているのに完璧に覚えていない私の頭って・・

その後、幼稚園に戻って大きな焚き火(?)の前でまた歌って、暖かいキンダーポンチとレープクーヘンを買って食べて。

子供達はこの非日常的な光景に興奮して走り回って。神経質なママ達は眉をしかめて『走っちゃ駄目でしょ!』と叱っても子供なんて聞くはずもなく・・そういうお母さんの子は早々と連れて帰られる。

まあ・・これは毎年の事。

勿論、光ちゃんはママの制止なんて聞かずに、数人の男の子達と追いかけっこですわ。

一緒に走っていたモーリッツは『大きな声を出しちゃ駄目!ランタンを持っているんだから走っちゃ駄目』との制止を聞かなかったもので・・モーリッツのママはしかめっ面をして連れて帰っちゃった。あはは・・

個人的に考えると・・ランタンは蝋燭が入っている子は親が預かれば良い訳よね?大体、、毎年ここ真っ暗闇の追いかけっこは始まるわけだから。ついでに、我が家のは豆電球だからねえ。灯もつかないけど壊れたりするのでママの所で預かっていたし。

ここだけの話し・・モーリッツくんのママはどうも光ちゃんから悪い影響を受けていると思っている感が有ります。ハイ。自分の子を止められないのは自分の責任と思われるんですが・・・今日も自分の子を止める前にドッチを注意しているのか?と思われる注意の仕方でしたから・・

あくまでも自分の子は”おとなしい言う事を聞く良い子”他の子(光ちゃん)がいつも自分の子を挑発する。と感じているようです。でもさ、見ているとそうでもないんだけどね~~

しかし、男の子ってのはこんなものなんでは?無いでしょうか?ま。。。いっか。

これが終わるともうすぐ光ちゃんのお誕生日になる。6歳の誕生日の18日までもうカウントダウンだ

今日はサッカーの練習が有った。時間を1時間早めて4時からにしてくれたんだけど。

待っているママには寒い・・寒すぎですそれでも、今日はお天気が良くなったんだけどね。昼間も13度も有ったし。しかし、夕方。日が暮れるのは早いです。

『まだかなあ・・』って時計見ても。15分しかたっていません。相変わらず我が家の子猿光ちゃんは。昨日の柔道と大して変らない暴れぶりです。この子の落ち着く日は来るんだろうか?無いのだろうか?などと考えている間にも、

『こら!ファウルだぞ』と大声で怒っているのは・・光ちゃん

君はいつからトレーナーになったんだよ・・・・他の子だって・・あんたにゃ言われたくないと思うよ。ついでにさ・・

走れよ!お前・・何しに来たんだよ!思わず頭から湯気を出して怒鳴る所でした。ハイ。

段々暗くなってきて気分も最悪になった5時。やっと練習が終わりました。もうドイツは冬になるのでもうグラウンドでの練習はお終い。体育館の予定がまだ決まらないので次回の練習は未定です。良かった。

終了後延々と、光ちゃんがママに説教をされたのは言うまでも有りません。当たり前です。昨日言ったことを守っていなかったんですから。ハイ!

 

さてと・・寝る時間になって光ちゃんが

『今日、ママが着ていたコートの襟さ~。ふかふかだったよねえ~光ちゃんあれにスリスリしたこと有るんだ~~』と言う。

え!私のコートの襟に!いつのまに・・スリスリしたんだ?!油断も隙も無いやつ!このコートコート自体も薄いベージュのダウンで襟に白いふかふかのファーが付いているの。そこに・・スリスリしたのか・・・

実は光ちゃんはこういうフカフカしたものが好き。そんなわけで、取って置きのファーのマフラーを(人工なんですけど・・ウサギの尻尾みたいな丸いのがいくつも並んでくっ付いているマフラー)貸してあげたら。

『うわああ~~ふっかふかだあ~ 』と散々ホッペに擦り付けていましたが、さっき見たらあらあらホッペに巻きつけて寝ちゃいました。

明日は幼稚園で1日早いセントマーティンデーの提灯行列です。夜は寒いので光ちゃん隠してこのマフラーをして行くそうです

今日はこれまた秋休み明けの久しぶりの柔道。

光ちゃん相変わらず大興奮です・・練習もほんの少しだけ受け身なんかも混ざっているけど・・。

馬とびだとか・・前転後転。ゴロゴロ好きな光ちゃんは大喜び。

しかし・・二人で組を作るように!って言われたんだけど。

なぜに?光ちゃんはトレーナーの手を繋ぐ?

『僕はトレーナーとパートナーになるよ~ん』だと・・・光ちゃんと組もうと思った子は

『あれえ????』って感じになっちゃったよ。まあ・・子供が奇数だったんだけどね。

しかし、途中で光ちゃんトレーナーと組んでもなかなか練習が出来ないと気が付いた模様。で、今度はぼーーーっとしていた子に抱きついてさっさと組み作っちゃったよ・・おいおい。

抱き付いて離さないもんだから。その子のパートナーは呆然。これまた一番大きい子をトレーナーが次のクラスの子を仲間に入れて手伝わせたので(みんな素直ねえ~)。上手く行ったんだけど。

光ちゃんに抱きつかれた子は・・どうしていたか?と言いますと。そのまま抱きつかれてたっているわけで・・お母さんたちの笑いを集めていました。(恥ずかしい・・)

おとなしい子が多いようです・・ハイ。

その後は片方を抱き上げて数歩歩く練習なんですけど。光ちゃん抱きついたらまるで”子泣きじじい”のようにしがみつくもんで、相手の子はよろけて転びます。これを延々繰り返していて。またしても、ここでも大爆笑。相手のママはきっと心の中で

『次回は絶対にあの子と組んじゃ駄目よ!』と思っていることでしょう・・分かります。

最後のおっかけっこで興奮のあまり、光ちゃん黄色い声で叫び声をあげるので、トレーナーに撤収され逆立ちのまま抱っこされて諭されましたが・・。治るはず有りませんすません・・迷惑掛けます。

私、穴があったら入りたいほどです。クリスマスには何かプレゼントしないといけませんね。日本的な物を探しておきましょう。

今日もこんな感じでママは思い切り疲れて帰ってきました。それでも、光ちゃんはケロッとして

『ママ~。面白かったでしょおお?ママ笑っていたもんねえ~』だって。

『もう!ママは面白かったんじゃなくて、恥ずかしくて笑うしかなかったのよ!』と言うと光ちゃん

『あ・・そうだったの・・

あんな所でママ達の笑いを取ってどうするんだ!?君は!!!もっと真剣にやりなさ~い!

光ちゃんの柔道もこれまた前途多難です。

学校の秋休みが終わり。またサッカーの練習。しかし、5時にはもうすっかり暗くなってしまうんだけど、秋休みが終わったらお天気が良ければトレーニング。と言われていた。

しかし・・真っ暗な中ではさすがにしないだろうし・・・と、考えていたらオリバーのママから電話。いや・・メールだ。

今日の練習は有るの?無いの?教えて』だって・・なんでメールなの?

う~む。分からん。私が聞きたいくらいなので折り返し電話した。

『私も分からないのよねえ・・トレーナーはするって言ったんだけど。』と答えると、オリバーのママはそこいら中に電話して尋ねているようで。ある人は、有る。と言い。有る人は”無い”と言うらしい。

おいおい・・・みんなに聞いて回っているんかい・・。

話した結果、オリバーのママが『私が練習の時間に行って見るわ。それで無かったら連絡するから』って言うので『じゃ私も行くよ』って事で電話を切って。

最後の試合に行っていたマクシミリアンのママに電話するとやっぱり分からないから行ってみようと言った。

5時・・・。

しーーーーーーーーーん・・・・ 

 

集まったのはマクシミリアンと同じ幼稚園のヤニック。光ちゃんの3人だけ。なんだよ・・オリバーはまた来ないじゃん!(彼女は本当に移り気!この前も15分前に来ないと言ったのに来たり。振り回されっぱなし。)

それでも、光ちゃんとマクシミリアンはその辺を走り回っている。

『どうする?帰ろうか・・・?』3人で話し合って帰る。

なんだよ・・・無いのか・・

それでも、光ちゃんは少し走り回ってご機嫌。いやはや・・。

本日、光ちゃんは人生始めてのペットだったカタツムリ君達とお別れしました

はっきり言ってしまえば、光ちゃんあまりお世話をしなくなっていました。ママは手伝わないと随分前に宣告してからも何度かあまりに汚さに

『カタツムリの入れ物を綺麗にして葉っぱを入れ替えてあげなさい。それが出来ないのなら可哀相なので、自然に帰してあげなさい!』と、何度言ったことか!その度に、光ちゃんは

『今すぐやるうう~!!!!』と慌てて換えていたんだけど。今回は本格的な冬になる前の最後のチャンスだった。もうかれこれ4.5日そのままだったので、暖房の効いた室内に置いてあるので、中の葉っぱは腐っている。

『光ちゃん!これ見てみなさい!もう、こんなに換えてあげないのなら、自然に戻してあげなさい。本格的に雪がふってきたら、もうこの子達は土に潜って冬眠できないから』と言ってみた。

すると・・光ちゃん汚くなったケースの中を見てしばし考える。

『そうだね・・まだ雪はふっていないから・・冬眠できるかな・・・?でも、どこに逃がしてあげる?』と言う。(あれ?いつもの展開が違うじゃん?)

『庭のママの花壇になって居る場所に逃がしてあげれば?あそこならまだ何か葉っぱが残っているし。この前も、ベイビーシュネッケ(赤ちゃんカタツムリ)が居たじゃない?』と言ってみた。

『うん・・そうだね・・あそこなら良いかもしれないね・・また春になって出てきたら飼っても良いかな・・・?』と光ちゃんがママに聞く。

『そうね。また春になって出てきたらね・・その時に考えようよ。』(本当はもう勘弁して欲しいです・・)ママが答える。

『じゃ逃がしてあげようまたね・・春になったらね。バイバイ・・』光ちゃんは庭の一角にカタツムリ6匹を全て逃がしてあげました。その後も何度も見に行っていましたが。逃がしてもらったカタツムリは1年以上ぶりに嬉しそうに土の上を這いずり回っていました。

上手く冬眠できるかなあ・・それとも、もうその辺に出没するハリネズミに食べられちゃったかなあ・・いや・・どっちにしろ。自然に居る者はやっぱり勝手に捕まえてはいけません。チョット長かったけど。やっと自然に帰してあげました。

光ちゃんはなんだかとっても寂しそうだったけど。これも勉強。

次にはもう少しチャントしたペットを飼ってあげたいんだけどなあ。(今日パパに話したら見事・・却下された!

昨日の夜、光ちゃんが飾ってあった1枚の写真ジッと見つめてから、なんだかチョット寂しそうにママに聞いた。

『ママ・・またあの写真みたいに一緒に遊んでくれない・・・?』

その写真は光ちゃんが3歳位のときに、ガレージの玩具で一緒に遊んだ時に、セルフタイマーで一緒に撮った写真。光ちゃんとママが笑顔で写っている。

『え?』ママも写真と見た。考えてみれば最近こんな笑顔で一緒に写真を撮ったこと無いな・・。多分、普段も文句ばっかり言っているので、光ちゃんはママの笑顔を見ていないのかもしれないな・・ごめんよ

『いいよ。じゃあ、明日は今日の残りで夕飯を作るから。一緒に遊ぼう』と、答えると。光ちゃん物凄く嬉しそうな顔をして

『本当~?じゃあさあ~。またこうやって写真を一緒に撮ろうね♪』と言った。

そこで今日は約束どおり・・。光ちゃんと飛行機ごっご遊びと、この前買ってきたオセロゲームして、(しかも・・テーブルに椅子を乗せてタオルケットを屋根にしたテントの中で・・正確には机の下に頭だけ突っ込んで・・)その次はふわふわのボールを使ってヘディングの練習。

途中で勿論セルフタイマーで写真も撮って。(自分の不細工さを改めて確認してショックを受ける)午後3時間くらいだけど一緒に遊んでパソコンも我慢して(苦笑)過ごした。

考えてみれば幼稚園も有るし、手が離れた事もあって、一緒に遊んであげるって事が面倒になっていたから、1人で遊んでくれれば放って置いたからね・・

ごめんね。まだまだ、ママと一緒に遊びたいよね。どうせどんどん親から離れていくんだもの。もう少し遊んであげなきゃいけないよね。

今日はなんだか改めて反省しました。(←きっと明日は忘れるだろうけど)。明日は土曜日だし一緒に遊んであげよう。光ちゃんの笑顔が見られるのなら。

雪が降って来ました。寒いはず。珍しく天気予報が当たっています。

光ちゃん喜んで庭に飛び出し。ママは慌てて地下の物置にブーツと車のフロントガラスに被せる凍結防止のカバーを取ってきました。

あああ・・・いよいよ冬か・・・

光ちゃんには昨日のお墓参りはかなり大きな出来事だったようだ・・。と言うのも。

朝、起きてきた光ちゃん、目の下にクマを作っていた。そして、ママに話してくれた。

『昨日はさあ。。怖かったんだ・・夜中にね・・手が出てきた!の・・真っ白い手でお手手だけ・・。後ね・・誰かがノックしたんだ・・』と言う。

ぞぞぞ~・・出たか・・・光ちゃんがこんな事を言うのは2度目。前はもっと小さい時に『そこに何か居る~~!!!』と言って何も見えないママは背筋が寒くなったんだけど。

今回は・・”手”だと・・・かなり怖くて。『ママ~~』と呼んだんだそうだ。確かに昨日は光ちゃんかなりうなされていたようなんだけど・・その度に、とんとん。と布団を叩いてあげたんだけどね。

『それはさ・・多分、オパが光ちゃんを良い子♪良い子♪しに来たんじゃない?』と言ってみた。

『へ?オパが・・・?う~ん』としばし考えて・・

『そうかもしれないねえ~。そうかあ~。オパだったのかあ~』と納得してしまった。

きっと、今まで挨拶しなかったのに、昨日出かけたのでオパが光ちゃんに会いに来たんだと思うよ。

しかし・・・光ちゃん繊細です。チョット違う出来事が有っただけでこんな事を言い出す。昨日は寝室に寝かせようと思ったんだけど。15分位して。どうしてもこの部屋は怖いので、自分の部屋で寝ると言って部屋まで変えたんだよね。

タダでも寒いのに・・この話題。かなり寒かったわ・・。今朝は-2度でした。車のドアが凍り付いて開けるのが大変でした。

ただ今、午後2時ですが、3度です。いよいよ。冬です。

2006.11.02 お墓参り。

今日はAllerheiligen(万聖節)だった。この日はみんなこぞってお墓参りに出かける。

光ちゃんとママは今まで一度もパパのパパ。つまり光ちゃんのオパ(おじいちゃん)のお墓参りに出かけた事が無かった。と言うのは・・パパとオパには私たちには分からない角質が有ったらしくパパは一度も墓参りをしない

しかし、光ちゃんの幼稚園はカトリックの幼稚園で、昨日は園児を連れて近くの墓地に出かけたらしく。

『ママ?光ちゃんのオパのお墓はどこに有るの?』『なんで?光ちゃんは行ったことが無いんだろう?』と聞くので、今日はオマにくっ付いて、私と孫の顔を見せにオパのお墓参りに出かけた。

行く前は強い風と雨で、風邪をひいても困るし・・やっぱり止めましょうか?と話していたんだが・・なんせ・・・オマは車が無いもので、義弟とオマを乗せていく事にした。

暖かいジャケットと裏地の付いたズボンを履かせ、首まですっぽり入る帽子まで被せて出かけたのだが・・

あら!不思議。墓地に着いた途端。晴れ間が出て風が止んだ。入り口に沢山出ているお花屋さんで、オマがお花を買ったので、光ちゃんとママも白いカーネーションを2本買って行った。

普段は誰も来ないのでかなり汚れていたんだが、光ちゃんもオマを手伝って初めて会う(?)オパのお墓を綺麗にした。他のお墓はすでにお花や蝋燭で一杯だったので寂しかっただろうなあ。

オマが

『これがあなたの義理の娘と孫ですよ』と話して最後に聖水で十字を切って拝んで帰って来た。(光ちゃん何を勘違いしたのか?手を合わせて墓石に頭を深々と下げてお祈りしていたけど・・

結局墓地に居たのは1時間位だったろうか?帰り道今まで見たことの無い程大きな虹が出た。

そして、家に着いた途端に大雨が降り、雹に変った

『良かったね。天気が良くて、私たちの出かけた1時間だけ穏やかになったわね』とオマと話した。

きっとこれは初めてお墓参りしたママと光ちゃんの訪問を喜んでくれたんだと感じた。またクリスマスにポインセチアでも持って行くからね。オパ。待っていてね。

でも、今度もパパは行かないんだろうな・・。なんだか寂しいね。

今日はサッカーのお友達のオリバーに招待されて光ちゃんハロウィンパーティへ。

行く直前に我が家にも

『お菓子くれなきゃ悪戯するぞ~!』と子供が4人。急いでお菓子の袋を2袋開けたら・・

『わーーーいい』ってなんと!2袋全部取って行っちゃったよ!ちょっと!グミ50袋入って居たし、棒つきの飴も30本も入っていたんですけど・・。チョットお行儀悪いわよね。(でも、この子達何と!サッカーの子だったらしく”あ!君知ってる!!!”って言っていましたが)

『チョット待ってよ!』と言ったけど・・既に全て袋の中。ついでに、オリバーの家から催促の電話が来たので・・まあ・・他に来ても留守だしな・・と思って出かけた。

オリバーの家では8人の子供達が待っていました。あまりに急いで出たので何とカメラを忘れちゃいました。

光ちゃん始めてハロウィンのお化けで出かけましたよ~

オリバーの近所の家を一軒一軒回って

『お菓子か悪戯~!!!』って言って回って大興奮。沢山お菓子を頂いて。パーティも楽しんで帰って来たんだけど・・・。

がーーーーーーん!!!!

我が家・・留守だった為に・・お化けや魔女の怒りを買ったらしく・・・。

玄関の前にはトイレットペーパーやら紙ふぶきやらゴミが散乱。その上玄関のドアはスプレーが拭き付けられ(手で擦れば落ちるけど)、散々やられまくっていました・・。

こんな事今までは無かったのに・・・どうやらドイツでもハロウィンが浸透してきたようです。来年からは家に居ないと大変な事になると確信しました。ハイ。

明日は朝から掃除しないと・・・ガックリ・・・