いや。。。光ちゃんが生まれてから何度目の出張か?わかんないくらいなんだけど。

パパが戻ってきたわ。

ママは無反応なんだが・・光ちゃんはやっぱりうれしい。

沢山、沢山、話すことが有るみたいだわ。

へえ~~。いつも居なくてもパパはパパなんだわねえ。(当たり前)

今回はAudiのQ7で空港から、戻ってきたので。光ちゃん大興奮

『足はたパパが学校に送って行ってくれる~~~???』勿論、パパはそのつもりでこの車を借りたんだろうから勿論OK。

『やった~~~~

光ちゃん良かったね

今日はラファエルの誕生日会に呼ばれていて。光ちゃんはそれはもう随分前から楽しみにしていました。

ママも片道30分のラファエルの家まで車で送り迎えして。光ちゃんはさぞかし楽しかっただろうなあ~。と思っていったのに。

なんだか浮かない顔で待っていました。

どうやら、ラファエロには新しい友達が沢山出来たので、光ちゃんはもう特別じゃない。って分かったんでしょうね。。。

なんだか可哀想だったけど。これもまた貴重な経験だったかもしれません。ついでに言うと・・・こんなに時間をかけて送り迎えしたのに、ラファエルのママは一回も顔を出さずに、一言のお礼もなし。

これってさ・・・基本的な常識が無いわよね?彼女は前からそんな所があったんだけど。感じ悪い。

なんだか後味の悪い誕生日会だったわ。。。

いえいえ・・・題に書いた通りじゃないんですよ。

本当は今度は競泳レーンのあるプールに行こうと思ったんですよ。暇だし。ダイエットにもいいし。(あ・・でも、泳がないから関係ないか・・

ところが!!!

行こうと支度を始めたら、光ちゃんの腕につける浮き袋が無いことに気が付いた

なんだよ・・・昨日のプールであまりにも友達のと一緒で興奮したのか?光ちゃん忘れてきちゃったんだ。。。

急いでプールに電話してみると忘れ物は沢山届いているから、自分で見においで。と言うんので、急遽、また同じプールに行き先を変えて出かけたんだけど。

やっぱり・・・・無かった。誰かが持って行っちゃったんだわ。 

ああ・・・・まだ買って殆ど使っていなかったんだよなあ。。。

仕方が無いので、今日はママが浮き輪代わりになる羽目に。

もう期待していませんよ。今日は日曜日だからね昨日よりももっと家族連ればっかり。

 

しかし、チョット違ったのは。睨みを利かせているお母さんはあまり居なくて、今日はなんと優秀なパパが子供を連れてプールに来ているパターンなんだわ!!

えええーーー。驚いたよ。

世の中ってそうだったんだ!!!うちなんて絶対にそんなこと無いから。知らなかったんだけど。世の中のドイツ人のお父さんは日曜日には家族サービスで子供をつれてプールに行くんだ!!!!

そんなわけで・・・パパさん達は、それはそれでまた楽しそうに羽と鼻の下伸ばして、若い子の水着姿を眺めていました。

あ・・・そうじゃなかった。

 

光ちゃんは、思い切りママに甘えて

『ママ~~~。行かないでよおおお~~~』とか何とかいいながらもママにしがみ付いて(まるで大木に止まったセミみたいな感じで・・・)楽しく浮かんでいました。

結局、疲れたわ・・・

 

今日は、ママの友達のナターシャとその子供たち(アレックスとスサナ)と一緒に、近所のプールに行った。

ママがプールって所がそもそも凄い話なんだけど(実はママは水着を着たくないスタイルの持ち主で・・苦笑。)。最近、やたらと”これからプールに行く”って言う話を聞くので、プールってそんなに”いい男”の集まる場所なのかしら~~と、思い切り不純な動機は心に秘めたまま()行って見ました。

結果は・・・

 

見事に沈没。

 

そうです・・・

 

週末のファミリープールには良い男は来ません。お腹の出たおっちゃんと自分の亭主に色目を使う女は居ないだろうな!!と怖い目をしているお母さん達がちびっ子を連れて来ているわけだわ。

やっぱり不純な動機でプールに行ってはいけない。とママはひそかに学びましたが、光ちゃん達には楽しい時間だったと思います。

2009.01.24 なんとか週末

今週の光ちゃんは高熱から始まり、クラスメイトも何人もインフルエンザで休んでいたわけなんだけど。

なんとか熱も下がり下痢も無くなり。学校を休まずになんとか過ごせたわ。

いやあ~~。良かった。良かった。

明日はプールにでも行こうかなあ。あ・・これはママの運動不足解消を本気で何とかせねばいけないと思ったので。。。って。。。

浮いてるだけでいいですか?? 

 

光ちゃん、学校から戻ったらどうも熱がある。

測ったら・・・

 

おお。。。。40度も有る。。。が・・しかし、今日は1年も前から予約してある歯医者の予約があって。仕方が無い・・・解熱剤を飲ませよう。。

そして様子を見ているうちに見る見る汗をかいて熱が下がった。そこで、急いで歯医者に連れて行った。

そして1年に1回の検診も無事に終了して。

さて・・じゃあ家でユックリ。。と思ったら。

『今日はサッカーの練習!行かなきゃ!!』と言う、考えてみれば年末からいろいろと具合が悪くて殆ど行っていない。しかも、今週末はトーナメント試合、今日の練習に行かなきゃ試合には出られないし。でもさすがに40度の熱じゃまずいだろ。。。

と思ったんだけど。とにかく解熱剤で熱が下がったものだから、どうしても行くと言う。

じゃ仕方が無い。。こういうのは自分でしんどいのを学ばなければいつものママはいつも光ちゃんの楽しいと思うことをさせない~~~~!!!になるわけだから。

今回は行かせてみよう。そうしよう。

具合が悪ければ自分で言うだろうし、と思って連れて行ったら。結局、走り回らずに暇そうな顔をしてゴールキーパーやっていた。

しかし、やはり途中でしんどくなってきたらしく。家に戻ったらさっさとご飯を食べて寝た。

ドイツも只今インフルエンザ蔓延中。(あ・・光ちゃんのはその後、体温計が少々狂っていたのが分かったので多分38度くらいだったと思います。)

今日はクラスメートのセバスチャンのお誕生日会。しかしねえ・・・・光ちゃん昨日から目がなみだ目。

熱を測りたいんだけど・・・体温計がことごとく壊れているのか?思ったような数字が出ない。

『う~~~ん。。。おかしいなあ・・・熱があると思うんだけどなあ。。。』ママが何度言っても体温計は36.5分程度・・

しかし、光ちゃんは

『熱なんて無いってばあ~~』と言うがとにかく

『目が痛くて開けられないんだよなあ・・・』と言う。

まあ・・時間になったし、近所だし、プレゼントも用意して有ったし、ママの予定も有ったし・・なによりも本人は行く気満々なもんで誕生日会には送っていったわけだけど。

帰ってきた頃には、あくびの連続。

熱を測ったらやっぱり38,5分になっていた。まあこの熱は菌を殺すには一番良い体温と言われているようだから。。。解熱剤も飲まさないで寝たんだけど。

下痢が終わったら今度は熱か・・・

来週は学校に行けるのか~~~???

実はこの前戻ってきた日から、どうも光ちゃんの食欲がおかしいので気になっていたし、おなかが痛いと言うことが何度か有ったんだけど。

今朝は

『今日は学校に行けないと思う』と自ら光ちゃんが言うので。相当具合が悪いんだろうから

『いいよ。今日は休んで家でユックリしていなさいね』と休ませた。

その直後から下痢を立て続けに3回。その後に嘔吐。

おお。。。いええ。。。。(これは語尾を下げて言って下さい・・・)可哀想に光ちゃん。

去年も同じ時期にウィルス性の胃腸炎になったのよねえ。。。この時期はダメみたい。

しかし、ウドンやらおかゆやらりんごのすったのやら・・・

そんなに食べて平気かしら。。。と思うんだけど。

下痢で出すとおなかが空くんだそうです。いやはや。

お大事に。

2009.01.15 ママ戻る

結局物凄く未知の世界のミュンヘンの夜を楽しみ(いやあ・・・これが。義妹に頼んだらなんと・・・クラブに行くはずだったのに。連れて行ってくれたのは年配者の集うダンスクラブだった

それでも物凄く楽しい時間を過ごして夕方には戻ってきました。

光ちゃんもビリーとビダに遊んでもらい、映画にも行き。夜にビリーとスーパーに買い物に行ったり。マックで夕食。それなりにかなり楽しかったみたいです。

駅でママを見た途端に

『ママ~~~楽しかった~~~??』と、抱きついてくれました。

 

実はこの週末ママはNYから友達が遊びに来てくれていて、なんと!!光ちゃんをビリーとその彼女のビダに託して、ミュンヘンのホテルにお泊り~~~

光ちゃんが

『ママが楽しめるのなら行ってきていいよ~~』と言ってくれたので実現できたわけですが。

途中で電話をかけた回数5~6回。なんとかがんばりました~~。

お陰で楽しい週末を過ごしました。

光ちゃんありがとう~~。

2009.01.09 学校始まる

長かったクリスマス休みもやっと終わった!!

光ちゃんも学校。ママもまた学校。

新年が始まったわ

昨日のソリ遊びで帰る間際に来た男の子。

帰り道で話してみたら、なんと!通りを挟んだ目の前の家の子。

聞いてみれば彼ら(ママと11歳の男の子)はすでに1年半もここに住んでいる。お互いに

『ええ・・・こんな冗談みたいな話って有るのかしら・・・』と顔を見あわせた。

せっかく、知り合いになれたので明日も会いましょう。ってな話になったので、今日はパパがまた出張に出るし。午後の2時に約束した。

ま・・約束も何も家の庭に出れば相手の玄関前なんだけど。こんなに近くに住んでいるのに、そこに子供が住んでいる事を知らなかったなんて。。。と思ったんだけど。

彼はあまり外に出たり友達と遊ぶのが苦手な子なので会わなかったみたい。

ちょっと光ちゃんとは正反対なので、これから仲良くなるか?あまり期待は出来ないんだけど。

まあ・・新しい友達が出来るのは歓迎。新しい年の始まりにはいつもワクワクする。

クリスマスにはやっぱり雪は降らず・・・その代わりといっちゃなんですが。いきなり寒波が押し寄せて来て、朝起きたらそこらじゅう真っ白の雪景色。

買い物を済ませて光ちゃんに催促されて。

今年初のソリ~~~

ソリなんてみんな持っているので、子供たちは雪が降ればどこにでも駆けつけて、ちょっとした坂でもどこでもソリすべり。

近所の公園に行ったら、もう友達が居るし。

結局2時間。日がとっぷり落ちるまでソリ遊び。

 

日本から8時間遅れてドイツも年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いします。