へへへ。昨日楽天仲間のまるもちゃんが

まさか・・・・こんな?私のお弁当日記”ブログになってしまったのかあ~~~?って書いてあったのでぷぷぷ・・・

今日の弁当もUpしました。普段はこんな手抜きのお弁当です。

あ!お弁当っていうか。。。あくまでも軽食なのでこの程度でOKなんですけど。

それでも、パンは自然食品屋さんの全麦パンのイースト菌不使用ですから

そうそう、何でこんなお弁当だったかと言うと。

今日は光ちゃんの叔父さんビリーの彼女ビダがママにランチをご馳走してくれると言うので、(これが誕生日のプレゼントだった・・・・)お昼は町のジャパニーズレストランに出かけたわけです

光ちゃんのリクエストで昨日餃子も頼んでおいたし。から揚げ定食も、ビダが食べた焼き鳥定食も、そしてすし定食も。

ぜーーーーんぶ美味しかったです。光ちゃんだけデザートの抹茶のアイスも食べて。これまた

いやあ~~~。お腹一杯でした。

光ちゃんのお弁当ブーム。
まだ勢いが衰えず・・・
今日は『海苔巻きが良い!』と言うのでご飯を炊く予定が無かったため、昨日の玄米が海苔巻きに登場~~~

こんなお弁当を持って学校に行きました

ヘルシーでしょ~?どうせ本格的に食べる時間は無いのでこんな可愛いお弁当箱に入っていますが・・・実はこの海苔巻きかなり太いです。

2008.02.26 悪がき!

今日は学校で言ってはいけない言葉を女の子に言ったようで。

何を言ったのか?聞いても教えないんだが・・・

先生から特別な宿題を出された。反省文・・・

ここの所、本当にいろいろな事が有り過ぎて。

呑気にくだらない日記を笑っていられない精神状態だわ。

明日になったらまた元気になるから・・今日はおやすみなさい。

 

昨日夜にガサゴソしていた光ちゃん。
今朝起こしたら珍しくぐずらないで
『は~~いい』って起きた。

そして

『ママ~~。お誕生日おめでとう~~』って、紙に

ママへ

僕のママは一番のママ

って書いて絵と学校で良い子にしているとスタンプを1個押してくれて10個になったらご褒美がもらえるんだけど。そのご褒美でもらったビー球を貼り付けてあるのをくれた。

いつも叱ってばっかりなのにね・・・

ありがとう。

ここの所、光ちゃんの学校の軽食はオニギリとおかずになった。

初めの日、友達は

『おええ~~~』と、オニギリを見て反応したんだけれど・・・

『それならチョット食べてみなよ!』と言ったところ、恐る恐るチャレンジャーのアレックスが味見。

『あれ?美味しい~~』と、これに続いてもう一人の友達のパーシーも味見。

『本当だあ~~~』と、結局、3人目のサシャくんも

『おいしいーーーー』と言ったので・・その日からオニギリを持っていくことになった。

ところが・・・金曜日に戻ってきた光ちゃん

『あのさ~。今度からオニギリ3人分入れてくれない?』と言う。

3人分って・・私お弁当屋じゃないんですけど・・・・と不思議に思って聞いたら。

友達のアレックスは自分の軽食を食べた上で、光ちゃんに貰って食べるんだけれど、もう一人のパーシーは自分の軽食はマズイからと言って、食べずにゴミ箱に捨てちゃって、少しだけは家に残して持って帰るんだけど、食べるのは人からお弁当を貰ったり、光ちゃんのを勝手に食べちゃったりするらしい。

ちょっと・・・それはどうよ・・・。

何が入っているのか?は分からないけれど・・・一応、パーシーのママだって、パーシーの為に軽食を入れているわけよね?

それなのに、まさか捨てているとは思わないよね。嫌いなものが入っているのなら、残していってママに他のものを入れて頂戴と言うとか出来ると思うんだけど、パーシーは食べた振りして帰っているわけだよね。

どうしたもんかなあ・・・・。あまりいいこととは思わないので、光ちゃんに

『ママはさ・・・あくまでも光ちゃんの為にお弁当を作っているのよ、パーシーにあげるために作っているわけじゃないの。だからきっと、パーシーのママもパーシーの為に一生懸命作って入れてあげて居るんだと思うから、パーシーに、まずは自分のお弁当を食べたら、僕のも少し分けてあげてもいいけれど、そうじゃなきゃあげちゃダメってママに言われたって言いなさい』と言ってみた。

すると、光ちゃん

『アクマデモ???それって??貧乏が来ても一緒ってこと??? 

『・・・・・・・・・・・!!!貧乏・・・・???』

あまりの可笑しさに爆笑してしまった

アクマデモは、光ちゃんには

悪魔でも?だったようで・・・

悪魔でも子供のためにお弁当を作っている・・・

こんな解釈になったんでしょう・・・

日本語って難しいですねえ~~~

あ・・そうだ・・・。それで明日のお弁当はどうしようかしらね。

 

光ちゃんたちのサッカーチーム。今日は1時間半も離れた場所へ試合に行きました。

土曜日なのにこんな朝早く起きて・・・と、ただでもパパやママたちは乗り気でなかったのに。優勝の喜びを感じさせてあげたい。のトレーナーは思ったんだけど。

トレーナーの予想に反して

相手が強すぎた・・・

光ちゃん、散々ゴールされちゃったし。4試合終わった時、戻ってきた光ちゃん、無言のまま、ママに抱きついて泣いちゃった

『相手が強すぎたんだから・・・仕方がないよ。光ちゃんがんばったし。』ってママは慰めたんだけど。

『光ちゃん・・・もっとがんばれたのに・・・』と、反省ばかり。(がんばれたのならもっとがんばれよ!と思ったけど・・)

でも、見方の動きも悪かったしさ。毎回ゴール前には、光ちゃん以外は誰も居なくて、ノーマークのままかなり至近距離でゴールされちゃうんだから、止められないよ。

結果は・・3位。優勝どころじゃなかったよ。

そうしたら・・これからが大変だった

マクシミリアンのパパが試合途中ですでに

『トレーナーはどこだああーーー!!こんな試合展開はヘドが出る』と怒鳴りだした。

『へ?へ?』ママは光ちゃんのゴールキーパーにドキドキで、それどころじゃないので。周りになんて気を配っている場合じゃなかったんだけれど・・・。

一緒に行った義弟のビリーの彼女のビダが

『なんだか大変な事になってるんだけど・・・みんな怒ってるみたいよ。ちょっとなんで怒っているのか?聞いてみたら?』と言う。

あ・・あまりそういうの興味無いんですけど・・・私。

しかし、そういわれてそっちの方を見たら、私以外みんな固まって何やら話しているし。トレーナーは他のパパに捕まって何やら説明を求められている。

あっちゃあ・・・どうやら何か有ったようだな・・・。

そこで・・・集まりの中にこっそり近づいて・・・

『何?何か有った・・・??』と間抜けな質問をしてみた。あまりにも拍子抜けな質問だったようで。一瞬みんなが黙った。

・・・ねえ・・やっぱり入り込んじゃダメだったのよ。そもそも、私は何か聞いても良く分からないし・・・

それでも、何とか説明してくれたのは、

休みにわざわざこんな場所まで来たのにこの試合展開。それなら全員を平均に使ってくれるのかと思ったら、一部の決まった子ばかりで、ベンチに居る子はいつも同じ。それではあまりにも子供の楽しむサッカーの目的には則っていないのではないか?と言うのが皆さん今日の意見だったようで・・・

『あ・・・そうね』と思ったが。これって、今まで私が散々思ってきた事なんですけど。

なぜに?今になってこんな話になるのか?というのは。明白、今まで出ていた子が今日はベンチに居る機会が多かった為のよう。

なんだか雲行きが怪しくなっちゃったなあ。

トレーナーの説明は・・と言うと。

子供たち本人に試合に出るか?と聞くと、やる気の無い子は返事をしない。だからそういう子は後回しになるし、試合を見ていてたとえば、ボーっと突っ立っている子供は引っ込めて他の子を出しただけ。

まあ・・・それだけではないとは思いますけど。現に光ちゃんがフィールドプレーヤーだった時は、出して!出して!と言っても、出してもらえなかったもの。。。

でも、結果的にはトレーナーはトレーナー。子供たちは勿論ですが、親も従わざるを得ないんだよね。それに、なんだかんだと言っても良いトレーナーだしね。

試合に負けてトレーナー寂しそうだった上、親にまでつるし上げられて・・・なんだか気の毒だったわ。

いやはや・・・難しいね。

今日は光ちゃん始めての成績表を持って帰ってきました
なんで?この時期なのか・・・・?分かりませんが、日本なら終業式の日なのに。なんでまたこんな中途半端な時期なんでしょうか・・・・・???

実は、この前の水曜日に柔道で一人のお母さんが

『金曜日はZEUGNISね~~』と言っていたんですが・・・何のことなのか?分からないので

『なにそれ?』と言って聞いたはずなんですが・・・すっかり忘れていました

学校から戻ってきた光ちゃんが

『そうだ!ママ~~?これね、ZEUGNISだよ~~。サインしてねえ』と言うので

『は~~いい』と言って受け取ったら・・・

ぎょぎょ!!!

全部ドイツ語の文で書いてあるじゃん・・・・数字で書いてくれれば簡単なのに・・・

辞書を引きまくりますが・・・

なんの事やら??分かりません。夫にメールで送ってもどうせ説明してくれないし・・・かといって・・・誰にでも見せて良い物でもないし・・・

恥ずかしながら・・・友人に電話してFAXを送って読んでもらいました。

まあ・・・予想通り・・・

落ち着きがありません・・・・

と書いてありましたけど・・・・

まあ・・勉強はがんばって着いていっているようです。それにとにかく、フレンドリーで元気が良くて。と、こればっかりです。褒める事はきっとこれくらいしかないんでしょうね。

さて・・ついでにドイツでは成績表を貰ったら、親からご褒美をもらえる家が多いんだそうです・・・・。先生が

『がんばって良い事が書いてあるとご両親からご褒美がもらえるかもしれませんよオオ』と言ったらしく。

『ママ?なんて書いてあった?ねえ?何だって?』とうるさかった意味が分かりました。

『全く・・・余計な事をどうなのよ?約束していなかったし、別に落ち着きが無いって書かれているのに。ご褒美もらえるの??』と思っているママを横目に見ながら。それでも、光ちゃん心はすでにご褒美へ。

ウキウキニコニコしちゃってるんですけど。

どうしたものかな??立て続けに定規折ったし・・言う事聞かないし。宿題やらせるのも修羅場がまだまだあるし。

それでも、一般的にはご褒美の対象なんだろうか???

分からないわ。

 

この前、あれほど授業で使うものは玩具じゃないのよ!といったのに・・・・

今日、ふと筆箱を見たら・・・

セロテープでぐるぐる巻きにされた短い定規を発見! 

(ママ)『ちょっと!これなんで折れちゃってるの?』

(光ちゃん)『あ!でも、セロテープで貼ってあるから大丈夫だよ~~ん

(ママ)『大丈夫なんかじゃないでしょ?どうしてこうなっちゃうのよ?』

(光ちゃん)『これさあ~~。縦にぎゅーってやったら・・折れちゃったんだよ』

『なんでそんなことすんのよ?』

『ええ??なんで折れちゃったのかなあ・・?』

『質問の答えになってないでしょ?なんで、折るのか?って聞いてるの!』

ここで初めて光ちゃん、ママが怒っていると気が付いた・・・

全く・・・この定規は当分このままにしておこう・・・。

しかし・・プラスティックの定規なのに・・なんでこうも簡単に折っちゃうのかしら・・・。

馬鹿じゃないのか・・・・・

最近の光ちゃん、自由な時間はすっかり恐竜kyorou1に魅了されちゃっています


同じDVDをすでに50回は見たと思うんだけど。それでも、まだまだ何度も見るので、ママまで恐竜に詳しくなってきました・・・


昨日は中古の恐竜図鑑をネットで購入してあげましたので、近いうちに届くでしょう。とはいえ・・・最近はDVDに平行して、ネットでも恐竜kyoryu3を調べていますし、真剣に恐竜の絵まで描いています。

そうそう・・・家中いろいろな説明が貼られて鬱陶しいんだけどね・・・


ただいま光ちゃんの夢は

恐竜の骨を掘る人になりた~~いい 

だそうです・・・

一生懸命勉強してください。

 

光ちゃん、今日は学校でも良い子だったらしく、良い子のスタンプがもらえた。(まあ・・このスタンプ・・普通にしていれば毎日もらえるものなんですが・・・光ちゃんはまだまだ他のこの半分も貯まっていません・・・

学童でも、張り切って宿題したらしく・・・ここでも、ご褒美を貰ったらしく、ニコニコでママに報告してくれた。

ところが・・・一個残っていた宿題を家でやっている最中に事が起こった。

楕円形の定規で中に丸だとか四角だとか三角だとかが型抜きしてある定規。これを何を思ったのか??

『ママ・・・これ・・折れちゃった・・・

と、キッチンに持ってきた。

『はあ?こんなものがなぜ折れるの?』と聞いても、半ば逆切れして

『いいから、これを瞬間接着剤でくっ付けてよ!』と言う。これにはママもいささか気分を害して・・

『よくないんだけど!この前もこれを無くした時に、これは学校の教材で学校から支給されたものだから、勉強で必要なもので遊んではいけないって話したわよね?』と言った。

『でも、いいから!これくっ付けてよ!じゃ光ちゃんが自分でやるからいい!』と、さっさとあっちへ行って瞬間接着剤を出している。

一応、その辺にくっ付けられたり指でもくっつけたら面倒なので注意だけして、手伝わないで置くと。

『ひっく・・・ひっく・・ひっく・・・』少ししたら泣き声が聞こえてきた。それでも、放っておいたら、泣きながら今度はセロテープの音。

どうやら瞬間接着剤でくっつけたんだけど。うまくくっつかないのでセロテープで付けている。それでも・・ダメだたようで

『うえ~~ん。うえ~~ん』と号泣しだした。覗いてみたら。

ありゃりゃ・、定規は全然くっついていない・・どこをボンドで付けるとこうなるんだ????と思ったら・・・

OH!!NOOOO!!洗面台が・・瞬間接着剤たれまくってる・・

『なんでこんなことになってるのよおお~~~』と言ったら・・

『だって・・その辺にたらさないで!ってママが言ったから・・・ごめんなさい・・・』と言う。まあ・・・居間のテーブルに垂らされるよりはマシだけど・・・

この定規はもう使えないし・・・でもこれは、毎日授業で使うし・・。

幸い、この前同じのを売っているのをたまたま見つけたので。

『今回はあなたのお小遣いで払いなさい!』と言って、夜だったけど、急いで新しいのを買いに行った。

全く・・・どうして定規なんか折るかなあ・・・この前無くしたときは、この定規に空いている丸い穴に鉛筆として回していたらブーメランみたいに飛んで行っちゃって・・・探すのが大変だったのよね・・・

定規は定規として使ってよ・・本当・・・

この前1週間だけ戻ってきたパパが今朝また出張に出かけた。今回はいつもの6週間。

朝から光ちゃんはチョッピリ悲しい・・・

しかし、仕事だから仕方がないよね・・。ファッシングの休暇も昨日でおしまい、今朝は光ちゃんも学校に行ったから、そんなにドラマティックな展開も無く。良かったわ。

ところで、今年からはもう長く日本へは帰れない。一番長い休みは夏休みしかないわけで、パパが出ちゃう前に早めに予約を入れました。

8月5日にドイツを経って9月11日まで。夏休みは殆ど日本で過ごしますまあ・出来れば去年のような猛暑じゃ無いことを祈るんですが・・それでも、天気が悪いよりはずっとマシだな。

チョット早いですが~~。

日本の友達の皆さん、そしてこの時期里帰りするよ~~。と言う皆さん。是非、声を掛けてくださいね。

 

今日はまた恒例サッカーの勝ち抜き選。土曜日だって言うのに朝の6時半から起きて出かけるのは本当に。。。なんだけど・・・

今回も光ちゃんはゴールキーパー。見方が強いのでほとんど仕事は無いんだけど

いないわけにはいかないし・・・

またしても、決勝戦まで勝ち残った!!!

しかし・・・・

ゴールされちゃったのね・・・たった1点なんだけど。

またしても2位。

光ちゃんたちのチーム・・どうしても最後の一歩が詰めが甘いわ。まあ・・子供たちにそんなに欲が無いのも原因か?

きっと1位になったら喜びが分かるんだろうけど。きっと、心のどっかに

『どうせまた2位なんだろうなあ~~』ってのが有るんだろうなあ。

光ちゃんは今日は連日の夜更かしと、今年もついに来てしまったアレルギーで調子がイマイチだったようで。

『今日はダメだと思ったんだあ・・・』そうです。

午後から・・・サッカーのお友達のバスティアンくんとややワイルドなその弟ドミニックが遊びに来た。2時過ぎから6時半・・

いやあ・・・私、男の子3人の母親になるにはまだまだ修行が足りません。

初めは弟ドミニックがサッカーで疲れて昼寝をしてしまったために、バスティアンと二人で仲良く(?)遊んでいた光ちゃん。

まるで即席お兄ちゃんが出来たかのようにかなり我侭全開で遊んでいた。んだけど。昼寝から目覚めたドミニックが寂しそうだったので・・・・と、後からママが吊れて来て3人になった途端から・・・

『こらあ!!!』と叱らないと何をしだすか分からない3人に変貌。

途中で光ちゃんが

『バスティが意地悪する~~~』と言って来たと思ったら。今度は

『光ちゃんが意地悪する~~~』とドミニックが言いつけに来たり。そのうち

『ええ~~~ん』と、光ちゃん号泣。どうやらふざけすぎてベットの枠に思い切り背中をぶつけたようで・・・

あああ~~~~どうか誰も怪我しないで時間が去りますように・・・・と神様にお願いしちゃいました

喧嘩したり泣いたり、叫んだり走ったり・・・

『うわあ~~楽しかった~~~』と光ちゃん。

良かったね。ママは

づかれだあああああああ~~~~

実は今年のドイツは暖冬。この辺は雪が1回しか降っていません。去年のバーゲンで欲を出して

『ああ~~。やすい~~。来年のために買っちゃおう~~』と、かなり安値で光ちゃんのスキーパンツを買えて喜んでいたのに・・・まさか一回も着られる機会が無くなるなんて!!誰も考えなかっただろう・・・

まあ・・それでも、青空は気分が良いもので。今日は久しぶりに光ちゃんのオパのお墓参りなんぞしてきました。

ところが・・・

ここ2日間位からどうも光ちゃんの鼻がおかしい・・・

風邪を引いているはずないんだけど・・・

気が付くと

『ずるずる~~~』おかしいなあ・・・と思っていると

『は~~くっしょん!』ますます・・・おかしい・・・

もしや・・・もう来ちゃいました???

と思っていたら・・ラジオで

『すでにヘーゼルナッツの花粉が飛んでいます』とのこと・・・

あああ・・・やっぱり・・・光ちゃんそうだったのねえ・・・

そこで急いでアレルギーの薬飲ませました。

写真はお墓参りの途中、光ちゃんが撮った青空です。

という事で・・・今日もお隣と行って来ました。

今回は前回の教訓を生かし。コスチュームも小物を気にしなくて良いので去年の消防士

開始も今回は遅れも無く。時間通り。行ったのもギリギリ・・場所は開始場所の近く。

おかげで・・・物凄い量の飴やらポップコーンやら・・

光ちゃん目の色変えて拾っていましたけど・・・そんなに思い切りスライディングしたりしなくても・・・後ろに立っていたママでもポケット一杯の飴を拾いましたから

家に帰って測ってみたら・・・

飴だけで1キロもありました

これ・・誰が食べるんでしょう・・・道端にも物凄い量の飴が落ちていたし。なんだか勿体無いな。。と、思うのは私だけではないはず。

これが終わるとそろそろドイツにも春の訪れがまあ・・今年も暖冬ですけどね。雪はこのまま降らないのかしら?

 

今日は光ちゃんが12月から行きたがっていた映画

ALVIN and the CHIPMUNKS

http://www.chipmunks.com/を見に行った。

なかなか笑えるほのぼの映画で楽しかったわ。 

その帰りには・・・勿論、今のファッシングの時期にはみんなが食べるKrapfen(クラプフェン)を買って帰りました。

Krapfenはファッシングのお菓子なんだけど(まあ一年中食べられるけどね)、ふかふかのあげたドーナツの中にクリームだとか入っているんですが・・我が家はやはり定番のジャム入りKrapfen。

いや・・ダイエット中なんですけどね・・これ・・平気で2個はいけちゃいます

 

今日は近所の町のファッシングに出かけたよ。
光ちゃんは勿論忍者ですから。

開始が一時間も遅れ・・・退屈して大変だったけど・・・こんな可愛い子供達が居ました。

fasching3



やっと彼が来て始まったよ。

fasching1


こんなのが来てチョット怖かったけど・・・

fasching2


この後続く十数台の山車から、沢山お菓子を投げてもらってうれしかった~~

今日は光ちゃんの学校もファッシング休暇の前の最終日



授業もほとんど無いので、コスチュームで



こんな格好で張り切って出かけたよ。

 

 


ninja


今年は忍者。似合ってる??

しかしさあ・・・こんな格好で学校に行けるなんてのも・・なんだか面白いよね。