昨日の夜からもうあまり動かなくなったので、光ちゃんには寝る前に

『トリオプス・・あまり元気がなくなったからもうだめかもしれないよ。。』と、話しておいた。

光ちゃんは泣き顔の絵日記を描いて寝たわけだけど・・・

朝起きたら、いつもが元気に泳ぎまわっていたトリオプスは水槽の隅に動かなくなっていた。ママは光ちゃんよりも一足早く起きたので確認してあった。

少しすると光ちゃんの起きた気配があって。。。少ししたら

『ママ・・トリオプス死んじゃったよ。。。』とそれだけつぶやいて居間に入っていった。

それ以降、光ちゃんは何も言わなかったんだけど。実は水もコケが生えて臭いし・・・どうにかしなくてはいけないし。まさかトイレに流すわけにもいかないので、

『光ちゃん・・トリオプスをどうにかしなきゃダメよ』と言うと、

『ああ・・今考えているんだから!!』と怒り気味に言う。(この言い方はパパにそっくりだ・・・

結局、小さな箱を見つけてそこに入れて・・既に凍っている庭の一角を掘り埋めてあげた。そこには生まれた時からトリオプスが寄り添っていた水槽に入って居た小さな温度計を墓石代わりに立ててあげた。光ちゃんいわく・・この温度計はトリオプスがママと思っていたらしいので・・・(うまれてすぐにみたのがこの温度計だったからだそうだ・・・)そして、小さな花火を2本立てて火をつけてあげた。(お線香代わりだな・・)

こうしてトリオプスのお葬式は終わった。

傷心している光ちゃんに

『でも、この子は幸せだったと思うよ』と言うと、光ちゃんはまだ顔を曇らせて

『でも。。。1ヶ月ももたなかったから・・光ちゃんは上手に育てて上げられなかったんだ・・・』と言う。

『そんなこと無いよ~。だって毎日楽しそうに泳いでいたでしょ?』と言うと、

『そうかなあ・・』とつぶやいた。

少しは何かを学んだかなあ?と思ったんだけど・・

『ねえ?またトリオプスを飼って』だって・・・ふむ・・

2008.12.28 結局・・・

昨日はフィリップ叔父さんの家での家族集まってのクリスマス。
そこで光ちゃん荒稼ぎしてきまして・・・

それでも、半額は貯金しなさいと巻き上げたんですけど。。。そのお金を持ってやっとあいたショッピングセンターの玩具屋に。。。

散々悩んだ挙句。

クリスマスに欲しかったリモコンの飛行機(ママが上げたのとは型が違う)を買いました。

本当は壊れた飛行機のプロペラを注文して・・と思ったんだけど。頼める所は1箇所だし、最低注文金額があるし、郵送料もかかって馬鹿にならないわけで。

どこかで見つけたらプロペラを買うと言う事で・・・新しい飛行機にしました。

今日は天気が悪かったので、飛ばせなくて・・

 

さーーー。明日はどんな天気かなあ???とにかく、光ちゃんやっと満足プレゼントを手に入れたようです。ははは。

12月6日にニコラウスから贈られたトリオプス。やっと写真が撮れました。あまりにも透明だし、小さいし、よく動くのでなかなか良く撮れないんだけど。数日前の写真です。もう既にここから2回か3回脱皮したので・・もう少し大きくなっていますけど。

こんなの見たこと有りますか・・・???


トリオプス

そして

『何でこれが来ちゃったのかなあ・・・?光ちゃん欲しいって言ったものと違うんだけどなあ。。。まあいいか。』と言ってちょっと納得いかない様子ながら、粘土を削っては皮膚として貼り付けている様子はなんだかちょっと研究者みたいな感じなんですけど。

今年のサンタクロースからのプレゼントのT-Rexの頭。

 


trex

すみません・・・欲しいと言ったのがすでに数ヶ月前だったもんで。。。サンタさんへのオーダーが早すぎましたか。。。

今年は思い切り玩具少な目のクリスマスプレゼントです。。。チョットかわいそうだったかなあ・・・???最大のプレゼントはリモコンの飛行機だったんだけど。一回飛ばしたら羽が折れた・・・(正確には・・・飛ばそうとしたら折れたので飛ばせていない)

高かったんですよ・・・これね。休み明けに折れた羽をオーダーするか?もう少し頑丈なのを買うか。悩み中。

今日はクリスマスイブ。

一日庭を監視していたんだけど、やっぱりサンタには会えなかった 

それに光ちゃんの欲しかった”アラーム装置”はサンタさん持ってきてくれなかったんだけど

それでも、T-Rexの頭のモデルは、持ってきてくれたよ(どんなプレゼントかは後日UPします・・)

パパとママからは欲しかったリモコンの飛行機を貰ったんだ。

みんなはどんなプレゼントを貰ったのかな~~?とにかく

素敵なクリスマスを~~。

 

今日で学校はお休み

今日はクラスでクリスマス会。光ちゃんは4人の女の子と一緒に物語の朗読(暗記していったよ)を披露して、9月から習いだした縦笛でクリスマスの曲を演奏。

これはね、先生が

『光ちゃんは上手だからまず一人でソロで吹いて、そのあとでみんなが一緒に演奏するようにしましょう』と提案してくれたので。光ちゃんがんばりましたよ~~。

実は昨日の夜は緊張で眠れなかった光ちゃん、案外気が小さいです。ちょっと一箇所だけキチンと音が出せなくてやり直しちゃったけど。がんばりました

明日から光ちゃんはクリスマス休暇に入ります~~~。

さ~~ってどんなお休みになるのかなあ~~?


2008.12.23 ピアノの体験

今日は、友達のピアノの先生にお願いして光ちゃんのピアノの体験練習を受けさせてもらった。
こんなに真面目な光ちゃんは見たこと無いわ。

予約入れてからずっと楽しみにしていた光ちゃん、45分程の練習でも足をブラブラさせたりはしているものの・・・

間違ったら

『あれ・・間違っちゃった・・もう一回』と何度も自分でやりなおして。

集中力にかなり問題のある光ちゃんなんだがそれなりにかなりがんばった。

先生はお世辞も勿論入ってるけど。

『この子は才能が有ると思うよ。出来るならピアノ習ったらどう?』と言ってくれた。そりゃまあねえ・・親としてはお世辞と分かっても嬉しいけどね。ピアノとなったらそれなりにかなり高価な買い物になるし。

キーボードで始めても良いがピアノを習うのならやはりピアノで始めた方が良いのも分かってるので、1年くらいのためにキーボードを買いたく無い。

それなら電子ピアノで・・とも思ったが。。それでも本当に続けるのならいつかはピアノは買うわけだから。それなら初めからピアノを用意した方が良いし。

まずはピアノのレンタルで始めるか?。夫が珍しく乗り気なので今の棚を整理すればピアノを置く場所は何とかなりそうだし。

さあ~~。どうなるか?

楽天で仲良くしていただいているジャスミンさ~ん。こんな事になりそうよ~。まだ決定じゃないけど。(というのは・・友達の先生はただ今スケジュールは一杯なので、無理して調整していただかなきゃならないわけで。)

今日の体験でジングルベルを弾けるようになった光ちゃんはすっかりやる気満々です。(え?勿論伴奏をしてもらったから素敵だったわけだけどね

気まぐれなパパの提案で2週連続でクリスマスマーケットに出かけた。こんなことは珍しいの雪が降った

まずは先週に行ったミュンヘンのクリスマスマーケット。これは風景はいつも同じなので、デパートのショーウィンドーがあまりにも可愛かったからこれをパチリ有名なシュタイフのぬいぐるみで飾ってあって可愛かったわあ~~。

xmasmun1

こんなのとか。

 

xmasmnu2

こんな感じとか。

xmasmnu3

かわいいでしょ?光ちゃんも気に入って随分長い間眺めていました。

そして、今日行ったのは違う小さな町の小さなお城で毎年おこなわれるロマンティックなクリスマスマーケットの様子。

 

hexenagger1

こんな風に坂になっていて沢山お店が並んでる。

 

hexenagger2

お城の外から下の駐車場と町を眺めた。雪景色がまたクリスマスっぽいでしょ?

 

hexenagger3

今日気が付いたら光ちゃんの恐竜トリオプスの赤ちゃんが2匹生まれた。

良く見なきゃ見えないんですけど。。。

ほんの1ミリ位の魚みたいのが・・・泳いでいた。あまりに刺さっている温度計の所に泳いでいくもんで。。。

『あああーー。温度計がママだと思ってるんだああ』と光ちゃん。

へえ・・・いくらなんでも・・・見かけが違いすぎるのでは。。。??と思いましたが。

まあ・・いいでしょう。

小さいけど・・・・なんだかかわいい~~。(いや・・まだ小さいから可愛いのか・・)

12月6日はニコラウスの日。ってなわけで・・クリスマスになる前に小さなプレゼントがもらえる日。
そりゃ光ちゃんは楽しみにしてニコラウスへのお礼のりんごまで用意して長靴置いて寝ました。

さあ~。起きて発見したのは

『おおおおおお!!!!!Triopsだああ~~すっげーーー。これずっと穂欲しかったんだああ~~。』ちなみに。。Triopsなんてのは知らない人が多いと思いますので・・・

Wikipediaで”カブトエビ”を検索してみてください。(なぜか?アドレスが貼り付けられないもんで。。。)

要するにミジンコみたいな生き物が生まれるセットを貰ったわけなんですが。これは光ちゃんにとっては物凄く大変な事で。

このTriopsってのは生きている化石なんだそうで。

『クリスマスプレゼントには恐竜が欲しい~~』と言っている光ちゃんへのママニコラウスからの苦肉の策のプレゼントがこれだったわけです。

どんなもんが生まれるのか?分からないんだけど。。。まあ。楽しみです。

2008.12.08 柔道の帯

実は私が(ママ)かなり酷い風邪になり(扁桃腺炎)なかなか治らないので、またしてもすっかり日記をサボっているわけなんだけど。

今日はとりあえず光ちゃんの柔道の帯試験があった。

まあ・・大きな声ではいえませんが・・・この程度は親がお金を払えば自動的にもらえるわけで・・

光ちゃん無事に7級合格で黄色い帯になりました~~。

おめでとう~~。

でもさ・・・もう少し真面目にやれよ。。。