2007.12.28 火山作成中

サンタさんが持ってきてくれた火山。

付いていた絵の具だか?ラックだかが開けてみたらすでに乾燥して使えなかったので、昨日買い足して来て。

いよいよ今日は色を塗って乾かしています。

 

今日は誰も来ない日。ママは明日のケーキのスポンジ作り。パパはただただテレビを見て・・

光ちゃんは昨日もらったヘリコプターを飛ばしたりもしたし、3回のご飯を食べたものの・・ほとんどの時間はもらった大型のレゴの組み立てに没頭

朝の8時から夜の8時まで・・

宿題には集中できないのに・・・どこからこの集中力が出てくるのかしら・・・?

そして出来上がったのは・・・

リモコンで動いたり

ガオ~~~(ミャ~~にしか聞こえないんだけど・・) と鳴いたりする

恐竜のレゴ。

明日はいよいよ火山を塗るそうです・・・

 

 

 

今日は待ちに待ったクリスマスイブ。ママの最後の最後の買い物に付き合ったまでは良かった・・・途中でパパが合流して・・・。ここでママが買い忘れたものに気がついた。

チョットもうひとつのスーパーに行ってくれない?と言ったんだけど。パパは

『そこらじゅう渋滞してるの分かっているのか?』と言って行ってくれ無いので、仕方がないここのショッピングセンター1混んでいる店にママだけ行くことにした。

そこでパパと光ちゃんはママの買った荷物をトランクに入れてカフェで待つと言うので、任せたのが間違いのもと・・・

やっと買い物を済ませて戻ったママに

『ママ~~。光ちゃんねえ~~。トランクに入っているプレゼント見ちゃった~~』と言うではないか・・・

えええーーーーーーー!!!

ママは本当に目の前が真っ暗になったわ・・・だって、このプレゼントは特別サンタクロースからのプレゼントで・・・・ずいぶん前から隠しておいて、包装紙も特別に買って隠して、やっと最後の最後の包装を夕べ光ちゃんが寝るのを待ってやって・・・それが・・最後の最後の数時間前に、言っておいたのに・・ここに入れておくからってパパに話しておいたのに・・・

パパが無神経にどさっと荷物を入れて・・見つかったの・・・???

そんなあ・・・・・

光ちゃんは、後数時間でサンタさんが来るって楽しみにしてたのに・・・

ママはここ数ヶ月光ちゃんの喜ぶ顔を楽しみにしてきたのに・・・・

もうあまりにガッカリしてアイディアが沸かなくなった。ここで無口になったママに、パパは

『どうしたの?』だって・・・

どうしたの??

え?どうしたのって聞いた?

どうしたのか分からないのかい???

店は2時まで・・・今から包装紙なんかを買いに行く時間は無い。ましてやプレゼントは買い換えることもできない。

さああ~~。どうする???

時間はどんどん迫ってくるし・・・

包装紙をしっかり見てしまった光ちゃん。包みなおすしかない。

しかし、光ちゃんは家に居るし・・包装紙・・・

包装紙は使っていないのがある

みんなが来るまではあと1時間。

光ちゃんには部屋に居る理由を与えなきゃ。

『光ちゃん、みんなに上げるプレゼントに光ちゃんの名前のカードを付けたいので書いて頂戴』と言うと珍しく

『はあ~~いい』と、忙しそうに始めた。

急いで車の鍵を持って包装紙とリボンとカッターと投げ入れて

『ちょっとオマの家に行ってくるからねえ~~』と事情も説明できないままオマの家に押しかけた。

事情を手短に話して

『お昼はどう~~?何か飲み物は?』と言うオマと光ちゃんのおばさんのベッティは放置して。急いでプレゼントを包み直して。今回はオマの家に一度置いてきた。

後からパパがオマやベッティを迎えに行くときに一緒に持ってきてもらう。

そしてみんなが集まって・・・ 

『まだかな~~~~』と首を長くしている光ちゃんをなんとかパパが地下の物置に連れ出して。

大急ぎで車のトランクから包みなおしたプレゼントを取り出して。庭の一角にプレゼントを置いて。戻ってきた光ちゃんに

『さっき、サンタのそりの鈴の音がした気がするんだけど・・・?』と言ったら、パソコンで検索していたサンタの位置を見て

『ええ??だって、まだ・・インドだけど・・・・』と言いつつもみんなの

『サンタは沢山居るんだよ。世界中に配るんだからね』と言う説得を受けて。

『そうかな~~?じゃあ外見てみようかなあ・・・』と半信半疑で外に出て空を見上げ。

『いないなあ・・・・・

あああ!!!あったあ!!!2個もある!光ちゃん何が入っているか分かるよ~~~。一個は火山だよ!絶対にそう。だって欲しかったんだもん!もう一個は・・もしかしたら・・・・わあ~~~。ヘリコプターだああ~~~

そう。光ちゃん欲しかったものなので分かるんです。何が入っているのか

『サンタさ~~ん。ありがとう~~~ 

光ちゃん大きなプレゼントを抱えて空に大声でお礼を言っていました。

サンタさん。聞こえたかなあ~~~?

ふう・・・今年もプレゼントを持ってきてくれてありがとう~~

 

夏にとった写真は全てパソコンの故障とともに消え。。。どうにか再生できるか?かなり怪しいところ・・

しかし、遅くなりましたが・・お約束どおりにニュルンベルグのクリスマスマーケットの写真をアップしておきました。小さいんだけど・・・フォトアルバムを見てください。

クリスマスが近くてうれしい光ちゃんの写真は・・・こちら↓

 



ureshiikouchan


この前作ったジンジャーボーイクッキーは紙の上だけど・・こちら↓

cakes


そして、抹茶のブラウニーで作った小さなクリスマスツリーのケーキは・・こちら↓

greenteecake

今日はクリスマス休暇前の最終日

学校の軽食はクリスマスクッキーを持って行ったし。

イスラムの友達はもう昨日から一足早く休暇だし。

学校は早めの11時20分で終了

帰りの挨拶も

じゃあねえ~~。素敵なクリスマスを~~

良いお年を~~~

だし、

学童もクリスマスパーティがあって2時でおしまい。

ここでも

素敵なクリスマスを~~~

だし、近所のショッピングセンター通じる周りの道路はものすごく渋滞

 

もう待てないよおお~~~

早くクリスマスにならないかなあ~~

あと何日でサンタクロースはくるんだっけ???

サンタさん。光ちゃん準備は万端ですよ~~~

いよいよ、学校に入って始めての長いクリスマス休暇が始まったようです。

考えてみれば去年のこの時期に柔道着を買ったんだけど。

なんせ・・・柔道というよりも・・・

みんなと追いかけっこ楽しい~~~~

の、光ちゃん。一人だけしかも右のひざだけ大きく破けて裂けちゃいました・・・

『大体!なぜ?ひざが裂けるのよ?ええ?関係ないのにスライディングなんてしているからでしょ!?』と、しかってみたものの・・・・切れてしまったものはどうにもならない。

ズボンだけ買えるかしら?と聞いてみたんだけど。そもそも、上下でも20ユーロくらいだし・・・トレーナーは

『練習着だから、ひざ当てつければいいですよ』という・・

そのひざ当てが問題なんだよ・・・そもそも、こんな丈夫そうな白い生地がないし・・・・。

散々探して、さらしの布巾を二つ折りにして、袋のように縫い合わせて。針子のように点々に一度布を全部縫い。

かがり縫いで何とか穴を閉じました・・・

かかった時間なんと・・・

2時間半!!!!

2時間半ですよ!!二時間半!!!

んもお・・・ミシンがあればこんなのすぐなのに・・・

イチイチアイロン掛けて伸ばして・・そんなことやっていたら疲れちゃったわ。

それでも、なんだかすぐにまた穴が開きそうないやな予感・・・

光ちゃん・・・たのむよ~~~

ハワイのCHIYOさんからクリスマスカードが届いたよ~~。(ありがとう
自分宛のカードに大喜びの光ちゃん。

『ママ!すごいよ!ここにStar Warsの切手だああ~~~~

 

家族への小さなクリスマスプレゼントも選んで。光ちゃんはすっかりクリスマス気分だよ。

 

 

この前、ニュルンベルクに行ったときに靴下が脱げるとうるさいので(出掛けに注意したのにスポンジボブのスニーカーソックスを気に入って履き替えようとしなかったため)途中でソックスを買うために町にあったC&A(洋品店)で、靴下を買い、レジがあまりにも混んでいて手持ち無沙汰だったので、その辺にあった帽子を見ていたら、耳当てのついたキャップがあった。

スパイダーマンのワッペンがついたのがあったので試したら大きすぎ・・そうしていたら、そこに光ちゃんの好きなプーさんのワッペンのついた帽子があって、

『あ!光ちゃんプーが有るよ~~』といってみたものの・・・

『でも、学校でからかわれるから止めようか』と言ったんだけど。光ちゃんは

『本当だあ~~かわいい~~~。光ちゃんこれにする~~』と、サイズもぴったりのプーを手にとった。

そして、月曜日・・・学校にかぶって行ったんだけど・・・

帰り。光ちゃんが帽子もかぶらずにしょんぼりしてる。

『あれ?帽子は?』と言うとカバンの奥から出して

『ママ・・先生に言ってくれない?』と言う。

『何を?』と聞くと、子供たちが朝一番でこれを見つけて

『げえ~~~!プーだあ~~Baby!Baby~』と、はやし立ててからかったんだそうだ。光ちゃんあまりにこの子達がひつこいのでチャイムが鳴って皆教室にはいるまで隠れていたんだって・・・

だから、先生に言ってこの子達を叱って欲しい。と言うことのようなんだけど。

子供って面倒よねえ・・・

あ・・そういえば、今日あまりにも寒かったので、出先で新しい帽子を買ってかぶってきた私を見て夫は大爆笑したっけ・・・・むっとしたので

『何で笑うのよ!』と言ったら。夫は大爆笑しながら

『本当に女がかぶる帽子は変だよなあ』と言った。

うるさい!気に入ってるんだから!他人の事は放って置いてくれよ!って思った。この帽子買うのに物凄く沢山試して一番気に入ったのに。あんな事言われると物凄く腹が立つわ。

ついでに言わせてもらえば・・・

『あんたがかぶっている帽子だっておかしい!』って言いたいわよ。でも、それを言わないのが大人ってもんでしょ?

あ・・話がそれた・・・

そんなわけで、火曜日は光ちゃんもうこの帽子はかぶらずに行きました。

なんだかさあ・・・どうなのよ・・・

朝には光ちゃんも回復していたし、なんと言っても久しぶりにお日様が照ってる。毎年ミュンヘンのクリスマスマーケットに行っていたけど、そろそろ飽きてきたし。

今年は素敵と聞いていたニュルンベルクのクリスマスマーケットに出発~~

夜のライトアップが素敵なので、珍しくチョッと遅く出たら・・電車・・満員・・オクトーバーフェストの時と同じで・・座れませんでした・・・といっても1時間もかからないし。光ちゃんは電車の入り口の階段に座っていたので平気。

到着したんだけど。何も調べてこないパパ・・・

普通さ・・・初めて行くのならそれなりに調べてくるよね・・・

それに、ドイツ人でしょ・・・

しかし・・・この人、調べていませんでした・・・寒いのに歩く歩く・・・

それでも、その辺の人に聞いてたどり着いたクリスマスマーケット。

それになんと!!日本人の多いこと!!!私も一緒につれて帰って~~~。って思いましたから。

この寒いのに・・・お嬢さんたちはミニスカートにブーツで・・・

おい・・大丈夫かい・・・・???って思いましたけど。

相変わらず日本の女の子はおしゃれさんでした。あ・・でも、おばちゃんたちのグループは、これまた別の意味で

おい・・・大丈夫かい・・・?って思いましたけどね・・。

最近は結構、年配のご夫婦でこうして旅行する方も多いようで。ドイツ語はなせるのかなあ・・・?って私の心配をよそに、どんどんいろいろなお店でお買い物されていました。

ソーセージの屋台にもなんと!!!

日本語でソーセージの名前が書いてあったし。日本人の旅行者が多い証拠でしょうねえ。

あ・・ついでに、私、ぼーっとしていたら英語で説明されちゃったし・・・

私・・・ドイツ語で話したんだけど・・・

とは言え。

私ここかなり気に入りました。

混み過ぎで実は殆ど何も見れずにうんざりしたのも確かなんだけど。

次回は平日に行きたいと思います。

本当にきれいでうっとりしました。

まあ・・名物のレープクーヘン。並んで買ってみたら。なんと、わが町にも期間限定で同じ店が出ているし。ついでに言えば、値段も同じもので90セントも高かったし。

まあ色々と勉強できたのでよかったです。

写真がUpできないのが本当に残念。

まだまだデスクトップのパソコンは修理から戻って来ません・・・

あ!光ちゃんも綿アメだとか、名物のソーセージをはさんだパンだとか、キンダーポンチだとか飲んだし。帰りには時間つぶしで本屋さんでお楽しみ袋買ったし。

楽しんで来ましたよ。

はあ~~。長い一日だったわ。

今日は学校の後の学童で町で開かれているクリスマスマーケットに連れて行ってくれた。寒かったのかなあ・・・。

帰ってきたときちょっとお腹が空いた~。って言って。夕飯前だったけど、少しパンを食べて宿題・・・終わらなかったけど・・・。

夕飯になったら

『ちょっと気持ちが悪い・・・』って言い出してなんと、食べずにゴロゴロしたあげく、ベットに行って寝るという。

おや?ちょっとおかしいね???

と思っていたら・・・

夜に吐いたわ・・・

疲れたのか?それとも、なにかにあたったのか???風邪気味だからかな??

とにかく、明日はニュルンベルクのクリスマスマーケットに行く予定だけど・・・どうかな?無理しないほうが良いしね。

2007.12.14 朝食の日

一ヶ月に一回、お母さん達が交代で子供達に朝食を用意する。
今回は光ちゃんのママの順番でした。

光ちゃんこの日を楽しみにしていました。子供たちってやっぱり自分のママが学校にいるってのはうれしいんでしょうかね。

ママとサッカー仲間でもあるヤニックのママと二人で先生ともチョッと打ち合わせして。昨日は予算内でいかに子供達に健康な食事を用意できるか?と、スーパー3件も回って

なんとか、飲み物も合わせて22ユーロ。(一人1ユーロの予算)チョッと持ち出しもあったけどね・・・なんとか、買い物しました。

そこで、ブログ仲間のCHIYOさんの日記に有ったジンジャーボーイのクッキー。なかなか可愛いので真似して子供たちの人数分。焼きましたよ。

あくまでも・・・”朝食会”なので・・・クッキーは小さめにしました。(写真とってあるんだけど、パソコン故障中でUPできません・・・

朝食はみんな沢山食べて無事に終了。

これで心置きなく年が越せそうです。(早い・・・)

子供たちはどの子もみんな素直で可愛くかった~~~。

週末をのんびりクリスマスパーティなんかを3個もこなしたものだから・・・月曜日はかなり辛い光ちゃん。

ついでに、月曜日は5時間授業でしょ。。とは言え・・8時から12時15分だけどね。普段はここで学童に行くんだけど、月曜日は作業指導のセラピーを受けているので、学校から直接家に戻って。

お昼食べて、宿題・・・

しかし・・・戻ってきて1時間くらいしか時間が無いので、宿題は後回し。

13時45分から45分作業指導でしょおおお・・・・

その後、今日は光ちゃんどうしても耳の上と、前髪が気になって仕方が無いので、美容院へ。

もうこのあたりで光ちゃんの集中力だとか精神力なんてのは欠片も残っていません。

もともと、痒がりな光ちゃんにはこちらの美容院は拷問に近いわけです。一応、首の周りに紙も巻いてくれるし、ケープも掛けてくれるけど。

おしゃべりな光ちゃんはママの制止も聞かずに、おちゃらけている間に・・・

口やら目やら・・鼻の穴やらから髪の毛がくっつき・・・

おとなしくしていれば10分で終わる散髪なのに・・・痒いだとか・・いろいろ。動くので倍以上かかり・・・

申し訳ないので思い切りチップ渡してきました・・・はい

それでも、なんとか終わったら、

『あれ・・・ちょっと短すぎない・・???』と、言っていましたが、

『男の子は髪の毛は短いほうがかっこいいの!』と、ママが言ったので

『そう?』と納得して。ジェルつけて思い切りハリネズミのように立ててもらって満足して戻ってきました。

さあ・・・ここから宿題。

はあ・・・・もう・・・

たった3つの宿題にまたしても3時間もかかりました・・・

え?そんなに大変なのか?って?

いいえ・・・

こんなの集中する子なら多分たった15分もあれば終わるでしょう。

やるほうも大変だろうけど・・叱咤激励しなければいけないママはもっと疲れます

早く・・作業指導受けないでよくなると良いんだけどなあ・・・



 

光ちゃん、金曜日に学童と柔道のクリスマスパーティをこなし。

今日はサッカーのクリスマスパーティ。

そこで、光ちゃん素朴な疑問が発生。

『あのさあ・・・クリスマスパーティなのになんで?ニコラウスが来るんだろう???

そう。今日のサッカーのクリスマスパーティには・・・なぜか?ニコラウスが来たんです。

今まではそんなことはあまり気にならなかったようなんだけど。今回は光ちゃんここがとても気になったようです。

クリスマスパーティと名前をつけずにニコラウスパーティにするべきだったんでしょう。

なんだか、サンタクロースが居ないと気がつくのももうすぐかもしれません・・・

しかしさあああ・・・・パパもこれからいくつかクリスマスパーティの予約があるのに・・

ママにはぜんぜん無いって・・どういうこと???

人生ってこういう不公平な事が沢山あるのよねえ。。。。。

今夜寝る前には自分のブーツをきれいにしてドアの外に置いておく。そうすると良い子にはニコラウスがお菓子や果物を入れてくれる。

夫いわく・・スペインなんかは今日クリスマスを貰えるとか。

しかし、ドイツではプレゼントはクリスマスまでお預け。

そこで、光ちゃん寝る前に

『Lieber Nikolaus...』で始まる手紙を書き出したんだけど。

なんせ・・・・やっと書けるようになったもので・・・全部そのままずらずら並べて書いてあったり。単語が途中で切れていたり・・・挙句、音で書いているので綴りが違うし・・

本人もいらいら。

『こんな寝る時間になって何でそんな事をし始めるの?』と、ママに言われて光ちゃん

『ねえ~~。ママが書いてよ』とこれまた一番楽な道に逃げる。

『ママのお願いじゃないから書かないわよ!』とママに言われて書き出すものの・・なかなか進まない。最後には涙をためて書いていたけど。出来なくて

『ああ~~~!もう!書けない~!あ!でも、いつも書いていなくてもチャント欲しい物が来るから。書かなくてもいいや~~~』と、いとも簡単に止めてしまった。。。

光ちゃんが書きたかったのは・・・

親愛なるニコラウス

どうかサンタさんに、火山のセットをくれるように伝えてください。

だったわけです。

しっかりサンタさんには伝わったと思うよ。

2007.12.06 柔道

春の昇級試験はまだ7歳になっていなかったので、光ちゃんは昇級できなかったんだけど、今回は誕生日も過ぎたので、今日の試験に参加出来た。

一緒に受けたのは10人。みんな一緒に合格しました。(まあ・・8級ってのはお金払って帯を買う・・って感じなんだけどね。。。。)

終わる15分前には一緒に受けた10人すべて認定証と黄色白の帯をもらってうれしそうにしていました。

まあ。。。審査中も隣の子とふざけて何度も注意されたのに、ママが怒っているのを分かっているのでこっちと見なかった事などなど・・終了後にものすごくママに叱られた話はいつものことなんだけど。合格おめでとう。

 

ところで・・・光ちゃんのクリスマスプレゼントは全て揃ったと、思っていた火曜日。

ママはすでに叔母さんおじさんやオマや日本のオパにもバアバにも貰う物を振り分けて。全て買ってあったんだけれど。

『サンタクロースには本当に飛ぶヘリコプターをもらうんだあ~~』と、言うこと数週間。これもリモコンで飛ぶ小さなヘリコプターも探して買っておいたのに・・・・

たまたま、ふらっと立ち寄ったスーパーに有った

火山と津波の実験セット

にすっかり魅入られてしまった光ちゃん・・・

『そうだ~!これをサンタクロースに頼もうっと

と言い出した・・・

・・・

それ・・もう締め切りですけど・・・・

光ちゃんに

『こんなの来ないと思うけど・・・』と、言ってみたが。光ちゃん

『絶対に大丈夫だって、毎年光ちゃんの一番欲しい物をサンタクロースは持ってきてくれているんだもん』だって。。。。。

そりゃそうだよ。それはママが買ってくるんだから・・・と、言いたいのをグッとこらえて

『そう?今年は来ないかもよ。。。』といっておいたんだけど。光ちゃんそんな事を聞きもしないでもうすっかりうれしそうな様子。

どうしてここに来ちゃったんだろう・・・っていうか。なぜに?このスーパー。こんな売れなさそうな物を売るだよ!こんなもの欲しがるのは光ちゃん位だって・・・・

そんなわけで・・・・

今日、急いでこのスーパーに行って買ったのは皆さんのご想像通りです。これ・・売れないので特価で10ユーロ以下でした。。。

サンタクロースはクリスマスの配達まで気を抜けないわ。。。

 

 

2007.12.03 1 Advent

そういえば昨日は沢山の人が玩具売り場に居たわ。。。いよいよ12月に入ってしまったわけで。
12月はじめての日曜日の今日は1Advent。4本有る蝋燭の1本に灯がともりました。これから毎週日曜日に1本づつ火を灯し4本全部にともったらクリスマスになるわけです。

すでに木曜日の夕方に町のクリスマスマーケットが開かれて。金曜日には今年の我が家のクリスマスのガラス球の飾りも買ってきたし。なかなか幸先の良いスタートだわ。

と、のんびりしている場合ではないのだ。

光ちゃんのクリスマスプレゼントはまだ全部そろっていないのだったわ。

この前の本はもう手元に届いたし、誕生日にもらったレゴと同シリーズの欲しがっているレゴも直接レゴのサイトに頼んで手に入った

そして今回の大型のプレゼントも決まった。なんと今回は組み立ててリモコンで動く恐竜のレゴ。

多分これに組み立てれば地球儀になるパズルでもつけてやろうかと思っているんだけどね。

本当はママが欲しいゲームが有って。。。これは一応我慢して懸賞に応募しておきました。。。。

6日にはNikolausもあるし。これから光ちゃんのワクワクするイベント目白押しだわ。まあ。ママも財布の中身を見てはドキドキ動悸がするイベントが目白押しとも言うんだけどね

でも、どの品物を見てももう小さな光ちゃんじゃないんだなあ。。。って思います。なんだかチョッピリさみしいねえ。。。

今朝、パソコンを起動させようと思ったら。。。

画面が出ない・・・しかもスイッチも切れなきゃ何も動きもしません・・・

夫が昨夜ビデオだかテレビだかを見ていて・・私は夜は触っていないわけで、そうなると犯人は夫か。。。

そんなわけで、デスクトップは修理に出されてしまい、これは使い慣れないノートブックからです。

修理の見積もりは来週になるようなので。。。チョッとの合間皆さんのところにお邪魔できないかも。。。涙

でも、使いづらいこのノートブックからでも更新できるからまだマシか。

ああ・・・クリスマス前ってなんでこうも出費がかさむのかしら?