今日は、従姉妹のTinaの二人目の赤ちゃんに会いに行った。

水曜日に生まれたばかりなので

物凄く小さくてかわいい~~~~

光ちゃんもこんな生まれたてほやほやに近い赤ちゃんに会うのは久しぶりなので、初めはおっかなびっくりだったけど。

『抱っこさせて~~~~』と、こわごわ抱っこしてみたり。

『うわあ~~ほっぺがふかふかで可愛い~~~』と、さんざん突付いて見ていた。

夜になって・・・

『あのさ・・赤ちゃんって歯は無いのに・・・ここが固いんだねえ・・・』と、歯茎を指差して言っていた。どうやら・・さんざんほっぺを突付いていたのは、ほっぺの下の歯茎を触っていたようだ・・(意味不明ですが・・・)

いやあ~~~。本当にまだまだ鶏がらみたいなお手手なんだけど。

可愛かったわああ~~~~~

実は、ティナは今回2日間陣痛で苦しんで帝王切開になったんだけど、実はそのまま自然分娩をしようと試みていたら、子宮が破裂する所だったんだって!!!一時は母子共に命の危険があったんだそうだ・・・

良かった・・・無事に生まれて。

2008.03.31 友達と博物館

今日は、学校のクラスメートでありサッカーの仲間であるヤニックと彼のママと一緒にミュンヘンにある博物館へ

ヤニックは光ちゃんとは違うタイプで、典型的な良い子のタイプ。お勉強も優秀小学校入学当時に2年生か3年生に飛び級させようとお試し期間をやったくらいだからね。サッカーも上手、ピアノも習っているし、チェスだって習ってる。遊びもおとなしく遊ぶタイプ。しかし、何でも自分の思ったように出来ないと泣くしふてくされる。挙句機嫌の回復が遅いそして、光ちゃんとはあまり仲が良くない。

しかし、ママとヤニックのママは結構仲が良いので一緒に出かけた。どうなることか?と思ったが。

この二人恐竜が好き。そして、やっぱり同じ年の男の子。結局、お互いに姿が見えないと

『あれ??ヤニックはどこ??』とか

『あれ?光ちゃんはどこ?』とか言って探している。

博物館でもクイズなんかも二人でやってるし、帰りに二人はそれぞれ恐竜のフィギュアーを自分達のお小遣いで買って喜んでいるし。

なるほど・・・

この二人・・遊べない事も無いわけだわね。

とはいえ・・・ヤニックは何でも独占したい。だから物凄く親密な友達が一人居て、その子がいつも一緒に遊んでくれれば他に友達はいらないタイプ。しかし、いつでも常に一緒に遊ばなければいけない、かなり拘束のきついタイプ。

光ちゃんは、その場に誰かが居て、その子が遊んでくれれば良いタイプだけど、やっぱりその子は独占したいタイプ。ちょっと微妙に違うわけね。

この二人は仲良くなる可能性はあまり無いんだけど、もしなったら、周りには誰も近寄れないだろうから・・・まあ。この程度の距離が有って良いんだとおもう。

ヤニックのママはミュンヘンの路面電車からバスから地下鉄を知り尽くしているので、どこに移動するにも効率的で無駄が無い。

いやあ~~。光ちゃんも楽しそうだったけど。ママも楽しかったわあ~~~。

 

『ああ~~。いつ学校始まる~~?』と、病気の含めて3週間以上学校に行っていない光ちゃん、そろそろ一日中テレビ見てゲームして大笑いしている生活にも飽きてきた模様

『そろそろ本でも読むとか、計算するとかやってみれば?』と言ってみたが。何のご褒美も無いのにするはずもない・・・しかし、ついでにいえば、そんなものにご褒美を出すつもりも予定も無い。

そこにタイミング良く届いたものが有る。

息子の幼稚園から仲良くしている私の友人のマータが教えてくれた雑誌。

FLOH KISTE

この前検索していたら、偶然にも同じ南ドイツにお住まいのmarie1967さんも坊やにとっていらっしゃると書いてあって、断然興味を持ちました。

聞いてみると他にも数人すでに取っていたとか、これから取ってみようとか言う友人発見。

要するにこれは・・2週間に一回来るお勉強の本つまりは日本で言う、小学一年生だとか・・・しまじろう・・とか。そんな素敵なものではありませんが・・・その類の本。

母に話したら言いにくそうに

あなたって・・その・・いわゆる・・・

教育ママ!?

と言われていささかショックを受けましたが・・

ここの大きなソファで太りすぎの猫みたいなデカイ態度で、片方立てひざ突いて、イースターにもらったチョコを銜えてテレビ見て馬鹿笑いしている息子を見たら・・・

ごらあああ!!そろそろ、勉強せんかい?!

って思うんですけど・・・?

これ・・普通の反応じゃありませんかね・・?

しかし、このFROH KISTE についていたおまけ・・

毎月この本にクイズがついていて。それを切り取って(これがいかにもあくまでも、オマケ!と言う感じ・・)ついてきたボードに乗せて答えを指で押さえると

Richtig!!!(正解~)

とね・・・音が出るんですが・・

スイッチ入れた瞬間からどこを押しても

Richthg!!!!ってうるさいんですけど・・・こんなものなんでしょうか・・・・。

もしかして・・・いきなり初めから壊れてる???

なんだか・始めはかなり興味を持っていた息子なんですが・・・

さすがに30分もどこを触っても

Richtig!!!!

に嫌気がさしたようで・・・・放置しています

これから2週間ごとに届くんですけど。大丈夫でしょうか・・・お金の無駄使いになるのでしょうか???もっとしっかりとした問題集でも買ったほうが良いんでしょうか・・・?

とにかくそろそろ学校が始まってくれないと・・・ますます散財しそうです。

 

『ええ??泊まっていかないの~~~??さっき泊まっていくって言ったのにい』光ちゃん、叔父さんのフィリップに言う。

『あああ。。。そうなんだけど・・・やっぱり帰るよ・・』とフィリップは言って本当に帰って言った。

帰るときフィリップは

『ああ・・・自分でも何をしたいのか?全く分からないんだ・・・』と言いながら帰っていった。

フィリップは去年の11月に長く辛い闘病の末、亡くなったヒリガードの旦那さん。物凄く悲しかったのだが・・何と・・12月末にたまたま誘われて行った年越しのパーティである女性と知り合い。

たまたま、彼女も10年前にご主人をガンで亡くしていたのでお互いに相通じるところがあったようで・・・

なんと・・・

恋に落ちてしまった!!!!

そして、ここのところますます重症になってきているようで・・・お腹が空かないと10キロも体重を落としてしまったフィリップ。

大丈夫なのか・・・・???

こんな叔父さんを横目に見ながら・・光ちゃん

なんだ・・・泊まっていくと思ったのに・・・といって嘆いていたが・・・

 

私には・・・このフィリップの姿はどうしても自分の夫の行く末を見ているようだわ。

絶対にこいつはすぐに次を探す。

こいつは・・・絶対に葬儀の時には絶対にもう他を探しているだろう。なんせ以前

『俺は7年以上同じ女と続いたためしがないんだ!飽きるんだよ』と言った奴だから。

絶対にウキウキして次を探すだろうよ。

そう思うと・・絶対に先には逝けないわ。私が次を探したいんだから!

あ・・また話がそれた・・・

 

54歳フィリップの恋の行方・・・これまた気になる。

ママのいじわる~~~~!! 

 

 

今日という今日は・・・

光ちゃんがっつりママに叱られました

だから・・号泣して寝る羽目になりました

というのも・・・・

パパが帰ってきたらレゴを買ってもらおうと思っていたんでしょうね。多分。ついでにパパも買ってやろうと思っていたんでしょう。

それをママが

ダメです!

と言ったから。何と・・今回はパパにまで

なんだよ!何か買ってあげたいのに!

と、文句言われました。

へ?なによ?なに?私が悪いの?

そもそも、光ちゃんはこの前の成績表をもらったときに、今後の希望も混ぜて、

ず~~っと欲しかったの

と言う始めてみたレゴを買ってもらった。このときも、ママの独断ではなく、パパに相談したはず。

そして・・この前の病気で大きな注射で血液を検査するために抜かれて泣いた時

当分、外出も出来ないので

これは期間限定だから欲しかった

と言うレゴを買ってもらった。

ついでに言うと・・・

イースターのプレゼントで早起きしてインラインスケートも買ったよね。

 

それなのに???なんで?こんな

パパが帰ってきた

祝いかよ??へ?へ?

ふざけんなよ!!!

こんなもんでイチイチ玩具買っていたら家中玩具だらけになっちゃうんだよ!

大体、ここ2日間図書館で借りてきた本にも見向きもしないで、トイレに行くにもレゴのカタログ!!!おきてから寝るまでレゴのカタログ。

そして・・・入っても居ないお財布開けては

はあ~~~足りないなあ・・・・』

何もしないのに毎日数えてもお金は増えないっての!!

たまたま、来た叔父さんにまでカタログ見せて、目の前でお財布開けてお金数える。行為を始めたので

『もう沢山!!誕生日からずっと新しいレゴをいくつももらった挙句今度はこれが欲しい!って?これが手に入ればまた他が欲しくなるんだから!今回は絶対にダメ!カタログももう用は無いので捨てなさい!』

そこで光ちゃん反論に出ました

『これだけは絶対に欲しいの!』

そうですか・・・これだけと言いましたね?

じゃあ、他のものは全てフリーマーケットで売ります。

これだけあれば良いのであったら。

他はいらないはず。

だめえ~~~~もうこれはいらない~~~カタログももう捨てるからあ~~

と・・・近所迷惑な・・夜の9時に大声で泣いていたら・・

パパが来て

『なんだよ?うるさいな!』だってさ・・

 

おらあ!!!

そもそも、お前が得点稼ぎたいが為に

玩具を買ってやる!なんて言ったからだろうがあ~~?

へ?

ふざけんなよ!この尻拭いがこんな騒ぎになったんだよ!

 

いやはや・・・疲れた。

でも、今回は絶対に買いませんから!!

 

ママだってね欲しいものは沢山あるのよ!

誕生日に商品券をもらったけどそれすら使ってしまったら無くなるので勿体無くて使えないのよ!

ついでに言うと、今日アウトレットマーケットに行って、パパは靴3足とジーンズを2本買ったし、光ちゃんにもFCバイエルンの練習の為に(本人は珍しく要らないといったが・・)体育館用の新しいサッカーシューズを買ったけど。

ママの物を見ようと思ったら

『あああーーーーー。寒いよおお~~~。いつ帰るの~~~?』

と言う小僧と

『何か見たいの?何を見たいの?』

と言う、自分の買い物が終わったのでさっさと帰りたいジジイが居たので

何も買いませんでしたけど?

 

ケッ!

一人だけバイエルンミュンヘンもいけないし・・・(まだまだこだわっています・・私。きっとこれからずーーっと4月13日までこだわります)

つまんない・・

 

 

 

昨日当たったFCバイエルンのエスコートキッズ
同伴者は大人一人

応募したのはママなのに・・・・

出張から戻ってきたパパは

『ママはこの前試合に行ったからな。今回はパパの番だな!』だって・・・

えええ~~~~~!!!

それって物凄く不公平じゃない???

だってさ・・・

あなたって・・こういうの絶対に応募しないでしょ?

え?え?

ついでにいえば・・・

実はこれ・・こまめに2回も応募したんだから・・

ゲームで3個のボールを50回ドリブルしなきゃ応募できなかったんだから・・

ボールなんども落としたけど・・・

それでも、光ちゃんの為に応募したくて・・・

何度もやったんだから・・

しかし・・

現実問題、ミュンヘンのグラウンドまで来るまで運転していく事は出来ないしさ・・

でもさ・・・

正式の申込書をさっさと自分の名前書いてメールアドレスまで自分のアドレスにして、連絡先まで自分の携帯電話にして送る事ないじゃん・・・

どうなのよ???

くっそ・・・

宝くじは・・・

絶対に夫には内緒で買い続けてやる・・・(まあ・・欲出すと当たらいだろうけどね。もののたとえ・・)

私も行きたかったよおお~~~~

お膳立てだけして目の前のご馳走を持っていかれた気分。

光ちゃんすごいものに当選しました!!


当たったら良いな~~。程度で応募したので、信じられません。

ふふふふふ。それは・・

なんと!!

光ちゃんの大好きなFCバイエルンミュンヘンの試合で選手と一緒にグラウンドに出ていける22人の子供に当選したのです!!!(まあ・・対戦相手という可能性も有りますが)

その試合の前には、特別にトレーニングもしてくれて、クラブバスでアリーナまで行けて。ユニフォームまでプレゼントしてくれて。選手のレストランで食事が出来て。

もう・・・特典だけでも気が遠くなりそう。

今は、当選の知らせが来たばっかりなので大興奮しています。

あああーーー。しかし、一緒に行っていい大人は一人だけ。やっぱりパパ?私が行きたい~~~~~~!!!

ということは・・・光ちゃんテレビに映っちゃうんだ~~~。

夢のようだわ。

 

もう一つの日記でご存知の通り今日は2回目の日記になります。

と言うのも・・早起きしてしまったために(早くないけど・・)時間が有り余っていて退屈な光ちゃんとまたしても懲りずに

イースターの卵作り~~~

今回は1パック10個染めちゃいました~~~って・・だれがそんなにゆで卵を食べるのか???はまたいつか考えるとして・・・

その時の会話

『さて!このインクにお酢を入れて』と言ったら・・・光ちゃん

『え?カブトムシ入れるの???』と言う。

へ?カブトムシなんて言ってないけど・・・・???

『だってママ!今、カブトムシ入れるって・・・』ニヤニヤしてる・・・

今回は分かりましたよ・・・

なぜ?君がカブトムシと言ったか・・・

お酢と雄ですね・・・・

まあ・・・良いんですけどね。

どこかでカブトムシ捕まえて来てイースターの卵を持ち上げてもらっても・・

確かにね・・・

夏に飼ったカブトムシは大きなとまり木を角で投げ飛ばしていましたから・・・

しかし・・・ママはたまに思うんですよ・・・

君の日本語は大丈夫なんだろうか???と・・・

多分・・・発言しているうちに”間違っている使い方”と分かって来ているとは思いますけど・・そう信じたいですけれど。

君の日本語はなんだか・・

パソコンで出てくる思い切り変な変換。

ネイティブな母を持っているのに・・・なぜなんだ・・・・

病気からイースターの休暇に突入してしまった我が家。ここぞとばかりに、睡眠を取っておりまして連日起きる時間が・・・9時過ぎ!!

しかし、今朝は早起きしなければいけないと数日前から心に誓っていました。遅くても8時過ぎには家を出なきゃ間に合わない!!!

昨夜はあまりに緊張して・・・起きたらまだ

4時だった!!!

まあ・・・ここのところ気が緩んだのか?アレルギーが酷くて起きたくない時間に、あまりに鼻がムズムズしてくしゃみで起きてしまう不眠なんだけど・・

しかし、寝坊してはいけません。

結局、目だけつぶってウトウトするだけでやっと寝たと思ったら

大変~~!8時だああ~~~

急がなきゃ!

急がなきゃ!!!

光ちゃんを急いで起こして・・何も食べないでも良いから~~~。

そして・・向かった先は

安売りスーパー

実は・・・

今日、このスーパーではインラインスケートの安いのが売り出されたのです。

ここのインラインスケートなかなか安い割りに品質が良いので早く行かないと色やらサイズやらが切れちゃうのね。そして・・次回はまた来年。

光ちゃんのインラインスケートは去年フリーマーケットで物凄く安く手に入れて良かったんだけど。とうとう壊れちゃったので、このスーパーで売り出すのを待っていたわけです。

予想通り大混雑。

でも、早かったので光ちゃんの希望の色も沢山有ったし、キチンと試しに履いてサイズのピッタリのが買えました

これは一応、イースターのプレゼントなので、週末まで取っておきますけどどっちにしてもスポーツはあと2週間はお預けだしね。ついでに今日もすごく寒いし、イースターは雪が降るとか言っているので。季節が逆戻りね。

 

さて久しぶりに晴れ間の広がった今日どこかに行かない手は無いでしょう~~

マクドナルドでランチ(安上がり・・)これは、この前からNINTENDO DOGの犬の小さなぬいぐるみがオマケで。シェルティが欲しかったので約束していたからね。

そのあと・・

光ちゃんと町の図書館へ(というのも・・・字が読めるようになって来たので本に興味が出てきました。でも、本屋さんに行くと何冊も本をペラペラめくって見るので時間がかかって困ります・・・しかし、行くたびに新しい本を買っているわけにもいかない。ついでにやっぱり数日はせいぜい数週間で興味は他に移るし・・

ここに来た当初語学学校の課外授業で(?)一回だけ行ったことがあったので、場所だけは知っていたので

行ってみました。

そこで、光ちゃん自分専用の図書カードを作ってもらって大感激。

『おお~~~。クールこれ光ちゃんのカードなの~~?生まれて初めてだあ~~~』と、自分のサインを書いたそのカードを誇らしげに持って

『ママも着いてきて良いから!』と自ら先頭に立って子供専用コーナーに入っていきました。

そこで、4冊の恐竜の本と

『これも面白そうよ!』とママが探してきた絵本を一緒に借りてきました。

『図書館って退屈そうだと思ったけど。思ったよりもずっとクールだったなあ』だって。

ふふふ。あくまでもクールが大好きな光ちゃんでした。

ただ今早速・・読書中(と言うか・・見てるだけ・・・)こんな休みも良いですね。

朝のママの買い物は退屈なので家で馬鹿笑いしてテレビ見てお留守番をしていました。

午後からはあまりにも暇なので・・・

ママと一緒に近所のショッピングセンターに行って、パパの誕生日のプレゼントを買いました。(ママにお金もらったんだけど・・・

夕飯を食べた後、

ものすご~~~~~~く沢山の生クリームをかけてもらってイチゴを食べたよ。本当はクリームの缶を加えて食べてみたいんだけど。

ダメ!絶対にダメ!

と、ママに寸前の所で阻止されたので・・・

食べられなかった・・・

でも・・・いつかは・・・絶対にやってみたいと、思っている。

2008.03.18 今日やった事

今日は日曜日。

する事もないし、店も閉まっているので・・・

光ちゃんはママのお手伝いしました~~。

家中のモップがけ~~~

狭いアパートなのですぐに終わっちゃうんですが

終わってママと一緒に買ってあったイチゴジャムの挟んであるチョココーティングのロールケーキを大胆に二人で一本食べました。

そんな一日でした

病欠は昨日まで~~~

今日から光ちゃんにも楽しいイースター休暇が始まりました。

さて・・・まず、何をしましょうか?と考えて・・

今日やったのは

これ

これ

これ

 

ostern1

は~いい。

こんなのが出来上がりました~~

ostern2

最近、お友達のブログでやたらと美味しそうなケーキや食べ物が目に付く、(ここのお友達のハワイのジャスミンさんやらイギリスのMIYAKOさん、新しくリンクさせていただいたNYのブラウニーさん。)みなさん、本当にグルメでいらっしゃる

最近はこの前の健康診断での高血圧やら高コレステロールやらで、少々甘いものを食べるのを我慢しなければ・・・と、思っていたんだが・・・

本当に毎日のお散歩のような世界一周お友達めぐり(ああ・・ブログですが)をしていると、

『はあ~~~甘いものが食べたい』 と思いは募るようになった。(え?言い訳に聞こえます??

そんななか、日本ではホワイトデーだったらしく。

これまた思い切り美味しそうな話題が日本の友人から届く・・・

『ちぇっ・・・』

光ちゃんも一応治った事だし(しかし、まだ外出は自主規制中)ホワイトデーだし(しつこい・・・)

ロールケーキを作ろう~~~~

ってなわけで・・(どんな??)

冷蔵庫には前に買った生クリーム有るし。卵はイースターの卵を作ろうと1パック余分に買ってあるし。そうそう、おフランス製のマロンペーストもこの前おフランスから取り寄せたし。

と、せっせとスポンジを焼いて、

さて~~。マロンクリームを作りましょう~~~

と・・思ったら・・・

げ・・・・クリーム上の方がすでに凝固してるし・・・古い??

でも、長期保存ようの生クリームがこんな時の為に、食料保存庫に有るもんねえ~~

と、いそいそと取って来て。パックを切ったら・・

げ・・・・これも凝固してる・・こっちはまるでパック入りの豆腐のようだわ・・・

しかし、気分はもう食後のロールケーキ。

光ちゃんももうさっきからウキウキしてるし・・

『ちょっと生クリーム買ってくるわねえ~~

今回の病気で少しならお留守番できるのが証明されたので、大急ぎで近所のスーパーへ。

そして・・・大急ぎで家に帰って。クリームあわ立てて・・・

冷蔵庫へ~~~

そして・・・夕食後

光ちゃん・・・ほれほれ・・・そんなに筋立てて食べなくても・・・

rollcake2

美味しかった?

rollcake1

もう、こんなに元気になりました

 

 

今日ママが学校に宿題を取りに行ったら、先生がこんな素敵なプレゼントを用意しておいてくれた。


クラスメイトの女の子が


『これね、みんなでサインしたのよ』って言ってくれた。


omimai2

表紙は先生が色を塗って作ってくれたようだ。


omimai1

おとといの柔道のトレーナーからのお手紙はこれ。


omimai

みんなやさしいねえ。



おかげで光ちゃんはもうこんなに元気で・・・相変わらずテレビ見て笑っています


omimai3

みんなありがとう。

朝も好きなだけ眠れて一日中宿題以外はテレビ見たりレゴ作ったりして過ごしている光ちゃん。

それでも、学校に宿題を取りに行くママに

『光ちゃんも学校に行きたいよ・・って伝えておいてね』だって。

そうね。もうそろそろ行きたいよね。学校は後3日でイースターの休みに入るからこの休みで元気になろうね。

ちょっとかわいそうだな・・・と思ったママでした。

今日は小児科に出かけて先生に診て頂き。

『うわ~~、もう扁桃腺も腫れていないから明後日くらいにはもう学校に出かけても良いですよ』とお墨付き。

『あ・・・いえ・・出来ればもう今週は休ませて頂きたいので証明書を書いてください』と言ったら。お医者さん

『え?そうなの?だって、もうこの元気ならお母さん大変でしょお?』と笑う。

『あ・・それが・・実は担任の先生は”休暇明けまで休ませるんでしょ?”というもので・・。やっぱりその方がいいのでは・・・と思いますし』と言うと、小児科の先生ニヤリと笑って

『学校の先生・・このウィルス怖がってるわねえ~~』と言いながら証明書を書いてくれました。

私自身も光ちゃんが、学校で大人しくしている保障もないし・・休んでいた方が良いような気がしますので・・多分、担任の先生も

他の子にうつされたとうつされたといわれるのも困るだろうし、暴れるのを分かっているからでしょうね

今日は柔道のコーチから

『お大事に』の手紙が届きました。

コーチの写真入りで

早く良くなってまた一緒に出来るのを楽しみにしています

って。なんだか物凄く暖かい手紙ですよね。

光ちゃん一足早くイースター休みに突入です。

 

いやあ~~。過ぎてみればたった1週間なんだけど。
本当にどうなる事かと思いました。

土曜日に初めて熱が38度台まで下がった。夕方に小児科の先生が特別に往診して来てくれて、

『ああ~~、これならもう本当に峠は越えたみたい。すごいウィルスだったわねえ。でも、まだ扁桃腺が腫れているので、腫れているうちは他人に移るので少なくとも水曜日までは家に居なきゃダメね・・』と。

一安心。日曜日には食欲もかなり戻ってきたものの・・まだまだ胃が小さくなっちゃったようで食べられない。

小鳥のようにチョコチョコと食べる。そこで食べたがったのはしょうゆ味のオセンベイ

さすが!!日本人だな。

そして、今朝月曜日には平熱に戻った!!!!

首の腫れはまだチョットあるもののテニスボールでは無くなった。変わりに鼻水とクシャミが出てなんだか風邪の症状に移行したみたい。

この分ならイースター休暇前の最終日はいけそうだけど。そこで暴れて熱でも出たらまた逆戻りなので・・・この際、思い切り休んでいただきましょう。

ママは1~2日おきに学校に通って先生に光ちゃんの状態を話して、宿題もせっせと持ってきたし。光ちゃんも一応宿題をする気力も出てきたので、今日まで終わったところを持っていてまた新しいのをもらってきました。

出て行っていきなり

『ええ・・・わからない・・・』じゃ困るからね。

実は先生も無理にしなくても良いですよ~。って言ってくれていたんだけどね。光ちゃんには内緒。

あまりに暇そうな時は宿題をさせて~~。そうじゃなきゃ。一日中大笑いしてテレビ見ていますから・・・血液検査の注射や座薬や苦い薬や・・いろいろがんばった。もう少し家にこもっていなきゃいけないので、今日はご褒美のレゴを買ってあげましたわ。

まあ・数時間・・いえ・・数十分で出来上がりそうな勢いなんですが・・まあ。元気が一番。

皆様ご心配をおかけしました。ありがとう。

そうそう・・・今日のちょっとだけ顎の線がシャープになった(?)光ちゃんの写真です。

今朝、医者に再度行ったら。

先生顔を曇らせて

チョット血液検査しましょう。って。

光ちゃん泣き叫ぶけど。仕方がない。なんだかの値が100越えたら大きな病院にいかなきゃダメって。

幸い、値はそんなに悪くなかった。

一応、尿検査やらエコーやら心電図なんかも取ったけど、これといって物凄く酷い値は無かった

それでも、この仰々しい名前の病気である事は確からしく・・・。

熱はまだ下がらない。

一応詳しい検査の結果で芳しくなければ電話をするって。そうじゃなきゃまた明日先生のところに行く。

困ったねえ・・・どこから拾って来たんだろう。

脾臓が腫れているので抱き上げたりする時にギューッと抱かないように。と言われた。

破裂しちゃうからだって・・・

光ちゃん相変わらず食欲なし。さっき、留守番させて急いで買い物にいって、(本当はいけないけど・・・この際、緊急仕方がない)光ちゃんの食べそうなもの沢山買ってきたのに・・・

いらない・・・

だって・・・

 

おーーいい。食べなきゃダメだよおお。。。。

そして今・・またしても熱でうなされて寝ています・・・。大丈夫なのかあ~~???

昨夜は光ちゃん鼻詰まりも最高潮で(変な表現・・)
あまりにも苦しそうで一晩中

『これ以上苦しくて口で呼吸していたら、数時間で扁桃腺はもっと腫れてくるだろうな・・そうなると、器官がふさがってしまうかもしれない・・そうしたら息が出来なくなるだろうし・・救急車で間に合うだろうか・・・でも、家からなら救急車に連絡する前に自分で連れて行ったほうが早いだろうな』などと考えていたら眠れなかった・・・しかし、幸い、光ちゃんは器官がふさがってしまう事も無く何とか無事に朝を迎えた。

そして、熱も昨日おとといの40度からはどうやら脱出したようで、39度前後まで下がった(いや・・下がったといっても高いですけど)

朝起きてまた小児科に出かける。今日は1時間も待たされたこういうのって本当に分からないんですけど。だって、他の人は確かに予約で来ているとは言え赤ちゃんの検診。こっちは一応伝染病なわけですよね・・・???

もし私がこの場に居る0歳児の可愛い赤ちゃんを連れている母親だったら

チョットこの子・・かなりヤバそうんだけど、可愛い私のベイビーちゃんにうつさないでよね!うつしたら殺す!

くらいに思うんだけど。

どう~~?

だって入り口に座っていたおばあちゃんなんて息子と私が入った途端に

『ああああ・・・可哀想に・・ここに座りなさい。私の孫も今診察を受けているんだけど、高熱と嘔吐で大変だったのよ・・あああ・・可哀想に』と連発して席まで譲ってくれたんだから。

元気にヨチヨチ歩いている赤ちゃんのお母さんなんてきっと

『ちょっと・・・あの子何の病気なの??大丈夫なんでしょうねえ?こんなところに連れてこないでよ。。。』って思っているよなあ・・・。

まあ・・それはさておき・・待っている光ちゃんもかなり辛かったんだけど。それでも診察室に入って先生が来て

『ああ~。顔色は昨日よりは良いわね。どれどれ?熱も38.6度。ああ。じゃあもう峠は越えたわね』と言っていて。

『これなら病院の予約はキャンセルしても大丈夫そうね

と言っていた。。

先生・・病院押さえてくれていたんですかあ~~~? 

え・・・危ないところだった・・・

昨夜の状態だったらやっぱり入院だったろうなあ。

まだまだのどの腫れは相変わらずなので、学校はまだダメ。だし、運動もこの先1ヶ月は禁止。(ほら・・・脾臓が破裂しちゃうから)でも・・光ちゃんは体育の授業だけじゃなくてもかなり暴れるので

普段の生活自体

危険が伴う

と、思うんですが・・大丈夫なんでしょうか???かなり不安なんですけど??

しかし、まだまだ光ちゃん体力が付いていかず、少し動いただけでもうダウン。医者から戻る時ももう限界で。

『早く帰って寝たいよおお』と泣くくらいですから、いつもの元気な光ちゃんはすっかり姿を消しています。

ママは学校の終了を待って先生に会いに行き、宿題をもらってきて。体育も1ヶ月禁止の話をして、先生も証明書を医者からもらってきてくれれば良いですよ。と快く了承。このまま来週も休んでイースターの休暇後に出てきてはいかが?とも言われた。

確かに学校は1週間でお休みになるから。そっちの方が回復に余裕が有るし良いかもしれないね。

学童は迷わず来週も休み。こっちはそれこそ暴れるので1ヶ月休んだ方が良いかもね。

夜になってサッカーのトレーナーにも柔道のトレーナーにも電話して、病状を説明して、幸い皆さんこの病気はご存知で。病名を言うと

『ええ!!!可哀想に・・・』を連発して、その後

『その病気は大事を取らないと大変なことになるから・・ゆっくり休んで元気になったらまた来れば良い。』と言ってくれました。

どうやらドイツでは皆さん知ってるんですね。

夜には光ちゃん

『チョット宿題やっておこうかなあ』って。本読みだけやっていました。

皆様にもご心配をおかけしましたが。多分、峠は越えた模様です。

 

 

昨夜はまた吐きました。せっかく、うどん食べられたのにね・・・ 

昨夜から今朝まで光ちゃん解熱剤を飲まないと40、1度

大丈夫かあ~~~??

解熱剤で熱が38.1度になった時、光ちゃんうれしそうに

『もうずいぶん良くなったなあ~~』だって・・・

 

全然良くなっていませんけど・・・

首は昨日より少し治ったけど・・・まだ外から見ても、光ちゃんの首には太すぎ。まだ腫れています。ついでに、のどもさっきみたけど。

ひゃあ~~~!!右と左に大福が一個くっついている感じに腫れて・・くさいです口。

のどが腫れすぎて痛いのと鼻が詰まっているのとで、話し方が。

舌ッ足らずの子みたいで・・・ちょっと可愛いですけど。

この題名は何?って思う方も沢山いるでしょう。

そりゃそうです。私だって知りませんでした。今日の今日まで・・

幸いにも友達が医学に強いのでこの名前にたどり着けたんですが、そうじゃなかったら未だに分かりませんから

伝染性単核球症。私のお気に入りのWikipediaで調べたらこんな名前の病気にたどり着きました。

実は昨夜から光ちゃん急に熱を出していました。周りでインフルエンザだの風邪だの流行っていたので・・そんなところだろうと、夜熱が上がるまで待って解熱剤を飲ませようと思ったんですが。

明け方の4時頃に熱を測ったらずっと変わらず38.8度で。ちょっとこれはしんどいだろうと薬を飲ませて、明け方になってやっと寝息を立てて寝たので学校は休ませました。

解熱剤でぐっすり眠れたらしく。9時半ごろに

『おはよ~~~』と起きてきた光ちゃんを見て

『おはよ~~!!ぎょ!!!それ!!!どうしたの???』と、一度通り過ぎた視線を思い切り戻してみたその先には・・・

テニスボール飲んだ???!!!

と、本気で思うくらいに耳の下から首が腫れた光ちゃんが立っていました。

一瞬・・・ガマ蛙思い出しちゃった・・・

おたふく風邪!?と思ったんだけど。友達に聞いたら

『予防接種してるでしょ???』と・・これに続いて

『光ちゃん・・最近、誰かとキスした?』って・・

えええ~~~?しらないよ~~~??なんで??と聞いたら、友達は

『これはねえ・・ティーンエイジャーが良くなる病気なのよ~~。誰かとキスして感染するわけ』という。

えええ・・・知りません・・・でも、光ちゃんはただ今

『女の子なんて・・ケッ』なので・・・チューはありえないだろうと。そうなると、誰かが口つけたものを食べたか飲んだか??

急いで医者に行ったらやっぱりこの名前を言われ。

ついでにものすごく扁桃腺が腫れているので、今週一杯学校はお休みさせてください。って。

食べるものは喉が痛いので食べたがらないし・・・

唯一、脱水症状になると困るので・・このときばかりは光ちゃんの大好きな

ノンカフェインコーラ

どうやら・・・今日はこれで生き延びる模様です・・・。

ただ今熱は39度・・・大丈夫か~~~???

実は先週1週間は大変な1週間だったのだ。

月曜日に光ちゃんが学校で友達と一緒に、上の学年の女の子に暴言を吐いたとかで、先生から反省文を書くように言われたのが発端・・・

しかし、先生が2日連続で何を書くのかを言い忘れたために、この宿題は今回は免除になり。ホッと一安心したんだが・・・

この時に何と言ったのか?何度聞いても光ちゃんはママに教えなかった。

『言いたくない・・』の一点張り・・・こっちはそうなるとママに教えられない程酷い言葉なのか?となお更落ち込み。そして罰として1週間をテレビ禁止し、学童も通う事も今週は禁止にした。

さて・・木曜日にはさっさと宿題も終えるし、お手伝いもするのでテレビの禁止は金曜日までにして週末は解禁にしてあげようかなあ。と、思っていた金曜日の学校の帰り。

光ちゃんは言いにくそうに

『あの宿題・・やっぱりやらなきゃいけなくなった』といった。

『先生の気が変わったの?』と聞いたら。

『今日は別の子に言ってはいけない言葉を言ってしまったから・・・』と言う。今回は何を言ったか覚えていないと言った。

1週間に同じ問題を二回起こしたことにかなり落ち込んだわ・・・

そして、今日の夕飯後やっと何を言ったのか?話してくれた。話すまでにもかなり時間が掛かったんだけど。ママは叱らない約束で。

『あのね・・・あまり言いたくないんだ・・だって、これを考えるとお腹の底が嫌な感じがするから・・・』と、ずいぶん迷った挙句に教えてくれたのは

『これは・・アレックスがいつも自分のママの悪口を言う時に言うんだけど・・・

屁ったれ~~~。後ろからみたらお前はデブだあ~~~~って・・言ったの・・』

『え・・????それだけ?』ママは聞き返してみた。確かに人に言うのは絶対にいけない。しかし、

反省文まで書かされた暴言が・・・

屁たれ・・・か・・・。

一週間それなりに悩んだ。なんで?そんな口の悪い子になったんだろう??と。

それが・・

屁ったれ・・・

かよ・・・・

私の悩みに悩んだ1週間・・・返しておくれ・・・・

 

実は今日のドイツは嵐だった。数日までからすでにラジオやテレビで

『週末は嵐が来ますから。用事の無い人は外出を避けてください~~』と言っていたので特に用事も無い、ついでに諸事情の為、柔道もサッカーもテレビも禁止されている光ちゃんは、全く関係無い。

今週は結局1週間テレビも学童へ行く事すら

禁止!!

されて退屈だった光ちゃんには、今朝の嵐は久しぶりにワクワクする出来事。

午前10時過ぎにはなんと・・・強風が突風になり・・雨が雹になった!庭の椅子は風で飛ぶし。その上、稲妻に雷

『ひゃあ~~、ママ見た??』と大興奮・・・

庭は見る見るうちに雹で真っ白になった。しかし、これも15分位だったかな?テレビでは引き続きまだこれから酷くなります。と言うので・・退屈だっ炊けど・・夜まで家にいた・・・

なに・・・。もう朝のあれで終わったんじゃん・・・と思ったのはもう夕方の6時半過ぎ。あまりに退屈だったので予定変更して

『ちょっと買い物に行こうか・・』と出かけて焼きそばの材料を買ってきた。

焼きそばを作っていたら、光ちゃんが

『ひしゃぶりだね~~』と言う。

『ん?ひしゃぶり??え?また雨が降ってきた?』と聞くと、光ちゃんは

『ひしゃぶりだよねえ・・・』

『え?どしゃぶりなの??』と聞き返すと・・光ちゃん大爆笑で

『ひゃあ~~っはっは。土砂降りだって~~~』と言う。

『なんでよ??光ちゃんが言ったんじゃん。土砂降りだって・・』と言うと。

『え?ひしゃぶりの焼きそばだ~~って言ったんだけど・?』と言う。

『へ?ひしゃぶりの??焼きそば???』しばし考えた・・・

『。。。。。。。。。それを言うなら・・久しぶりだよ・・・

光ちゃん・・・君は一応ネイティブスピーカーの母から日本語を習っているわけだよ・・・

それなのに・・・

久しぶりというのを土砂降りと間違われるようなあいまいな日本語を話すの止めて送れ・・・

大丈夫なんだろうか・・・?光ちゃんの日本語は・・・

今朝・・・ご飯が炊いていなかった

まあ・・知っていたんだけど。5時に思い出して・・でも、後1時間半寝るつもりだったので、セットしないで寝ていた。

いや・・20分で炊けますからね

そんなわけで6時半に起きて急いでお米磨いでスイッチ入れて。玉子焼き焼いて。ブロッコリーゆでて~~。

あ・・これ以上時間がありませんでした。

今日は太巻きよ

話題が無いわけじゃないんですが・・・最近の光ちゃん、ママが気がめいる事ばかり学校でしでかすもので・・・。

こんなお弁当日記にしました。

そう・・・今日は先生から光ちゃん、とうとう反省文、宿題で書かされました。実は母である私・・かなり落ち込んでいます。ハイ・・・