2009.02.23 通知表

今日は2年生になって初めての通知表をもらえる日。

なぜだか?光ちゃんこの日を物凄く楽しみにしていたわけで、朝には顔色が真っ白になる穂と緊張して学校に行った。別に成績がいいわけじゃないのに・・・なぜ?こんなに楽しみだったのか?は未だかつて不明なんだけど

成績表を貰って帰って来て一番にママに見せてくれたんだけど・・・

数字で出てくると思った成績表は今回も文で書いてあって辞書片手に読むんですが、どうもあまり良いことは書いていないようで。でも、光ちゃんはそれなりに頑張ったのが一番分かっているのはママですから。

パパから

『なんだこれは!これじゃ数字に表せば4だぞ!』(ドイツでは数字が大きいほど成績が悪いわけ)と言われて、ご褒美は無いのか・・・ど明らかに落ち込んでいる光ちゃんを見て。

『それでも、ママは光ちゃんががんばったのは分かってるからね。』としか言えず。『もう少し褒めてやれよ。』とパパを睨みつけながら。。

それでも、何とか光ちゃん年度末の成績表に期待をつなぐということで、エアバスA380の飛行機のプラモデルを買ってもらいました。

2009.02.23 柔道の乱捕り

今日は、光ちゃんの柔道は町の体育館で”乱捕り”大会だった。

パパは来られなかったんだけど、友達のラファエロとラファエロのパパが見に来てくれて光ちゃんは大張り切り。

2時間の間、子供たちは3分間ずつ練習相手を変えながら戦う。

沢山子供が来ていたのでがんばっても9組だったけど。

最後には光ちゃんへとへとになっちゃった。見ているだけのラファエロも退屈になっちゃったみたいだけど。

終わってから追いかけっこしていたので、まだ体力が残っていたってことか

ひゃあ~~~・・・気が付いたらまたしても更新していなくて。別に何が忙しいわけでもないのに。。。

しかし、今日はチョット忙しくて。というのも今更あまり嬉しくもない私(ママ)の誕生日だった。 

光ちゃんは先週の金曜日からファッシングの休暇で、ラファエルのパパが一緒にママの誕生日を祝ってくれたて、2日間の予定で光ちゃんを連れて行ってくれた。

光ちゃんの大好きなともだちラファエロは、すでに光ちゃんの誕生日にはここに泊まって言ったわけだけど、実は光ちゃんはパパもママもいないで他所のお家に泊まるのは初めて。

散々大喜びしていたわりには、行く前になったらなんだか悲しくなっちゃって

『ママ~~~。ママは光ちゃんよりもラファエロが好きなんだああ~~』とか言い出す始末で・・・

そこまでして泊まりに行かなくても良いと思うんだけど。。。と思うんだが。

最後の最後まで別れを惜しんで、ここからたったバスで15分のラファエロのパパの家に泊まりに行きました。

2日間は無理かもしれないねえ~~。

まあ初めての経験。これでまた一つ自信がつくかもね。

 

またまた更新をサボっているうちに2月になってしまった

最近は、考えてみれば特に新しい出来事も無くて、書く事が減ってきたってのも有るんだけどね。

やっぱりそれだけ落ち着いたって事なんだろうね。

そんなわけで・・・私もこの辺で重い腰を上げて仕事でもしようかな~。なんて考えているわけなんだけど。

ここドイツはなんでも資格がいる国で・・・何も出来ないドイツ語もままならない日本人の私がそう簡単に”じゃあ仕事でも~~”なんて見つかるはずも無く。

いやはや・・・お小遣い稼ぎも出来ないのか。。ってなわけで・・・

 

今日は光ちゃんを無理やりパパに押し付けて一人で(いや正確には一人じゃないんだけど)近くの大きな都市まで遊びに行きました。やっぱりさあ~!大きな都市はいつもキラキラして楽しいねえ~~。

ここで仕事探そう~~。と、思ったわあ。ってさ・・何も無いんだけどね。出来る事が。