私の風邪はあまり良くなっていないんだけど。なんせ・・・言い出したら人の意見なんて聞かない夫の提案で。光ちゃんのオマの家を訪問。

『私・・・まだ具合悪いんだけどなあ・・・』とつぶやきつつ・・・それでも、その町には去年亡くなったヒリガードのお墓がある。

行こうと思いつつなかなか行く機会が無かったし、寒いながらも天気が良いので、この機会に1年ぶりにヒリガードに会いに行った。

途中で彼女の気に入ってくれそうな鉢植えを買って。

お墓にはまだキャンドルが灯っていたが。。新しいキャンドルを灯して

『ヒリガード。久し振りね。来たわよ。』と心の中で話しかけた。帰るとき彼女の

『こんな綺麗な花をありがとう。来てくれてありがとう』そんな声が聞こえた。。気がした。

1年か。。。早かったな。もう生きている彼女に会うことは無い。あの時の悲しさがやっぱりチョットフラッシュバックしてしまった。

今日もまたあの日と同じように・・・太陽が顔を出した。

ヒリガード。また春になったらあなたの好きな花を沢山持ってくるわね。

その後・・・引っ越したオマの家を初めて訪問した。家具は全て古いアパートから持っていったので違和感が無かったし、オマは相変わらず元気だった。

そしてここに戻ってきたら上に住んでいるロバートの彼女(とはいえかなり年配ですが)が、引っ越すと言っていた。ロバートはご存知の通り一度生死をさまよった人。今は元気になったがかなり記憶を失ってしまった。

そのロバートの彼女は・・息子と住む家を探すことにしたんだそうだ。つまりもうロバートとは一緒に住まないらしい。

 

なんだか・・・一時代が終わった・・そんな気がした。

 

2008.11.27 既に3日目

光ちゃんの誕生日会で張り切りすぎたんでしょうか。。。私の話。

4日前、物凄く酷い喉の痛みに眠れなくなり。。。朝起きたら(って言うか・・眠れなかった)声が出せなくなっていました。一日待ったけどよくならず・・(当たり前)医者に行ったら、扁桃腺炎になっていました。思い切り扁桃腺がはれ上がり、白いブツブツが沢山付いていました。。。涙

私が病気になるとなぜか?思い切り機嫌が悪くなり何もやってくれない夫に悔し涙を流すものの・・私本当に喉は痛いし、頭痛は酷いし・・寝るしかなくて。

殆ど昨日はずっと寝ていて。。 

今日はちょっとだけ起きています。

外の雪はすっかり溶けてしまいました・・・

光ちゃんも咳き込んで具合が悪そうですが・・・まだ大丈夫そう。

みなさんも身体には気をつけてください。おやすみなさい。(また寝るのか・・・)

光ちゃん実は書くのが得意ではない。出来れば避けて通りたいようだが・・・ドイツの学校はそんな事を言ってる場合じゃ無くて書き取りやら暗記やらがどんどん出てくる。

今日はそのうちの書き取りのテストがあったわけだけど。。。。

『ママ~~?今日の書き取りのテスト・・・成績が付かなかったんだ・・・・』と薄ら笑いを浮かべて報告してきた。

『へ?成績が付かないほど出来なかったってこと?』と聞くと、相変わらずヘラヘラして

『そうなんだよ~~』と悪びれる風でもなくいう。

その顔を見ていたら・・・むっかあああ~~~~と無性に腹が立ってきた。

『ちょっと!笑ってる場合じゃないでしょう?おかしくなんか無いわよ!』そうです。この時点で説教を止めるべきだったんですけど・・・

『パパがなんていうのか?聞いてみなさい!』と言ったのがまずかったねえ・・・パパに叱ってもらおう何て思うべきじゃなかったんだ・・・

『ぱっぱあ~~~?今日のテストさあああ~~~』とヘラヘラ話に行った光ちゃんへのパパの反応は

『へえ~~~』だった・・・

『パパはさあ~~ママみたいに怒らないジャン~~』とヘラヘラ笑って光ちゃん。。。

無関心にもほどがある・・・ここでまたしても一気に怒りに火が付いた。

ここから説教が始まり・・そもそも、机の上に玩具が載っている事が許せないので、ここまで説教は飛び火して・・・。

ママ自分でも収拾付かず。

ああ。。。。休暇をください~~~。

そうそう・・・ちなみにパパは今日の午前中に会社に行って・・・今日から1月7日まで休暇だそうです。

いい加減にしろよおおお!!

光ちゃんの誕生日の時に撮った写真をUPしたいんだけど、パパが戻ってきてウィルス対策を強化しすぎたらUPできなくなっちゃったよ。。。

日記に入れ込みなら出来るかな?

1枚はラファエロが来てくれた時の写真。何とも楽しそう顔。

ママもがんばった甲斐が有ったわ。

いやあ~~。。。特別じゃないんですよね。我が家では・・しかし、光ちゃんはこの日をやっぱり待っているわけでして。

またパパが主張から戻ってきました。

光ちゃんはやっぱり嬉しい~~

良かったねえ。

 

いやあ~~~。今年は15人だって。。。もうこうなったらなんでも一緒!と呼んだら。15人。まあ当日キャンセルが1名いたので14名。

今回は光ちゃんの幼稚園の隣の協会の建物にあるケーゲルバーン(ボーリングなんだけどの9本)の部屋を予約してのパーティ。

始まった当初泣く子が2人。ボールが回ってこないというのと、順番が回ってこない。と泣いた子。

2人とも光ちゃんのクラスメート。こういう子に順番を譲らないのは勿論サッカーの仲間のグループ。まあねえ・・・彼らの団結は強いし、やっぱり自分で解決できる子ばっかりなわけだけどね。

仕方が無いので泣いちゃった子にやらせるように睨みを入れて再開。全く・・・男ってのはすぐに争うし。

今回は怒鳴る事数十回。我ながらよそ様の子どもをここまで叱り飛ばして良いのだろうか。。。とかなり不安になったけど。

言っても聞かないわけだから。。。言わなきゃ暴走する。

途中で

『あんた!ママに電話して家に返すわよ!』と脅された子どもも数人。いいのか?私

光ちゃんにいたってはあまりに悪ふざけするので。皆の前でママに『ゴツン!』と拳骨を食らい。みんなにも緊張が走ったわ。。。

しかし、3時間は長かった。。。。途中で本当にウォッカでもあおりたい気分だったんだから。

それでも、みんな嬉しそうに帰って行ったから。。。良かったか。

ああ~~。良かった。今年も終わったわ。

物凄く疲れたけど招待客の全員が(一人は病気だたので欠席)来てくれるなんて!!光ちゃんは幸せだね。

みんな祝ってくれてありがとう~~~。

2000年11月18日に生まれた光ちゃん。

今日で8歳になりました!!!

今日は大好きな友達のラファエロが泊まりに来たよ~~。

明日は友達みんな呼んで誕生日会です。

その様子は後日UPします。

 

光ちゃん、これからも健康で明るく(そしてもう少し言うこと聞いて)育っておくれ~~。

ママの所に生まれてきてくれてありがとう

誕生日おめでとう!

2008.11.10 はてさて~。

今日はママが友達を夕食に呼んだんだけど。実はこの2人ピアノの先生。光ちゃんが何気なく口ずさんでいた音楽に耳を澄ませて。

『ねえ?ずいぶん音感がしっかりしてるけどピアノ習う気は無い?』って言われた。

『えええ?ピアノねえ~。第一買うお金も置く場所も無いし・・・』と。やっぱりそりゃお世辞と分かっていてもねえ。褒められりゃ親は嬉しいわけですよ。

それで気をよくした光ちゃん今度はこの前聞いたベートーベンの運命をご披露。っていったって鼻歌ね。

『これはレコードか何か持ってるの?』と友達。

『へ?持ってないよ。この前ほらー。あなたの生徒の発表会で聞いたじゃない~~。あれよお~~』と言うと2人は顔を見合わせて

『えええ??あの時に聞いただけえ?それでここまで覚えてるの?』と。。いや、運命ってのは色々な場所で聞くでしょうし。

とにかく、光ちゃんここから散々ご披露して。何度も言いますが・・・鼻歌で

物凄い勢いで絶賛してもらって親子ともども良い気分にさせていただきました。すしを作った甲斐が有ったわ

しかし、帰る間際に彼は

『僕はお世辞とかで言ってるんじゃないんだよ。ねえ・・才能を埋もれさせちゃうかもよ。まあ今日は新しい才能を見つけたって事で良い日だったよ』・・・一言。

えええーーーーー

そんなああ~~~。才能なんて無いと思うけど、こういう風に言われちゃうとかなり迷っちゃうんですけど。

音感は確かに良いとは思いますけど。でも・・・・・。くだらない歌ばっかり歌っているし。

あんな大きなものじゃなかったらねえ。試すのも良いんだけどねえ。光ちゃん

『ああ~~。じゃあサンタさんが持ってきてくれるかなあ~~?』とすっかりやる気満々。

絶対にそれはありえませんから。。。

2008.11.08 最後の晴天

今日は暖かい晴天だと言われていたので、Cちゃんのママと昨日電話で約束して、プレイモビールランドに行ってきた。

本当にお天気が良くて暖かくて~~

光ちゃんはCちゃんと仲良しなので2人で一緒にランド内を駆け回って~~。ママたちはオシャベリ。

へ??Cちゃんママの携帯電話がなった。

『あ・・はい。分かりました。すぐに行きます

何と・・2人・・ママ達を探せなくなってインフォメーションにさっさと出かけて、あらかじめ二人の腕につけておいた迷子札に書いた電話番号に電話してもらった・・・ 

全く・・・・労力を尽くして探さないでさっさと電話で呼び出すなんて・・こいつらって・・

とは思ったが・・・

水や泥で思う存分遊んで。

楽しかったね~~~。

 

今日はサッカーの長いオフシーズン前の最後の試合。何と!試合は18時から。

このじきの18時、ドイツは真っ暗で初めて照明の中での試合になりました。

休暇中なのでファビアンくんは来なかったので、光ちゃんがゴールキーパーでしたが・・結果はさんさんたるもの・・・。

まあねえ・・・本当にさっさと1プレイヤーになって欲しいわ。そうじゃなきゃ、試合のたびに私はシュナップスの数杯引っ掛けていかないと見ていられません。

まあ・・・。これからは体育館での練習と試合になります。はあ~~。寒かったわ。

2008.11.04 秋休み

光ちゃんの学校の秋休みだったので。

ちょっくらフランクフルトの博物館まで行ってきました。

フランクフルト!!大都会だわ~~~

と言う事で・・・

最後の〆に

ラーメンを食べました

美味しかった~~~~