1年生も残す所5日。今週の金曜日には通知表が来て~。
楽しい夏休み~さあ!!最後の1週間張り切って学校に行ってもらいましょう~~

って思ったら・・

朝から下痢・・・玄関先で顔色を見てもよろしくない・・・

そんなわけで・・・光ちゃん学校を休みました。

ってかさ・・・・

何で毎回休暇前なの??

今日は結局下痢が5回・・・

あしたはいけるかな・・・

ここの所、今まで持っていても数年使った試しの無いもの。を捨てようと思い、考えると使いそうな気がしてくるので、この際あまり考えないでゴミ袋に投げ込んでいると、隣で息子が

『あれえ~~?これな~~に?要らないの~~~?』と手を出してくる。

『要らないけど、触らないで!それは捨てるの!』と、横取りしようとしている息子を脅しながらの掃除は大変。

なんと言っても・・・

私にとってはゴミでも、息子にとっては宝物になりかねない。んだが・・・ついでに言うと。

息子の宝物=ゴミ

の場合が多々。そして、あげようものならこの狭い家のありとあやゆる場所に放置して、それでもたまに思い出したように遊んだり眺めたりする。

そうそう・・・この

息子のゴミ宝物のほぼ大半は、すぐに新しいものを欲しがる夫の要らなくなった物。

なわけで・・・・

家がゴミだらけと文句を言う前に、ゴミを息子に与えるのは止めろ!!自分でゴミ箱に捨てに行けよ!

と、思うわけ。

だから・・・私はぜーーったいに、使えそうなものでも、捨てる物はあげません。だって、整理した意味が全く無いじゃん・・・

光ちゃんの学校も残りあと1週間。と言う事は日本まではあと11日。

去年はカブトムシ取りのバスツアーに乗って楽しかったので、今回も何か日帰りバスに乗ろうと思って探していたところ。

ありましたありました

恐竜センターに行く!

ツアー。

これ!今の光ちゃんにはディズニーランドに行くよりもずっと魅力的

素敵でしょ?

え?博物館と違うのか?とか思いますよね??

それが・・・多分違うはず。とにかく、これで今年のメインイベントは決定

待ってろよお~~~恐竜~~~~

2008.07.25 遠足

今日は光ちゃんの学校の1年生はバスで遠足に出かけました。1年生最後の遠足。

大きな公園に行ったんだって。

お弁当には食べ易いように海苔巻き入れてあげたんだけど。

『遊ぶのに忙しくてさあ・・・残っちゃった』と、3分の1位残してきました。

でも、物凄く楽しかったようで、寝る瞬間まで報告してくれたわ。

1年生も残す所あと1週間。早いね~~

一時の真夏の暑さはすっかりどこかに行ってしまった。。。もう夏は終わったの~~?と聞きたくなるほど。

寒い!!

寒すぎる!!!

14度ってどういうのよ???

7月の半ばで14度って何よ??

そんなわけで(どんなわけだ??)光ちゃんすっかり風邪引いてます。

猛暑で眠れないのも辛いけど・・寒すぎるのもつまらないわあ。

あと2週間で夏休み。気分はすっかり日本です~~

今日は、学校のクラスメイトでありサッカー仲間でもあるヤニックの、ピアノの発表会が有ると聞いたので、会場になる場所が物凄い近所だったので、光ちゃんと出かけてみた。

この発表会の最後の最後に10歳の男の子が先生と連弾したベートーベンの運命。光ちゃんには物凄いインパクトがあったらしく。その後もずっと口ずさんでいた。

実はこのピアノの先生日本人の男性。こんな小さな街なのにそんな偶然も有るわけ。

彼とは去年末に友達に誘われていったコンサートで知り合いになっていて、今日は彼女も一緒だたので

『帰りに家にコーヒーでも飲みに来ない?』と誘ったら喜んで来てくれた。

そこで、光ちゃんに

『光ちゃん今度一回試しにレッスン受けてみない?』と彼が聞いた。そうしたら、光ちゃん

『うん!光ちゃんも一回やってみたいんだあ~~』と。

『へえ~~~。そうなんだあ~~。でも、ピアノは練習しなきゃダメなのよ~~。』と、言ったんだけど。良く考えてみれば・・家にはピアノも無いし、それを買うお金も無いのよおお。。

でも、試しに体験レッスンを受けるのも良いかもね。ピアノ無いけど・・・・

『ねえ??それでいつやる??と、すでに光ちゃん気分はベートーベン。

おいおい・・・彼は物凄く上手な子で練習も進んで一生懸命する子なんだってさ。いきなり弾けませんから。。。。

 

今日は今シーズン最後のサッカーのトーナメントだったんだけど。

いやあ~~。。。散々な結果。なんと言っても今までいたファビアンとルイスの得点王がいなくなってしまった事が一番痛い。

彼らはもう年齢からこのクラスでプレイできなくなってしまって家のチームに行かざるを得なかったわけ。だから、今回は二人の抜けは初めての試合。

得点は出来ないし、とにかくチームがチグハグしてうまく動いていない、それぞれが自分がやらなくても・・・的で、団子になって走っているだけ。

そして・・・

光ちゃん2試合で2得点。しかも、この得点、

『これって絶対に取れただろうが!!!』って感じにゴールされてしまった。その結果、チームメイトは

『このへたくそキーパー!俺の方が絶対にうまくやれる!

チームメイト全員に酷い言われよう・・

まあ・・確かにねえ・・・そう思ったりもするんだけどね。さすがにトレーナーは光ちゃんを呼んで

『みんな誰かの責任にしたいだけだから・・・・気にするなよ』と言うんだけど。

おや???

当の光ちゃん・・全く気にしているそぶりも無く。言われてもぜ~んぜん平気で

『何だよ!お前らだってゴールしなかったじゃないかよ!

と言い返してる・・・

はあ・・・6人対1人。状況はかなり不利なんだけど。

どっちもどっち。

他の子が最後の試合で自分がキーパーをやりたいと言ってコーチに直談判。しかし、コーチくんは、

『あいつは良くやってるから変えないよ』と。

そうねえ・・・

もしかしたら、このゴールされても全然くよくよしない性格もゴールキーパーには必要なのかもしれない・・・と。チョット思った。

試合の結果は・・・

6チーム中5位・・ありゃりゃ・・・物凄い落差だわ。

 

 

柔道の帰り道、光ちゃんがラファエロのパパの車を見つけた。しかし、こっちもあっちも走っているし、柔道の帰りだし・・追いかけなかった。

そして、家の駐車場に到着した途端。

いきなり『ブッブーーーーー!!!』と、誰かがママの車に思い切り横付けしてクラクションを鳴らしたので、ママは本当に運転席で飛びあがった!!!

『あはははは!!!凄い勢いで驚いてる!!!』車の中から大爆笑していたのは・・なんと!!さっき反対側にいたはずのラファエロのパパだった!

らふぁえっろ~~~~~

光ちゃんが喜んだのは言うまでも無い。

『遊びに来たんだあ~~~』と、ラファエロとラファエロのパパ。

相変わらず突然の訪問だわ・・・柔道が後1分でも遅かったら・・会えなかったじゃん全く・・・

とはいえ、物凄く嬉しい訪問なので

『さあさあ!!入って入って~~~』となってここからは、7ヶ月も会っていないなんて感じないほど二人は沢山笑って沢山食べて遊んだ。

いやあ・・・あのおお・・・急にこの時間に来られてもですねえ・・・何も無いんだけど。それでも、今日は買い物に行ったのでくだらないものは色々有った。

光ちゃんが楽しく遊んでいるので、ラファエロのパパのミヒャエルと

『そんじゃあ・・ビールでも飲む?』とビールをレモナーデで割ったラドラーを飲みながら語った。

いやあ~~~32歳の男性と2人で飲むなんて機会は無いので。楽しかったですよ。本当まあ・・話した内容は結構シリアスな話なのですがね。

今日は実は偶然光ちゃんの最近集めだした(遅い・・)ポケモンカードのセットがなぜか半額以下になっていたので、成績表を貰った時のご褒美にでもするかなあ。と2セット買ってあったのよ。

1月のラファエロの誕生日に行けなかったのでプレゼントをあげていなかったので、急遽2人に1セットずつあげたら。

『ワオ!Danke!!!と大喜び。

時間は2時間だったけど・・本当に楽しそうな2人で、突撃訪問だけどつれてきてくれミヒャエルに感謝したら。

『実は今日はどこに行きたい?って聞いたらすぐに”Cちゃん(光ちゃんのドイツ名)のところ”と言ったんだ。実は同じ名前の従兄弟がいるからそっちかと思ったら、”そうじゃないよ!僕の友達のCちゃんの所!”って言ったからさあ。ここに来たんだ!』と教えてくれた。

ラファエロ。光ちゃんもずっとあなたに会いたがっていたんだよ。来てくれてありがとうね。

久し振りに見るラファエロは今までの赤ちゃんぽさが抜けてすっかり少年になっていた。

とはいえ・・・・今日撮った写真は・・またしても

いたずら小僧2人組み

だったけどね・・・・

2年前に作った二人の写真入のカップを覚えている人がいるかしら?

今回もまたこの写真でカップを頼もうと思っている。

ずっとずっと長く友達でいてね。こういう友達がいるのって素敵だと思うから。

2008.07.18 こらあ!!!

今日、学童に迎えにいく時間がチョット遅れたら(昼寝していた・・)すでに、宿題を始めていた光ちゃん、ママの顔を見るなり。

『これさ!追加の宿題なの!何でか知ってる?昨日の宿題の字があまりに汚いからだって、なんでママ言ってくれなかったんだよ!』と言った。

 

はあ。確かに光ちゃんママに対して

『こらあ!!』と感じる事沢山言いますけどねえ。

これは許せないわ。瞬間湯沸かし器(古い・・)のように一気に点火

ごらああ!!今なんて言った!?

字が汚いのは何度も言ってるけど、やらない!って言って直さないのは光ちゃんでしょ!?

それがママの責任って!?

どっか勘違いしてるんじゃないの?!

全く!ふざけんな!っての。

この根性は絶対に叩きなおしてやらなきゃ!

 

『光ちゃん今日は早く宿題できないと思う。』と、光ちゃんが言う。

はあ?何をいきなり言っているんでしょうか???私は訳が分かりませんけど????

そう思って、理由を聞くことに。すると

『あのね~。今日、食事中に友達とチョット・・いや・・大分ふざけてねえ。。フォークで刺す真似するから逃げたら、椅子の角が机にぶつかったんだ!!それで、痛いからずっと泣いていたんだよおお~~』と言うんだが・・・

これ・・全然意味が分かりませんが・・・あなたの日本語かなりイカレテ来ていますから・・・

『あのさ・あ・・・ママ、あなたの言っている事全然分かりませんけど・・・・???そもそも、椅子が痛いのか?机が痛いのだったら・・光ちゃんが泣くのは変だし・・意味分からないんだけど・・・

だから!椅子の角が机にぶつかって!!腕が上に上がらないんだから!だから、お腹空いてるんだけど!泣いていたから食べてないの!

いやいや・・・その説明でもママは全然分かりませんけど・・・???

薄々光ちゃんがぶつかったのは分かりましたが・・・そこと今度はお腹が空いているのとどんなご関係でしょう~~~~???相変わらず分かりません。

もう!だからお腹が空いてるんだよお!!!腕が上がらないから!!!泣いていたの!

まあいいや・・・

腕をぶつけたのはそもそも食事中に馬鹿なおふざけをしたから、光ちゃんが悪いわけだし。

その痛がっている腕は何もなっていないし。

大体!学童には昼食代金を払っているんだぞ!しっかり食べて来い!!

で???そこで宿題が出来ない理由は???

全く・・・光ちゃんの日本語おもいきり危うし。

そうそう・・・そんな理由で宿題をやらなくて良い正当な理由になりませんので、またもや厳しく監視の元、キチンとやらせましたよ。

 

しかしねえ・・・こんな日本語じゃ全然わかんないよ・・・

 

 

2008.07.15 面倒な一大事

実は光ちゃんの差カーチームは毎年この時期になると

『来年のコーチが居ない』という話が持ち上がる。それでも、今まではなんとかかんとかなってきたんだけど。

今年はどうも様子が違う。かなりまずい状態。

今やってくれている2人の男の子達は、9月からは学校が大変な時期になるので、多分これ以上コーチをする事は出来そうもなくなってきた。

そこで今日、

『今後の方針に関する説明会のお知らせ』なるものが配られた。

あっちゃああ~~~・・・・

もしかしたらF-Jungs(これは幼稚園の年長さん位から小学校2年生まで)は最悪の場合は無くなるかもしれないと。。。 光ちゃんはこのF-jungsの中で一番上のF1に9月から所属する予定なんだが・・

かなりまずい状況だ。

『こんな最悪の状況は初めてだ』と事務所の責任者が言っていたけど。どうなっちゃんだろうか~~~???

 

 

最近、この前の柔道のトーナメント試合は、光ちゃんにとってかなり良い経験をつんだんだな。と、感じるようになりました。

と言うのも、柔道の時のおふざけは相変わらずだし、コーチに叱られて場外に座らされるのもいつものこと・・なんだけど

それでも、練習がやっとさまになってきた。

勿論、もっと早くコツを覚えて上達していく子は、物凄く多いわけなんだけど。

光ちゃんの場合、何に関してもこっちがいくら言っても聞かないので、自分で経験して自信がつかなきゃ決していわれた通りにはしない。

だから時期が来るのをじっと待つしかない。これじゃあなかなか物を学べないけど、これはあくまでも光ちゃんの生まれ持った性格みたいだからね。(トイレトレーニングなんかもそうだったし・・・)

柔道はやっと少し自信がついてきたのかな?

今日は今のグループ(初心者20人)で7歳以上の経験6ヶ月以上の子の白帯の子の昇段試験が有った。

光ちゃんはすでに白黄色の帯なので、今回の帯試験は関係なかったんだけど。

それでも、コーチの指名で一人の子の相手を務める事になった。この時、コーチは

『もし、マーコス(相手の男の子)がこのテストをパスしなかったらその責任はお前に有るからな!チャント教えなきゃダメだぞ!』と、光ちゃんに言った。

本当は・・この昇段試験はやれば受かるんだけどね白から白黄色になるのは親が帯のお金を払えばそうとう酷くない限りはOKだからね。

光ちゃんそうと走らないので、責任感を感じてマーコスのお相手を真剣に務め。見事マーコスは白黄色の帯を手に入れました。

最近は、コーチがみんなに模範演技を見せるときも、光ちゃんの指名が多くなってきたし。

そろそろ、目覚めてくれたかなあ~~~???

とはいえ・・・

私、練習は最後まで見られません。そんなことしたら、あまりにふざけている光ちゃんを見ていると一気に脳卒中で倒れそうですから

9月から入学した学校も気が付くと残り3週間!早いなあ。

そして今日は1年生最後の”Gesundest fruhestuck”(健康な朝食)の日。ママとアレックスのママと、ユリアーナのママの3人で準備して。

子供たちの楽しそうな事

 

 


choushoku

光ちゃん・・・あなたはいくら楽しくても・・・

それは食べなくても良いんじゃない?


suika

それはスイカの皮だから・・・・・

始まった頃10月にう手伝いした事があるんだけど。(とはいえ毎回やってるか・・)あの頃に比べて子供たちがちょっと落ち着いて大きくなった。そんな気がした。

今日は子供たちの笑顔に沢山会えて、なんだか嬉しかったわ

 

今日は光ちゃん始めての柔道の試合に行ってきました。

色々直前までゴタゴタとしたんだけど(手続きの関係で・・)なんとか無事に試合になり。

いやあ・・・

『どうせいつもふざけているから柔道なんて出来ないよな・・』と全然期待していかなったんだけど。

これがなかなかがんばって。

まあ・・階級わけがイマイチ正確じゃなかったんだけど・・・

2位のメダルを勝ち取りました~~~。

おめでとう~~~~

 

先週の土日はサッカーのトーナメントで朝早く起きなきゃいけなくて

『今週こそ朝寝坊してやるぞおお~~~』と思ったのに・・・。

あしたは学校のスポーツデー(運動会みたいなもん)。朝の9時半には学校に行かなきゃいけない・・・今日は寄付するケーキを焼いたし。。。

でも日曜日は

『寝てやるぞ~~~』って思ったのに・・

今日の柔道の練習後、トレーナーが来て。

『あの・・日曜日のトーナメントの話し聞いています?』と言う。あ・・それね。この前プリント貰ったけど・・まだまだ柔道なんていえない状態だし。参加申し込みしなかったのよねえ~~って。思ったのに・・

『光ちゃんが参加した言って言うので、今、シュピーラーパスを持ってきてもらっていますから・・チョット残って参っていてください』と言う。

『え?え?だって申し込みしていませんけど~~』って言ったんだけど。

『申し込みしていなくてもOKなんですよ。本人は戦いたいって言うし。』だそうだ・・

はいはい・・・何時だったっけ??

 

9時に現地集合・・

ええ・・・・そうなのおお・・・・

今週も朝寝坊は出来ないのねえ・・・

町の特設のインターネットサイトで検索すると

Huraa huraa ab 11.20 Hitzefrei!! :-D(わーいわーい。11時20分から炎暑休み)

と書いてある・・・

そうか・・・今日もまたHitze freiで授業は切り上げになったんだな・・・

そうです。ドイツはこの時期暑いといきなり授業が早く終わっちゃうわけ。

この人たちは日本の夏は過ごせないんでしょう それか物凄く長い夏休みにするんだろうな・・・

ってか・・ドイツ人もうちょっと働けよ・・・