今日の光ちゃん

『宿題の本とノートを忘れたので出来ませんでした。今日必ずやって来ます』と、先生に手紙を書かせて持って行った。

先生も見ましたのサインを書いてくれて。一安心。同じ罰の宿題を貰ったパーシーもやってこなかったらしく・・・こちらは先生から親への手紙を持たされたらしいまあ・同じやっていかなかったにも

”親も知っている”というのと

”親は知らなかった”と言うのには大きな意味が有ると思ったので、光ちゃんには先生への手紙を書かせたわけだけれど。まあ・・良かったのか?なんだったのか・・・

と・・

しかし・・・だねえ。

学童に迎えに行ったら・・光ちゃん

『あのねえ~~。今日はさ~~。ノート忘れてきちゃったの・・ あ!でも、安心して学童に有った紙にキチンと書いてきたから

って言うんだけど・・・

あのさあ・・・なんで?二日も忘れるわけ?しかもさあ・・・一応、反省文で執行猶予が付いただけだろうがあ・・・・

全く・・・やる気無いねえ・・・こんなんじゃあねえ・・・困っちゃいますよ。と思うけれど。光ちゃんはぜーーーんぜん困らないんだろうなああ。

ところで明日は学童もファッシング。学校の帰りに行くわけだから・・・コスチューム自分で着なきゃいけないんだけど。出来る?

出来ないんじゃない・・・・?

光ちゃんいつも気ばかりあせっちゃうからねえ・・それを証拠に・・学童から戻ってきた時の姿のだらしが無いことと言ったら・・・

シャツは出っ放し・・酷い時はズボンのファスナーも半開き・・・大体、中に着せているパーカーなんかはとっくのとうに脱いじゃって、その辺に放置してあるし。

男の子って・・・・こんなの??それとも、光ちゃんがだらしが無いのでは??

だって・・・学童の他の子はこんなじゃないよ。みんななんだかコザッパリとすっきりしてるんだけど・・・

あああ・・・・だから、明日の着替えは出来るのか?かなり不安がある。

しかし、一応要ると言うので・・・折り紙の手裏剣を20個ほど折りました。どうせ明後日の学校もファッシングのコスチュームで行って良いらしいし・・・そのときもまた要るだろうし。

まあ・・楽しんでおいで~~

しかし!

宿題は忘れるなよ!!!

 

光ちゃん、あまりにおしゃべりだったので先生に大目玉を食らって・・・
書き取りの宿題を多めに出された。らしい・・・

しかし・・・・

それをしなきゃいけない本もノートも学校に忘れてきて・・・

ついでにいうと・・・忘れたこともずっと忘れていた・・・

全く・・・・

どうなってるんだよ・・・

光ちゃん待ちに待ったFCバイエルンミュンヘンの試合。

アリアンツアリーナに行ったよ~~~arina3


試合は親善試合だったけど・・・

いとこのダニエルと一緒に行けて楽しかったよ~~~


arina2

残念ながら引き分けだったけど・・・

生のオリバーカーン(ゴールキーパー)も見れたし。


arina4

光ちゃん(もママも)大満足の一日だったよ。



arina1

今朝、ちょっと耳が痛い・・・っと言っていたんですが・・・そのまま学校へ。

しかし、やっぱり本調子では無い模様。

朝もチョット食べて

『やっぱりなんだか気持ちが悪いかも・・???』と言って半分位で止めたし。持っていたお弁当も果物と野菜を食べてサンドウィッチは残っていたし・・・

学童でみんなで作ったトマトソースのスパゲティもチョットだけ食べて止めたんだって。

ついでに、学校でも

『みんながさあ・・・くさいくさい!って言ったの・・・』と言った光ちゃん、どうやら・・お腹の調子がイマイチでおならばっかりしていた様子です・・・

しかし、家でゆっくりとトイレに入ったので・・・それ以降はまたチョット落ち着いたかな。あ・・でも、なんだかやっぱりお腹壊してる気がするんですが・・・

光ちゃんが休む前の日から休んでいる二人はどうやら重症のようで・・・まだ休んでいるそうです。

え・・・もしかして・・・治っていないのに行かせちゃった??

もしかして・・・菌撒き散らして来ちゃった???

そうなの???

もしかして・・・治ってない・・・???

と、思ったのは心の中にしまっておこう。

だって・・・

治った!やっと免疫力が付いた!

って・・・思っちゃったんだもん・・・・

まあ・・・ここでスポンジボブみて大笑いしてるし・・・

治ったよね??

2008.01.26 元気回復

結局・・・心配していた下痢は昨日の一回のみ・・・その後は、食欲もあるし熱も無い。
今朝になっても何も無い・・

そんなわけで・・・

『じゃあ学校は行ってよし』と、言って送っていって、授業が終わった時間に迎えに行ったんだけど。

『ええ~~~。やっぱりだめ~~~??』って聞くし・・見た目も元気なので・・結局そのまま学童も行きました。

う~~~んん・・・

本当にウィルス性の胃腸炎だった????

吐いちゃった時に大半のウィルスが出たのか??

不明である・・・

何はともあれ・・光ちゃん回復しました。

みなさん、ご心配おかけいたしました。

2008.01.24 その後・・・

昨日は確かに熱が出たんだけど。
今朝には下がっていて。
それでも、まだ朝は青白い顔していたので、学校はもちろんお休みさせて(これは医者からすでに今日はドクターストップが出ていましたから)

しかし、吐いたのは結局昨日の医者のトイレだけだし。熱も下がってるし。何か食べさせなきゃ。と思って・・

朝からおかゆとお味噌汁を作り。(ここはどこなんだ??と思いつつ・・)初めはほんの2匙づつ。すると光ちゃん

『うわあ~~今、お腹の中が動き出したぞおお~~』だって。食べたら美味しかったらしくて

『お味噌汁だけもう一杯頂戴~~~』と。まあ・・上澄みなんですけど。

そうしたら、確かに光ちゃんの言うとおり、胃やら腸やらが働き出したらしく。すぐに

『といれ~~~~

あ・・汚い話ですみません・・・

しかしですねえ・・・・

確かに下痢しましたけど・・・

あれ?

ウィルス性の胃腸炎ってこんな生易しいものでは無いはずなんですが・・・???

その後はすっかり空腹の鬼となった光ちゃん・・

お腹すいたよ~~~~とうるさいんですが・・・

チョット待て・・治りかけが一番大事。心を鬼にして

『今食べたものが落ち着くまで待とうね』と・・とめること数回。

すでにおかゆは3回も作りました。

だからさ・・・

あなた・・

病気だって・・・

まあこのまま良くなってくれると良いなあ~~。

夕飯はうどんにしてあげるかな?

昨日の夜に
『お腹が痛くて眠れない・・・』と言っていて・・

『え・・・今夜おでんと玄米ご飯思い切り食べたからじゃないのお~~?』って言ってお腹をさすってあげていたら寝たので大丈夫だと思っていた。

朝も、

『ちょっとお腹痛いけど・・・』と言いつつもりんごをむいてあげたら全部食べたので、まあ学校でお友達と遊べば忘れちゃうだろうなあ。っておもっていた。

しかし!!

奴は今年もやってきたのだ・・・

学校から

『息子さんがお腹が痛いと言っていますので迎えに来てください』との電話で迎えに行って、光ちゃんの希望で小児科に行って・・2時間も待っている間に。

『ママ~~。気持ち悪い~~~これは絶対に吐く~~~』と言うので親子でトイレに駆け込んだら・・・

やっぱり・・・

吐いたわ・・・

やっと呼ばれて診察室に入ったら・・

『どうしました??え?腹痛かあ・・・』と・・そこで

『昨日はなんとも無かったんですけどねえ・・あ!そうそう、学校の先生が今日はすでに』とここまで言うと、先生は

『あ!光ちゃんで何人目だって?』と聞くので

『3番目みたいですよ』と言うと先生

『ありゃあ・・・こりゃあうちの子にも来るわねえ・・・どうにかファッシングの休みまでに落ちついてくれれば良いんだけど・・だって、受付が一人休暇なのよ~~~』だって。

この小児科の先生はもう光ちゃんが赤ちゃんの時からの付き合いだし、お子さんは光ちゃんと一緒の幼稚園だったし、今では学校も同じクラスなのよね。だからもうろいろな事も話すし、色々知っているんだけど。

とにかく、この先生優しいし休みも取らないでほとんど仕事してるに、ひっきりなしに患者が来るため待ち時間が物凄く長いのだ。

先生いわく・・・まだ来ていない下痢も明日の朝までには来ると思うからと、まずは吐き気止めの座薬と、明日の朝からの下痢止めの薬を処方してくれた。

はあ~~~やっぱり・・・

奴(ウィルス性胃腸炎)は今年も忘れずにやってきたな・・・

光ちゃんのクラスはちょくちょく先生がテストをするんだけど。

今日は34問中・・33.5点。

おっしーーーーーー!!!

しかし・・この0.5点マイナスっての・・・何よ?っておもうでしょ?

なんと・・・答えの6がかがみ文字だったの・・・・しかも・・・2個も。

そんなわけで・・・

ここでマイナス0.5点。

答えは全部合っていたんだけどねえ~~~。

残念。

急と言っても2週間ほど前に決まった出張で、今朝、またパパは行っちゃいました

光ちゃん、またチョッピリ寂しかったけど・・・夕方から

『パパが居なくなったら遊びに来てもいいよ』と言っていた光ちゃんの友達のアレックスが遊びに来てくれて。

どうかなあ・・??

物凄く楽しかったんじゃない?

あれ?

段々、パパが居なくても平気になってきたかな~~???

と思うけど・・・

やっぱり、どこか寂しそう。

 

今日の宿題は詩の暗記・・・

この前の詩の暗記は物凄く簡単に覚えてきたのに

今回は物凄くてこずっています。

泣いてる。

泣いてる。

でも、やらなきゃいけないね。

がんばれ~。 

 

学童に迎えに行ったら、学校でも同じクラスのサシャくんのママもちょうど迎えに来ていた。

『ママ~~。ちょっと光ちゃんと遊んでも良い~~~??』と、サシャくん。

『あら・・?珍しい・・』と、内心思ったんだけど。今までは幼稚園も別のクラスだったし、最近知ったら物凄い近所なんだけど。一緒に遊んだことは無かったからね。

サシャくんのママは

『う~ん。光ちゃんが急いで身支度整えたらね、チョットだけなら良いわよ』と言う。

『やったーー。早く支度しろよ~~~』と、サシャくん。

『分かったよ~~。』と、光ちゃん猛スピードでジャケットを着て帽子をかぶってランドセルを背負って

『待ってよ~~~』と追いかけて出て行った。

実は、家ではママの友達のJさんがJくんを連れて来てくれて待っているのに~~~と内心思いつつ。

どうやらサシャくんのママがママに聞きたい事が合ったらしい。

『たまにテスト持って帰ってくるでしょ?あの事なんだけど。いつも朝学校に送っていって学童に迎えに行くだけなので、みんながどの位できているのか?分からないんだけど・・光ちゃんはこのまえどうだった?』と聞く。

初めこの質問の趣旨が分からずに、へんてこな答えを返していると

『そうじゃなくて・・・26問中何点って書いてあったでしょ?何点だった?』と聞く。

ああ~~・・それが知りたかったのかあ。

『家はねえ・・21.5点だったわ・・・』とママが答えると、サシャくんのママは

『そう~~。』と、それだけ・・

(あのさ・・・それで??お宅のお子さんは何点だったのさ・・??)って思ったけど、まあそんなことはど~~でも良いし。聞かなかった。

きっと『あら家の子の方が良いのね』と思ったのかもしれないわ。しかし、他の子の点なんてのはそんなに問題じゃないと思うんだけどね。見ればそんなに難しい問題じゃなかったし・・・満点取れるはずのテストだったから・・ママには

『なぜ?これが満点取れないんだ??』と言う疑問が残るだけで、じゃあ他の子が何点だったの??とは思わなかったんだけどね。

だって・・・問題は6問。

光ちゃんは1問目、4問目、5問目。6問目は全て出来ていたのに・・・

なぜか?

なぜなんだか??

2問目も3問目も何も書いていない。そこで・・光ちゃんに

『ねえ・・なんでこの2問目と3問目は何も一個も書いていないの?』と聞いたら。

『ああ~~。それねえ・・そこにあるの知らなかったの

と言う・・・

え・・・なぜなんだ・・・・?

なぜ・・・知らなかったんだよ・・・

問題は1枚の紙に上から普通に書いてあるのに・・・

なぜ・・1問目の次に控えている

2問目

3問目なのに・・・

何で知らないんだよ!?

意味わかんないんですけど・・・・

ったく・・・ママには理解できない光ちゃんの頭の中だ・・・

今年初めてのサッカーの試合。光ちゃんは今日は正ゴールキーパーで参加。

8チームを2つに分けて勝ち残り。光ちゃんのチームはAチームの1位。決勝戦でBチームの1位と対戦。

体育館での試合は1試合10分。ここで1対1の引き分け

つぎに1チーム5人ずつのフリーキック。

『ああ・・・これはだめだな・・・』と、思ったら・・・

味方もいつもゴールをバンバン入れる仲間がまさかのゴールならず・・・

光ちゃんは結果的にはこのフリーキックは1つも取れませんでした

またしても優勝を逃して2回目の2位。仲間は悔しいと泣いていました。しかし、光ちゃんはケロっとしていたので、

『あらあ・・・何も感じないのか・・・』と思っていたんだけど。

寝る前に

『あの時ね・・もうサッカー嫌だなあ・・・って思った』と。それでも、今日は試合ではかなりゴールを狙われたボールをとったし(とはいえ・・・2ゴールされたけど・・・・)、決勝戦では

『このキーパーなかなか良いじゃない!』と言ってくれた人が居たそうで。

『光ちゃん、今日は物凄くがんばったじゃない!』と言ったんだけど、光ちゃんいわく

『あのねえ・・本当はもう少し力は残っていたんだ・・でもね。頭が”これは次の試合に取って置かなきゃ!”って言うので・・・本当はもっとがんばれたんだ・・・』と言っていました。

そっか・・・でも、ママが見ても光ちゃんもうこれ以上は無理だったと思うよ。

2点取られて負けた試合。このときに、チームメイトが

『光ちゃんは、立ってるだけじゃないか!もっと取れよ!』と責めたんだよね。これはさすがの光ちゃんもつらそうだったけど。ゴールキーパーはこういうことを言われるってのも身をもって覚えないとね・・・

でも、今日はがんばったよ。

寝る直前には

『お顔白くない?だって・・もう顔の分のエネルギーも使っちゃったんだから・・・』って言って寝た。

良く寝て明日はまたいつもの元気な光ちゃんになるんだよ。

 

今週から始まった学校。チョット休みでダラダラしすぎたようで・・・朝が辛い

何度も朝からママに叱られたか・・・

やっと金曜日。ここで羽目外しすぎました。光ちゃん。

今日はなんと!学童で仲良しのアレックスに怪我させちゃいました・・・

何も知らないママが学童へ迎えに行くとドアの前には、アレックスのお姉ちゃんのスサナが仁王立ちして待っていました。そして、私を見つけたとたんに

『光ちゃんが私の弟のアレックスに怪我をさせたのよ!』とニコリともしないで話し出した。

『え?そうなの?』いきなりそんなこと言われても・・大体、当の光ちゃんもアレックスも姿が見えないし・・・と思っていたら、今度はパーシーが一緒に言う。

『そうなんだ!あれは光ちゃんが僕を押したから僕がアレックスにぶつかって!僕は悪くない!光ちゃんが悪いんだから!』と・・

お話が見えませんけど・・・・

しかし、先生はそこに居るんだけど、何も言わないし・・・

う~む。どうしたことか??どうせ一緒にいつもの通りに悪ふざけしていたんだろうし。大体、こう言っちゃいけないが・・・女の子と言うのは

『この子のママは叱るだろう!』と思うと言いつけに来ることが多い。はじめはイチイチ対応していたんだけれど・・・これがどうもいけなかったらしく・・・私の元にスサナは何でも言いつけに来るようになってしまった。

しかし、怪我をしているのなら見なければいけないし・・・。光ちゃんを探したら・・部屋の中にアレックスと一緒に居る。

あやしい・・・・大体、お外大好きなこの二人が部屋の中に居るのはますますおかしい・・・。これは何かの罰だな。と、ピーンと、来た。(こんなもんに勘が鋭くなっても何もうれしくないんだけど。)

『ママ~~今来るよ~~~(光ちゃんの日本語この”来る”と”行く”がごちゃごちゃです・・・)』ところがいつまで待っても来ないので中に入ると。

あっちゃああ~~~~。。。

スサナが怒り狂うのも分かる気がする・・・

アレックスは目の下から頬っぺたが物凄く酷いことになっていました。引っかき傷が・・・ミミズバレみたいになっていて・・・

それでも、なぜか?一緒に居たわけだから・・・アレックスは光ちゃんを物凄く怒っているわけでもなさそうで・・・

意味分からないよ・・

まあ・・とにかく光ちゃんを促して帰り道

『それでどうしてこうなったの?』と、光ちゃんの説明を求めると。

『あのね。まずはサシャがね、何かのウンチの付いた石を持って光ちゃんを追いかけてきたんだ。だから、光ちゃんは逃げたんだけど。その時に後ろに居たパーシーにぶつかって・・パーシーが汽車にのっていたアレックスにぶつかって・・アレックス汽車から落っこちちゃったんだ・・・』と言う。

汽車と言うのは木で出来た汽車で。庭にあって動くわけじゃないけど。子供たちはそれに乗っかったりして遊ぶんだけど。

つまり頬っぺたが引っかき傷になっているのは、地面に落っこちた時に出来た傷らしい。ついでに、服も靴も何もかもドロドロになったので。顔を洗うのを手伝ってあげたらしい・・・・

そうか・・まあ、私の目から見れば確かにもう少し光ちゃんは周りに気を配るべきだっただろうが・・・いつもの光ちゃんを見てもそれは不可能だな。ついでに、帰るときに部屋に入れられていた理由はこれではなく。

このあとでアレックスと一緒に”恐竜のえさ”を作ろうと、寄りにもよって幼稚園の庭に植えてある草だか木だかの葉っぱをむしりとって叱られて、その罰に部屋の掃除を命じられていたらしい・・・

だから。と言うわけではないんだけれど。スサナが言う程は酷い話でもないと思うんだけど。

一応、夕方にアレックスのママに電話して様子を聞くと。

やばいんじゃない・・・・?後ろでまたしてもスサナがまくし立てているし、それを鵜呑みにしているアレックスのママの様子もチョット変だわ。

とにかく、アレックスは何と言った?と聞いたら

『僕は何もしていないのに、光ちゃんが僕を突き飛ばした』と言っているらしい。いやはや・・・スサナは光ちゃんに言わせるとその場に居なかったらしいんだが・・すでに、スサナは

『私は全部見た!』といきまいてるし・・・もうこうなると周りの全員は、スサナの自信のある目撃証言に洗脳されちゃったわけだわ・・・

真相は謎の中にあるわけだけど・・・分かっていることは

光ちゃんはもう少し周りを見なきゃいけないって事だ。

はあ。。。とにかく怪我はたいしたことは無いようなので・・・(そう祈るし)一安心。疲れた1週間だったわ。

あ!そうそう。遅れましたが・・光ちゃんのクラスのクリスマスの写真を載せておきますね。すでにトルコ人の子達は休暇に入ってしまっていたので(これまた不思議!)全員ではないけれど。

数日前から

『はあ~~・・・早く学校が始まらないかなあ・・・』と言っていた光ちゃん、昨夜は今までのダラダラで眠れず・・結局寝たのは11時半!

今朝は、6時半に起きた時は寝不足で顔が真っ白。

しかし、学校が終わった時間に迎えに行ってみたら、仲良し君たちと一緒に飛び出してきて並んで

『左!右!3!4!。左!右!3!4!』と・・良く分からない掛け声をかけながら軍隊の行進で出てきたよ。大騒ぎのこの4人組み。

楽しくてしかたがない!!ってコロコロ笑って例の変な掛け声で歩いている。その隣には同じクラスの男の子二人と女の子2人。一緒に迎えに来たおとうさんが

『おい!お前たち!声は出るのか?もしかして、ベロがなくなっちゃったんじゃないのかあ??』と、こちらは無言のままのお通夜みたいな4人組にチョット激を飛ばしてみたようだが・・・こっちは、そのままウンともスンともいわない。ので、このパパ呆れて自分たちの子に喋らせようとするのを止めたようです。

それを横目に相変わらず子犬の集団のようなこの4人

『左!右!3!4!あはははは~~~

みんな学校が始まるのが楽しみだったんだろうね。

 

長かった冬休みも今日でおしまい

かなりノンビリしたので光ちゃん身長が伸びましたよ

ここの所、良く食べるなあ・・・とか。

よく寝るなあ~~と思っていました。

寝る子は育つ。あれは本当なんですねえ~~

とにかく、10月末に測ってから誕生日の時も

『伸びていないわね』と思っていたのでそのままにしていましたが・・

とにかく、この前よりも2センチ!も大きくなっていました。

多分、今回は足が伸びたと思われ。

チョット長めだったパンツが。。。

あれ??ぴったり?もしや・・ちょっと短い?ってな感じです。

今朝も10時までゴロゴロしていたんだけど・・・

明日の朝6時半に起きられるのか!?ママも含めだけど・・・

今夜は無理してでも早めに寝なきゃ

ついでに・・・10月の出張から戻ってから病欠だとか・・休暇だとか・・会社に行かなかったパパは果たして・・・

職場を覚えているんでしょうか・・・・・・???

光ちゃん一家!社会復帰までどの位かかるか?

本当は6日に3人の賢者が来てクリスマスも終了するんだけれど。あちらにも都合があるようで、毎年6日よりも前の金曜日に朝から3人の賢者に扮した子供たちが家々を回ってお祈りしてくれる。

相変わらず朝寝坊な光ちゃんとママは、出かけようとして外に出たパパに

『お~い!もうそこまで3人の賢者が来ているぞおお~~』と言われて飛び起きて。身支度を整えたらタイミングよく

『ピーンポーン

何事も無かったように顔を出すと、すでに幼稚園や学童で顔見知りの子供たちが衣装を着て5人・・

『何で5人??』と突っ込むまでまだ頭が起きていないので大人しく今年の家族の健康なんかを祈ってもらって。

寄付をあげて、そうそう。確か開いていないチョコレートもあったはず(残り物ですみません・・・でも、新しいから)と、持って行って上げると、ドアに貼るステッカーを書いてくれた。

『今年も良い年でありますように』と同行の男性が言ってくれたので、あわてて

『あ!あなたたちにもいい年であります様に』ドアを閉めて光ちゃんの顔見たら。

まさに今起きました!しかも・・寝すぎです。の顔・・寝すぎで目のしたにクマが出来ているじゃん・・・と思ったら・・・鏡見たらママも同じだった・・・

と・・・このあとは飾ってあったクリスマスツリーも早いけど片付けた。

ああ~~~・・・クリスマスも終わったのねえ~~~なんだか寂しいねえ。

と言っている場合じゃない。

来週からやっと学校が始まるんだが・・・来月にはまた1週間ほど休暇がある。

つまり!ファッシング!だよ。カーニバル。

今年は幼稚園じゃないから3日間の衣装を用意しなくて良くなったついでに学校でもないだろうし・・・と思ったんだけど。

どうよ・・???もし有ったら困るので。光ちゃんに

『今年は何になるの??』と聞いたら・・少し考えて

『忍者』と言っていた・・・忍者かーー。じゃあ簡単!と思ったら・・そうでもなさそう。ネットで調べたら日本のサイトでは、多分、外国人の思う忍者ではなくなりそうなので・・

今度はドイツのサイトで探したら・・・ちょっと・・・まずいんじゃない??これ。

あ。。。どうする???

長かった冬休みも残り3日。

そろそろ、光ちゃんも普通の生活に戻らないと月曜日は大変なことになりかねないわ。

なんせ・・・今朝なんて起きたのはもうすぐ10時になろうか?と言う時間。毎日気ままにレゴやら火山やら組み立てて遊んで。社会復帰できるんだろうか?この子は・・

しかし、外で動かなきゃそりゃ疲れないしね。柔道もサッカーもこの時期は休みだったし。

ついでに言えば・・ママもすっかりクリスマス太りで・・・腰痛が・・・そこで、二人で買い物をかねてショッピングセンターまで出かけた。いつもは歩くのもママも買い物もいやな光ちゃんだけれど。チョット考えて

『キックボードで行っても良いなら行く』と言うので二人で出かけた。

寒い・・・寒かったわあ・・・本当に。

でも、やっぱり少しは歩かなきゃだめね。

今夜は光ちゃんいつもの8時には寝た

このペースで朝は・・・

おきないだろうなああ・・・・

そうそう・・寝る前に光ちゃん

『そろそろ退屈だから学校に行きたいなあ~~』って言っていました。この分ならきっと嫌がらずに学校には行くだろうね。

 

今日はミュンヘンの博物館に出かけた。
そこには光ちゃんの好きな恐竜の骨があったんだけど・・・

どうやら光ちゃんの目的は

『恐竜のおもちゃを買うこと!』にあったようで(お小遣いまで持っていった)子の小さな博物館には、日本みたいに洒落たお土産コーナーなんて有る筈も無く。

全く興味なし

『ふ~~ん・・・で?どこにお土産のコーナーはあるの??えええ~~?無いの~~~??』といった感じ・・・

わざわざミュンヘンまで行ったのに・・・ほんの20分位で退散。

せっかくなので、途中にあるFCバイエルンミュンヘンの本拠地、アリアンツアリーナを見学することに。

駐車場だけで・・・・

5ユーロ!

あのさあ・・・・中のお土産やさん以外何も無いんですけど・・・?

ついでにグラウンドはツアーじゃないと見られないし。そのツアーも時間が決まっている上に・・

大人10ユーロ!!!これってどうよ???

そんなわけで・・・ここでもお土産やさんだけ覗いて帰ってきました。

何をしにいったのか・・・???

まあ・・光ちゃんの好きな場所に行った・・だけですな。あくまでも”場所”だけね。とにかく、寒くて・・・どこにもいけませーーん。

今日2個目の日記ですが・・・

光ちゃん、クリスマスに貰ったパズルの地球儀に昨日から着手。

どうやらもうすぐ出来上がるようです・・・・

後ろの汚い光景は見なかったことに・・・

出来ないと思ったけど・・・もうこんなのも出来るんですねえ・・・

2008年も沢山の打ち上げ花火で明けました。

 

昨夜は光ちゃんも1時半まで起きていてさっきまで寝ていました。

光ちゃんにはどんな1年が待っているのかな~~?

皆さんにとっても素敵な年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。