光ちゃんのサッカーのトレーナーは実にマメである。就任後新しいHPを作ってくれた話はこの前しましたけど・・・。

連絡事項も『今週の練習は休みですとか『何と!肺炎に掛かってしまった・・・とか・・・そのたびにメンバー全員の親に一斉メールが来るんだから・・

ここ3日続けてメールが来た。トレーナーも忙しいんだか?暇なんだか?分からない。

まず1日目は・・・。

『今週末はまた予定通り練習です

2日目・・・

『誰がこの前の体育館の総当たり戦の写真を撮れた?もし、撮っている人は名乗り出てくださ~~い。へるぷ~~~。

3日目・・・これは4名の親にのみ

『ここにゴールキーパー(あくまでも本人の希望によるが・・)の練習の仕方が載っています。16歳以下のトレーニング方法と書いてありますので、一読してください』

ええ・・・だから・・・光ちゃんは頭数に入れなくても良いですから・・・・大体、サッカーって11人でプレーするんだよねええ?あ・・光ちゃんたちちびっ子チームは8人かな?

どっちにしても13人しか居ないチームでなぜに?ゴールキーパー候補を4人も出すかなあ・・・ついでに・・・(あくまでも本人の希望)って・・かっこ書きは要りませんから。

光ちゃんは最近、出来れば審判をやりたいんですから。ゴールキーパーはもう良いですから・・・・

とは言え・・・このメールの話をしたら、光ちゃん

『チョット!ママ。それ印刷してくれな~~いい?』って印刷させて大事そうにほんの1時間ほど持ち歩いていましたが。。。もうどこかに行っちゃいました。そんなもんです。

 

あ・・それで・・そうそう・・・今日もメールが来ていました。というのも、2日目の写真撮っていた人。のメールに返事を出しておいたら。

4日目・・・

『写りが悪いのはこちらも一緒です。スポーツ写真なんてそんなもんです。写真は多ければ多いほどHPの写真館に載せる写真が選べるので、是非。コピーしてください!

そう・・・メールに”写りが悪くて”ピントが甘いのか?暗いのか?赤目だし・・処理しなきゃいけませんか?それともやってくれます?

写りが悪くてもよければ50枚は有りますのでCDにコピーしてあげます。欲しかったら連絡ください。”と書いたんだった。

で・・・処理には触れていないので・・仕方が無いので、修正ソフトを使ってコントラストを処理して少し明るくしまして。赤目も数人の分は処理しましたが。大勢で写っているのはあまりにも面倒なので暗闇の中のこうもりみたいだけどそのままにしちゃいました。

さて!コピーをしておしまい!!って思ったんだけど。

 

えええ~~~?なぜか?CDにコピーが出来ないんですけど・・・

なぜ?分からないんですけど・・・どなたか?分かります?準備してCD入れても”CDを入れてください”のままで何も変わらないんだけど。なぜ????

 

それにしても・・連日トレーナーのメールに反応してやる私も相当の暇人だわ。

日曜日にネットの広告で気がついた映画。

ナイトミュージアム

面白そう~~~。って思って近所の映画館のスケジュールを見たら・・・

 

きゃ~~。たいへん!!水曜日までだ!

 

火曜日も水曜日も幼稚園はプログラムが入っているので行けるとしたら月曜日のみ!

そこで、お弁当作って用意して2時に幼稚園から拾って。行って来ました。

なんと!平日の月曜日、しかもファッシングの休暇明けと言うことで・・映画館の上映の部屋は・・・

たった二人・・・・

まあ・・・・始まる直前にもう二人来ましたけど。4人での上映。

『ぎゃははは!!うひゃひゃひゃひゃ

光ちゃんの馬鹿笑いが響き渡っても平気。 

なかなか平和な映画です。小さい子は初めにチョットドキッとするかもしれないけど。その後はも~~だいじょ~~~ぶです。

映画館の切符売り場で

『僕は6歳!と、年齢まで聞いてないのに・・・しっかり答えていました通り、対象年齢は6歳以上です。

 

実は昨夜からママは密かに

『明日も晴天だったら・・・』と考えていた計画があった。

朝、起きたら昨日に続き物凄く良い天気。光ちゃんには何も言わず、朝食をとらせて、ママも朝食を食べ急いでシャワー。

ネットで行き方は調べてあったので、電車の時刻を調べる。大体どのチケットで安くいけるのかも見当をつけておいた。そろそろ、支度をしなければ・・・そうそう、お昼の為にパンに。。。。あ・・・パンが無い。一人で買いに行けば早いんだけど・・・。光ちゃん一人置いていくわけには行かないので・・・

『光ちゃん?パンを買いに行くんだけど・・・』

『いいよ。待ってる。』と、好きなテレビが始まったので光ちゃんが答える。

『あのさ・・・光ちゃん一人で置いてはいけないのよ・・・』と言うと、

『今朝ごはん食べたのに・・・パン買いに行くのおお??』と少々不満そうに言う。

『そう、すぐだからさああ』と言ってせかす。

『ええ~~~。。。今、テレビ始まったのにいい・・・』仕方が無いので

『実はさ・・今日お天気が良いから、動物園に行こうと思ったんだけど・・・どう?

『え~~~???動物園~~~?今?今日行くの?本当~~~??いっくううう~~~~

ここからは早かったよ。急いで着替えてスーパーでパンと持って行くジュースと、ブドウを1房。ガムとチョコレートを買って、家に戻って急いでフランスパンサンド作って、ブドウを洗ってタッパーに入れて。

この間、もう光ちゃんはジャケットまで着て待ってる。支度が出来たらいざしゅっぱ~~つ。

駅までは車で行った。これ!実は画期的よ。初めてなんだから!駅に車を止めて、今度は窓口でお得な切符を聞いて購入。

そこから目的地の駅までは50分弱。電車の中で、いきなり持ってきたパンで昼食。そうじゃないと、行ってからじゃ時間が無くなっちゃうもんね。荷物もここですでにかなり軽くなった。

目的地の駅に着いたら今度は、光ちゃんの希望で路面電車。

『何で?走らないんだろう??あ・・信号だ!そっか!縦の線の時は行って良いんだあ~~』と、光ちゃんいきなり研究熱心です。

路面電車で15分。いよいよ。

Tiergarten Nürnbergに到着~~~~!!!

ここはなかなか素敵な動物園です。広いしいろいろな動物が居るし。なかでも光ちゃんが気に入ったのは・・・

 

『ママ~~。たいへ~ん。ペンちゃんのお友達が一杯だあ~~~

そう・・ペンギンも沢山居ました。そこでは光ちゃんのお願いでビデオまで撮りまして、さっき家でお留守番していた(?)ペンちゃんに見せてあげていました・・・

あんなにいろいろな動物も居たのに・・ペンギンか。ついでに言うと、中にある大きな子供の遊び場があるんですが。ここでも大喜び。こんなことなら大きな公園にでも連れて行けばよかった。と思いましたから。

帰りに電車の時間も有るし、その前にはまた路面電車に乗らなきゃいけないので、ギリギリでも4時にはと思っていたんだけど。結局、雨も降ってきたし。ほとんどみたので3時半近くには動物園を後にしました。

今回はドイツバーンで(ドイツの国鉄)行ったんだけど。お得なバイエルンチケットを使って(とは言え・・29ユーロ。同じ値段で5人まで乗れるので人数が多ければもっとお得だった)行ったので、何と!!路面電車もタダ!動物園も20パーセントオフの割引料金でした。

駅に隣接する駐車場も1日で1ユーロ10セント。これもバスで来るよりもずっとお得。それにやっぱり待ち時間が無くて良いものね。

なんでもないのにこの出費は大きいんだけど。でも、お天気もいいし。本来この時期はファッシングの休暇でみんんどこかしら旅行に出ている時期だものね。周りはみんなパパも一緒の家族連れだったし・・・・。

光ちゃん散々歩いて・・・今日はおつかれさま~~~~。

今日はすでにオリバーママの約束で動物園ってのが有ったんだけど。

『こいつのいう話は当てにならない・・・

と、思っていたのでエリザベスとの他の約束も入れてあった

が!!!しかし。この約束も前日の夜中にメッセージが来てどうしても、医者の予約がこの日しか入れられなかったのでいけなくなった。と言ってきた。

 

全く・・・・友達ながらいい加減な奴らだ・・・

2重に予防していたがダメだった・・・まあ重なったらどうするんだ?って話もあるんだけど・・どっちにしろ前日の時点でオリバーもママは電話をしてこなかったので、ドタキャンだと思っていた。

しかし、この前もドタキャンしてその時に自ら

『金曜日には動物園に行こう!絶対にあけておいてね、先日に電話するから』と言ったオリバーのママ。こっちが”いつでもいいから電話して”と言われて1週間電話しんかっただけでかなり怒られたのだから・・・今度はこっちの番だろう?と思って、幼稚園の帰りに花の土や花を数株買った後で試しにオリバーのママに電話した。

『もしもし?ちょっと・・・』とこっちがかけて話しているのに聞きもしないで

『はろ~~。げんき~~~?』と来た・・・ここでムッとしたので

『ちょっと!元気も何もそんなことはどうでも良いんだけど。今日動物園に行くって話はどうなったわけ?こっちは電話来るって言うから待っていたんだけど?』と言ったら。

『だって~~。お金が無いんだもの~~』だって・・・あのさ・・お金が無くていけないのは分かるよ。でも、そうだったら電話の一本かけるのが礼儀じゃない?違う?

こっちに少しでも非があればとことん責めるくせに・・・自分は『お金が無いんだも~~ん』でお終いかよ??へえ?

挙句の果てには・・・数時間後に電話してきて

『私の車がねえ。修理に出されて。しかも、高すぎて保険が出ないのよ!』と訳の分からないことを言う。

この前、どこかでおじいさんに車ぶつけられてその場で示談にしたって話は聞いたんだけど。相手が一方的に悪くて自分の保険で直すって言ったのに、保険で支払ってくれないなんて話は無いだろう???

だって・・・自慢じゃないけど・・・ここ数ヶ月で2回もぶつけられた私の車。2回とも警察を通さないで示談にしたけど。バリバリの新車で事故だったし、正規のディーラーでしか直せないのでそのままやったけど。

『保険屋で払えませんから、あなたの車直せません~~~なんて言われた事無いですけど・・どうなんでしょうか??

もう・・・どこまでが本当でどこまでが嘘なのか?理解に苦しむので。もう相手にするのは止めることにしました。

だって・・・その話の後で小さな声でこっそり。

『友達の車借りて、明日動物園に行く事も考え中なんだけど・・どう思う?危険かしらねえ?などと言い出すので・・

『危険かどうか?分からないわ・・それに明日私達は何をするか?決めていないから。』と、そのまま電話を切った。

 

大人の約束は良い。急に予定がキャンセルになっても・・・でも、いつも言うが我が家の光ちゃんにはあまり楽しいイベントが無いので、子供の病気や天気の悪化なんかじゃない、気が変わったとか。訳の分からないドタキャンや勝手なキャンセルは困る。

だ~~から!ブラジル人って相性が合わないのよ!

いや・・・きっとチャントした人は沢山居るんでしょう。でも、ここであったこの国の出身者はすでに5~6人居ますが・・・・・。みんなこんなんです・・・だから、この前彼女が接近してきたとき警戒したんだけどなあ・・・。

あ・・・・話がそれた。

その後、花を植えている最中にお隣のデニスくんのママに光ちゃん直談判したんだが・・。なんでも、デニスくんのママのお友達に赤ちゃんが生まれてお祝いに行くので、早く戻ってきたらねえ。って言われたんだけど。

首を長くして待っていた光ちゃんだが・・・夕方までついにお声は掛からず・・(実は、とっくに戻ってきていたんだけどね・・これまた・・)今日は庭に花を植えただけで終わってしまった。

まあ・・こんな日もあるな・・・

2007.02.23 ママの誕生日

今日はママの誕生日でした。年はもう数えていませんので聞かないでください

『誕生日に誰も呼ばないなんて!』と1ヶ月も前からオマが嘆き。1週間前になったら期限が悪くなってきたので

『なんでよ??私の誕生日なのに・・・』と思ったが仕方が無いのでお隣のデニス君とママに無理やり来てもらった。(一人じゃ義母を相手に出来ないから・・来てえ~~!ってお願いした←これ本当の話

そこでデニス君昨日遊んで光ちゃんが物凄く気に入ってリクエストまでしたピストルを持ってきてくれた・・・・

『これ、光ちゃんにあげるよ』と親切にも中に詰める弾まで一緒に・・・光ちゃん嬉しくて

『オマ~~。みてえ~~~~』と見せようとした途端。

 

『あなたの持っているその玩具!そんなもんは見たくないからどこかに行っちゃって!と冷たく言い放った。

『あ・・・そう・・・』光ちゃんビックリしてデニス君と自分の部屋に入っていった。

『あっちゃ~~~・・わざわざ買ってきてくれた本人がそこに居るんですけど・・・全く・・・相変わらず思ったことをそのままストレートに言っちゃうんだから・・・

これを聞いたデニス君のママ

『あ~~ら。ごめんなさい昨日遊びに来て気に入ったみたいで、今日持ってきて欲しいってデニスに頼んだらしいから持ってきたんだけど・・』と、少々気を悪くした様子。

もう・・・結局なんだか来てもらって光ちゃんにプレゼントまで貰って、ママにも可愛いキャンドルまで買ってきてくれて・・嫌味じゃねえ・・デニス君のママに悪かったわ・・

それでも、光ちゃんはデニスくんと1時間位このピストルで遊んで楽しかったようだった。

ママもこの手の玩具は与えたくないので今まで買わないし、貰っても数回遊んで後は光ちゃんに話して片付けてきた。これからも自ら買うつもりはないんだけど。

でも、自分のことを思い出してみると・・・私には兄が居たし、小さい頃は親戚が隣人だったのでそこには男の子が3人居た。そんなわけで、小さい頃はこういう男の子の遊びを良く一緒にやったし・・・古い話だけど。銀球鉄砲なんていうピストルに銀色の弾をつめて遊んだりもしたからねえ・・・どうなのよ?自分がやってきたし、もう光ちゃんも6歳だしね。駄目と言われればそこで終えるし。

下手にダメ!ダメ!と抑えたら、隠れてこういうので遊ばれるのもねえ・・・・。いつも考える遊びではあるんだけど。やっぱり男の子なら通る道なのかもしれないよね。

オマは烈火のごとく怒っていたけど・・・自分の子供達もそうやって遊んだんじゃないかなあ?って思うんだ。これ不思議ね。まあ・・戦争体験者だから考えるところもあるんだろうけど。

あああ・・・とにかく、昨日は結局、ストレスフルは日だった・・・

2007.02.22 灰の水曜日

11月11日11時11分から始まったファッシングも昨日で終了。

今日は灰の水曜日だった・・・光ちゃんの幼稚園はカトリックなので、午前中には隣接している幼稚園でミサが行われたようだ。

『ママ!今日は灰の水曜日なので、肉を食べたり甘いものを食べちゃいけないんだよ』と言う。

はいはい・・まだまだ綺麗な心を持っている光ちゃん、すっかり洗脳されております。それに引き換え、ママは・・

『はあ~~~。昼に行ったアジア料理食べ放題でお腹がはちきれそうだ~~~

なんとまあ・・・信仰心の無い母でしょうか・・・すみません。

この綺麗な心の持ち主は(光ちゃん)続けて

『あのね・・・明日は御菓子も食べられない可愛そうな子供達の為に御菓子を上げるから。どれかもって行っていい?』と言います。

『どうぞどうぞ』御菓子なら食べきれないほど有りますからこの家。どんどん持って行っちゃってください~~~。と思っていたら。光ちゃん

『そうだなあ・・ごそごそ・・これ持っていこう』と持ってきたのは・・・

それ・・・薬局でただでくれるトラウベン・ツッカーですけど・・・・しかも・・一個だけ???

ドイツの薬局では何か買うとよく子供に”トラウベン・ツッカー”と言うつまりは砂糖の塊みたい(ブドウ糖の塊?)ラムネのようなのをくれます。

なんせママ。薬局大好きなもんで(と言うか薬局のお兄さんがかっこいいもんで)何か用を見つけては行くわけでして・・このトラウベンツッカー。自慢じゃないですが売るほどあります。

それなのに・・・光ちゃん、御菓子もごっそり有るのに・・・選んだのは

タダで貰ってきたトラウベン・ツッカー一個!

すみません・・・どうやら我が家には全く信仰心の欠片も落っこちていないようです・・・

 

 

『明日はまたバンブーランドに行こうね』って
昨日オリバーのママと約束したのに・・・いきなりキャンセルだよ・・ったく・・こういっちゃいけないけど・・約束にいい加減なブラジル人・・・

こっちが病気なんかでキャンセルしても物凄くせめるくせに、自分の約束は約束の時間の30分前の電話一本でお終い。もう!

子供との約束楽しみにされるのでドタキャンする人の約束は直前にならないと教えないんだけど・・・。昨日念を押したので大丈夫だと思っていた。こういうことが重なるとねえ・・信用無くすよ。彼女は断りの電話を入れてきたときに

『夫がどうしてもオリバーをファッシングの行列を見せに行くって言うのよ!』って言う。それ・・昨日聞いたでしょ?そういう予定が有るって言うからこっちは

『じゃ良いのよ。私は息子と行こうかな?って思っただけだから、すでにご主人がプランを立てているのならそっちに行って』って言った筈。それでも彼女は

『そんなものは良いのよ、オリバーだってバンブーランドのほうが行きたいんだから!』って答えたし、その会話の時、電話の後ろにご主人も居て話を聞いていたはず、それならなぜ?その時、昨日の時点で言わないんだよ!

はあ~~~!良くわからん。

とはいえ・・・前置きが長くなったけど。結局、光ちゃんとママは日本人のTくんを誘ってバンブーランドに出かけた。

いやあ~~~。相変わらず汗だくで・・・遊んだ遊んだ。休日料金なので短い時間じゃもったいないぞお・・って思ったんだけど。3時間で充分汗だくになりました。

ふぁあ~~~。明日はやっと幼稚園よおお~~~。良かった

あまりにも暇なので、光ちゃん

『テレビ見たい』だとか

『ママのDSで遊んでいい?』とか

『ママさ・ちょっとパソコンでゲームやっても良い?』

と・・・ママの領域を侵食してくる

これはいかん・・・

そこで、二人でするゲームを買ってきた(ちぇ・・またくだらないもん買っちゃったよ・・・)

実はこのゲーム。この前遊びに来たクリスタが持ってきたゲーム。新しいゲームは説明を読まなきゃいけないし、なかなか面倒で手が出ないんだけど。幸い、ルールはいたって簡単だし、面白かったので買ってみた。

このゲームKinderspiel des Jahres 2006にノミネートされたもので・・値段が

高い!!!!29ユーロだあ??!!

は・・・日本円では考えるのは止めました。

しかし、楽しいよ。なかなかね。二人でロバのウンチ待ちのゲームドイツは本当にこういうボードゲームが豊富だからね。

でも・・どこかでゲームとか貸してくれる施設があればいいのに・・・と。毎回思うんだよねえ・・・

 

考えてみれば今年のファッシングが幼稚園では最後だったのねえ・・・

もうかわいい無邪気な格好をしてくれるのも終わりなんだなあ~~

ウサちゃんにもなったし、原始人にもなった、魔法使いやお化けにもなったねえ。男の子らしく警察官や消防士なんかもなった。

不思議とみんなが手っ取り早く飛びつく、海賊やピエロには興味が無かったわね。

今年の消防士は去年と同じ衣装だけど、自分で本を見て持ち物をチェックして、何だか一杯ベルトにぶら下げて出かけたけど。

無事に3日間のファッシングが終わった。

こうやって、1つづつ”幼稚園では最後”を重ねていくんだろうなあ。なんだかちょっと寂しいね。しかし、来年もまだ幼稚園だったら・・・これはこれで困るわけだが

これが終わるともうすぐ春。今年はこのまま冬が無いのかなあ・・?

今日はファッシング2日目。テーマは

 

お城のお化け~~~

そんなわけで・・・皆さんもすでに何度も見たことの有るそうです・・一昨年のハロウィンから着まわしておりますが・・・

こんな姿で行きました。


obake


到着すると・・・もちろん、超えねばならない罠が・・・

幼稚園の玄関には巨大な

クモの巣!

それをくぐると・・・小さな

洞穴と称したテーブル・・・

いやはや・・・床に這いつくばって通り過ぎた後には・・・これまた

転々と置かれた飛び石・・・

毎年・・ファッシング2日目には幼稚園についたとたんにこんなはた迷惑な楽しい罠が待ち受けているわけで。

ここで写真取られるわけよ・・・もちろん、

『ええ~~~?やらなきゃいけないんですかああ?』などと言いながらも、私なんせ健全なまじめな日本人代表なもんで・・・全て笑いの渦になろうがなんであろうが、光ちゃんがさっさと行っちゃおうが、次のお母さんが来てみんなの興味がそっちに行っちゃおうが・・・机にお尻が突っかかりながらもがんばるわけです。

『おい!こら!私を放置するなっての!!

ふうふう言いながらも終了すると、そこには子供には”ミミズの形”のグミ。そして、親には

あま~~いいリキュールが待っているわけです

車の運転あるのに・・リキュールとは??はてさて??と思いながらも。これまた日本人代表ですからね。もちろん。

いっただきま~~~~す

で・・・ここで良い気分になって、一休み。他の子供達も続々と到着。で・・見ていたら。

おい!親はやらないのかい??!!!

見ていたらみんな親はかたくなにそんな罠なんて通りません・・・

そうか・・・どうやら私はまたしても最大のにはまってしまったらしい・・・だって・・この写真は貼り出されるのよねえ・・・

まあ~~。ファッシングだしねえ~~。良いか~~。悪いって言ったって貼り出されるんだから・・・

光ちゃんの幼稚園も恒例のファッシングが始まりました。
今日は初日。

パジャマデー

光ちゃんはお気に入りのプーさんのパジャマにウサちゃんのバスローブ。そこに生まれたときからお友達のウサちゃんのぬいぐるみ。ペンちゃんはこの前幼稚園にお泊りしたので、今度はプーさんを連れて行きました。

そして今日はバレンタインデー光ちゃんのだ~~いすき先生に、しっかりクマちゃんの置物とハートのチョコをプレゼント。(しかし、一人だけと言うわけにはいかないので・・他の先生にも用意しましたけど・・・)

 

『ありがとおお~~~~~と先生達からそれぞれチューしてもらって心なしか照れていました。


あ!初めに言って置きますが怖い話じゃありませんから。ご安心を

実は先週、光ちゃんを迎えに幼稚園に行ったとき、向こうからニコくんのママが追いかけてきた。このニコ君はこの前4歳のお誕生日会に呼んでくれて、その時にも『ん?なんでだ?』って思ったんだけど、

『はあ~~!良かった!家のニコがね、光ちゃんと遊びたいってうるさいので電話番号を調べたんだけど。電話帳に載せていないでしょ?正確にはどこに住んでいるの?』と言う。

『あ!ごめんなさい。家は載せていないので・・・これ、住所も電話番号も書いてあるから』と、ここのカードを渡した。

『お家は○○通りじゃ無いのね?』とニコ君のママ。

『あら・・その通りは光ちゃんのオマの住所です』本当に電話帳で調べたんだ・・・・

『ところで今日は時間ある?』と聞かれたんだけど。その日は柔道だったので、丁寧にお断りして後日日を改めて。と言うことで帰ってきた。

 

そして、今日、

『ニコ君のママは居るかなあ~~?いつ電話してくるかな~~?』と考えながら迎えに行くと、向こうからお隣のデニス君とデニス君のママが。

『ハッロ~~』と挨拶すると、デニス君のママが

『明日は時間ある?』と聞く。

『ん?明日?あ~~。明日は4時まで年長さんのプログラムで・・・』と言うと。

『じゃあ、あさっては?』と言う。

『あさっては・・え~~っと。4時半から柔道なんだけど・・』と答えたら。

『あら・・そう・・・』と言う。

『今日はどう?』と聞いてみたら、

『今日は都合が悪いのよねえ・・う~~ん・・まあいいわ。時間が有ったら声かけてね』と言う。

 

う~~~~ん?最近、何か有ったんでしょうか?

今まで自慢じゃ有りませんが・・3年も幼稚園に通っていたのに、ほとんど

『是非、一緒に遊ばせましょう~~』なんてお話は無かったんですけど・・・ここにきて、なぜに?そんなにみんな急いで予約を取ろうとするのでしょうか??

もしかして・・・賭けでもしてる?それとも・・・どこかで何か情報が流れて、我が家をこっそり偵察する指令が下されてる?もしくは、ママがノイローゼになっているので助けてあげなくてはまずいことになる。とどこかで広まってる?

サッカーのオリバーのママも遊ばせようと言ってくれるし。

なに?なに?

しかも・・・全員年下の男の子!!

光ちゃんどこかでおにいちゃん振りを発揮しているのでしょうかねえ??

残念ながら光ちゃん結構忙しいんですよ・・ハイ。でも、せっかく誘ってくれるんだもの、どうにか予定が合うと良いんだけどねえ。

しかし、本当に不思議な現象です。

昨日は朝早くから半日かかってサッカーの試合。

10チームを2グループに分けての総当たり戦。散々心配したんだけど。蓋を開けてみれば光ちゃんを含めて3人でキーパーを交代しながらやった。

試合数は5試合。(最後の順位決定戦もあったので)このなかで光ちゃんは2試合ゴールキーパーを勤めて。この間ボールに触ったのはたった3回。しかも別にゴールを狙われたわけじゃなくて・・転がってきたのを取っただけ

それでも、何でも無事にゴールされずに済んだわけだからですよね。光ちゃんのチームは10チームのうちの5位。これもまたなかなかだって、実はこの試合はF2チームが対象で。光ちゃん達のチームはF3なわけです。

FチームにはF1.F2.F3と有って。この子達は全員はU9(9歳以下)。

その中でF3は全くの初心者の5歳から7歳位までの子で構成されてます。

F2.F1は年齢の差はほとんど無いものの技術が上の子は1のチーム。始めたばかりの子やF3からあがったばかりの子はF2にいるわけです。

だからF2のチーム相手に光ちゃん達のチームはかなり検討したと言って良いでしょう

最後には参加チーム全員にカップが渡されました。これは子供達には物凄く嬉しい事ですよね。ご多分に漏れず光ちゃんも大喜びで、まるで優勝でもしたか?のように。貰ったカップを高々と振りかざし、周りのお母さん達の大爆笑を誘っていました。

心配したお泊り保育、夜中の呼びさされることも無くなんとか無事に終了したもよう。少しは自信のある顔で帰ってくるのかな?って思ったんだけど・・・どうも変。いつもの調子で興奮していろいろ話すんだろう。思ったのに・・なんだか口が重い

きっと、疲れているんだろう・・・と思ってしつこく聞きたいのを我慢して、やりたい事をさせておいた。

そしてボツボツと話し出したんだが・・。先生が色々がんばって作ってくれた料理の中に問題があったらしく・・

『光ちゃんさあ・・あれ食べるまでは何とも無かったんだけどさ・・・おええ~~。思い出したくない・・話をしただけでまた気持ちが悪くなる・・・

と言う。その名も

切り取った手!

ってさ・・・・どんな名前よ・・・

あまり詳しく説明しないんだけど。どうも、手の形をした黄色の色のゼリーらしい。これがなぜか?光ちゃんの口に合わなかったらしく・・・。これを食べてから気持ちが悪くて仕方が無かったらしい。

他の料理も。血のスパゲティだとか、ねずみのウンチの乗っかったパンだとか、血のジュースも有ったらしいし・・・。先生。ご苦労様でした。

それでも、お友達との一晩はみんな楽しかったらしく、1時にみんな就寝となったらしい。

でも・・実は光ちゃんが言わなかったもう1つの出来事が有って・・この日記を長い間見てくださってる方にはピンと来るかもしれませんが・・・

怖がりの方はここでお終い・・

いいですか?

心の準備は良いですか?

 

またしても・・・

 

言うんですよ・・・

 

光ちゃん・・・

 

また見てはいけない物を見たようで・・・

 

『あのさ・・・一人の子が騒いでね先生の部屋に連れて行かれたんだけどね・・その時さ・・・ドアが開いていてね、向こうの廊下は電気が点いていたのね。光ちゃんたちの部屋は真っ暗だったんだ・・・でね・・。光ちゃんたちくらいの子供がさ、ドアの所からこっちの部屋を覗いているんだよ・・お顔も分からないんだけど。お顔も身体も影みたいに真っ黒なんだ・・』

『きゃあ~~~~~それって・・まさか?』

光ちゃんも怖くなって布団に顔を突っ込んだりして2回確認したら次の瞬間・・

居なくなっちゃった・・・

そうです・・・

 

どうです??どう思います???ここは教会のお隣の幼稚園。通りの向こうは墓地です。

子供たちが沢山であまりに楽しそうで・・覗きに来ちゃった?って思いません??そうだと、なんだかチョット切ないんですけどね・・

こんな出来事の有ったお泊り保育。みんなぐったりでしたが、楽しかったようです。

 

 

 

幼稚園の話を書こうと思っていたんだけど。思いも寄らぬ出来事が有ったのでこっちを先に書いておこう。

と言うのも、光ちゃんのサッカーチーム。冬の練習は体育館でやっているだけだけれど、たま~~に、どこかの体育館で総当たり戦の試合なんかをやっているとローカル新聞なんかにも出ていた。

しかし、ご存知の通り光ちゃんのチームは、ガキンチョヘッポコチームまだまだ発展途上に有るちびっ子チームなもので、そんな試合とは無縁でした。

しかし、我がトレーナーまたまた無謀にもエントリーしちゃいました・・・

普段の試合には一応全員参加を目標にしてるトレーナーも、今回は一応チャンピオンカップ争奪戦なもので、人数制限があります。(優勝チームにはメダルがあるので)

『みんなを連れて行ってあげたいが、人数に制限が有るので10人だけ。今日の練習後に試合への招待状をもらった子だけ連れて行きます』と話があった。

『そりゃ~~。もちろんですよ』みんな同意したわけだ。

試合後・・・

『ママ~~~光ちゃん紙貰ったよ~~光ちゃん見事に10人の中に選んでもらったようです。

『良かったねえ~~~』と、言うと

『それでねえ~~。光ちゃんったらゴールキーパーなんだ~~~。

『え!?何だって??今なんて言いました???まさかゴールキーパーなんて言っていませんよね?』

『光ちゃんねえ~~。ゴールキーパーなんだってえ~~

それ・・・何かの間違いでは??ゴールキーパーって・・今までのゴールキーパー(ゴールされた時点で腹痛に襲われて動けなくなったり、泣き出すんだが・・)はどこ行っちゃったのよ・・・まずいでしょお・・・ゴールキーパーはさ・・。一人しか居ないし。しかも、分かっているのか??

ゴールキーパーがボール取れなきゃ見方がどんなにがんばても負けちゃうのよおお~~~。あなたそれに、今までキーパーやったことないじゃん・・・

 

まずいよね・・本人はもうやる気満々なんですけど。見ているママは胃に穴が開くかもしれません・・・

どうか・・どうか・・トレーナー。血迷わないでください。抜擢は負けが決まった時点にしてください。

明日は9時15分に集合だってさ。ちぇ・・日曜日の朝なのに・・ついでに終了は16時頃だってさ・

このところ、ドキドキハラハラが多すぎて心臓に悪すぎです・・・

さあ・・どうなるか?明日のお楽しみ

今夜は光ちゃん幼稚園にお泊りの日です。
去年ラファエロの話を聞いたときからこの日が来るのを恐れて待ちに待っていました。

すでに昨夜は3時に目を覚ましてしまって・・いかに神経が高ぶっているか?分かります。

さて、5時半から用意を始めるというので、場所が無くなると困るし。こういうときにハイハイ。ここは私の場所ね。ちょっとあなたはそっちに行ってね!などと図々しく出来ないママなもんで・・・・早めに行かないとね。出来ればやっぱり光ちゃんの仲良し君のお隣の良い場所をゲットしてあげたいしね。

着いてみれば2番目。一人目は女の子だったので、光ちゃん好きな場所にマットレスを敷き。少しすると友達のアレックスが登場。

実は光ちゃんすでにハイテンションで手をつけられない状態になりつつあり。先生にすでに何度も注意を受けておりまして・・・

『ほら!アレックスに隣に寝てくれる?って聞きなさいよ!』と、ママが仕切らなきゃ光ちゃん一人で置いてきぼりだよ・・・

光ちゃんそこでふと我に返り。

『ア~~レックス?僕の隣で寝てくれる~~~?と、怪しげに聞くとアレックスも

『うん。光ちゃんの隣にする~~♪』と無事にお友達を隣に寝かせることに成功!

もう、これからは何だか分からない状況になりつつ有るので、さっさと先生にお任せして~~~。帰って来ました。

大丈夫かなあ・・・・。光ちゃんあのテンションのままいけば・・寝る頃には疲れ切って、今度は悲しくなって泣くパターンになる気がするんだけど・・・。

明日の朝には迎えに行くんだけど。それまでチャント居られるんだろうか?夜中に

『光ちゃんが泣いてどうしようもないのでお迎えに来てください』って言われるか?もしくは、

『光ちゃんが興奮して手がつけられないので迎えに来てください』って言われるか・・

今夜思い切り飲んでやろうとAsti買ってきたのに・・・迎えにいかなきゃいけないんだったら・・・飲めないよなあ・・

光ちゃん生まれて始めての外泊。どうなるかなああ・・・

ここの所、セラピーなんかの宿題がかなり多くってねえ・・・大きな声じゃ言えませんが、やる光ちゃんもやらせるママもいい加減にうんざりなわけです。

そこで・・・セラピストからチョットしたヒントを頂きまして・・・それはズバリ。

ご褒美をあげる

そのままじゃん・・・・・・

しかし、ご褒美と言っても、お金はいけません。色々考えた挙句。

★をあげる。 

★1つ10セント換算

★5つになると見事景品と交換~~~

訳ワカリマセンか??

つまり、宿題を一枚仕上げると金色のを一個Get!それが5個たまるとママが景品を用意してありまして。それと交換できるシステムになっております。お金と変わらないじゃん・・・って思います?ふっふっふ。その通りなんですが・・・。

景品はママが用意するわけです。今まではワンパターンで

キンダー・ウバラッションこれはなんだっけ?玩具の入っているチョコエッグです。しかし・・・実は最近・・大きな声では言えませんが、光ちゃん

お腹が出てきた!!!!

訳です。

冬の間はやっぱり運動不足なんでしょう。

そこで・・今日は新たな景品を見つけました。それは・・・

ドイツのサッカーチームの選手年鑑を自分で作れるステッカー

って・・・これも実はあまり嬉しいシロモノではないんですが・・一昨日せがまれて1ユーロなので買ってやった雑誌。これがなんと・・・サッカーの本じゃなくて、この台紙になる本だったんです。開いてみたら。なんと・・・選手の写真は無く。番号が振られているだけじゃん・・・番号はなんと・・500番まであります

ステッカーは一袋50セントで中には5枚。おいおい・・・上手く重ならなくても100セット。そんなのは有りえない訳だし。

え?ってことは・・・・?

50ユーロだよ!!!!

途中で飽きてくれよ。頼むよ。

子供相手に・・全く、どんな商売だよ・・・とは言え・・・これが一番効率の良い方法で。とにかく9月に無事学校に入れるように。それまではこの作戦で行くしか仕方が無いようです。

光ちゃんは思いも寄らない景品に

やっほ~~~。これ、欲しかったんだよお~~~

と大喜びでせっせとプリントをこなしており。今のところは良い感じです。財布には全然良い感じじゃありませんが。

サッカー少年もいろいろお金が掛かります。

 

 

『今日は何をしようかねえ~~?お天気も良いし』と言うことで、光ちゃんとママ近くの森までお散歩に出かけました。(森って程じゃないか・・)

お目当ては動物、自然公園みたいになっていて、いくつか動物が飼われているんだけどね。

寒いのでやっぱりそんなに居なかった・・・(あ・・もともと、そんなに居ないんだった)。見たのはバッファロー(?)と、イノシシと、鹿。可愛いバンビちゃんが居たわ。それだけ。

実はここに行ったのは物凄く久しぶり。ママが来る前連れて行ったのは始めて。

『あれ?こんなに近いところだったんだ・・・』ついでに、

『あれ?こんなに狭かったんだ・・』が感想。前、行ったのは光ちゃんが2歳くらいだったので歩くのに時間が掛かったため、”広い”と勘違いしていたんだわ。

それでも、二人で色々見ながら、ついでに足元の糞に気をつけながら歩くのは楽しかった。

ここならまた来られるからね。また来ようね。

いつも関心するんだけれど・・・こんなに偏食なママからよくもこんなに何でも食べる子が産まれた来たもんだ!!!と思う。

これは、幼稚園に助けられている部分が多いわけだ。つまり、家で出さなくても幼稚園で出してくれるので試して食べてくれるわけね。

実はママは生野菜が苦手。少しでも茹でるとか焼くとかすれば食べられるんだけれど。ど~~しても、緑の匂いがダメ。

ところが、ドイツはおやつ代わりにキュウリやニンジンや赤いパプリカなんかのスティックを食べさせる。今までそんなものを食べさせなかったのだが。

幼稚園さまさまあ~~~~~!!!

こんなものはバリバリと食べてくれるわけ。

もし、光ちゃんの幼稚園が”お弁当持参”だったら、食べなかっただろうなあ。しかし、光ちゃんの幼稚園”朝食ビュッフェ”などと言うお洒落なシステムがあって。他の幼稚園にありがちな”お弁当持参”なんてのが無くなったわけね。まあ・・正確にはこれは”おやつ持参”みたいな感じだったけど。(もちろん、御菓子じゃなくてパンやハムや果物だけど)

昼食は近くの病院から栄養の計算された暖かい昼ごはん。なんてのも注文できるんだけど。

仕事をしている親には全く持ってありがたいシステム。

光ちゃんは昼ごはんは頼まないんだけど。朝からこの”朝食ビュッフェ”がお昼まであり。ここで色々食べてくる。

昨日はみかんをガブガブと3個も平らげた。いやあ~~。えらいねえ~~。皮剥いただけで中の白い繊維なんて気にしないでバクバク食べる。りんごだって皮ごとガブリ手間が掛からなくて良い。

光ちゃんは、今まで食べたことの無いものも何でも”とりあえず試して食べてみる”その後、”これはダメえ~~~~”と言うのも納豆のように出てくるんだけど。これは良いと思う。食べず嫌いじゃないわけだからね。

何でも食べる。これは、本当に褒めてあげなきゃ!って思うわ。

 

今日は金曜日、光ちゃんは幼稚園は12時までの日。子供によって毎日帰る日が違うんだけど。(とは言え・・家のように複雑にスケジュールを組んでしまった家はそんなにあるまい・・・)

迎えに行ったときに、光ちゃんは右手を握って

『ママ~~。ここにはペンギンpenginが居るのと言う。

『ペンギン・・・?』何を言っちゃっているんだろうか。。。。と思っていたら。イチイチ歩くときに右手で何かを手でも引いてるように・・・

『気をつけてねえ~~』などといっている。

ははあ・・・・・そうか。

最近は?プーとその仲間”の登場回数も少なくなったので、忘れていたんだが・・。

どうやら・・・



光ちゃんのファンタジーで・・・


penginwpenginwpenginw


今日はペンギン同行でお家にお帰りだそうです・・・。

その後、幼稚園での話を聞いたんだけど。最近仲良しの隣のクラスのエンハードと一緒に教会で残っていたペンギンを買ってきたそうで・・。

『箱には100匹ペンギン!って書いてあったんだけど。光ちゃんのは最後の一匹だったんだあ~~~。』だそうです・・・苦笑

いや・・・ラファエロ以外にもこんな遊びの出来るお友達が出来た事を喜ぶべきなんでしょうか・・・・?

そんなママの不安とは裏腹に・・・

『ぺんぎ~~~んpengin。そこ気をつけてねええ~~~』といっている・・

9月から学校。。。大丈夫なんだろうか・・・?この子・・・

ここのところPCの調子がおかしくて、今朝は4度目の再起動でなんとか動いた。

そんなわけで・・・急に更新が無くなったら。

あら・・・PC壊れちゃったのねえ~~~。って思ってください。そうなると夫の戻る3月まで更新できないってことですが・・・

一応、今、動いているのでお知らせまで。

日本だったら・・光ちゃんも4月から小学生になるんだ・・・・

いやあ・・本当ですか?って感じですけど。

ドイツでは9月から。これから保健所の検査だとか、プライベートの学校は説明会だとか試験だとか・・幼稚園では来年度の学童保育の申し込みだとか・・

なんだかあわただしくなってくる。

はあ~~~。いよいよ、光ちゃんもピッカピカの1年生~~~♪なのねえ~~~。

な~~んて言っている内に気がつけばきっともう9月!ってな事になるんだろう!!

ここでハタと気がつく。

そういえば・・・オマが『孫のランドセルを買うのは私の役目って鼻息荒くしていたっけ・・・。

『あなたも一緒に見に行くでしょ?』などと不思議な発言をしていたな・・

 

え?そりゃまずいでしょ?

と、かなり鈍い反応だが・・後になって気がつく。

まさか・・・あなた・・・勝手にランドセル選んで買ってくるんじゃありませんよね??

光ちゃんにもそりゃ希望が有って。勝手に買ってきたら。。光ちゃんのみならず私も気に入らず・・・気がついたときには買い換えていた。って事になりますよ。絶対に。

そんなわけで・・・先手を打たなければいけないので・・ただいま、ランドセルの研究を始めました。

しかし・・・これがどれも同じように見えてもそうでもないようで・・・

重さもライトなんて名前が付いているものがあるんですね。これはもちろん少し軽いわけなんだけど。どんなもんだろうか??軽くてもすぐ壊れるのはいけませんし・・。第一・・光ちゃん、幼稚園の学童の子の持っているランドセルを見て

『ママ~~。光ちゃんはFCバイエルンミュンヘンのランドセルが良いと言っていたんですが・・。

見つかったのはなんだか違うもよう。

体操袋なんかもセットで出ているし・・。もう少ししたらランドセル研究に行かねばならないようです・・・。

そっか・・・机も居るわけか・・・う~~む

そもそも、子供部屋を作らねばならないんだが・・ここでもまた夫と対立するんだろうな・・はあ。どうせ6歳くらいの趣味とティーンになったときの趣味は変わるのだから・・IKEAあたりで良いと言う私の意見と。

高い物=良いもの

と、ドイツがまだ西と東に分かれていた頃の考えをそのまま引きずっている化石のような夫との戦いがまずはあるわけだ・・・とほほ。

これまたネットで検索だあ~~~。