2007.01.29 ソリ遊びに♪

天気予報では今日も雪って言っていたのでのんきに構えていたんだけど。どうも、怪しい。なんと気温が+(プラス)になってる!!!

この前、柔道に行くときに見かけたソリには持って来いの場所。

『今度行く?(光ちゃん・・行くと来るがごちゃごちゃ・・・)』と聞くので。

『そうだね。今度来ようね』と、約束していたんだが・・・。この気温ではドロドロになるのも時間の問題。そうなると、次のソリ遊びがいつになるか?分からないし。せっかく、地下の物置から出してきたソリがお気の毒・・・てなわけで・・・急遽、大急ぎで行って来ました!!!(って・・車で5分も掛からないジャン・・)

案の定、かなりドロドロになっておりましたが・・・・

『ひゃっほ~~~大喜びでソリを引っ張って滑っておりました。

しかし・・・実はかなりの急斜面で、ついでに言うと、かなりツルツル。ここを片手でソリを引っ張って登っていかなければいけないもんで・・油断すればすぐに

つるり!!!ずるずるずる~~~~

坂道を転がり落ちるわけですわ・・・(まあ・・実際はドロドロのぐちゃぐちゃになってくるので・・笑い事じゃなかったんですが・・・この時は、ママ大笑いしていました!)

それでも30分はやっていたかなあ?最後にはかなり不機嫌そうな顔をした、光ちゃん。戻ってきて一言。

『おかしくないよ!もう!光ちゃん痛いんだから!』

『あははは・・・ごめんごめん・・・じゃそろそろ帰ろうか・・』と言って気がついた。。

このまま車に乗せるわけにはいかない・・・・

そう・・雪だるまならぬ・・・泥だるま状態です・・・仕方が無いので、トランクに立たせて。スノースーツからスノーブーツ、手袋。全て脱がせて抱っこして。車に入れました。いや・・ズボンも裏地付きの防寒のズボンだし。これでも寒くは無いわけで。

次回は履き替える靴は持っていかなきゃダメだわ。だって!この重いのを車から家の中まで抱っこして行かなきゃいけなかったんだもの。

転がって不機嫌になっていたけど。最後のママの抱っこでご機嫌になったようで。良かったね。

光ちゃん、今日と言う日が来るのをどんなに心待ちにしていたでしょう

今日はラファエロのお誕生日会です。

『ねえ?ママ~~?まだあ~~?まだ行かないの?遅れちゃうんじゃない?ねえ?まだ?』

いや・・・パーティが午後の2時からで・・朝っぱらから行ったら迷惑だっての・・

しかし、あまりにもうるさいので仕方が無く1時間前には家を出て。町で少々時間をつぶす。

今日ばっかりは玩具の沢山有る場所でも御菓子が沢山有っても

『ねえ?遅れない?ママ?何買うの?ねえ?ねえ?光ちゃんだけ先に行ってその後でママはお買いものすれば?とうるさい・・挙句の果てに

『ねえ・・ママ・・光ちゃんトイレに行きたくなっちゃったよ・・・』と言うので。時間もちょうどいいようなのでラファエロの家に行く事に。

『ぴ~~んぽ~~ん』玄関の呼び鈴を押すと。

『だ~~れ~~?』とラファエロの声。

『ハロー』と言ったと単にもう

『こうちゃ~~~~ん!!!早く!さっさとあがっておいでよ』

『らっふぁえ~~~っろおおおお今行くよおお~~~』

しかし・・・今日はお化けパーティなので・・上に上がっていくまでには少々仮装しなければいけませんから・・・気ばかりせいてジタバタしている光ちゃんをとっ捕まえて。マントだけ着せて。この前買ったドラキュラの歯の入れ歯して・・・その間にも頭上から

『何してるんだよおお~~~。早くおいでよ~~~!!』

『今行くから~~~~。もう・・ママ!!早くしてよおおまったく・・・誰の為にやっているんだか?分からないジャン・・・

やっと何とか上に上がると・・・そこには・・・

ミイラが・・・・・

ラファエロ身体中包帯をグルグル巻きにして立っていました・・・

『あ・・ミイラだ・・お誕生日おめでとう!ハイ。これプレゼントと、さっさと入っていこうとする光ちゃんをとっ捕まえて。

『わあーーー!!ラファエロ~~。ミイラだああ~~~!!すごおお~~~いい!』と大げさに感動してあげたら。光ちゃん気がついたのか?

『本当だああ~~。こわあ~~~いい!』と一応感動してお終い。勝手にさっさと中に入ってラファエロの部屋に・・

『こら!チョット来なさい!ラファエロのパパに挨拶は?ジャケットは脱いで。』

『あ・・そっか。ハロー!ママ?帰るでしょ?じゃ・・あとでねえ~~』さっさと追い出されました。

そして4時間後・・・迎えに行ったら。あれまあ・・相変わらず女の子ばっかり呼んだのね?

光ちゃんの話では・・男の子は光ちゃんもう一人同じ幼稚園だった子と、誰かの弟くん。他は全てお気に入りの女の子で・・・

話を聞いたら

『あのさ・・光ちゃんラファエロ探したらさ・・女の子と二人で部屋に入ってドア閉めてさあ・・・何していたと思う?チューしていたんだからああ~~~~!!!』だって・・・・なんだか・・・先が思いやられるってか・・・。相変わらずって言うか・・

君は男の子と遊ばないのか???と心配になったりするんですけど・・・

 まあ・・ラファエロは誰とでも上手にすぐに仲良くなれる子なので、それなりに学校に行けばお友達がいるんでしょうね

『ラファエロはいつも女の子とチューばっかりでさああ~~。チューチューマシーンだなあ』って光ちゃんは大笑いしていたけど。

いつかは光ちゃんもチューしちゃうのよねえ・・・

何はともあれ。光ちゃん久しぶりにラファエロと遊べて楽しい一日だったね。一人で9人くらいの子供達を楽しませたラファエロのパパはお疲れだっただろうけどね。相変わらず良いパパだね。 

 

今朝は雪は降っていませんが。朝の気温

-9度!!!

寒いじゃなくて痛い!です。

しかし、子供は風の子というとおり。昨日から光ちゃんは

『ママ・・・?ソリ遊びしてくれないの???ねえ・・』とうるさいし。今日は幼稚園は12時までの日だし・・・痛いとは言え快晴なので。

幼稚園の帰りに車の中で小さな一口サイズのパンを2個食べさせて。家に戻ってソリを出してそのまま近所の原っぱへ。

 

ひゃっほ~~~~

光ちゃんのうれしそうな声が約1時間。たまに、スリルを求めてとんでもない場所まで内緒で(って・・誰に・・?)滑って来ました。そりで滑る場所じゃないもんで・・バランスを崩してそのまま転倒・・ごろごろと雪と泥まみれになって、斜面を転がりあとからソリが振ってくる・・・・なんて場面もありましたが・・・。

前の木の重いソリだったら大怪我ですけど・・プラスティックなもんで。大丈夫でした。それになによりも

楽しい~~~~んだもの。痛みも怖さもなんのその。

『ねえねえ?明日も行く?行かない?今度いつ行く?』うるさい光ちゃんでしたが・・。

天気予報では明日の土曜日も日曜日もまた 雪だから。あせらなくても良いって。



 

2007.01.24 名誉ある??

ご心配おかけしましたが・・・。車はあれから結局、修理工場の人を呼んで来てもらい。(夫が電話して・・・)ちょっとしたトリックでエンジンは起動したんですが・・そうなるとバッテリーが上がったわけでは無く・・。レッカーされて・・いやあ~~。光ちゃん喜びましたよ。

レッカーされている車は良く見ますが実際に見たのは初めてだもんね。

2時間後・・・戻ってきました。

やっぱり、電気系統の故障だそうで。他の車はたまに有る故障らしいですが・・A〇diでは初めての故障だそうです。

名誉ある故障第一号~~~。ありがとう~~~~。

いやはや・・・運が悪いというか・・何というか・・・

今朝起きたら、大雪になっていた。幼稚園に送っていこうと思ったら・・・。

ぷるぷるぷる・・・し~~~~~~~ん

え?え?何?エンジン掛からなかった?

もう一度・・・

ぷるぷるぷる・・・・

うぃ~~~~ん・・・

 

何よ??その気力の無さ・・・もう一回。

ぷるぷるぷる・・・・

うぃ~~~~~~~~~~ん。 

が~~~~ん・・・こんな大雪の中で、車が故障かよ・・・。

私自慢じゃ有りませんが。車の故障の原因なんてわかりませ~~~ん。初めは電気点けっぱなしにした??って思ったんだけど。電気のスイッチはオフです・・。

が~~~~~ん。何?何??

あまりのショックに 言葉も出ません・・・

 

 

先週末にサッカー仲間のオリバーのママから『一緒に行こう』と誘われて。新しく出来た室内遊技場に行って来た。

『こんな田舎の町に急遽出来たものんだから大したこと無いだろうな・・と思っていたので、まずは外観を見て。

ひゃああ!!!こんな大きな張りぼてのパンダが!!!良くこの前の嵐で飛ばなかったもんだな・・・

施設の前には物凄く巨大なパンダが座っていた・・。

その名もバンブーランドなんだか・・・そのままじゃん・・・・

ついでに、こんなところのくせに、子供一人十大人一人で10ユーロ以上も取られた!

『この値段で数時間とは・・ドイツ人なら来ないだろうな・・・』と・・思いきや。中に入ってみたら居る居る。赤ちゃん連れの人まで沢山居る。あ・・赤ちゃんは無料って書いてあったからな・・大人は安いし・・来るのか!

中は巨大な滑り台は迷路やトランポリンや、お金を入れて乗るカートやら、巨大ボールプールなどなど。

光ちゃんここにいた2時間の間。水分補給に数回来ただけでママに所には寄り付かず・・・。たまにくるときは汗だく!!!まるでシャワーでも浴びているのか?!と思うほど。着替えを持ってきて良かった。

以外にもそこでサッカーの男の子の誕生日会をやっていたし、柔道の仲良し兄弟にも会った!!!

すごいな!!!光ちゃんいったい誰と一緒に来たのか?分からない感じに色々な子と走り回っていた。

要所要所。お金を入れなきゃ動かない車なんかも有ってなかなか商売上手なんだが・・・そこで有ったサッカーのママいわく。

『この前なんて月曜日はオパ・オマ デー(老人はタダの日)家ののオパとオマが子供を連れてきてくれたんだけどね。入場料の他に30ユーロも使ってきたのよ!』と驚いていた。なるほど・・・そういう目的なんだな・・オパ・オマ デーは・・・

数時間でこの値段はチョットもったいないので、次に来るときは早くから来るしかないな!

お誕生日会やパーティなんかもできるらしいし。実は誘われたときにチョット渋ったし、多分そんなに行かないと思うけど・・・近所になかなか良い所が出来たな。

光ちゃん大満足だった。

今日のサッカーのトレーニングで光ちゃんは思う存分、ゴールキーパーをさせてもらえたそうだ。

練習後迎えに行ったら光ちゃん満足そうに、ママの目の前でトレーナーを捕まえて

『今日の僕のゴールキーパーぶりはどうだった?ママに話して』と言う。トレーナーは

『そうそう!今日はね。光ちゃんはキーパーをやったんだよ。がんばった!がんばった!』と言ってくれた。もう一人のお手伝いのトレーナー(これはチームメートのママ)も

『そうよ。がんばったんだよねこのままがんばってね』と言う。

『光ちゃん、今日は練習の試合で2回もキーパーだったんだがんばったんだ~~~と満足そうに話していた。

あ・・・そうなんだ・・・。君の目指すところは・・ミヒャエルバラックではなく、オリバーカーンなのか・・・ママはフィールドを駆け回る光ちゃんを見たいんだが・・。ゴールにぶら下がっている光ちゃんを見るのか・・・。

まあ・・・何はともあれ楽しかったようで良かった。良かった。そのままがんばれよ~~~!

その後・・昼過ぎから暇だった光ちゃんとママなんだけど・・。実は昨日、ラファエロがパパと現れて、今月末にラファエロの誕生日会をするので来て欲しいと、招待状だけ届けてくれた。

もう、光ちゃんはプレゼントを買いたくて仕方が無い。まだまだ日数はあるんだけど。そこでママは、チョット意地悪な提案をしてみた。

『ねえねえ・・ラファエロのプレゼントはさ、光ちゃんのお小遣いから買ってくれないかなあ?光ちゃんのお友達なんだもの!』とママが言うと、光ちゃん

『ええ!!!嫌だよおお・・光ちゃんそんなにお小遣いないもん・・・』と言いながらお財布を持ってきた。

『え~~っと・・』光ちゃん中身を引っ張り出すと。12ユーロ40セント入っていた。

『ほら・・・これだけしかないよ・・・これじゃ買えないよ・・・』と言うので。

『お友達の誕生日会なんだもん。そのお金で充分だよ。そんなに高いものは持って行かなくて良いんだから』とママが言ったら、光ちゃんその中から大事そうに10ユーロ札を分けてママに

『じゃあ。このお金でラファエロにプレゼントを買ってあげよう僕の一番の友達だもの。何か良い物買えるかな?』と言う。

『10ユーロもあればきっと何か良い物が買えるよ』なんだかママはうれしくなったよ。

お金の価値があまり分かっていないとは言え、それでも、自分のお小遣いでお友達にプレゼントを買ってあげよう。って思える事がね。

結局、気持ちだけ汲んで。もちろん、ママがお金は出してやったんだけど。一生懸命選んで工作キットみたいのを買ってあげた。ラファエロが喜ぶと良いね

 

昨日は凄い風だったわ。。日本の台風を知っている私としては

『ふん・・こんなもん』って思っていたんだけど。各地で物凄く被害が出ていて。

いつも自ら逆境に誘い込むのが上手なオマは・・やはりやっておりました。

あの嵐の中何もそこまで。。。と誰もが思うんだけど。

犬の散歩・・・・

テレビではあれほど

『特別な用事が無い限り、嵐が去るまで外に出ないでください!』と言っていたのに・・・

犬の散歩・・・・

しかも・・夜の8時半。真っ暗なのに・・・

犬の散歩・・・するか?

そして・・オマは

あなた!信じないと思うけれど。ジェニーは風で右に左に飛ぶし。私なんて歩けなくて道路をハイハイしたんだから!!!

・・・・・・・・・。

信じますよ・・・150センチにも満たないオマとウェスティのジェニー・・そりゃあ、あの風なら飛ぶでしょうよ。

でも・・行くか??いくら習慣とは言え。それはあまりにも命知らずでしょ?

『でも、犬が居るんだから仕方が無いのよ』というんだけど。

『それであの暴風雨の中でウンチしたの?』と聞くと。

『それどころじゃなかったし。別に夜は毎日するわけじゃないもの』だって。。じゃ行く必要は無かったと思うんだけど・・・何か有ったらどうするつもりだったんだろうか?一瞬、何かの耐久テストを想像してしまった・・・

みんなあんな暴風雨で年寄りと犬が道路を歩伏前進しているとは思うまい・・轢かれたらどうするんだよ・・・

いや・・相変わらずやってくれるわ。

これ聞いた光ちゃん・・かなりの時間思い出したようにつぶやいては笑っていました

そして今朝は学校は休校でしたが、幼稚園は開いていて。光ちゃんは幼稚園に行きましたが。ちょっと道路が浸水しかけていたけれど。午後には普段どおりに戻っていました。

各地で被害が出たようですが。自然の力というのは本当に怖いです。

 

 

2007.01.18 嵐のため。

幼稚園から『嵐の為、全ての子供達はすぐに家に帰る事になりました』と電話連絡が来た。

『へ?確かに風は強いんだけど・・・。台風か何かですか????』

こんなことで連絡が来るのか・・。

全く・・台風や地震の無い国は、こういうときに大騒ぎになるわけだ・・

と苦笑しながら迎えにいったわけだけど。

『あ・・・もみの木が飛んでいる・・・』

道に捨ててあったクリスマスで飾ったんであろうもみの木が、風に飛ばされていました。

やっぱり・・・迎えに行ってよかったのか。

 

 

ここ数日の光ちゃんの食欲。大丈夫か??!とこちらが不安になるほどである。

今日も4時に幼稚園から戻って。

『ママ~~~。お腹が空いたよおおと言うので、朝、食べかけて置いて行ったブレツェル形の菓子パンの残りをあげたら数秒でペロリと食べて。数分後

『ママ~~~。お腹が空いたよおおと、またしても言うので、今度はお昼にママの友達が買って来てくれた焼きそばの残りを(また残り物かい!)もくもくと食べ。

『あらら・・こんな時間にこんなに食べたら・・夕飯はいらないかもな・・と、思ってみていたら。

 

『ふう~~。美味しかったさてと・・・昨日のグミ食べても良い~?』と言う。

『おい・・まだ食べられるのかよ・・・・』と思いつつ。まあ・・この時間ならかなり早めの夕飯だけど。このまま夕飯にしてしまえ~~。と思ったので。食後のデザート()ってな感じで。

『いいよ!光ちゃんの年の数だけねえ~!』と許可した。

そうなると、夕飯の支度はいらないのか・・・と思いつつ。それじゃオムライスを食べたいと言っていたので解凍しておいた、鶏肉は火を通さなきゃ。と考えていたら。

『今日は何だっけ?え~~っと。そうだ~。オムライスだったよねええ~?いつ出来るの?光ちゃんお腹空いているんだけどおお~~~~。』だって・・・

ええ・・・だってあなたたった今、ここでパンも焼きそばもグミも食べたんじゃないの??その上・・オムライスまで食べる??そのお腹のどこに入っているのよ??

今日は確かに幼稚園は4時までだったけど。何か食べただろう???

結局、ここから急いでご飯を炊いてチキンライスを作って、薄焼き卵焼いてオムライスにして。簡単なのでトマトサラダ作って。

こんなには食べないだろう?と思って出したけど。

『わああ~~いい美味しそう~~』とペロリと食べ。

『ふうう~~~。お腹一杯~じゃあ・・今日のデザートは小さいバナナのアイスにしよ~~っとと、しっかりアイスまで食べました。

食欲の秋は過ぎたはずなんだけど・・・異常気象の影響はここにまで出ているのか?

いやはや・・・太るのを気にしないで良いのは本当にうらやましい

 

今日は光ちゃんの話題からはチョット脱線しますが・・

実は知る人ぞ知っておりますが・・・我が家の財政難はかなり深刻化しておりまして・・ 素人の私が見ても

これって・・・かなりやばいんじゃない??このままで行くと破産するんじゃない?ってか・・もう破産している・・・

の状態で。。いや。これ・・笑い事じゃなくて・・

それでも

『どうにかなるって~~~!と何も根拠も無く言ってのけて詳しい説明もせずに出張に出て行ってしまった夫。

あの・・眠れないんですけど・・私。6時間くらいしか・・え?6時間眠れれば充分?

そうなんですけど・・こればっかり考えているからか・・脳が拒否して本当に一日中眠気しかありません。目もしょぼしょぼして開かないんですから・・重症です。

連日読めもしない銀行の明細の分厚いファイルとにらめっこ

何が必要で、何が必要じゃない経費なのかも分からない。

そこで・・

『そうだ!ワードで表を作ろうそうすれば見やすいし

って・・思ったんだけど・・・見事に完璧に忘れています。って言うか・・習わなかったから全然出来ません。OL時代に失業して派遣会社で数時間習っただけですもん。

ついでに、説明読んで見たけどドイツ語なんで全く分かりません。

ガックリ・・・・

なんだよ・・・財政難の究明の前に・・ワードの勉強かい・・・しかも独学か・・

逃げ出せるものなら・・いますぐ逃げ出したいです。

冬休み中からここの所、光ちゃんの遊びに変化があったので気になっていたんだけれど。ちょいとここで教育的指導をしました。

と言うのも・・事の発端は誕生日に『まだ早いんじゃない・・・?』と懸念するママの発言を無視してパパが買った”沈没ゲーム”である。いや・・正式な名前は分からないんだけど。

つまり2人で相手の潜水艦や飛行機なんかがどこに位置しているのか?想像して、時にはレーザー。時には炸裂弾。また有るときはミサイルやロケット。なんかを打ち込んで敵をつぶすゲーム。

もう・・。対象年齢8歳からって有るのに。

『この前、友達の家(パパの)でやっていたから大丈夫』などと言い。通販で注文して買ってしまったんだけど。

これに、すっかりはまった光ちゃん。

レゴの飛行機もいつのまにか”戦闘機”になっている。

どうやら幼稚園でも数人の子供達で最近、戦争ごっこをやって先生に

『その遊びを今度やったら部屋に入ってもらいますよ』と大目玉を食らった様子。

『光ちゃん・・・戦争ってのは人が沢山亡くなるのよ。だからそういう遊びは出来ればしないで欲しいんだけど・・・』と、何度も言ったんだけれど。一向に収まる傾向が無い。

挙句の果てに、家の中をレゴで自分で作った戦闘機を持って爆撃する遊びをやっている。

最後には原爆を搭載していると自慢げに言う。これは・・チョットいけません。 

『光ちゃん、チョットここにきて頂戴』と、ママはネットで有るページを探して光ちゃんを呼んで来た。

『あなたはママが原爆を落とすという遊びがなぜ?止めなさいと言うか分からないようだけど。この写真を見て頂戴。この人たちはあなたの言う原爆の被害に有ったのよ。』と数枚の写真を見せた。それには、火傷を負ってベットに横たわっている方の写真や、外に座っていた時に被爆されてそのまま石の階段に黒い人間の跡だけ付いた写真。何も無くなってしまった町の航空写真。(どれもかなり写りが悪かったので説明してやっと分かる程度だったけど)

『日本という国はね、世界中で唯一原爆が落とされた国なのよ。だからママたちは他の国の人たちよりももっと原爆の怖さを知っているの。あんな事は二度とおきてはいけない事なのよ。今でもまだ被害の後遺症で苦しんでいる人が沢山いるのよ。だから、遊びでもそんな言葉を出して遊ばないで頂戴』

またしても・・・6歳児の混乱するような説明をしてしまったが・・・。それでも、いくつかの言葉をその都度簡単に噛み砕いて教えてあげた。

『そうなの・・でも、なぜ?アメリカは日本に原爆を落としたの?』と、光ちゃんは疑問を口にした。

『それは戦争だったから・・』それ以上は何と言っていいのか?分からなかった。

『戦争って・・なんでするんだろうね?』光ちゃんは言った。

 

なんだか・・・重過ぎます?そんなに目くじら立てる遊びでも無いんでしょうけれど・・やっぱり、原爆はいけません。落とすのはせいぜい鳥の糞位にして欲しいです。

光ちゃんにはまだ分からないかなあ・・でも、頭の片隅にでも残ってくれれば良いな。と思う。

戦争は良い事では無いということを。

 

玩具やゲームに付いている対象年齢はタダ単にこの年齢なら上手に理解して遊べる。というだけではなくやっぱりいろいろな事がその年齢になれば判断できる。と言う意味もあると思う。

そういうを親がしっかり判断しないで買うとこういう羽目になるんだよね。

今日は長かった休みが終わりサッカーの練習が始まったよ。

この日が来るのをクリスマスからずっと待っていたよおお~!!だって。

今日はバイエルンミュンヘンのユニフォームで行く!

といくら暖冬とは言え半そでは寒いと思いますけど・・・。

そんな忠告なんて聞かずに。クリスマスに貰ったFBバイエルンミュンヘンのユニフォームで行きました。

そして、行ってみれば・・いるいる。

ユニフォーム貰った子。ゴールキーパーの手袋貰った子。新しいスパイク。スポーツバッグ。サッカーボールなどなど。

みんなそれぞれ披露できるこの日を待っていたんだね

まだ外では練習できないけれど。みんな張り切って体育館でのトレーニングを終えたよう。

『光ちゃんさ~!今日はゴールしたよ!そのときね、トレーナーがってやってくれたんだあ~』だって。

ついでになぜか?柔道も披露したとか・・なぜだ・・・・。まあ・・良いんだけど。柔道ではサッカーをやりたがり、サッカーでは柔道を披露する光ちゃん。

そういえば・・日本に居る時はドイツはね!ドイツはね!と騒ぐんだけど。ドイツに居るときは日本はね。日本はね。って言うんだよね。

これってさ、僕は色々知っているんだ!と自慢したいんだろうか?もしかして?

まあ・・二つの文化を上手く利用して行って欲しいけど。今日のサッカーではどうやら・・

『他の子はさ、あまり興味が無いようで全然見ていなかったけどね』だって。そこまで分かっているのに・・なぜに?披露する?分からん・・

 

まあ・・何はともあれ。これで今年も始まったね。

クリスマスも終わり。年も明け・・やっと一息・・・

な~んてのんきにしている場合じゃありません。

2月にはまたしても忌忌しい楽しいファッシング。毎年悩ませてくれるんですが・・

今年の幼稚園でのテーマはズバリ!!!

 

お化け!!!!ってか・・ハロウィンじゃ無いんですけど・・・・

どうやら・・このテーマ。子供たちから募集したらしく・・ついでに、これを提案したのは何を隠そう・・もう、想像できていますよね??

『このテーマ光ちゃんが出したんだああ~~

やっぱりね・・・光ちゃんだと思ったよ・・・こんな事言い出すのはさ・・・

『今日はねえ・・先生にアイディアを沢山出したんだ!まずはねえ~。隠し扉を作るとか天井から大きなくもの巣をつるすとかさ~。光ちゃん色々思いついちゃうんだよねえ

だそうです・・・先生・・無理言ってすみません・・・

それでも、お化けなら去年越しのハロウィンのお化けの衣装も有るし。買わなくて済むわ♪と思って。

『光ちゃんはもう持っているからねえ。お化け。あれでいいよね?』と言ったら。光ちゃんしばし考えて

『う~ん・・ドラキュラが良いけど・・あ!そうだ!もっといいのがある。それはねえ・・これ。』分かりづらいですか??

スクリームのマスクですよ・・つまり・・

おいおい・・・そんなもんいらないだろうがーーー。

本当はお化けが嫌ならもったいないけど。体中トイレットペーパー巻きつけてミイラにしてあげようとも思ったんだけど・・・安上がり

スクリームのマスクか・・紙で作るかな??

どうする???今年もまた憂鬱な季節が来たわ・・・

冬休みが終わって柔道の練習も再開。クリスマスの休暇で余計なお肉が付いたのは、ママだけでは無いようだ・・と言うか・・光ちゃんの場合は運動不足だわね。

今日はこの前買ってもらった柔道着での練習。気がつくと他の子供たちもみんな買ったようで着ていた。

14人のちびっ子も柔道着を着るとなかなか様になっていて可愛いんだが・・。

実は・・この柔道着・・大きい・・大きすぎ。始めは裾を折って、袖を折って。

まあ・・こんなもんでしょう。他の子もほとんどが同じような状態だし・・・って思っていたんだけど・・10分も経って来ると。折った裾が元に戻ってしまって。

『あのお・・・時代劇の殿様じゃないんですけど・・・見てみると他の子も同じような感じではあるんだが・・

それでも、みんなそれぞれズボンをひっぱたりしながらも練習している・・。

そして・・30分後・・光ちゃん・・襟が・・・

『あの・・・それって・・花魁じゃないんですけど・・・ってな感じ。肩が出ちゃって・・色っぽい・・じゃないの・・・

『ちょっと!!上着の裾を引っ張りなさいっての!!!』って言っても

『へ?ウワギ?スソ?ママ~?何言っているのか?わかんな~いい。ヘラヘラヘラ~~

ああ・・光ちゃんの日本語危うし!!!!

ああ・・・終了後の光ちゃんの姿は・・

あれええ~~♪やめてくださいいいいい~~お殿様~

状態ですから・・・・

走り回って汗だくで・・真っ赤な顔して。上着の襟ははだけて肩が出ているし、ズボンのすそはすでに・・バカ殿状態です。

こんなすがた・・・日本人のサムライ魂が許しません!!!

そこで・・

か~さんは夜なべ~をして・・スソあげしました。

しかしさ・・・他の子もそれなりに乱れていたんだけど・・ここまで無様だったのは光ちゃんだけ。なぜよ??本当は一番似合うはずなのに・・・

この顔立ちでこの髪の毛の色。肌の色。金髪のヘナチョコよりは似合うはずなのに・・

 

なぜなんだああ~???? 

 

 

長かったクリスマス休暇も終わって今日から光ちゃんは幼稚園。1週間くらいですでに家に居るのは飽き

『はあ~・・・いつになったら幼稚園は始まるんだろう・・・はああ~・・』こればっかりでしたから、昨夜は

『明日は幼稚園だああ~』と大喜び。しかし、その反面

『でも・・明日からまたパパは居なくなっちゃうんだよね・・』と、悲しそう。今回は長くて2ヶ月出張なもので、何か有ったら嫌だな・・とママも気分が

それでも、働きに出てもらわないと困るわけだし、実際家に居られるとこれまたかなり鬱陶しいから。ママは数日で気分は良くなるわけだけど。

幼稚園に迎えに行ったら一言目に

『パパはまだ居る?』でした。

『もう朝にバイバイ言って別れたでしょ?だからもう居ないよ』と言うと、光ちゃん

『そっか・・・・もういないのか・・・』だって。それでも、その後はお友達が居て楽しかったとか、そんな話になり。

家に戻ってきたらガランとした居間に転がって寂しそうで。数日間は寂しいだろうねえ。

ドイツってのはただでも誕生日会を重要視するんだけど。

今回は叔母さんベッティの50歳の誕生日。光ちゃんはまだ6歳なわけだけれど、おばさんがすでに50歳とは・・いかに光ちゃんのパパとママが年寄りなのかがばれてしまいそうだわね。

と・・くだらないことはさておき・・。

こっちでは周りが祝うんではなく、誕生日を迎える本人が祝うわけで。。。こういう節目の誕生日は他の誕生日よりもっと盛大に祝うわけね。

会社なんかにも白ソーセージと小型のパンとケーキを人数分持って行ったりしなきゃいけないわけで。大変よね。

そして、家族に対してももちろん自腹を切ってレストランで食事になったりするわけで。今日は総勢13人でお食事へ。

地元のレストラン(ってか・・これってビアガーデンじゃない?)の予約を取ってあったので、光ちゃんもママもちょっとだけお洒落して(って。。いつのスウェットがひどすぎるか・・)出かけた。

数日前からケーキを焼く事を、かなり半強制的に強いられていたママも、出かける30分前には何とか仕上げられて(ここの所、急にケーキを焼いたりするのが面倒になってしまった。その上、記念の誕生日とか言われるとますますプレッシャーが掛かる)。車で迎えに行こう20分前に義母と義妹に電話したら・・。

『まだしたく出来ないから、10分掛かる』だと・・あのお・・・さ・・。本当にこの人たちって時間を守れないのねえ・・

こうなると時間厳守なパパは怒りまくる。

『はじめから予約の時間が分かっているのに!何で?こんな時間になってまだ支度をしているんだよ!!時間厳守がなぜ出来ない!はい・・ごもっとも。しかも、人に迎えを頼んでいるんだったら、普通はねえ・時間守るよね・・。

結局、迎えに行って家を出てきたのは予約の5分前!!!

すでにレストランにはみんな集まっていました。(珍しい!!!!!)

ここで・・この前1ユーロショップで買ってきた帽子をプレゼント!!ベッティにはよく似合っておりました。

今日は小さな子は光ちゃんしかいなくて、大好きなダニエルは彼女を連れてきたんだけど。一緒に遊んでもらえて光ちゃんは大満足。

散々生意気なんかも言っていたけれど。最後には光ちゃんの自作のお話をみんなに聞かせたりして、みんなもまた我慢強く

『へえええ~!!』

『それでどうなったのおお?』

『おおお!!!こわい!!!』などと大げさに反応してくれたので、光ちゃん大満足。

『みんな、今日は来てくれてありがとうだって・・・

誰の誕生日か分からないジャン・・・

 

2007.01.06 どんなんよ?

光ちゃんただでも一日中しゃべっているわけだが・・

やっぱりゆっくり色々はなせるのは、寝る前やたまーーーーーーーーーーーーにする散歩のとき

夜は話し出したらなかなか終わらないので、寝る時間を気にして途中で切り上げることも最近は多くなってきたんだけど。もうすぐパパがまた居なくなるので、そのときにはまたゆっくり聞いてあげよう。

あ・・そうそう。そこで、買い物の時に光ちゃんが言った。

『たまにね、光ちゃん何で?こんな人生なんだろうな・・変えたいな・・って思うんだよ。』と言い出した。

『へ?!そうなの?なんで?』 6歳児から人生について語られるとは思わなかったので、突っ込んで聞いてみた。

『何で?パパやママに叱られなきゃいけないんだろう?ってさ・・思うんだよね』と、理解できない・・みたいに顔を横に振って話す。

 

いや・・それは、光ちゃんが悪いことするから、叱られるのでは?ないんでしょうか??

と・・・思うんですが・・・

分かっていないようなので・・このまま少し悩ませて置こうか?と思います。

ママは出来ればあなたの人生と変わってみたい。と思うんですが・・・なんだったら・・ママと変わって見ます 

相変わらず頭でっかちな小僧だ・・・

連日食べるだけの生活をしていたもんで・・ママのお腹はまずいよ・・これじゃまるで臨月の妊婦だぜ・・・

ついでに、何もしないで家に居るもんだから、光ちゃん夜寝ないわけよ・・毎日、ベットに入ってから何度も起きてきては

『あ!光ちゃん、ちょっとオシッコしようと思ってさあ』から始まって。

『のどが渇いたんだ・・・もうさーー。光ちゃんのタンクは空っぽになっちゃったよ・・』次には

『あのさ・・・ここがなんだかさ・・変な感じがするんだよねえ・・お腹が痛いわけじゃないんだけどさあ・・なんていうかさ・・気持ちが悪いんだよね。あ!でもゲロ吐くわけじゃないよ』ここまで来るとそろそろこっちもイライラしてくる。

それでも・・数分すると

『ママ~・・・あのさ・・光ちゃん痒くて仕方が無いんだ。もしかしたら、シラミでも居るのかな?って思って・・・』

ここまで来るとこちらも何かしないといけない。

『え!シラミ?どれどれ??』と髪の毛を探る振りをして

『シラミだったら・・・光ちゃんのぬいぐるみも全部捨てなきゃ・・あ!それに光ちゃんの髪の毛も全部つるっぱげにしなきゃいけないな・・・』と聞こえるように独り言を言う。

『ええーーー!』光ちゃんここで少々ひるむわけだが・・寝ない。

仕方が無いので、今日は寒い中30分も離れたスーパーに公園経由で出かけた。往復で2時間も掛かったわ・・

これで今夜は寝るだろう・・・

と思ったが・・・・

『ママ~!!!あのさ~!!!』と、今夜もいろいろなトリックを考えて起きてくる。

早く幼稚園・・・始まらないかなあ・・・。

大晦日は他に食べるもの有ったし、オマも来たし・・年越しそば食べられなかった・・・

元旦は、昨日からの満腹で夜までほとんど食べなかったし、夜は昨日の残りで、お餅もお雑煮も作らなかったし、食べなかった・・・

楽天のお友達の所をお邪魔していると、皆さん海外なのにキチンとお節やお雑煮。作って食べているじゃないの!!! 

そうだよな・・クリスマスから肉ばっかり食べて年を越している場合じゃ無い!!!

そこで・・今日は白玉粉を団子にして、年末に仕入れてきた小豆の缶詰を使って。

 

おしるこ~~

美味しい~~。光ちゃんと二人で食べたわ

日本人だも~ん。やっぱり新年は少しでも日本を思い出したいわよね。

 

2007年が始まりましたね。

光ちゃん、大晦日はしっかりがんばって起きていて花火も沢山見ました。

そんなわけで今日はまだ起きてきませんが・・・(朝10時になるよ・・・)

光ちゃん、今年の9月からはいよいよ小学生になります!色々変化の有る年になる。そんな予感がしますねえ。ドキドキ

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。