皆さんお元気ですか?
本日はキッザニアからお届けします。
考えてみればパソコンが無いので放置なんですけど。
ここネットカフェがあるわけです。

ただ今、光ちゃんは並んでいますのでママはネットカフェってわけで・・・

残す所2週間。そろそろドイツが恋しくなって来ました

もう夜中の23時48分で・・荷物も詰め終わっていませんけど・・何か?

毎回、

『あああ~~。手ぶらで帰ったらどんなに楽か!』って思うんですけど、経済的事情も許さないし・・第一、やっぱり怪しすぎます・・・・

そんなわけで、半分つめました。後は明日の朝にするとして。

現実逃避して1時間も長電話していました。

さて・・・そろそろ寝ましょうか。

(え!寝ちゃうの??荷作りしないで・・・)

日本からは更新できたらやりますが・・・なんせ・・毎回ですがPCが無いもので。。。

すみません・・・

9月11日にドイツに戻るまで。。皆さんお元気で~~~

2008.08.02 夏休み初日♪

昨日の予告どおり、朝から2年生用の文房具を買出しに出かけ、成績表のご褒美として、光ちゃんが選んだのは

『恐竜の(TーRex)骨を発掘するセット』実に真剣な顔で発掘しております。


 

natsuyasumi2


久し振りにママと光ちゃんは一緒に写真を撮ってみました。
いやあ・・・ピチピチの肌の光ちゃんの隣と言うのは、かなり落ち込みます・・・

夏休みなのでサービスショットでお届けします。

 


 

natsuyasumi3

 

今日は9時に学年終了のミサがあって、通知表を貰ってお終い。

光ちゃんのクラスは一人だけ留年になりましたが、他のみんなは9月から一緒に2年生になります。担任の先生も変わりません。

来年になったら今度は3年生にあがれないで留年する子が入ってくるかもしれません。

初めにこのシステムを聞いたときにはかなりビックリしました。だって、小学校から留年ってどういうこと??って。でも、考えて見ればどんどん上の学年に分からないま上がってしまうよりは良いのかもしれません。

今回のこの子は学校が始まるときにトルコから引っ越してきて、全くドイツ語が分からなくて、1年経ってもやっぱり全然分からなくて・・この一年間でも語学が遅れている子の補修も有ったんですが・・この子、それも嫌でお腹が痛くなったり宿題もやってこないし。と言うか出来ないんでしょうね。

結局、もう一年一年生をする事になったようです。来年はきっとついていけるでしょう。

さて・・光ちゃんの成績表は?というと。

1年生はまだ数字で評価されないので・・・

イチイチ辞書を引かなきゃならないのよおおお。。。

多分、そんなに酷い事は書いてありませでした。

とにかく、先生が一番初めに書いたのは

”彼は年齢の割りに聡明で活発な生徒だと証明されます”で始まり・・

いやあ・・・問題はやっぱりドイツ語の語彙と書き取りの不足。

語彙はねえ・・家で話す人が日本語なんだから・・・難しいよね。私も語彙が全く無いんだから・・・すみませんが・・一人で学んでください。

それでも、前回の中間通知表よりは遥かに全ての面で良くなっているようで。良かった。良かった。

明日は来年の準備のために文房具を買いに行こう。そして、この通知表に値するご褒美を買ってあげなきゃね。

そしていよいよ来週の火曜日には

待ちに待った日本へ出発~~~