光ちゃん、9月からは同じ幼稚園の中の学童保育に行く。別に行かなくても良いんだけど・・・宿題もやってくれるしね・・(あ・・あくまでも見てくれるだけだけど)何瀬・・ドイツの学校は下手すれば11時15分に終了~~~

こんな時間に帰ってこられちゃたまりませんもん・・だから、光ちゃんは学校が終わったら他のお友達と一緒に隣の敷地の幼稚園の学童に行くわけ。

なんて素敵なんでしょう~~~朝の7時半に出たら4時まで帰ってこないなんてえ~~~あ・・これはママの心の声です。

そんなわけで、もうすでにメンバーも知っているんだけど。一応、体験入学をすることに。

4時に迎えに行ったら。そりゃ~。楽しかったようで。

もう!!最高~~~早くここに入りたいよお

だそうです。年長さんのときも”年長さんだけ遊べる玩具”ってのがあって、それはそれは喜んだんだけど。今度はまたしてもグレードアップして。”学童の子だけが遊べる玩具”があるそうです。

そして、学童の子全員が

みんな、光ちゃんが仲間に来るのを待ってるよの寄せ書きをくれて。

かわいい~~~。

さっそく、壁に貼って欲しいと光ちゃん言っています。

楽しみだね。

お医者さんは水曜日には幼稚園に行って良いといわれていたし。もうすっかり元気だったけど。一応、今日まで休んでやっと幼稚園に行った。

しかし、念のために12時まで。お医者さんは良いと言っても他のお母さんも先生もかなり嫌だろうしね

みんな誰が”しょう紅熱”に掛かったのか?知らなかったようで。

『ええ~~。光ちゃん?が、しょう紅熱だったの』みんな、かなり驚くが・・

『えええ??流行っているんじゃなかったの??』と、驚いたのはこっち。だって、小児科で聞いたんだけど。実はみんな隠していたのね・・・そうだったのか・・正直に言ったのは家だけ???

まあ・・そんなわけで12時に引き取って。午後2時からは9月から行く小学校で

通学路の説明会に出かけた。

地元の警察やバス会社、学校やスポンサーの銀行や保険会社などなど。学校の前には大型のバスとパトカーがあって。

2時間半。いろいろな説明を口達者なおまわりさんが掛け合い漫才みたいに説明してくれる。

子供達はもう大喜びで。バスに乗せてくれたり。ゲームをやったり。最後にはみんなにいろいろなプレゼントがあったよ。

しかし、子供達が外で遊んでもらっている間。親達にはいろいろな注意事項がとにかく、自転車に乗るときはヘルメット無しでは乗せないこと。やインラインスケートはひじ宛すね宛ヘルメット。

とにかく、去年この地域では学校の行きかえりに事故に有った子供15人。そのうち、自転車の子が14人。幸いみんな軽症だったけれど。子供は通学途中もよそ見しっぱなしだし。車の運転手は十分気をつけてください。と。

光ちゃん、今日もサッカーの練習はお休み。もうすぐ日本だもんしっかり治さなきゃね。

 

2007.06.27 ブツブツ

昨日は、そんなに目立たなかった発疹なんだけど。

今日になったら、なぜか?両足の甲から足首にブツブツ出ていて。これが痒いらしい。

『んもおお!!!痒い~~~』怒ってるよ・・・・苦笑

熱は下がってじゃあ何か食べようか?と、思ったのに・・・今度は

『喉が痛い~~~~』だそうです。

しかし、もう回復してきたようで。

お昼過ぎにはラーメンが食べたいと言うので、インスタントラーメンに中身が無いのでブロッコリーだけ入れて出したら。

『美味しい~~~』と半分以上食べて。

夕方には

『といれ~~~~!!!』と、ここ2日間ほど無かったウ○チも出たし

もうこれで大丈夫ね

夜に幼稚園の友達のママと電話で話したら。どうやら幼稚園に

ただいま、幼稚園内でしょう紅熱が流行っています!

と、張り紙があったそうです。

いやはや・・相変わらず光ちゃん流行物が好きですみません・・・・・

熱が下がらないので、医者に行ってきました。どうやら幼稚園で流行っているみたいです。先生の娘さんも金曜日に高熱出したって。

で・・なんと・・

扁桃腺炎としょう紅熱

を併発しちゃっていました・・・

2日間もすれば熱は下がるらしいし、もちろん、抗生物質です・・

可哀想に・・・明日は幼稚園は休みにしてくださいって。

 

2007.06.25 昨日の続きで

朝も早くから起きたんだけど。相変わらず身体が熱いな・・さすがに昨日の39度以上では無いけれど。朝は普通は少しは熱が下がるんだけどねえ・・・

38,8分

相変わらず熱続いています。

しかし、今日は光ちゃんどうしても行きたいセラピーが有って。

普段は熱なんて有ったらいかないんだけど。

今日は最終日。今まで貯めた御褒美ポイントで一番欲しかった物をもらえる約束になっているわけ。一回ずつ換えても良かったのに、光チャンは5回分の50ポイントで欲しい物があったらしく。

他の子が毎回ステッカーだとシャボン玉だとかに換えているなか、最後まで何も貰わないで貯めていたのね。本当は前回にもらえるはずだったんだけど。一回は中耳炎で休んでしまったので、最終回の今回まで持ち越しだったのね。

だから、こんなに高い熱でもこのセラピーに行きたいわけで・・・いやあ・・・物欲すごいわ。。。

一応、解熱剤飲ませて連れて行くしかないだろうな・・・あくまでも様子を見てから。

2007.06.25

ここの所、幼稚園のお母さん達に会うたびに
『この前うちの子高熱出してねえ~~。扁桃腺炎だったのよ・・』と言うのを耳にしていたんだけど・・・

『へえ~~。家は出さないな~。さすがに、これまで散々病気になってきたからやっと免疫がついたかな?

なんて思っていたんだけど・・・

今日の午後からなんだか光ちゃん元気がなくなった

『これは病気しかないはずだ!』 と思っていたら、お客さんが来て30分もしたら、ますます元気がなくなってきた。

『ちょっと来てごらん』と言っておでこを触ったら。熱いわ・・・それでも、解熱剤飲ませて少ししたら、元気回復。お客さんが帰るまで元気一杯だった。

パパと光ちゃんはお客さんが居ると調子に乗る、ここで止めて欲しかったんだけど。庭に水をやれなんていいながら・・ホースを押さえて・・

『あれ??出ないなあ・・』と、光ちゃんに覗き込ませた途端に、押さえていたホースを離して

『ぎゃあ~~~~~』光ちゃんビショビショになりまして・・・

『もう!熱があるのに何でそんな事するのよ!

と、パパを叱りましたが。

『熱なんてもう下がってるよなあ~~~』と、パパ。

おかげで・・・寝るときに

39.5分!!!

ここまで上がるとさすがに熱くて眠れないらしく・・・

『ママ・・のどが渇いた~~~熱いよ~~~

と・・・一晩中、アイスノンやら冷えタオルやら・・結局、4時間しか寝られなったわ。

 

 

2007.06.23 リーグ戦終了

光ちゃんのサッカーチーム。今シーズンのリーグ戦を7対0で快勝しまして、総合2位になりました。今回は当初、かなり難戦だなあ・・と思ったんだけど。

ふたを開けてみれば2位

お見事~~~~。だって、他はみんなF2ですから。光ちゃんのチームだけF3の一番ちびっ子チームです。

確かに、光ちゃんはほとんど試合にも出ずにジュースばっかり飲んでいましたし・・・たまにでても一応、走ってましたけど・・・ボールが2度ばかり来ちゃいまして・・誰も居ない方を選んだら相手チームにボール蹴ってあげたし、気が向いてボールの取り合いに興じてみたら自分のチームメートだったし・・

あの・・・ここまで来るとやっぱり

 

光ちゃん・・サッカーはもう止めたら?

と・・多分その場に居た二人を除く全員が思ったに違いありません。え?で?この二人は誰かって?

そりゃもちろん、光ちゃんと、パパです。

何もしていないのに、あまりにジュースを貰いに行くものだから・・無視されていましたから・・ついでに、もう勝利が大体分かった時点で、交代要員で試合に出された光ちゃん、すぐにわき腹が痛くなっちゃって・・・

ったく!お前!ジュース飲みすぎだっての!!!

悪いけど・・ママにはこういうの平気で笑ってみていられる神経はありませんから。パパの居る間は練習も試合もやっぱりパパに行って貰いましょう。

とはいえ・・・2位。みんながんばったね。おめでとう~~。

サッカーの練習に行くために大好きなバイエルンミュンヘンユニフォームを着ながら、光ちゃんボソッと一言。

『そういえばさ・・バイエルンミュンヘンの新しいユニフォームさあ。もう、スポーツ用品店で売っているんだってさ』

え?で?何か?

何か伝えてます???私に・・・・

『ただそれだけ』だそうです・・・

だから??だからなに???

意味不明だよ・・・・

買いませんから!50ユーロからのお金出して・・

そんなもん絶対に買いませんよ~~~~。(ね?TOMOKOさん。)

今日は幼稚園の年長さんは遠足。小型のバスで森へお出かけ。

お弁当持って出かけていきました。

森へお出かけといっても実際はそこいら中、森なんですけどね。

朝の9時から午後の3時過ぎまでタップリ遊んでみんな顔を真っ赤にして帰ってきました。

さて・・森で何を見たのか?と、聞くと。

光ちゃん『え~~っとねえラビリンツ!(迷路)

ママ『へ?ラビリンツ??動物とか足跡とかそういうの見なかったの?』

光ちゃん『へ?う~ん・・ネズミ見たよ~~

ママ『え?ネズミってさ・・・鹿とか・・熊とか・・(は見ないか・・)は?』

光ちゃん『みない!あ・・リスもいた!かっわいかったよ~~

光ちゃん『あとね~~。光ちゃんとパーシーと王様でね。ノアが召使でね・・食べ物とか飲み物をリュックから取ってきてもらうの~~最後にさ~~ノアが王様になったときはさあ~~。だ~~れも召使がいなかったのお~~ぎゃはは』 

あの・・・毎度の事ながら・・先生?すみません・・

こいつらをまたしても連れて行ってくださって・・本当に感謝します。

どうやらここにはアスレチックも有ったらしく、楽しかったようです。

あ!そうそう、それでも、森の死んだ木に、新しい木を植えつけて芽が出てくればそれで枯れた木が土の代わりになるとか、年輪の見方だとか。そんなのも聞いてきたようです。

しかし、6時間居て森の管理人まで来てくれたのに、学んだのはこれだけで・・

おお~い!君は本当に9月から学校に行って大丈夫なのかあ~~~??

ママはかなり不安である。

昨日食べ過ぎたし、今日は誰も来ないし、暑いし。暇なので。

光ちゃんと自転車でいつものアイスデート光ちゃんはお気に入りのストロベリーとパイナップルのジェラート。(意外に冒険しないんだな・・こいつ。)ママはいつもと違うレモン味の(でもレモンジェラートじゃ無い)、とラズベリーを頼んだら・・

ラズベリーのとなりのヨーグルトのジェラートが乗せられた。でも、言うの面倒だしそれにしたら・・なんと!!な~~んと!!!レモンの味のジェラートに不信物発見!!!

それは!!!なんと!!

なぜか?もげた蜂の足3本!!!

一気に食べる気失った・・・

と言いつつ・・スプーンでほじくって捨てて残りは食べたが・・。

素朴な疑問が・・・

あの足を3本失った蜂の胴体はどこにあるんだろうか・・・・

まあ・・・夏になると普通にパン屋のガラスケースの中には蜂やハエば飛んでいて、下手すれば、そんなものまでくっ付いて売られる事になるドイツだから・・

アイスの中に蜂の足3本くらいじゃ誰も驚かないんだろうが・・・

ドイツにすでに8年も住んでいる私は、こういう事態にはまだ全然なれない・・・と言うか・・慣れたくは無い・・・

隣で食べている光ちゃんを見ながら、いろいろと頭の中を駆け巡って居たんだけど。

のろい・・

光ちゃん実にのろい・・・

あ・・のろい・・って呪いじゃないのよ・・

食べるのが鈍いわけ。

最後にはドロドロになったジェラートを飲み干して

ああ~~美味しかった

そうそう、この鈍い光ちゃんが食べているときに近所に住んでいるのであろう男の子が何度もアイスクリーム屋さんに見に来ていた時の友達との会話。

少年A『アイス食べたいよね

少年B『食べたい

少年A『アイス買ってくれるかどうか聞いてこようっと』と言って急いで家に戻っていった模様。少ししてまたこの二人戻ってきて

少年A『アイス食べたいよね・・

少年B『食べたい

少年A『もしかして、僕、さっき聞き間違えたのかもしれないから。もう一回聞いて来ようっと~~』どうやら一回目はパパやママに駄目って言われたみたいなんだけど。

この“聞き間違えたのかもしれないから”ってフレーズに妙に笑ってしまった。

聞き間違えって・・・こんなに沢山に人が食べているんだから、自分のパパやママが買ってくれないはずは無いって事なんだろうか??

そして、数分後にこの少年Aは見事に家族で一緒に来てアイスを買ってもらっていた。良かったね。

こういうの見るとやっぱり子供ってかわいいな。って思う。

 

さて・・・光ちゃんとママは家に戻って・・何をしようか???と思ったんだけど。

夕飯の支度でもするかなあ~~。とジャガイモの皮むきを始めたら。

『光ちゃんもする~~~』と・・左利きの光ちゃんには右利き用の皮むきナイフは使いづらいんだけど。相当暇と見えて手伝いを志願してきた。

結局、ベーコンをいためたり。キュウリを切ったり。たまねぎを水にさらしたり。ジャガイモゆでたり。最後の味付けまで、光ちゃんがやってくれて。(もちろん、危ないところや用意はしましたけど・・)

光ちゃん特製ジャガイモサラダ~~

光ちゃん特製トマトサラダ~~~

見事に2品完成~~

これにBBQの肉で夕飯になりました。

光ちゃんは

『これは僕が作ったんだよねえ~~』と大満足で食べました。

ふう~~。美味しかった。ごちそうさまあ~~~

いつものリーグ戦も残り後2試合。光ちゃんのチームは今日はただいま1位のチームとの対戦でした。

このチーム毎回強いのでまあ・・負けるかな??と思っていましたが、光ちゃんのチームもがんばり。引き分けに。

光ちゃんのチームただいまリーグで3位。なかなかがんばっていますよ。

ところで・・18日はパパとママの結婚記念日。

いや・・だからってどうってことないんですが・・・・と言うものここ5年間位、パパがこの時期に家にいた試しは無いのだからね。でも、今回はいるのでそれじゃ食事にでも!パパがこの町のジャパニーズレストランに行こう!って言ったんだけどね。

どうせ来月には待ちに待った里帰りがあるし。わざわざ、ここで高いお金を出して食べに行かなくても。と思って。今回はこの前友達と行ったスパニッシュレストランへ。

考えてみれば・・・3人でこうしてレストランに出かけたのは・・いつぶり??

他の人が一緒の事は何度もありましたけど。

そんなわけで・・・はっきり言って。

疲れましたわ・・・7時の予約で出かけたんだけど。ここ人気があるんだわ。天気がいいので外に座っても良かったんだけど。食べているときにハエが来るのが嫌だし。光ちゃんがウロウロするだろうと思って。レストランの中にしたのが失敗。

『もう!!ここ煙たいよ!!外にして!と、いきなり光ちゃん大声で・・・

『し~~~~~!!!そんな事大声で言っちゃ駄目!』確かにね・・唯一座っていたもう一組が3人でタバコ吸っていたわけね。でも、時すでに遅し・・・

外のテーブルは埋まってしまったのでした・・・実はね・・我が家も去年まで喫煙者だったわけだから・・大きなことは言えないわけなんだけど・・・

次に入ってきた4人組みも4人でモクモク・・・

おいおい・・・なぜに?わざわざ?室内に来た人が全て喫煙者なわけ???

ここで光ちゃんすでに空腹も手伝って機嫌が悪くなるわ・・最悪。

『いつになったら、食べるものが来るんだよオオ~~~もう!煙いし!外のテーブル見てくる!』と止めるのも無視して見に行きましたが・・

『小さいテーブルしかあいてない・・・』仕方ない・・我慢するしかないのねえ・・・

人間ってのは勝手なもんで。自分が吸わなくなると、やっぱりレストランは煙くない方が良いんだよなあ~~~。なんて思うわけですわ。

しかし、この目に見えないというか・・それでもハッキリとしたプレッシャーで一番近くのテーブルの3人組は早々に帰っていきました。

光ちゃん、あまりに待ちきれずにサラダをバクバク。パンをパクパク。

『そんなに食べたら後が食べられなくなるよ~~』と言ったのに・・やっぱりメインが来たころにはすっかりお腹が一杯に・・

約2時間、食べる時間よりも待つ時間が多いのは子連れではまだまだつらいわね。

まだこの時期夜9時では明るくて

『まだ夜じゃないの??』と、光ちゃん不思議そうでしたが・・家に戻ったらかなりお疲れモードで・・

おやすみなさ~~~いい。ママも一緒に寝ちゃいました。

数週間前だったかな?幼稚園から手紙をもらってきた。

その内容は・・・あまり良く分からないんだが、就学前の子供から学校に入って数年間。一定の期間を置きながら子供達の算数のテストをするというのもだった。

こんなの必要あるのかなあ・・・と、おもいつつ。パパが言うのでサインして提出しておいたんだけど。

そのテストが火曜日にあったらしい。その時、

『一個分からなかったんだよねえ・・・でも、他は良く出来たんだよ~~ん』って言っていたんだけど。

今日パパが休みなので、幼稚園に送りにって先生と話したところ。

光ちゃん1番の成績

だったんだそうです。

へえ~~~。同じ幼稚園には12~3人の年長さんが居るんだけど。この中で一番だったんだって。

へえ~~~。まんざらでもないな。

チョット届けるものが有ったので、耳鼻科の予約の前に小児科に寄った。その時、気になっていた予防接種の話を受付の女性に聞いてみた。

ママ『あのお・・チョット聞きたいんですけど・・学校に入る前にもう一回予防接種をしなきゃいけないんですか?』

受付『そうですよ~~』

ママ『予約しなきゃいけません?』

受付『今日はすいているので、光ちゃんの体調が良ければ今日でも出来ますよ』

今まで興味なさそうにしていた光ちゃんだが・・聞いていたらしい

光ちゃん『嫌だよ!

ママ『(取りあえず光ちゃんは無視して)今日ですか・・これから耳鼻科の予約があるので、耳の調子を診て貰ってまた来ます』

 

約一時間後・・・再び小児科へ・・

受付『どうでした~~?』

ママ『もう、治っていました』

受付『じゃ注射していきます?』

ママ『そうですね。そうします~~』

光ちゃん『そうしません!今日は嫌だあ』これまた無視。待つこと数十分

先生『あれ?ZECKEN(刺されると死んじゃう人もいるダニ)の注射。3回目やっていないのねえ~~~』

ママ『あ・・そうなんですけど・・・就学前の予防接種が・・・』実は、ママはこのダニの注射は去年するはずだったのを飛ばしてしまったので、今年はやらないでいいか・・っと勝手に思っていたんだが・・

先生『う~ん。じゃ・・1本は今日やって・・チョットおきます?それとも今日2本やっちゃいます?』

光ちゃん『ぎゃあ~~~!!注射!2本なんて嫌だああ~~』取りあえず駄目もとで言っている状態・・・

ママ『面倒なので今日2本打っちゃいます(何が面倒なんだか??)』

光ちゃん逃げる・・がつかまったので、今度はその辺の玩具に夢中になっているふり。

先生『じゃ、両腕にやっちゃいましょう~~~』

光ちゃん『えええ~~~!!両腕~~~~いやだああ~~~』この辺で情けない顔になってきた。

ママ『それじゃさ・・後で御褒美買ってあげるからさ・・』

光ちゃん『御褒美・・・レゴでも良い?』

ママ『高いのは買わないけど・・・レゴでも良いよ』

光ちゃん『んじゃ・・・分かった・・・』このときすでに先生は2本用意してあって、光ちゃんが

『痛~~~~いもう!!!次は3007年になるまでしないぞおお!!!』と悪態をたれている間に終了。

その後、サッカーや今日お休みね。で、不機嫌になり・・・

幼稚園に行ったら、今日はプールは駄目よ!で、ますます、不機嫌

いや・・・はや。

予定外だったけど。里帰りの前に無事に終了でよかったわ。

光ちゃんは、幼稚園の後1時間も迷って結局、自動車の図鑑を購入しました。

 

 

 

『痛い・・痛い・・・』昨日は言わなかったんだけど。今日になって光ちゃんが肩と背中が痛いと言い出しました。

『ん?』と思ってみたら・・・

背中と肩がまっかっか!!!

どうやら昨日、物凄く日焼けしてしまったようです。

『あらあら・・・真っ赤だわ・・・昨日さ・・パパにプールで日焼け止めつけてもらわなかったの?』と聞くと。

『もらわなかった・・・』と、光ちゃん。

『あんな何時間もプールにいて一回も?』と聞くと。

『一回も・・・痛いよおお・・・

『ちょっと!昨日プールで日焼け止めつけてあげなかったの?こんなに真っ赤になっちゃってるんだけど?!と、これまた怒ってパパに問いただすと。

『へ?日焼けした?日焼け止め?つけないよ。だって、殆どプールの中だったんだから』だって・・・

本当にこの人何しに行ったんでしょうか・・・・???

実は、プールに出かける前に、一応、Tシャツも脱がせて日焼け止め塗ってあげたんですよ・・それを見たパパは

『そんなもん、今塗ってもどうせ汗や水で落ちちゃうだろう?無駄。無駄。向こうで塗れば良いんだから、袋に入れて置けよ』って、言ったんですよ・・・この人。

それなのに・・・一回も塗らなかったなんて・・・

お前なんて!!日焼けして焼き豚になってしまえ!!本気でそう思いましたから!

もう、あきれるを通り越してガッカリしました。その位はやってくれるだろうと思ったのに。

しかし、昨日戻った時点で気が付かなかった私もいけないわけで、今更ですが、日焼け後に塗るローションをペタペタと塗ってあげて。それでも、肩が痛くて眠れないというので、アイスノンで冷やして。何とか眠りました。

皮膚がんにでもなったら大変と。みんなせっせと日焼け止めを子供に塗るのに・・何のために、わざわざ子供用の日焼け止めを持たせたんでしょう?ついでに、持たせたジュースもそのままもって帰ってきました。

子供は楽しければ飲まず食わずで遊びます。それを止めて飲ませたり休憩を取らせるのが保護者の役目じゃないんでしょうか・・・・

はあ・・・。

そんなわけで、光ちゃんの肩と背中真っ赤です・・・、せめて家で塗ってあげて少しは役に立った!と思いたいですが。

全く・・・・

そうそう、今日は昨日のパソコンのゲームで使ったジョイスティックを借りるために、わざわざ30分も掛けてフィリップの家に行きました。ここで、みんなでクロアチアレストランに行ったんだけど。

光ちゃんの大好きなダニエル(従兄弟)が彼女のジュリアと一緒に来て、食事後にチョットだけその辺を探索に連れ出してくれました。

食事も終わって、ダニエルはジュリアと一緒にデートに行っちゃったんだけど。

しばらくして、光ちゃん、ヒリガードに

『ねえねえ?ダニエルは学校のテストが終わったらジュリアと結婚するの?そのとき、結婚式には僕も呼んでくれるかしら・・・?』と聞いていた。

『あはは。ダニエルはまだ学校に行くから、結婚しないわよ。でも、結婚するときには絶対に呼ぶと思うから心配しなくても良いわよ』と、ヒリガードが笑っていった。

『あ・・そうなの?でも、ダニエルはきっとジュリアと結婚するよ~、だって、ずっと仲良くお手手つないでいたからねえ~~』だって。

光ちゃん、物凄く自信もって断言していました

ダニエル20歳。ジュリア17歳。付き合って早2年。この二人なかなか可愛いカップルです。

ドイツはすっかり夏光ちゃん今日はラファエロのパパとの約束どおりに町のプールに出かけていきました。泳げないんですけどね・・・ラファエロは泳げるので、光ちゃんずいぶん馬鹿にされていましたが・・まあ、こればっかりは仕方が無いよね。何度も中耳炎にかかったので、スイミングコースも受けられなかったし。

パパの見ていない間におぼれそうになったのだとか・・・あ・・もちろんママは一緒に行っていなかったんですけど。

滑り台を一気に滑っておぼれる所だったのを、その辺の人が助けてくれたんだそうです。

これにはママ・・怒りましたよ!誰にって?そりゃもちろんパパにです。

『ちょっと!あなたは自分の子供がおぼれそうになったのに、何をしていたのよ?ちゃんと注意してみていなかったの?』そうしたら、

『はああ~?そんなに大げさな。足が立つ所で、首から上は出る深さだったのに。大げさなんだよ!』だって・・・

はあ・・人間は洗面器一杯の水でもおぼれると知らないんでしょうか・・・この人。だてに年ばっかりとってしまって・・・やっぱりこの人には子供の安全を任せることは出来ないのねえ。。。

とはいえ、よその人に助けられて光ちゃん、それ以降は怖いので滑り台はやらなかったそうですが・・それでも、真っ赤に日焼けして帰って来ましたよ。

幼稚園のお友達や柔道のお友達も沢山来ていたそうです。

さて・・戻ってからは、今度はパパが買ってきたパソコンの飛行機のシュミレーションゲーム。全く・・・これまた子供に長い時間テレビゲームなんかをさせないように!といろいろなところで言われているんだけど・・・パパいわく

『へ?これは集中力を養うから良いんだ!駄目なのは殺人ゲームやシューティングゲームだ』と・・言っています。

あのさ・・・確かに子供にゲームをさせておけば静かにしているので、良いかもしれません。でも、駄目!駄目・・・6歳児に連続して3時間もシュミレーションゲームだろうがなんだろうが長すぎます。

こういう風に全て自分の考えが正しいと思い込んだら変えない人間と一緒に生活して親をやっていくのは大変です・・

あ・・これは愚痴になりましたが・・・

まあ、しかし、光ちゃんにとってはずいぶんと楽しい週末になったようです。

 

 

バネッサちゃんは光ちゃんがこの前まで”お世話係”をやっていた可愛い女の子。実際は、

『バネッサはなんでも一人で出来るんだ!だから、光ちゃんが手伝うことは何も無いの~~』と言っていたんだけど。

毎日、幼稚園に行くと決まってバネッサが大きな可愛い声で

『おはよ~~○○○○ 光ちゃん~~~(←ここには光ちゃんのドイツ名が入ってる)』と苗字からフルネームで挨拶してくれる。

光ちゃんはというと・・・『あ・・おはよ・・』程度で愛想があまりよくないんだけど。

『なんで?チャント大きな声でバネッサに挨拶してあげないのよ~~』と言うと。

『もう言ったよ!』って言われちゃった。

でも、光ちゃん

『バネッサのパパもママもさ~。光ちゃんにいつも”ハロー!シェフ!”って言ってくれるんだ~~

あはは・・・お世話係だったので”シェフ”なのか・・・

すみません・・・こんな頼りにならない”シェフ”で・・・

今日なんとラファエロが幼稚園を訪問してきたらしい。

『光ちゃんさあ、まさかラファエロが来るなんて思っていなかったので、他の子が”ノアくんだ~~”って言うからさ。大声で”ノア~~~~!”って呼んでみたら。回りの子が”え~?”って顔するんだ。それでさ~~。近くに行ったら。ラファエロだったんだよ~~~』大親友を間違えるとは・・・相変わらず・・・おっちょこちょいの光ちゃんである。

後から聞くと、ラファエロはラファエロのパパに

『昔の友達がどうしているのか?見に行きたいから連れて行って』って頼んだのをラファエロのパパが実現してくれたらしい。なかなか良いところあるじゃんね。

この話をしながら、光ちゃんは

『そう言えばさ~。今日ね、グリュックケイファー(幸運のてんとう虫?ななほしてんとうかな?)を見たんだ』と言うので。

『ああ~。だから、ラファエロに会えたのかもね~?』と言ったら。

『なんだ・・・光ちゃんは1000EUROをもらえますように・・って頼んだのに』だって・・・

『なんで?1000EUROなんて頼んだのよ?』と聞くと。

『だって・・ママいつも”お金が無い””お金が無い”って言うじゃない。だから。』だって・・

ありゃりゃ・・・すみません・・・本当に事でも子供の前で言ってはいけませんね。あ!でも、これは玩具やお菓子を買わない為の予防線でも有るんだけど

『でも、ラファエロに会えて良かった。明日はね、パパが一緒にプールに行こうって約束してくれたんだ~~』だそうです。

またしても私には相談は全く無しですか・・・そんなわけで、明日はまたしても男だけの休日にしていただきましょう!

ママはお金も無いけど。町までショッピングに行きますから~~~

今日、ママの友達が生後7ヶ月になるHちゃんと遊びに来た。

来た時間がちょうど光ちゃんの戻ってくる時間だったので、パパが迎えに行ってくれて、戻ってきた光ちゃん。

『ただいまあ~~~。あ!!!!』光ちゃん、Hちゃんを見てビックリしてる。

『誰これ??』と、ママに聞く。

『これって・・・・Hちゃんだよ~~可愛いでしょ~~』と言ったら、光ちゃんなんだかモジモジして照れちゃって入ってこない。

『可愛いねえ~~~』って・・ここからが大変。いろいろな縫いぐるみ持ってきたりしてあやす。

子供ってなぜか?子供が好きでしょ?だからHちゃんもニコニコ光ちゃんのすること目で追って笑う。

もう!!光ちゃんうれしくてしょうがない。

帰るまでず~~~っと。縫いぐるみであやしたり。ほっぺ触ったり。アンヨ触ったり。

帰るときに

『ばいば~~~いい今度いつ来る?また来てね~~』って。

帰った後に光ちゃん

『可愛かったねえ~~。僕、あの子好き~~~』だって。

本当に可愛かったわあ~~~

昨日の予告通り。朝の5時に起きて試合に出かける。

光ちゃん・・おきません。起きる気はあるんだけど、体が動かない。目が開くまで時間がかかりました。そりゃそうよねえ・・いつも7時半に起きるのに。2時間半も早いわけだからね。あまりに眠さに。それでも、みんなとバスで行くのを楽しみにしていたので、がんばりました~~

集合時間の6時に行ってみると、居たのは3組・・そりゃそうだわね・・・しかし、それでも、ボツボツと腫れぼったい目と後頭部ぐちゃぐちゃの髪の毛の子供達と、沢山荷物の入ったスポーツバッグを持ったママ達集合~~

バスは出発予定の6時30分と15分ほど遅れて出発~~我が家のパパは、前日まで迷ったものの・・・

『やっぱり車で行く!』と、バスの後ろを追ってついてきました。(結果的にはこれは有意義になったんだけど)

『あれ?なんでご主人は一緒にバスに乗らないの?』といわれつつ・・

そして1時間半後。今日のサッカー場に到着~~

ここからが長かったわあ・・・光ちゃんたちの1試合目が始まる時間は1時間半後。しかも、今日はなんと42チームも参加しているので、ちびっ子チームは1試合が7分。後半戦はありません。

1戦目は子供達寝不足からボロボロ惨敗。エンジンが掛かる前に終了。

『そりゃそうよ!あんな早起きして散々待たされたんだもん!

しかし、この子達、エンジンが掛かるのは遅いんですが・・掛かると強いんですよ残りの5試合は快勝

ちびっ子チームの参加は10チーム。

結果は~~~~

3位入賞~~~~

チームには3位入賞のカップ。個人にはメダルがそれぞれ授与されました~~

実は途中で疲れからか?ものすごく具合が悪くなっちゃった子が居て、発熱までしちゃったんだけど。みんなでバスで行ったので帰れないし。バスは時間まで来ないし。芝生に横に寝ているしか無くて。医者にもいけないし。彼はずっと泣きっぱなしで。かわいそうだったんだけど。

メダルの授与後、一足先に彼らも乗せてパパの車で帰る事に。

光ちゃんは

『いや!バスで帰る!』って言っていたんだけど。

『あと2時間も待たなきゃいけないのよ』と言うとどれだけ長いかは分からなかっただろうけど・・・疲れも有ったようで

『バスで帰りたい・・・けど・・・車で帰る・・』って納得して病気のドミニックと彼のママも乗せて帰ってきました。

長い一日だった~~。

2007.06.02 寝なきゃ!

明日のサッカーの試合はニュルンベルグまで出かけます。

自分でアウトバーンを走れないがために、バスのチャーターに

『これはいい!』と話に乗ったため

集合時間は朝の6時!!

だそうで・・・・人数が足りないのでF2のチームも一緒に行くので、彼らの早い時間の試合に間に合うように行くんだそうです・・・

全試合の終了は夕方の6時だそうで・・・・

一日、本当に12時間もサッカーのようです・・・

朝の5時起きで朝食のサンドウィッチをつくって持っていくので。

今日は・・

寝ます・・・