フィングステンの休暇に入った光ちゃん、それはそれは楽しみにしていた今日からイベントが始まった。

それは・・・

『ゴールキーパーキャンプ!

地元のプロのサッカーチームが子供の休暇になると主催しているサッカー講習。

まあ・・キャンプと言っても、朝出かけて3時半には終わるのでキャンプするわけじゃないんだけどね。それでもこの3日間はお昼も入れて6時間。ゴールキーパーの練習をしてくれる。

今日の朝はちょっと緊張していたみたいだけど。

おそろいのユニフォームをもらって、この前スポーツ洋品店で買っておいたゴールキーパーの専用のパンツに新しい手袋をつけて期待に胸を弾ませてグラウンドに下りていった。

総勢30人。光ちゃんよりも大きな子が多いかな?こういう新しい場所でも怖気づかないで入っていけるのはすごいね。

練習後には

『すっごく楽しかったよおお~~~明日は何があるのかなああ?』と満面の笑みを浮かべていた。

たった3日間だけど何かを学べるといいなあ。と思っている。

楽しめよ~~

 

チョット前に完全に壊れた光ちゃんの自転車。。どんな乗り方してんだよ!と、言って見ても壊れたものは直らない。

まあ、購入後すぐに前のランプ、続いて後ろのランプが壊れそれも放置していたんだけど。(つまりすでに1年も前からこの自転車は整備不良だったわけ)それでも乗る事は出来ていたし、(本当は警察に見つかったら整備不良で乗れません・・)パパが『どうせまた壊すから来年に自転車買い換える時に全部直す!』と言って聞かなかったものんで、夜は乗らないしそのまま乗っていたんだけど。

この間、パンクする事3回。一回なんてなんと!!タイヤのゴムが振り切れて、中の繊維まで裂けていたんだから・・・

どんな乗り方をしているのは想像付くと思うわ。。。毎回、速度の記録更新すべく物凄い勢いで走っているようだし、現に時速30キロ出ただの言っているんだもの。

この擦り切れは、どうやらフルブレーキを掛けるので出来た模様いやはや・・私が見ていたら怒鳴りすぎて脳の血管が切れるだろうな。。

それでも毎日楽しそうに出かけていたんだけど。先週には証人の友達までつれてチェーンの外れて乗れなくなった自転車を引きづって帰ってきた。

『これはわざとやったんじゃないから!!』と友達が証言してくれたんだけど。

『ママはチェーンなんか直せないからね!』と言ったら。光ちゃんと友達二人で試行錯誤して直した!!!

おおおお!!!男の子ってのはどこかにこういうのを直せる遺伝子を持っているんだろうかねえ~~と関心していたら。この二人も大興奮して

『俺達ってすごいなあ~~。8歳と8歳足して16歳!17にもなっていないのに、二人で自転車直しちゃった~~すっげーーー!』となんでここで年を足すんだか?良く分からないんだけど。。。二人はそりゃーもう大興奮で。

『そんなに簡単に直るのか・・・?』と疑問はあったものの。その後二人で自転車でまた出かけてしまった。

そして・・・30分後・・・

前には押せるものの、後ろには全く動かなくなった自転車を持って帰ってきた光ちゃん、友達のお父さんが修理してくれようと見てくれたようだけど『修理はもう自転車さん以外はできないよ。』と、友達のお父さんに言われて帰ってきた。

それで、やっとパパの修理のOKが出たので自転車やさんに予約を入れると10日後の予約がやっと取れて、その修理がやっと終わって自転車を引き取った。

なんと!!修理代金150ユーロ!!!おいおい。。。

この値段ならあと50ユーロも出せば新しい自転車が買えるだろうが・・と思ったんだけど。パパがどうしても買い換えるのは来年!今の自転車は修理して前回と同じように、この自転車屋さんのフリーマーケットで売る!と、また実に非常識な考えを変えないもんだから。しかたないね~~

稼いでいるのはどうせ私じゃないし。

でも、購入代金がそもそも250ユーロくらいだったのに、修理代金150ユーロも出して買い替えは来年?!その間に絶対にまた壊れるって。。それで、多分売値はせいぜい120ユーロくらいつけて売るつもりかもしれないけど・・(いや。。こういうことに非常識なパパの事だから。。150ユーロはつけるだろうけど。)多分売れるとしたら70ユーロ位じゃん。。

それに今の自転車はすでに小さくて、いくらサドルをあげてももう小さいのになあ。

日ごろ、子供を見ていないってのは本当に困るね。。

あ・・話がそれたんだけど。

とにかく、光ちゃん、今日が2週間の休暇前に学校最後の日で、修理の終わってきた自転車で大喜びで走り回ったのは言うまでも無く。

せいぜい来年当新しい自転車を手に入れるまで完全に破壊するなよ。。。

土曜日の試合の後

『今日は家のママが洗うよおお~~』と、勝手に名乗り出て持って帰ってきたサッカーのユニフォーム。

またしても週末ダラダラしていたお陰で急いで洗わなきゃいけなくなった。

しかし・・干す場所がねえ・・・無いのよ。。実は我が家の乾燥機。

もうすぐ買い換えなきゃいけないようすで。思い切り近所に聞こえるような爆音を放って動いている。やばいって・・・絶対に苦情が来るって・・・

そう思うとなかなか乾燥機を使えないわけで、まずは自分達のものを洗ってバスルームの小さな物干しに干しているので、優先順位が遅れた。

まずい。。明日は練習だからもって行かなきゃ。

そんなわけで・・・・ドイツはここ数日カラッとした快晴。

庭に干す台を買ってきました~~本当はねえ・・概観などの関係で干しちゃいけないと言われたりする場所もあるんだけど。

どうせ外から見えないし。かんけいなーーーいい。

どうやら明日までには乾きそうです

サッカーの試合の後、ヤニックのママが

『今日の午後何してる~?』って聞くので特に無いから

『じゃ一緒にGrill(バーベキュー)でもしない?』と話をして4時過ぎから遊びに来た。

 

実は昨日もナターシャ呼んでGrillだったんだけどね。。友達が来るのは実に楽しい光ちゃん。

結局ヤニックが泊まっていく事に。実は先週は別の子泊まったから2週連続なんだけど光ちゃんがこうやって急に友達の家に泊まる事は不可能なんだけど。自分のところに呼ぶのは思い切り積極的。

チョットはこちらの事情も考えてください・・・洗濯物が増えるのも勿論なんですが・・実は日曜日の朝の朝食なんかの用意が困るんですよ。。。

何も特別に買い足していないもんで。。。

しかし、実はここ最近感じたんだけど。みんな好き嫌いが多いし、食も細いわ。。全く、家の子だったら根性をたたきなおしているところだ 

とはいえ・・・夜遅くまでなんだか楽しそうだったので・・・良かったわね。

 

今日はドイツは父の日。なんだか毎年中途半端な時に有るんだけど。

光ちゃんのパパは出張中。

そんなわけで(どんなわけ?)ママと友達ヤニックとそのママの4人で6時間もプールに行った。

帰りにあまりに空腹のため、途中でビアガーデンに寄って夕飯も食べたので。

今日は寝るだけだわ

なんだか、父の日もいいんじゃん?この日。自分で食事も作らなくて良かったし 

 

2009.05.19 どら焼き

今日は大事に取ってあった餡子を使ってどら焼きに挑戦


dorayaki.jpg

美味しかったかどうか?は・・・

この顔で判断してください


dorayaki2

って・・光ちゃん・・・2個目だし。。。

4個しか出来なかったのに。。。1個は明日学校の軽食に持っていくんだそうだし。。。

餡子がまだ残っているので留守中に作ろう。。そうしよう。

しかし・・・学校の軽食にどら焼きを持っていく生徒はそうそう居ないだろうなじゃ明日は麦茶の持たせようかな。

どこに住んでいるんだ・・・私達。

今年の母の日。実は光ちゃんが楽しみにしていた企画が有った。

それは・・・

ママに朝食を用意してあげる~~ 

こんな事を考えていたのでした。

それなのに・・・ママと一緒に寝坊して。。。

起きて見たら前の日に『明日は光ちゃんがコーヒーを入れるからパパは作らないでね』って散々言っていたのに、パパったら思い切り沢山のコーヒーを作って有って。

『ええーーー!!パパ。僕が作るって言ったのにいい』と言ったら。

『お前が寝坊するから悪いんだ!来年は早く起きろ!』と言われ。。

『ふぇええ~~~ん

って号泣しちゃった。

あらあら・・・・。そんなもん捨てて作り直させてあげれば良いし、昨日の夜にあれほど言っていたのだから・・自分の分だけ作って飲めば良いのに・・・大人気ないなあ。と思っていたら、さすがにバツが悪くなったのか?残っているコーヒーは絶対に飲まないくせに意地で他のカップに移し変えて。

『じゃ新しく作ればいい』と。。全く、どっちが子供なのか分かんないわ。

それでも、光ちゃん、嬉しくなって初めてママにコーヒーを入れてくれて、トーストも焼いてジャムもつけてくれて、豆乳のヨーグルトも準備して。

本当はベットに持ってこようと思ったけど、場所も時間も無かったので(実はサッカーの試合の時間が迫っていた)居間に運んでもらって。

『おいしい?美味しい?』と何度も隣に座ってニコニコして聞くので、実は冷めて硬くなっちゃったトーストも、あとで見たら何と!!瓶の中にカビが生えていたイチゴジャムも何もかもが100点満点で。

素敵な母の日のプレゼントありがとう~

 

光ちゃんの学童では、毎年色々な行事をやってくれて、その度に楽しいんだけど。

今年の母の日のプレゼント行事は

なんと!!!

マッサージだった 

マットレスやらタオルなんかを持っていって、ママたちは横になって子供達は自分のママの顔やら手をマッサージしてくれる。

なんだかくすぐったいんだけど。それでも、みんな顔は真剣で。

今度はカモミールティのティーバックを濡らして目の上に乗せてくれて、キュウリとオリーブオイルと何か(不明)の入ったので顔のパックをやって。20分。寝ちゃうところだったわ。。。

この間に子供達はママのリクエストの飲み物をブレンドしてくれる。

そして終了時にはピーチの香りのベビーオイルで手をマッサージしてくれた

そしてプレゼントはこれも子供達がそれぞれ自分のママのためにブレンドして作ってくれた色付き香り付きの”死海の塩”。これはどうやらフットバスに使うんだそうだ。

素敵な母の日のプレゼントありがとう~~

それでも、毎回思うんだけど。こういう時にママが来られない、もしくは来たくないので来ない子供達は辛いなあーーって思う。

他の子供達がみんなママが来るのを待って、見つけると嬉しそうに駆け寄っていくのを窓から見ているのって、何とも言えない光景なんだよね

家はこういうのは全て行っているんだけど、来なかったら光ちゃんは人一倍悲しむんだろうなあ。。って思う。とにかく、

僕のママは何でも来て当たり前!って思っているわけだからね

まあ何はともあれ・・・

世の中のママの皆様。素敵な母の日をお迎えくださいね~

 

 

急にパタッと更新しなくなって・・それでも、暖かいメッセージを下さった皆さんありがとうございました。

天気も良くなって気分的にも浮上してきたので光ちゃんの近況を。

光ちゃんは、最近恐竜ブームに飛行機ブームにまで加わりました

とはいえ、飛行機のプラモデルとかそういうのではなく、シュミレーションで操縦に興味を持っているようで。

将来は考古学者のパイロットになりたいそうですどうやら、滞在先で遺跡を掘るのが一番効率が良いようです。(意味不明) 

学校の勉強の方は特に問題は無いです。算数は掛け算が出てきたようでこれもまた特に混乱も無い模様。ドイツ語も字は汚いものの、暗記も書き取りも無難にこなしているようです。

 

さて・・私のほうは?ドイツでの仕事探しは不可能に近いと言うことを痛いほど実感して、心まで痛んじゃったので、仕事探しはお休み中。

ドイツ人に対抗するには少し充電が必要みたいです。

夫との関係は相変わらずですが、まあこれもそもそも私の心の中で解決できない悶々としたものがあるわけで、夫に腹が立ったときは遠慮せずに買い物をしたり、誰かと出かけたり、一人で出かけたりして気分転換するようにしています。まあこれでは解決にはならないんだけど。

とにかく、今はパワー不足。ドイツ語の勉強をボチボチ再開していますが、思うようにはなかなかならないねえ~~。

ここには書けない事も沢山あり、本当はこのまま止めちゃおうかな。とも思ったんだけれど、ここで知り合った沢山の大事なお友達が忘れられないのでまた再開しました。

皆さん、またよろしくお願いします。