『ママ~~。見て。これねえ~~。もう少しで食べちゃところだったよ!』幼稚園に迎えに言った時に、光ちゃんは口をあけて見せてくれた。

『あらあら!とうとう上の前歯も抜けたんだ!』

昨日の夜の歯を磨いたときに、気になっていたんだよね・・歯ってやっぱり抜ける時にはすでに抜ける準備が出来ていて、もう色が黒ずんでいるんだよね。

カビが生えているんじゃないか!って思ったんだけど。抜けるんだったんだ

しかし!!!まさか今日抜けると”歯の妖精”代理は思っておらず・・

『まずい!何も無い・・・』

そう!歯と引き換えの玩具もお菓子も用意していない。

新しいお菓子買ってきたんだけど。目のつくところにおいてあるのでバレちゃうから。

今日は久しぶりに歯の妖精は”2ユーロ”コインを置いておきました。

本当は1ユーロで良いと思うんだけど。無かったし・・・

しかし、上の前歯って言うのは大きいし、この前下の歯も抜けているし。口あけて笑うとなんとも間抜けで可愛いわ。

2007.05.28 自転車で~~

いやね・・・ママ・・日本に帰るにあたり・・またしても

『泥縄』と言われても。少々、(いや・・かなり)太りすぎたこの体をですねえ・・・少しだけでも(少しじゃまずいだろう・・・)なんとかしようと。

今日は光ちゃんと自転車でデートアイスを食べに行きました。(え!?なんだか・・・言ってることがわかりません??)

沢山走ったので(いつもよりは・・)光ちゃんは”バナナとイチゴ”のジェラート、ママは”カスタードプリンとグアバ”(2個食べるな!)のジェラート。

沢山運動した後のイタリアンジェラートはおいしかったです。

この時期に家族でフォルクスフェストに出かけたなんて!いつ振りなんだろう??と思うんだけど。

今日は町で昨日から開かれているフォルクスフェストに行ったよ。光ちゃんは

『これも~~。あれも~~~』って乗り物次々乗って。3時間弱だけど。楽しんで来ました。パパがいれば

『ちょっと使いすぎ・・・?』ってお金の心配しなくていいからね。(稼いでいる人が使うんだかからね。)フォルクスフェスト。年々、いろいろなものが高くなっておりますから。

でも、楽しくてよかったね。光ちゃん。

この前、5年ぶりにママの友達に連絡がついた。その時に、光ちゃんのペンちゃんをつれて帰ってきた日の話をした。

どうやら彼女、その話がとっても気に入ってくれたようで。

なんと!今日、オーストラリアから小包が届いた。中を開けたら。

penginなんとまあ!可愛いフェアリーペンギンが入っていた。

中の手紙に。

『あの話。私好きだわ~そこでお土産やさんには可愛い子が居るはず!と、思って行ったら、いたので贈ります。光ちゃんの新しいお友達にしてくれると嬉しいです』

って。

ちょうど、幼稚園に迎えに行く時間だったので。その子をバッグに入れて迎えに行った。

『あれ~~?何かママのバッグから覗いているよ~~』と、光ちゃんは目ざとく見つけた。

『この子はママのお友達の居るオーストラリアから今日飛行機に乗ってきたのよ~~』と言うと。
『へえ~~~!!!そうなんだあ~~~!!』と嬉しそうに言った。

『名前を付けてあげようか・・』と言うと。光ちゃんすぐに
『この子はP(ピー)ちゃんpenginにしよ~~っと』と言う。

ふ~~ん。ペンちゃんとP(ピー)ちゃんか・・まあ・・いっか。(後でくっついた説明書を見たら。なんと!この子の名前はPhilipだった!だからPちゃんで良かったんだ!)

早速、家に戻ったら。急いでペンちゃんのところに言って何か言っている。聞いていると

『ペンpenginちゃん。この子はPpenginちゃん』
『Ppenginちゃん。この子はペンpenginちゃん』

とお互いを紹介していた・・・

どうやら、すでに二匹はお友達になった模様。

penginp



6歳男児・・・こんなんで良いのだろうか?と、少々不安になるんだけれど

まあ・・・こんな時期もきっともう長くは無いと思うので。いっか。



運動不足のパパの気まぐれからまたしてもサッカーに自転車で出かけていった光ちゃん。

戻ってきたら・・・

泥だらけの真っ黒だった・・・

っていうか・・・ものすごく日に焼けているんですけど・・・

しかし・・・なぜに?それにしても体中砂だか、泥だかくっついている???

問いただしたら。自転車でよそ見していて転んだんだそうだ・・・

自転車は右に、光ちゃんは左にと言う具合に転んだらしい・・・・そこで日焼け止めのクリームがついていたので、そこいらじゅうの埃を全てそこいら中にくっつけて戻ってきたんだって・・それにしてもさ・・・耳まで砂だらけなんだけど・・・

光ちゃん。すでに、かなり良い色になってるよ・・いやはや。今年は日本に行ったら。

真っ黒になるだろうな・・・

光ちゃん、すっかり”男の子”です。

昨日は、サッカー休んだんだけど。考えてみれば幼稚園の庭でドロドロになるほどサッカーやっているので・・・

これって???無駄かも??

って思ったので、今日の柔道には行った。

 

昨日の今日なので・・・

『今日はサッカーは休み!』と言ったら・・

光ちゃん怒って・・泣いた

あのさ・・・泣くほど行きたいサッカーなのに、行けばマジメにやらないってなぜよ?

とにかく!ペニシリン飲んでいるんだもの。今日は休み!

誰が何て言っても!!休み~~~!!

『自転車に乗ってくる~~~』って朝10時ごろ外に出たきり・・・

1時に

『お昼だよ~~~』と、呼ぶまで戻ってこなかった。どうやら近所の大きいお兄ちゃんとサッカーやっていたようで。覗くと二人のお兄ちゃんが

『光ちゃんさ~。すごい上手なゴールキーパーなんだよ!コーチに言ってやってよ』って言ってくれた。

『聞いた~~?光ちゃん凄い上手だって~~

家に入ってお昼食べたら・・また

『じゃあねえ~~。またねえ~~』またして出て行ってしまった・・・

途中で何回か

『喉が渇いたよおお~~。お茶!お茶!』と冷やしたお茶を飲みに入ってきたものの・・・

結局、最終的に戻ってきたのは夕飯の時間。

『あのね~。お兄ちゃんのシモンくんがさ~~。自転車のバスになってくれてね~~。光ちゃん後ろに乗せてもらったんだ~~~すごかったんだよ~~。山みたいな所もどごんどごんって

どうやら光ちゃん始めて自転車の二人乗りを経験したようで。そりゃーもう嬉しそう。

これぞ男の子よね。天気の良い日はどんどん外で遊んでください。私はお陰でまったりとネットで遊びましたから

 

昨日は一日外で遊んでいたかと思ったら・・・

今朝4時

『ママ~~耳が痛い』で始まり・・・

一時は鎮痛剤と玉ねぎシップで持ちこたえたか?!のように見えましたが。

7時半には

『びえええ~~~~ん耳が痛いよおおお~~~~』幸い、今日は月曜日耳鼻科は予約無しでも待てば見てくれるので急いでしたくして、行きました。

待合室でも

『ふぇ~~~~ん!!痛いよお~~~いつなの~~~?こんな事なら家で寝ていればよかったよおおお~~~~』と、あまりに痛いようでママに八つ当たり。

30分待ってやっと見てもらいまして。

いやはや・・

また・・

 中耳炎ですわ・・・この前なったのは?いつ?と調べたら3月。

2ヶ月ごとに中耳炎はさすがにかわいそうじゃありませんかあ~~~?

今日は幼稚園もセラピーも何もかもお休み。ってことで・・・

早く良くなれよ~~~2ヵ月後にはもう日本が待ってるんだから。

いそいで

今朝は土曜日なのに・・・また試合だったわ。パパが帰ってきたときくらいは、週末くらいパパに任せてもうすこし寝たいママなんだが。そうも行かないのねえ。

試合は10時からなんだけど。1時間前には集合なので、結局、いつもと変わらない時間に起きなきゃいけないし。

光ちゃんはパパと自転車でグラウンドまで行くって言うので、ママはスポーツバッグ積んで車で届ける。

なんだよ・・・・そのくらい持って行けよ!と思うけれど。もう言うのも疲れるから言わないわ。

サッカーは相変わらず、走り方が

『どこか変なのよね・・・』と思うがもうそんなのもどうでもいいわ・・

この間、パパが勝手にバスティアンのママに午後の約束まで取り付けてあった。

こっちの都合も聞かないでもう!なぜか?個人的に携帯電話の番号まで聞いちゃって・・あんた!少しおかしくない?あ・・決してやきもちとかじゃないですから。ただね。急に戻ってきてやっと仲良くなったママの友達のところに割り込んできてこういうのやるの止めて欲しいって思うんですよ。上手くいえないんだけど。

いくら夫婦でも入ってはいけないエリアってあると思うのよ。例えばパパの会社の友達に会ったときに

『そうそう!電話番号交換して』って言わないでしょ?

そうだった・・そんな日記書くわけじゃなかったわ。

それで、サッカーはファビアンくんが3得点、エンリコが1得点入れて、4対1で勝ちました。光ちゃんは相変わらず、ボールを遠巻きに走っていただけで・・・

午後にはパパが約束していたバスティアンの家に光ちゃんを連れてって。ここでも、バスティアンのママが

『2時45分から3時の間に連れてきてね』と言うのでその時間に連れて行こうとしたらパパが

『何言ってるんだよ!2時って言っていたぞ!』って言うし・・あのさ。その後にバスティアンのママが

『やっぱりもう少し遅くして』って言ってきたんだっての!

相手の都合も考えろよ!!!!

って・・そんな話じゃなかった・・・

それで、その後はパパの家族が来てバーベキュー。ドイツではグリルって言うのね。

もうクタクタになったので・・

ママは光ちゃんを寝かせるべく部屋に連れて行くついでに寝ちゃいました・・

光ちゃんが先だったか?ママが先だったか??分かりません。パパの家族が居ましたが・・こちらもいったいいつ帰ったのか?それすら知りません。

とにかく・・

パパが帰ってくると

ママは思い切り疲れる・・・

光ちゃんはうれしい

相変わらずです。

もう・・対して新鮮じゃないですけどね・・・

また、久しぶりにパパが戻ってきました。

光ちゃんは嬉しくて一日中

『パパ~~

いや・・こんなに居なくても何もしなくても慕われるって父親って良いですね。本当。

今日はいよいよ。光ちゃんの幼稚園の世界旅行では日本最後の日。子供達には

『今日は光ちゃんのママが日本のご飯を作ってくれます』と言ってあるらしかった。

朝から光ちゃんジャケットもって行かなかったので、急いで家と幼稚園をいきなり2往復その後、買い忘れたパプリカとニンジンを買いにスーパーへ走り。

から揚げを約20人分作り。厚焼き玉子を作る。ここでなんと!1時間掛かってしまい。大慌てで幼稚園へ行く。

『ママ~~まっていたよお~ん。ほら!お手伝いする子供も光ちゃんが選んでおいたよお~~

おいおい・・・張り切りすぎちゃいませんかい???

光ちゃんすでに男の子4人。女の子4人も選んでまっていました・・・

そんなに要らないっての・・・

ついでにいうと・・・

『何を手伝えばいいのお~~~?』とみんなやる気満々です・・・

仕方が無いので炊飯器のスイッチ入れるとか・・野菜の型抜きとか・・豆腐を切るとか。やってもらっていたら・・

時間が足りない。。。。おままごとじゃないっての・・・11時45分のお片づけの鐘が鳴っている・・・まずい!子供達が来るのに・・・おにぎりが人数分無いぞ・・・

急いでかこれまた型抜きして。残りはラップで丸めて~~。なんて思っていたが。

子供達もう座って待ってるじゃん・・・

先生は悠長に

『さあ~~。じゃあまずはこのスープから飲みましょう~~』なんて言うので。

『ん?』と思いつつ・・焦らなくて良いと言われた意味が分かった。

『あ・・あの・・日本ではお味噌汁は別に先に飲まずに・・食べ物と一緒に飲むんです・・』と言うと

『へ?』今度は先生が分からない!という顔になった。そうだった。普通はスープは先に飲むんだもんね。

『え~~っと・・なんていえば良いのか・・でも、とにかく、日本ではご飯食べながらお味噌汁も一緒に飲むわけです』と無理やり説明。

『あ・・そうなんですか。。じゃあ・・急いでおかずも分けなきゃ・・』ここですっかり慌てふためいた先生とママは結局、なんだかいくつものテーブルにどうやって分ければ良いのか?分からなくなった・・

仕方が無いので・・持って配ったんだけど。

中で3人だけ。絶対に食べない子が居た。

一人はお隣のデニス君。もう一人はトルコ人の子。この子は宗教上肉は食べないと思われる。もう一人はバネッサちゃん、彼女は自分のパンを持ってきていた。

あと一人は食べたいけれど乳製品と卵のアレルギーのモーリッツ。

この子達以外は喜んで食べてくれた。あ・・でも、おにぎり足りなかったかも。出汁入りの厚焼き玉子は出汁が効きすぎていたようで・・不評。

醤油とにんにくのたれにつけて片栗粉つけてあげた、鶏肉のから揚げは、大好評。『美味しくてお腹が痛くなりそう~~~!』と意味不明の発言まで出る。

どうかな~~?って思っていた豆腐入りお味噌汁は、これまた

『おかわり~~~』と何人もの子が飲んでいた。これは結構意外だったわ。出汁効いていて見たことも無いだろう豆腐も入り。味噌だもんなあ。それでも、子供達は美味しい~。って。食べてくれた。

おにぎりはハートと星とクマの型で抜いて、ゴマやふりかけを混ぜてあげた。

これまた、作る時からお米磨いでいる時すでに

『家のママはね~。入れてお水入れてお終いよ~~』と。何度も水が綺麗になるまで磨ぐのを不思議そうに見ていたし、出来上がったら

『あれ~~?お米がぺたぺたくっつく~~。僕の家の米とは違うねえ』って。

子供って良く見ているのね。

型抜きした生の野菜も

『うわあ~~お花~~』って。感動してくれてかわいいね

そして最後の最後にみんなの楽しみにしていた

抹茶アイス

みんな色を見ておっかなびっくり。持って行ったアイス用のウェハースに乗せたりして食べていたけど。

『おかわり~~~お願い~~~』ってこれまたあっという間に無くなっちゃったよ。

おかわりもらえない子も出るくらい好評だったわ。

最後にみんなで

『本当に美味しかった。ありがとう~~』って。凄く可愛かったわ。

この子供達がいつかどこかで抹茶アイス食べて

『これは、幼稚園で食べたよ』って思い出してくれるかなあ~~。

 

夕方に近所にすむロビンくんのママが

『今日、幼稚園で日本のご飯を食べたって。ロビンが言っていたのよ。美味しかった~~~って、いつもはお腹空かせて帰ってくるのに・・何食べたの?』って。

沢山用意しすぎて残っていたから揚げと、光ちゃん用に取ってある抹茶アイスを味見させたら

『へえ~~。本当だ。美味しい』って。一緒に玄関先に来ていたでロビンくんが

『僕にも頂戴よ~~う~~ん。おいしい~~~』だって。

良かった。良かった。無事終了で。

思ったよりも用意に時間が掛かりすぎちゃったので、思ったようなお弁当にはならなかったけど。

子供達が美味しかったと言ってくれるのなら

楽しかったわ~~

 

実は明日は随分前から悩んでいる話題。

日本では何を食べているの?

の疑問に答える為に

光ちゃんを初め日本人はこんなもんを食べているのよ~~

と、教えるために日本食(大げさ!)を作りに行くわけです。

楽天友達のG-Panさんにもすがりつきアイディアを頂き、その他にもここの友人数人にもすがりつき。ここでも手に入りそうな子供達になるべく違和感の無さそうな物を他力本願で考えまして。

デザートは豪勢に

手作り抹茶アイスクリーム

を出そうと・・作っていたわけです。

しかし、これ・・そのまま冷凍庫に入れっぱなしでは硬くなってしまうので、数回出してかき混ぜるんだけど。

ねえねえ?ちょっとそのスプーンについたの食べても良い~~?

と言う人が一名いるわけで・・・

気のせいか??かなり減っている・・そんな気がします。

まあ・・本物の京都の抹茶の入った手作り抹茶アイス。こんな豪勢なものを、こんな田舎の子供達に食べさせて良いのでしょうか?

実はこの前の土曜日に3時かもかけて作った肉じゃがをスサナちゃんに味見させて。

『おええ~~~~』って言われてかなり凹み・・その後2日放置してカビが生えていた。ので・・・今回のイベント自信が無いわけねえ。

いえいえ!別にアイスでごまかそうとしているわけじゃありませんけどね。

肉じゃが、ソボロご飯、海苔巻き。太巻き。その他色々悩みに悩みましたが。

結局、

 

ザ!誰でも作れるコンビニでも買える

日本のお弁当

にしてしまおうかと・・・

え?何が入るかって?

ラップでまん丸、いりゴマオニギリでしょ~~。

ふりかけ型抜きオニギリでしょ~~。

厚焼き卵1切れでしょ~~。

醤油とにんにくで味付けたから揚げ~~。

これにニンジンやパプリカの桜の型抜きしたのね。

ついでに、光ちゃんたってのお願いなので・・豆腐入り味噌汁。 

で・・ウエハースつきの抹茶アイス。

こんなもんで・・・許してください。

自己負担なもんで

明日は朝からニンジンとパプリカ買って来なきゃ。それで急いで戻って玉子焼きとから揚げ作って。材料と炊飯器持って幼稚園よ~~~。

成功するかなあ・・・・みんな食べてくれるかなあ・・・ドキドキ。

 

2007.05.13 母の日

この前息子が買ってくれたプレゼント
今朝、ニヤニヤしながら、背中に隠して居間に持ってきた。
私は知っていたけど、見てみない振り。
どういう風にくれるのか?これまた楽しみにしていたんだけど。
こっそり、その辺に置いて、少ししたら

『ママ~~。あそこに何か有るよ~~~』だって。その顔があまりに可愛いのでこっちまで

『お!本当だ!何だろう?』って。

もちろん、写真を撮って包みを開けて。

『わあ~~かわいい!!ありがとう~~~』そうしたら、光ちゃん照れて。照れて。

『どういたしまして~~』だって。

素敵な母の日のプレゼントありがとう~~

今日は幼稚園でちょっと早めの母の日の朝食会がありました。その帰りに、光ちゃんに頼まれていたので、一緒にショッピングセンターに出かける予定が、ここでひと悶着あっていったんは家に帰ったけど・・

夕方のサッカーの試合の帰りに気を取り直してもう一度、光ちゃんはすでにお店を決めてあって、ここに直行。

『どれにしようかなあ~~~』って言いながらも迷わずに手に取ったものを、持って

『これどう?』と言う。

『かわいいね』って答えたら。レジに持っていって

『これいくらですか?』と聞いて、ちょっと不安そうに

『ママ?高い?お金は足りるかな?』って言う。

『高いけど足りると思うよ』と言ったんだけど。一瞬聞き間違えたようで

『じゃあ買えないか・・・』と、一寸がっかりして戻そうとする

『光ちゃん、高いけど買えるよ』と急いで言い直すと

『じゃ、これください♪ママへのプレゼントなんだ

ってちょっと得意そうに嬉しそうにお店の人に言った。

『あら!素敵ね。この素敵な箱もついているのよ』と、これまた綺麗な箱に入れてくれた。

『ええ~~っと・・・』とお財布からお金を一個ずつ出して手間取っていたので

『ママが手伝おうか?』と言ったら。

『光ちゃんが出す!』って言いながら、いかにも不器用そうなちっちゃい手で、これまた小さな財布から出すので、時間がかかりお店の人に迷惑かけそうなので・・・

『ここに全部出しちゃいなよ・・・』と助言。

レジのテーブルの上に全部出して。

『お店の人にとって貰えば?』と言ったんだけど。お店の人もニコニコして

『僕が出す?』って。気長にまってくれました。

『光ちゃんママに買えたよ~~~』ってそれだけでもう嬉しそうにしていた光ちゃん。

貰うのは母の日の日曜日にするよ。

ありがとうね。

 

2007.05.10 3番目の歯

この前、下の歯が2本抜けて

『ひゃ~~、もう歯が抜けるの?早い!!』って思っていてたんですが、それから随分長いこと抜けなくて

『もう!次の歯の妖精はいつ来るんだよ??』って、言っていた光ちゃんでしたが。

ここのところ、下の真ん中から2本目がグラグラしていて、

『きっと、明日には抜けるよお~~』なんて言っていたら、今日綿飴ガム食べている時に

『ああ~~~抜けた~~~~』と言って、ガムにくっついて食べる寸前になっていた歯を持ってきました。

『さあ~~。今日はやっと”歯の妖精”が来るよお~~~あ!でも、聞きたいんだけど・・・歯の妖精はママじゃないよねえ??

『え?!違うよ。なんで?ママなわけ~~?』と聞くと、

『そっか~~。良かった~~』だって。

何が良かったんだか???

いやあ~~。歯の妖精は小さなレゴを隠してあったんだけど。長かったわ~~

次はお金にしておこうっと反対側の下の歯もそろそろグラグラしてきているからね。

と言う事で。

また歯抜けの光ちゃんになりました


ドイツも日曜日は母の日。光ちゃんの幼稚園では金曜日に母の日の催しがあるんだけど。

光ちゃん自分のお財布を振って何やら確認していたと思ったら。

ニコニコして

『ママ?光ちゃんこの中にまだ随分お金あると思うんだけど・・いくら入ってるかな?』

そういえば、この前ホッケーのスティック買っちゃったので随分減っているはずなんだけど・・・またいくらか貯まったのかな?と数えて

『12ユーロちょっとだね』と教えてあげると。光ちゃん

『今度、光ちゃんをあそこのショッピングセンターまで車で送ってくれない?』と言う。

『何か買うの?』といったら。

『母の日になるから、このお金でママにプレゼント買ってあげるんだでも、何が買えるか?分からないからまだ内緒

だって。

ね?なんて優しい子なんでしょう~~。

って・・

ただの親バカですけどね。

きっと、お店に行ったら自分で欲しいものが見つかっちゃうんじゃないか?って思うんだけど。

こんな意地悪で口うるさいママなのに、なんて優しい子なんでしょう~~。と、感動したわけで。

バカじゃないの?って思うけど。なんだか嬉しかったので自慢しちゃいました。

実は、光ちゃん9月から学校に通うわけですが・・あまり集中力が無い。と言うか全然無い・・・

そこで

集中力を養うセラピー!!

などと言うものに参加しないか?と誘われるまま・・・・参加することに。

この前。説明会なるものに言葉も分からないママが参加する事に意義があるだけの状態で参加しました。

これが・・あなた。宿題やらアンケートやらどっさり出されて・・・え?誰にって?

ママにです・・・ドイツ語で1日5分間。今日一日子供の良かった事だけを思いつくままに書く日記だとか・・・

あなたを持って私達はこんなに嬉しいのよ。を題目にした1ページの手紙だとか・・・

コピー用紙びっちり3枚。子供の集中力に関するアンケートだとか。

そんなもん出来るはず無いだろう!!

またしても、外国での言葉の壁にぶち当たりました。

え?誰がって??

もちろん・・・ママが・・

あの・・ちょっと聞きますが・・・

このセラピーってのは・・・

もしかして・・・

?私のドイツ語セラピー?

日記は3日間、毎日1行だけ書きましたが・・もう挫折しております。こうして楽天に日記を書くのは楽しいですが・・ドイツ語の辞書や文法書を用意して調べるだけで5分なんてとっくに過ぎます。ハイ。

アンケートは義弟の彼女のビダに代筆してもらいましたが。

 

で・・・いよいよ、始まったこの集中力を養うセラピー。どんなことをするのか?75分やってきたらさぞ。疲れて出てくるんだろうな・・・などと、思って待っていると・・・

 

『ママ~~。光ちゃんねえ~~。ご褒美は6回貯めて一番良いのを貰う事にしたのお~~。何だと思う?』

『へ?』

『手錠を貰おうと思って、もう光ちゃんの為に予約してあるんだあ~~

ほかの子はすでに今日の分でご褒美を貰ってきているんだけど。どうやら光ちゃんは最後まで貯めてもっと素敵な玩具を貰うことにしたそうです。なるほど・・・

で・・・・ふと・・手を見るとボールペンで色々書いてある

『ねえ・・これなによ・・・・・』と聞いてみたんだけど。

『あ!!。これ、書きたいから書いたんだ~~』と言う。

『へ?』

『つまらないからさあ~~。ほかの子も書いていたし、光ちゃんも真似して書いてみたの~』と言う・・

『つまらないから・・ってさ・・・そのとき、先生は何していたの?』

『え?なんか話していたけどさあ~~。こっち見ていなかったから』

だと・・・

あの・・・この講座って・・

集中力を養う講座って言っていましたよね??

先生の話を聞かないで、手中落書きしてあるんですけど・・・。

言わせて貰えば・・・こんなの今まで一度も無かったんですけど。

手の甲から、腕まで線やらいろいろな形やら・・・

 

全然集中なんてしてないじゃないか!

ついでに、今日やったことは何も覚えていなくて・・ご褒美だけ覚えてきたんですけど?

こんなんでいいのだろうか・・・・?

良い訳ないよな・・・・

ああ・・9月から学校・・・

大丈夫なんだろうか・・・

 

2007.05.07 休養日

それでも、本当は町の反対側で行われたビール会社のオープンドアでも行こうと思っていたんだけど。

が降るのか?晴れるのか?良くわからない天気。ついでに、ここの所、外に出ると光ちゃんの目がすぐに痒くなってしまって。可哀想

そこで・・・今日は休養日。

ママは今度幼稚園で作る予定の肉じゃがを試しに作ろうかと。どのくらい時間を見れば良いのか?ついでに一応、料理の本なんぞを見て美味しく作る分量などを参考に~~。っと。

光ちゃんは宿題をさせられ、ご褒美でGETしていた(星5個)とテレビ30分を交換し。次はまた5個でパソコンのゲームをして。最後はこれまたでサッカー名鑑にはるステッカーを交換。

肉じゃがを食べたのは3時近く・・・。6時には

『今日はどこにも行かないの?どこか行きたいよおおおお~~~って。。。遅すぎるっての。

ついでにこの雨上がりはアレルギーの光ちゃんには辛いのよねえ。花粉飛びまくるもの。

でも・・あまりに退屈なので、ちょっと車に乗って。ドイツには良くあるイタリアンカフェまで行き、光ちゃんはパイナップルとイチゴのジェラート。ママは(食うな!)チョコミントとラズベリーのジェラートを買って来ました。

おいしいい~~~~今度からはここでアイスを買って食べようねえ

だって。

 

今シーズンすでに2試合負けていた光ちゃんのチーム。

何と言っても他のチームはF2で。光ちゃんたちはF3なので年齢と体格がやっぱり違います。

しかもなぜか・・・8チームのポイント試合(って・・日本語でなんていうんだ??)なんだけど、F3は光ちゃんのチームだけで他はみんなF2だから勝つのもかなり難しいんだけどね。

F1.F2、F3は公式にはU9と言って。9歳以下のチームなんです。F3は大体5歳から8歳位までの子が入っていて。その中でも上手な子はF2に入るし。F1は殆ど8,9歳の子しかいません。

だから試合の前に相手チームを見ると。みんな大きいこと大きいこと・・

これじゃあ勝てるはず無いか・・・と思っていましたが。

今回は目の上を怪我して2週間休んでいたマクシミリアンと、週末パパの所に居たので、試合に連れてこなかったルイスが来ました。

こうなると、光ちゃんのチーム、かなり良い感じです。 

前半チャンスは有ったものの、相手チームのキーパーなかなか手ごわくて得点につながらず。しかし、こちらはと言うと。攻守マクシミリアンをキーパーに据えてゴールを守るも2点取られて。

後半も悪い雰囲気のまま開始。

しかし!!!試合終了10分前から~~~。1点。2点ともぎ取り。

終了2分前~~~。待望の3点目

 

 


勝った~~~~~!!
光ちゃんは何をしていたか?と言うと・・・いや・・相変わらずです。まあ・・光ちゃんのチームが勝った!ということで。
今年のドイツは例年よりも早く花粉がまっているようで

困ったことに光ちゃんサッカーに行ったりすると目のかゆみが最高潮に達します

ただでも集中力が無いって言うのに・・・その上、目が痒いんだからもう大変。

一応、今回はアレルギー用の目薬を買って来てありますので、数時間なら持つんですがね。すぐに痒くなっちゃうんです。

ママが酷いアレルギーなので遺伝してしまったんでしょう。

明日はまたサッカーの試合なんだよね。どうせまたお花摘みしているんだろうけどさ・・

もう・・・休ませちゃおうかなあ~~~~。って思ったりもするんだけど。それだってどうせアレルギーはアレルギーなんだから一緒だな。

そんなわけで・・・光ちゃん珍しく絶好調ではありません。

なんだか、この楽天の日記。どうもおかしいのよね・・・この前も書いたけれど。自分でHTMLタグを入れて書いているわけじゃないのに。書き込んで送信すると
『使えないタグが入っています』って・・毎回これなもんで・・・ついつい、更新するのが面倒になってきたわ・・
一回問い合わせたんだけど・・・・・

回答が来ないわ・・私の説明が悪かったのか・・
一度このページで日記を書いて更新してくれれば分かるんだけど・・そんなことは出来ないのだろうし・・でも、毎日同じメッセージでウンザリしてきたわ・・・

と、こんなわけで更新がこのところ頻繁じゃないわけですが・・。


今日の光ちゃん。

サッカーでお花摘みしていました・・・・

全く・・・本当にやる気なし・・

しかし、本人に聞くと

やる気があると言います。

もう・・・ハッキリ言って・・・。

見てるこっちも

やる気が無いわ・・・

この話題、すでにご存知の皆さんもいるんですが・・ 

ついこの前から寝る前には良い子。良い子

をしてあげることにした。

いや・・実はこれ結構大変なんですけどね・・ なんたって、一日のうちで褒められる事なんて無かったりするんだから。

しかし、一日中小言を言われっぱなしってのも、言われる方のみならず、言う方もウンザリしてくるわけね。

ついでに、寝る前に一日の話なんかをし始める光ちゃん。その、長いこと。長いこと・・話の飛ぶこと。飛ぶこと・・

まともに付き合っていると、夜明けが来るんじゃないかしら?(大げさ)そうなってくると・・・眠いやら疲れるやら・・まだ、やりたいことが残っているやら・・で。ママは不機嫌になってくる。

そうなると、またしてもママの小言が始まるわけです。

 

ああ~~~。悪循環!

そこで、寝る前にはその日の褒めてあげる事と列挙して。頭を

 

良い子。良い子。

してあげるわけ。

光ちゃんも続いて。ママに

 

良い子。良い子。

やってくれるのね。

これで、今日も一日叱られたこと。叱ったこと。が帳消しになるわけで。

終わりよければ全てよし。

になるわけです。

頭を撫でてもらうのって。なんだか嬉しいでしょ?

と言うわけで、今日も良い子。良い子。で終わりました。

ふう・・・