昨夜ママは夜遊びに興じていたので今日は罪滅ぼしに(?)というか。。。

実はすごい筋肉痛なので体をほぐしに行こうかなあ。。。と光ちゃんをプールに連れて行くことにした。(本当はこういうのはパパの仕事なんですけど・・我が家は絶対に行きませんから。。。

さて!行こうか!と思ったら・・・光ちゃんの友達サシャ君が遊びに来ちゃって・・・一緒に連れて行く羽目になった。。。まあいいか。。。と思っていたら。もう一人の友達のエリアくんから。。。どうやらサシャ君と遊ぼうと思って電話したら、光ちゃんとプールに行くと聞いたようで・・・一緒に行ってもいい?って聞いてきた 

えええ。。。。一人で男の子3人をプールか・・

と。思ったけど・・・まあいいか。

結局、急遽3人連れてプールに。。サシャ君のママが心配して

『一人で連れて行くんですか??大丈夫ですか?』とわざわざ聞いてきたが・・どうせパパが行くはずは無いし。行ってもビール飲んでいるだけだし。。。反って神経に障るだけなので一人で連れて行った方がマシだからね。

ついでにこの話を聞いていても一回も

『一緒に行こうか?』なんて言わなかったし。ましてや

『僕が連れて行こうか?』なんて口が裂けても言いませんでしたから。当てにしていませんが。

さて・・・3人連れてプールに行ったら、パパと来ていたヤニック君まで合流して。

ひゃあ~~~。。。4人かよ・・・まあ、ヤニックはパパが居たけど。それでも、一人で見ているよりはマシか・・・と思ったけど。変わんないか。すぐに子供達を見失ってオロオロしていたから。結局1時間半プールにつかりっぱなしで。。。

光ちゃん以外の子はみんな泳げて。光ちゃんだけが腕に浮き輪をつけて、ついでに水中眼鏡にシュノーケルまでつけてついでにボールまで持っているから・・・動きが遅すぎ。いつも3人に置いていかれちゃって。いじけちゃった。

『ねえ・・どれか置いていきなさいよ』と言うんだけど。マイペースなもんで聞きはしないし。傍から見たらかなりおかしな姿なんですけど。。。だって・・・もぐれないんだからシュノーケルは要らないでしょ・・・浮き輪で浮いているんだから。でも、本人は気にっているから仕方が無いんだけどね。

そのうち・・・あまりにおいていかれちゃうので。ママの所に来た。

『もう!みんなヤニックと遊びたがって僕とは遊ばないんだから!』そこで

『ねえ・・その腕輪の浮き輪取る練習してみない?』とすでに何十回も言っていた言葉を再度言ってみた。

『う~~。。。。んん・・・・でも、泳げないもん』と言うから。おや?少しはやる気になったかな?と思って

『じゃ、ママが支えてあげるから』といったら。外してみる気になったようで。

外してみたら。。。

ちょっと浮くじゃない。。お腹を支えてあげる手を邪魔だからどかして!だって。

ええ。。。。でも、ここ足が付かないし。。と思ったんだけど。

どうやらシュノーケルが有れば息が出来るので怖くは無いようで。

手のやり場に困るようで(笑)だら~~ん。と伸ばして。水死体みたいに。。。浮いていた。

『すごいすごい!!光ちゃん泳げるじゃん!!!』自分でも驚いたようで。

早速友達に

『泳げるようになった!!!』と報告!(ちょっと気が早いですけど・・・・)友達はみんな泳げる子だけど、

『すごいじゃないかあ!!!』と言ってくれた。みんな反応が大人だな!光ちゃんなら”僕だって泳げるよ!”と言うだろうに・・・

まあ・・この後は気をよくした光ちゃんは浮きわが減って身軽になったので、禁止されているのに、プールサイドからバチャンバチャン!と飛び込んだりして・・・ちょっと悪ふざけ度が過ぎてるかも。

と、思っていたんだけど。

『浮き輪置いてくるわね』とほんの少し目を離した瞬間。

泣きながら追いかけてきた。

『ママ~。あいつが!こいつが!僕のシュノーケルを押さえて頭も押さえた!!!死ぬかと思った!!!』と。。

あっちゃ~~。。。友達もあわてて追いかけてきて。

『お前!!俺を殺そうとしただろう!!!』とパニックになって怒っている光ちゃんに

『そんな事してないよ!!!』と怒ってる。

ありゃりゃ・・・

それでも、最後には仲直り。疲れるねえ~~

あ。。でも、何とか浮けるようになってよかった。

これからはきっと早いだろう。光ちゃんは初めの一歩までは本当に時間が掛かるから。自転車もインラインも全て自分で出来る!と思ったら早かった。練習は要らないで一気に出来たので。

しかし、水はチョット怖いので慎重に行こう。

この夏にもう少し泳げるようになるといいね。(ってか・・・これもまた私の仕事かよ

 

 

ベルリンの旅行記も写真もUPしないうちに・・・どんどん日がたってしまった。

ただいま私の宿題に追われているので出来ませんが・・時間が出来次第チョコッとだけアルバムにしますね。

この虹の写真は疲れてやっと地元についたら、こんなきれいな大きな虹に迎えられたので、なんだかホッとして撮った写真です。

 


niji1niji2niji3

『パパとキャンプ』

これは光ちゃんの幼稚園と学童で計画されていた行事で。今まで一回だけ行った事が有ったんだけど。なかなか予定が合わずにその後は行かなかった。今回は珍しく居る時期だったので、(パパが)張り切って申し込んでおいたんだけど。

なんせ・・昨日出張から戻ったばかりだし。どうするのかなあ?って思っていたら。

やっぱり行く気が無い様子。。光ちゃんは

『行くよねえ~~』と朝から張り切っていて。それでも天気は悪いし。ぎりぎりまでパパがグズグズして。

『そうだ!断りの電話くらい入れなきゃな』なんて言って電話したら。

パパは断りとか変更の出来ない男なんだわ。かっこつけたいからいつもそうなんだけど。今日もまたしても

説得されていた!

出張から戻ったばかりで時差ぼけもすごくて。。。それでも説得されるなんて!!

馬鹿みたい。。。

でも、光ちゃんは楽しみにしていたわけだから。良かった。

そして急いで持っていかなきゃいけないバーベキュー用の肉だとかパンだとかをママが買いに行って。

ビール飲んでグズグズしているパパを

『このままじゃ雨が降ってくるわよ』と送り出した。

やったあ~~~~一人だああ~~~

さて、何をしようか。。と考えたんだけど。そもそも、行ったっていってもいつ戻ってくるかわかんないのよね。。。やる気なしで行ってるわけで。事前に

『もしかしたら泊まらないで戻ってくるかもしれないし。。。』などと往生際の悪い事を言って出かけているわけだから。。

本当は友達の家に遊びに行こうか?とか。思ったんだけど。落ち着かないので。

友達でも誘ってミュンヘンに買い物に行こうかな~~。って思って誘ったんだけど。

『ええ~~。ミュンヘンに行くときはチケット代がもったいないから、朝からしっかり計画立てて行かなきゃ駄目!』と・・・断られちゃった。

ってか・・・車で行こうと思っていたんだけど。まあ・・・一人のほうが気が楽か。

さすがに市内まではいけないので、ミュンヘン内の地下鉄駅に隣接する駐車場に車を止めて行く事にした。空車の多い駐車場の住所をナビに入れて。

支度をして出発~~~この前デビューしたアウトバーン。

土曜日で混んでいるけど。

快適~~~途中で35キロの渋滞!って出たので

『ええ~~。何かの間違いじゃないのお?』って思ったら。事故渋滞。しかし、これも日本みたいに止まりっぱなしの渋滞ではないので。

ぜ~んぜん平気。

無事にP&R(駐車場)に到着。ガラガラでこれまた良かったわ~~。

地下鉄の切符の買い方にはいつも混乱するから。1日券を買って。方向を見て電車に乗ったんだけ。。一瞬反対方向?!って思って降りちゃったら・・あってた。。。

10分も次の電車を待っている間・・自分がかなり薄着だった事に気が付く。寒いし。。第一、どこから来たんだよ?って程周りの人と格差のある服装。隣に居た女性なんて。。。コート着てブーツはいてるじゃん。。ええ・・それはいくらなんでも冬じゃない?

私はカプリパンツに素足でサンダルだし。。。しかし、これもまた寒すぎ。でも、後の祭り。

そうだ・・・途中でジャケットでも買うかなあ??って思いつつ。目的の日本食材を売っている店のある最寄り駅に到着。

この駅前には私に合う服を売っていそうな店はないし。仕方がないから先に目的の物を~~。と思ったら。

米5キロ、醤油、美味しそうだったので焼肉のたれ、光ちゃんの好きなラムネを2本とか。。餃子の皮30掛ける袋。イチゴポッキーに冷やし中華の麺2袋。

これだけ買ったら・・・死ぬ・・・袋が切れるかもしれない。

重すぎてどこにもいける状態じゃないので・・・おとなしく来た道を戻って地下鉄に乗って。15分。駐車場に行って車に乗って。

『ああ~~・・・スタバでコーヒー飲んで休憩しようと思っていたのになあ・・・』と喉がカラカラだったことに気が付いて、家から持ってきて車に置いてあったアイスティを飲んだ。

そして・・またもと来た道を戻ってアウトバーン。帰りは渋滞も無くて快適~~。

これで正味3時間。

へえ~~、3時間でミュンヘンで買い物して戻ってこられるのね~~また一つ楽しみを見つけた。

しかし、いつ戻ってくるのか?来ないのか?分からないってのは本当に落ち着かないわ。と思いつつ。買って来た冷やし中華を食べて、テレビを見ていたらなかなかa-haの新しいCDが出たと宣伝していた。別にファンじゃないんだけど。気に入ったのでネットで頼もうかなあ。と思ったらんだけど。今日頼んでも来るのは週明けか。時計を見たら19時45分。近所のショッピングモールは20時まで。

『急げ~~~~』ってな感じで。ドラッグストアに行ったら閉店間際でガラガラ。どこにあるかなあ?と探す事も無く。。売り上げNo1って所にあったわ。思い立って買ってもどるまで10分。

別にどれもこれも。。。急ぐ必要は無いのにね・・一人なんだから

結局、光ちゃんもパパもキャンプをして来るとも来ないとも連絡をしてこないもんだから・・夜中まで落ち着かず。12時過ぎには・・

『これはもう戻ってこないだろう』と思って寝た。

はあ~~。楽しかったけど・・ミュンヘンでもう少しゆっくりしたかったな。

パパが戻ってきていつも恒例のお土産を買ってこなくて。(そもそも、出張で出かけているんだし、お土産なんて要らないじゃん!って思うんだけど)

『さあ!近くの店に一緒に買いに行こう!』だと。。

光ちゃんは自分でも何が欲しいのか?分からなくて(物があふれているからね。。)

『ねえ?いくらまでならいいの~~?』と聞いていたんだけど。どうやらパパには思った物がある模様。

それは・・なんと。。

PSPだった。。。

あれほど買うな!と反対したのに。。。そもそも、光ちゃんはママのDSを使っているしお友達も殆どはDSで。PSPが欲しいなんて一回も言った事も無かったのに。

はあ~~~

でも、ママに言う前に、お店の人に頼んで出してもらったし。光ちゃんは予想外の展開に喜んでいいものか?どうすればいいのか?って顔して。

それでも、新しい玩具なもんで。買ってもらった。

こういうの見ると。

どうでもいいや。って気になる。夫は自己満足で

『あのビックリした顔見たか~~?』と喜んでいる。

あのさ・・本当はDSのソフトこの前買ったばっかりなんだけど・・・・。

この際使わないソフトはイーベイか何かで売っちゃおうかな~~。

『パパが帰ってきて嬉しいなあ~~~』だって。

そりゃそうでしょ。。

ここの所、パパが戻ってくる前に食べたいものを作って食べなきゃ!!の意識が働く為、食生活がなんだか変になってきた。

一昨日は手巻き寿司だったし。(これで米は無くなってしまった) 

昨日が餃子だったし

今日は念願の冷やし中華だった

ふう~~。

あ・・ダイエットはどこに???

本格的な夏が来るってのに・・・

こんなじゃ駄目じゃん

 

 

2週間の休暇も終わり、やっと学校が始まったわ

とぼけた事に・・・数日前に

『ママ?光ちゃんさ・・・この休みに何したっけ?』だと。。。

この時ほど本気で

一回ボコボコになぐってやるかな!?

と思った。

『あのさあ・・・サッカーのゴールキーパー講習とか・・ベルリンとか・・・映画とか。そういうの全部忘れちゃったわけ?』と言ったら。

『あ~~~そうだった~』だと・・・

6週間の夏休み。。。何もしないで過ごしてやろう。。。そうしよう。

毎日、DSだけやらせて、テレビだけ見せておこう。そうしたら・・・確実に覚えているだろうな。

『夏休みは何もしなかった・・・』と。

はあ~~、今度の長い休みは8月の夏休みまで無い。

さあーーー。さっさと学校に行って勉強しておくれ~~。

これで一息・・・と思ったら・・もう今週はパパが戻ってくるのか・・ちぇ。。。

実は私ドイツにもう10年も住んでいながら・・・Autobahnを走った事が無かった。ただ、怖いだけで入る気にもならなかったんだけど。

最近になって。

『ええ・・・こんなおばあちゃんが走れるわけ。。。?』とかいう場面に何度も遭遇して。

『それなら私も出来るんじゃない?』と、思っていたわけよ。

だって・・・オートマだし。。。ナビも持ってるし。。。Audiだし。。。

つまり車の性能に関しては文句のつけようの無い条件で。。ただ、私のこのノミの心臓だけが問題だったわけね。

実は、今日、お友達に仲間はずれにされて(これは最近いつもあること)帰ってみたらママが買い物で居なくて(これはすでに言って有ったし鍵も有ったから家には入っていたんだけど)珍しく号泣して携帯に電話してきた。

そんなわけで・・・気分転換にじゃIKEAに行こう!(どういう気分転換だ?)と。初アウトバーンでいきなりここから70キロも離れた場所に行く事にした。

そこで光ちゃんの机の脇に置く引き出しを買いたかったから。

『ママの始めてのアウトバーンは光ちゃんも一緒に居なきゃ!』と張り切って光ちゃんDS持って(なんでだ・・?)同乗。

難関だと思っていたアウトバーンの合流は思ったよりもスムーズに入れて。

快適~~~。

スピードがかなり出ているからちょっとした油断で大事故になるし。のろのろしていると気が付くとすぐ後ろに車がくっつぃてプレッシャーもかかるんだけど。

『これってちょっと早すぎ・・』と思ったときは180キロを超えていて。怖い怖い。

パパに頼んでいたらいつになるのか?分からない事も、これでまたまたすっかりクリヤーだわ。

人間ってこうやって強くなっていくのねえ~~。

光ちゃんと二人で急に思い立って(と言うか・・・ラストミニッツで見たら安かったので大急ぎで)先週末2泊3日でベルリン旅行してきました

折角ドイツに住んでいるんだから。首都を見ておかなきゃね。

ベルリンは夫が今まで”危ない町だ!!”と言うし、外国人嫌いのネオナチが事件を起こす事も多いので、躊躇していましたが。

行ってみたら外国人観光客だらけだし。。。警察官も沢山いるし。子連れでも観光地を見ているだけなら、全く安全で素敵な町でした。

電車で(ICE)5時間の旅でしたが、快適に行ってこられて大満足。2泊3日じゃ時間が全く足りなくて。。。

また近いうちに行こう!と思いました。まあ都会なのでかなり散財したのも事実ですが。。楽しかったわ。

2009.06.03 Pfingsten Ferien

休暇が始まり3日間のサッカー講習も終わり。

退屈な光ちゃんらしいんだが・・・・

朝からママの雷が数発落ちています。この休暇中に、物があふれて開きっぱなしの引き出しとか。。

実はもう2ヶ月も居間の床に置きっぱなしの飛行機3機とか。ぬいぐるみが半分頭を突っ込んだままになっている玩具箱とか。

絶対にどうにかしていただきます!!

そうじゃなきゃ・・・大きなゴミ袋を今回は本当に出勤させていただきます。

そもそも、もうプーさんが話してくれる電話機とかカメラとか卒業してくださいませんか?点滅する信号機とかパトカーとか消防自動車とか。。。数え上げれば限が無く。その上、増え続ける恐竜とか飛行機のプラモデルとかサッカーのトロフィーとか。場所は限られているんですよ。。。

とにかく、絶対に今あるミニカーの大半はこの機会に処分させていただきたい!!

選り好みしていると時間が掛かるから・・この際一気にゴミ袋に入れちゃう?しかし、壊れていないからなあ。。。

あ・・いけない。いけない、そんなことじゃ絶対に物は減らないから。。

ああ!!!と言っている内にまた逃げた

 

今日で3日間のゴールキーパー講習が終了

終わったら光ちゃんはすっかり日に焼けていた。

次回は夏休みの終わりに有ってその後は秋休みにあるんだって。

『また行きたいなあ~~。』と、ぐったり疲れながらも光ちゃんは言っていた。

楽しかった3日間でよかったね。

『ところで・・・ママは光ちゃんがこれに行っている間に何をしていたの?』と鋭い突込みをされたんですが・・・

実は・・近所のイチゴ狩りが始まっているものでそこに一人で行って、美味しそうなイチゴを摘み。

昨日焼いておいたスポンジ台にバニラクリームを乗せて。。。

畑で真っ赤になった積み立てイチゴを乗せたケーキを作っていたわけです

ふふふ。相変わらず食いしん坊なもんで。これ。。。自分で言うのもなんですが。

ここの所食べたケーキの中では1番美味しいです。

今日の光ちゃんは何と・・・夜の8時過ぎには

『もう駄目だああ~~~~何がって?物凄く疲れて眠い~~~』 そして、光ちゃんはなんと。。。

自らベットに向かい。

寝た!!!考えられない事だが。。自ら進んで一人で寝た。

楽しいサッカー講習みたいで良かった