2007.07.30 可愛い弟
昨日は、リーベさん一家を無理矢理横浜に呼び出し、三菱重工の科学館へ。
この分野は、最近の光ちゃんの大のお気に入り。
トビーくんがまたしても、ものすごい可愛い弟くんになってくれたので、またしても幸せな1日だったようです。
リーベさん一家、ありがとうね~~。
今日は楽天で知り合った、ともこさん親子といきなり初対面なのに、カブトムシ取りのツアーバスに参加!物凄く楽しかったよ!
2007.07.24
光ちゃん、昨日は一日中高熱で、今朝もまだまだ熱。しかし、グッタリシテイル訳では無く…
どうしたんだろう?
でも、たまに咳するから風邪かな?
今日はドイツで仲良しだった、は~ちゃんの家に遊びに行った。
プールを出してくれてかなり楽しかったみたい。早く本格的な夏にならないかね。
今日は、恒例になった、ママの大学時代の友達とその子供達でアスレチックスに出かけた。
その後は、知り合いのお誘いで、ブログ仲間のりーべ家も合流して、花火大会。物凄く盛り沢山の一日だった。
2007.07.20 今更ですが
長い間、買おうと思いつつ買いそびれいた任天堂DSのマリオカートを、やっと手に入れた!
そんな訳で、長い買い物から戻ってきてから、光チャンずっとハマっています。
2007.07.19 また、泣く
今夜も、光ちゃん泣きました。今度は
『布団が堅くて寝られないよ~涙。ドイツのフカフカのベッドに眠りたいよ~』だそうで…
夜中にエアーマットレスの空気を入れるはめになるなんて!
泣きたいのはこっちの方。意外と神経質な光ちゃんの一面だわ。
2007.07.17 地震の余波
昨日は光ちゃんかなりショックを受けていたらしく。夜泣きしました。
どうしたの?と、聞いたら、光ちゃん泣きながら
『光ちゃん、地震が怖いよ~』って、大丈夫だから、と、抱きしめて寝かせましたが、こんな小さな地震でもこんなに怖がるのだから、実際に大地震を経験した子供達はどんなに怯えていることでしょう。
2007.07.17 地震
今日、大きな地震が有りました。
幸い、光ちゃんの居る場所は大した揺れも無かったんだけど。
光ちゃん、その後のテレビの映像にかなりショックを受けた模様。
寝るまで色々心配していました。
皆さん、無事に日本に到着しました。
これは携帯電話から書き込みしています。
すでに、光ちゃんと2人取りあえず食べたかったものを、食べ尽くし中。元気です。
日本滞在記は、ちょっとずつ書きます。
2007.07.12 あと2時間

おはようございまーーす。
あと2時間でここを出て。今回は経由便で時間も長いですが・・
日本に行ってくるよ~~。
みなさん、9月までさようなら。

私の不在中・・

掲示板等書き込みの設定を楽天ユーザーに変更しました・・書き込みが出来なくなってしまった方・・ごめんなさい。 

 

昨日はサッカーのお友達。そして、今日は光ちゃん幼稚園最後の日。

『先生ありがとうございました~~

の気分で行ったんですけど・・・

『今日は最後ね~~。でも、また9月にね』ってなわけで・・・

『はあ・・もう幼稚園も終わりなのねえ・・・・もう、小学校に入るのね・・成長って早いわあ・・・』と、しんみりしているのはどうやらたった一人。ママだけでした。

いやあ・・・・ドイツって・・入園もそうだったし・・・卒園もこんな感じで。

バラバラなのねえ・・・・

でも、涙もろいママですから・・・こんな感じのほうが良いかもな。

さあ~~。明日は日本へ里帰りです。ただいま、一番面倒くさい荷作り。夏なので薄手だし。楽勝~~~~。

な~んて思っていたのに・・・なぜに??もう一個スーツケース持って行かなきゃ行けない感じ・・・・????

何入っているのよ・・・

日本は何でも有るってのに・・・初めは

『このTシャツはもう来年は着られないからね~~。日本においてきちゃえばいいわ~~』って思って持っていくんだけど・・・

帰りも『やっぱり着られるかも・・・』って持ってくるのよね・・・

冬でも夏でも結局・・・

荷物が多い奴は多い。

と言う事ですね・・・

そ~~んな訳で、明日8月12日から9月4日まで日本へ里帰りします。

毎回ですが・・パソコンありませんので、更新できないと思います。

一足早いですが・・

みなさんも楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

時間が有ったらどこかで更新してみますが・・

いってきま~~~す。

木曜日には日本へ旅立つ光ちゃんとママ。(ああ~。このまま日本へ永住だったら・・どんなにすばらしいか・・・

まずは、サッカーの仲間に

『いってきま~~す。また9月に会おうね~~

と最後のトレーニングに行ったんだけど。

天気は悪いし・・トレーナーは仕事が忙しいので来ないし・・・

来た子供は5人だったそうな・・・

まあ・・いっか。

とにかく、サッカーの友達には一歩先にお別れ。

今日は、光ちゃんの幼稚園時代最後のイベントになるサマーフェスト

テーマは音楽でつづる世界旅行。

今日は光ちゃん浴衣で参加しましたちょっと恥ずかしかったみたいだけどね。

ママは散々試行錯誤を重ねて出来上がった

抹茶のブラウニー

を持って行きました。これ、初めはネットで検索した分量で作ったんだけど。勝手に味見したパパが

『これはほうれん草のケーキか?』と・・・言ったために・・・かなり落ち込み。

食うな!

これでどうだあ~~~~!

と言う量のホワイトチョコレートと砂糖を投入!!!!

ついでに、上にもホワイトチョコを溶かして抹茶で色をつけたもので、チョットコーティング。ドイツ人向けのオリジナルレシピで作ってみました。

甘さは充分。ただ見た目がね・・

あざやかな緑色~~

やっぱり食べ物で食わず嫌いをするドイツ人!どんな反応をするんだろうか・・・?

と・・かなり不安だったけど。色々な子供達の出し物も終わり。勝手に持って行って焼くバーベキューも終了。

最後のコーヒータイムになった。

まず、先遣隊の光ちゃん。いきなりママのケーキにダーーッシュ

『がさ!!!』っと、なんと両手に3個も4個も持って逃げ出す・・・・

『こら!と、叱るママの声から逃げて人ごみに駆け出した・・・

それでも、見ていると勇敢にもママのなんだか分からない緑色のケーキを持って行って見る人が沢山居る。

数分後・・・

光ちゃん、またしても舞い戻ってきた。

『わ~~おお。ママのお茶のケーキがもう一個しかないよ~~~

と、そう言っている間に、サッカー仲間のノアくんのママが入ってきて、見ていたらこのケーキをチョット切ってみている。ニヤニヤして反応を見ていたら。

『これはな~~に?』といいつつ。食べてみていた。そこに、今度はシモン君とフィリップ君のママが来て。

『あ!最後の一切れ見~~つけた』とうれしそうに言う。

『これははじめたピスタチオのケーキなのかと思ったんだけど。グリーンティなんですって!!!初めて食べたけど美味しいわあ~~』って言ってくれた。

あ!そうだったのね~~。みんなはだからそんなに恐れることなく持っていったわけか。そういわれればピスタチオって緑だもんな。

結局、ものすごい速さで心配していた抹茶のブラウニーは無くなった。

その後も、みんなに散々ほめてもらえたよ。

ひとつにはママも仲良しの数人のママが率先して食べて宣伝してくれたのと、光ちゃんが友達に絶賛してくれたからかな。

ケーキが無くなったのを見届けたので、みんなよりは一足先に帰る。というもの。近所の病院で今日は

TAG DER OFFENEN TUR!!!!一般開放の日。

幼稚園のサマーフェストに行く前にすでに病院の前にどっかーーーんと。

救急ヘリコプター、救急車

がね・・・展示?されていたわけで、ついでに数日前にはこの日のためにお土産券。までポストに投函されていたんですから・・・・

朝出かけに光ちゃん

『ああ!!!お土産券。忘れた~~~!!!あとで一回家に戻ってね』と、言っていたもので・・・。

駐車場探すのも大変なので急いで家に戻って。っていうか・・・この辺まで駐車している人が居るんだから・・・ここはすでに徒歩圏内でもあるんですけど。

行って来ましたよ。病院へ。

しかし、病院の一般開放。お土産つきってのにこんなに物凄い数の人が来るってのも・・不思議な感じです。

お土産は数種類の中から選べて。(たいしたものはないけど・・・・)

展示されているヘリにももれたし(動かないよ)、救急車も座れたし。お土産も貰って。子供用にシールのTATOOもやってくれたし。希望すれば血糖値や血圧なんかの検査も出来たけど・・これはやめて。

あ!そういえば・・・ついでに、内視鏡のサービスなんかもやっていたみたい・・

義足や人工透析の説明。骨を機械で削るデモンストレーションや。乳がんの時に入れるシリコンの見本や・・外反母趾の手術の写真やら・・・なぜか?ホルマリン漬けのへその緒。

病院の一般開放って・・すごいわ。

裏庭には子供のトランポリンなんかも有ったし。もちろん、ビアーテントなんかもあって。

ここもすっかりサマーフェストとなっていた。

今日は光ちゃん大満足の一日だった。

2007.07.08 柔道のテスト

今日は柔道のテストがあって。黄色の帯がもらえるはず

 だったんだけど・・・

これはトレーナーの勘違いで・・・

光ちゃんはまだ6歳なので、黄色い帯をもらえる資格無し・・・

でも、金色の紙に印刷された認定証はくれました。

本人あまり気にしていないもようだったし・・・・

7歳になれば帯はもらえるし。

まあ・・いっか。

ドイツはもうここの所ずっと天気が悪いし寒い。日本への里帰りを来週に控えているので、ここで風邪でも引かれても面倒だし・・・と、今日もサッカーの練習は休み

そこで今日はアレックスの家に遊びに出かけた。(もう約束してあったんだけどね)

ママはアレックスのママのナターシャとおしゃべり。光ちゃんはアレックスのお姉ちゃんのスサナとアレックスの3人で戦闘ごっこ・・・・・

もう来週は時間が無いだろうから。ギリギリまで遊んで帰ってきた。

幼稚園の先生にあげるチョットのお礼も買ってきたし。もう本当に幼稚園は終わるんだなあ~~~まあ・・どうせ同じ幼稚園の学童に行くんだけど・・・

土曜日のサマーフェストが光ちゃんの幼稚園での最後のイベントになる。

過ぎてしまえば幼稚園の3年間って早いね。

あ・・しんみりしてないで・・・サマーフェストに持っていく抹茶のブラウニー焼かなきゃ・・

先週は例の”しょう紅熱”でお休みしていた柔道。今日は物凄く久しぶりに出かけた。

実は先週の金曜日に昇級テストがあったんだけど。休ませちゃったのよね。

そうしたら、先週の土曜日にばったり近所のショッピングセンターで柔道のトレーナーに会って

『来週特別にやってあげるから!』って・・

あはは・・・実は、ママの考えでは資格は7歳からって言っていたし、特に何が出来るわけでもないし。結局は、半年以上やっていれば手続きのお金を払えば誰でも”買える”わけなので・・・・

7歳過ぎになる次回にテストを受けさせて・・って思っていたんだけど。

予定外になっちゃったわ。。。ま・・いっか。

そんなわけで、いつになく光ちゃんまじめにやっていたんだけど。結局、金曜日にチョット早めに行ってテストしましょう。だって・・あはは。

気合入れたわりじゃなかったわ。

9月から光ちゃんはいよいよピカピカの1年生になるわけなんだけど。

入学式には子供達がシュールテューテSchultuteなるものを持っていく。これは日本には無い習慣だからちょっと説明が難しいんだけど。円錐状の大きな入れ物。中には文房具やお菓子や小さな玩具や・・これから厳しい社会に出る子供達に。素敵なプレゼントが入るだけ。親心ね~~

この入れ物は売っているもんだけど。光ちゃんの幼稚園では先週の火曜日にお母さんと子供と一緒に作ったらしい。この・・らしい。と言うのは・・そう・・光ちゃんは”しょう紅熱”で休んでいたのね。何ともいつもタイミングの悪い子だこと・・・

そんなわけで、あまり情報も無いままママは生まれて初めてこのシュールテューテなる物を作らなきゃいけないわけだ・・

とりあえず、ネットで手当たり次第検索してなんとなくどんなものかは検討はついた。

しかし・・・ここで、また我が家の小僧・・

『光ちゃんは、バイエルンミュンヘンのシュールテューテが良いなあ~~

だそうだ・・・・

あなたはいいわよねえ・・・希望だけ言ってりゃ良い訳だからさ・・・

昨日、一応、材料はこれまた電話帳で調べて、近くの工作用品屋さんで仕入れてきた。

あとは!!

作るだけよ~~~ってさ・・・

これが大変なんだっての・・・

まあ・・材料さえあればね・・9月に入ってからでも気合を入れれば出来るし。

人生にたった一回のシュールテューテだもん。丁寧に作ってあげなきゃね。