光ちゃんの自転車。。またパンクしちゃって。全くさ・・どんな乗り方してるとそんなにパンクするんだよ・・仕方が無いので光ちゃんの叔父さんのフィリップに頼んで直してもらうことにした。

『じゃお昼を一緒に食べよう』といってくれたので、ケーキを焼いて持っていったんだけど、フィリップの息子のダニエルも大好きなケーキだから。特別に前の晩に焼いて持っていったんだけど。

光ちゃんは前の日からそれはそれは食べるのを楽しみにしていた。

フィリップの家でダニエルが友達と湖に行くので光ちゃんを一緒に連れて行ってあげるよ。と行ってくれて2時間弱遊んできたんだけど。もぐるのは得意になったけど、まだ泳げない光ちゃん、、結局そんなに湖で遊べなかったみたい。ダニエルはお陰ですっかり友達と離れて光ちゃんの面倒をみてくれていて・・・

すまなかった。。。

結局、ダニエルが

『光ちゃんのママのケーキが食べたいから、帰ろう』と言うので戻ってきたんだけど。

実はすでにみんなが2切れづつ食べたので(私はダニエルと光ちゃんを気にしたので1切れにしておいた)4分の1だけなんとか残っていた。

湖から戻ってきた二人に切り分けて席を外した途端に・・・

『うう~~ん。美味しいいい~~』と二人の声が聞こえた。そして、光ちゃんが

『僕は彼女の子供で本当に良かったと思うんだあだってこうしていつも美味しいケーキが食べられるんだもん』とダニエルに言っていた。

聞こえているのを意識していったわけじゃないだろう。まだそんな芸当は出来ないだろうし。

だから・・ちょっと嬉しかった。

今日で5日間のサッカースクールも終了した。

『明日は子供達の最後の練習を見るためにご両親は14時に来てください。ご両親が見ていれば子供達のモチベーションが上がりますから』と昨日言われたので多くの親が14時に見に行った。

どうやら光ちゃんはもうすでに疲れたのか?やる気が無いのか?とにかく、ふざけていて目も当てられません。。。どうやらキーパーの子には特別にゴールキーパートレーニングをやってくれていたんだけれど。

寄りにも寄って・・・後ろ向きで足の間からボールをコーチに投げて、振り向いたときにコーチの蹴ったボールを受ける練習中。何と。。。何を考えたのか。。。

足の間からボールをコーチに投げるとき・・・

自分の股の間にボールをバウンドさせて当てた・・・ そして

『うわああ~~~~!!!痛い~~~!!僕の体の中で一番柔らかい場所にボールがあああああ!!!!』と叫んで倒れた。。。

おいおい・・・わざとだろ・・・・

今のはわざと笑いを取る為に大事な場所にぶつけただろう。。。

周りは転がって叫んでいる光ちゃんにお腹を抱えて大爆笑

おい。。。そこで受けているかどうか確認してるだろう。。。

こういう時は後でみっちり説教してやらなきゃ!と、内心思いつつ回りの目もあるので苦笑いしてみている事しか出来ないわけなんだけど。

こういうのって・・・いつもの事ながらストレスだわなんでこの子は学ばないのかねえ。

とはいえ・・・なんとか最後の針のむしろの1時間も終了。15時からは終了の挨拶で、子供たちは一人ずつ参加のトロフィーと記念品を貰って終わるんだけど。

ここでも一々、コーチが

『みんなそれぞれ帽子をプレゼントするから』といわれれば、

『ああ~~。その帽子はこの前貰ったよおお~~~』と一人で反応する。するとコーチも仕方が無く

『それでも一個もらえるんだ!もしかしたら君のママは前の帽子はもう汚くて捨てたいかもしれないしね』と切り替えしてくれる。

そして、わが町にある某車会社の博物館の無料招待券もプレゼントされると聞けば

『ああ~~。これももうもってる~~。でも、ママは行きたがらないんだ。もう一回行ったからねえ』と言う。するとトレーナーは

『それじゃ今度はパパと行ったらいいじゃないか?』と言うと。

『パパなんて行くわけないよ~~~』と言う。

すみません・・・この子の自分勝手な合いの手ですっかり台本どおりの終了の言葉にならずに。。。その度に、周りのママやらパパやらから笑いが起こり、こっちを振り向かれてコメントが着くわけで・・

黙れ。。。。そこのおしゃべりな子供(光ちゃんの事です)よ!!!お願いだから黙っておくれ。。。

と思うんだけど。水を得た魚のように、笑いを取ろうとする。

誰かその小僧の口をふさいでくれ~~~~!!!

と思っている間に一人一人前に呼んで記念品を渡し始めた。

光ちゃんの名前はCから始めるので5番目位に呼ばれたんだけど。一人一人その子に有ったコメントをつけてくれるんだけど。

『我らのひょうきん者!いつも笑いをありがとう~と。。。またしてもドッと笑いが起こる。

あの・・・他の子はコメントがサッカーに関するものなんですけど。。。

いやはや・・・

この子はどうもサッカーよりもお笑いに向いているのではないだろうか??と本気で考えている内に終了。

それでも、物凄く楽しいサッカースクールだったようで。真っ黒に日焼けして。すっかり夏休み中の子供!って感じになりました。

ま・・・これでいいか。

夏休みだもんね。でも、まじめに練習したい子には邪魔してごめんなさい・・・・と、言う気分だった。

ああ・・・次回のゴールキーパーキャンプが思いやられる・・・

 

P.S

楽天のフォトアルバムにハンブルクの写真を何枚かUPしました。始めのページに行ってパスワードを入れてみてください~~。パスワードはkoutaです。

 

 

 

いやあ・・・夏休みになって早3週間というか・・まだ3週間かよ。って感じで。と言うのも光ちゃんのお友達、夏で暑いのは当たり前なんだけど、誘っても外に出てこない。なんとまあ・・・怠惰な8歳児なんだ!!と思ってみても、他所様のお子さん。仕方がありません。

そうなるとここにももう一人怠惰な8歳児が出来上がってきて、暇なもんでPSPだとかテレビだとか・・それでも、退屈で電話しても出てこない友達を誘いに出て行くんだけど。とにかく、2人の友達は絶対に出てこない。

そんなわけで・・・仕方が無いので、今週いっぱい毎日6時間のサッカースクールに申し込んで行かせることに、勿論、9月にあるゴールキーパーキャンプの申し込みはとっくの昔にしていたんだけど。サッカースクールは興味を持たないので申し込まなかったんだけど(やる気も無さそうだし、素質もないし・・・)でも、家でダラダラしているよりは絶対に楽しいはず。いや・・でも、実は結構高いんですけど。。。このスクール。

ついでに言えば・・朝の9時半から15時半まで炎天下でサッカーすれば体力も消耗するだろうし少しは夜に早く寝るだろう・・・と言う考えから行かせたんだけど。

え?いや!決して私がすっかりうんざりしているので息抜きをしたいとか思ってるわけじゃありませんよ(そうなんだけど・・)。

確かに迎えに行ったときは、他の子同様グッタリしているんだけど。どうも、いつものように怠けているので体力はそれほど消耗していない様子・・帰りには

『ねえ~~。これからどっかに行く~~?』とうるさい・・。

『行くはず無いじゃん!』と言って家に戻ってくるんだけど。相変わらず怠け者の友達は家にこもったまま出てこない。

・・・・・・・・。仕方ない。 

ここ数日ドイツもやっと真夏日だし。暑いし。うるさいので。。。

サッカーの後はプールへ行く。

なんとまあ!スポーツ満載な夏なんでしょう~~~。

そんなわけで・・・私もすっかり日に焼けて(あ・・でも、怠惰なもんで室内プールなんですけど)光ちゃんもすっかり一人でもぐって遊べるので私はぷっか~~!とプールに浮かんでいるだけ。

極楽。極楽。たまにカッコいいパパも見られるし

こんな夏も良いかもね

あ・・でも、プールの水のせいで肌が痒い!プールでシャワージェルもシャンプーも持って行ってシャワー浴びて帰ってきても、それでも、やっぱりまた髪の毛から洗い直し。

贅沢な話だけどね。

サッカースクールも残り2日。終わったら今度はどうするかなあ・・・

 

ハンブルク3日目。今日は時間の予約も無いのでノンビリと朝食。と行きたかったんだけど。相変わらずゆっくり食事なんてさせてくれるはずも無く。。。

今日は潜水艦博物館に行く予定で、これがまた交通の便があまり良くない。地図で見ると一番近くの駅から15分と書いてあるんだけど。なんせ初めての場所道を見つけるだけでも時間がかかって。。途中でトイレに行きたくなり。急遽、そこにあったAuto(車)博物館に入る。ここは、写真を撮る予定だと2ユーロ50セント(だったか?)追加料金を払うんだけど。どうせ撮るだろうから払っておく。

ここで、本物の車に設置されたシュミレーションで遊べて。先に遊んでいたマキシミリアンくんと仲良しになったんだけど。ここで時間掛けている場合でもないので。名残惜しみながらも潜水艦博物館へ出発~~。

ドイツ人は本当にこういうときの経費を節約するのが上手だなあ。と思う。子連れだと殆どの人が、その辺に有ったであろうパンでサンドイッチなんかを持って来ているので、不必要な食事代を払わないで、上手に余暇を楽しんでいる。

私達もそんな生活には慣れてきて途中のパン屋さんで美味しそうなパンとスーパーでツナサンドなどを買って有ったので、歩きながら食べる。 

しばらくするとやっと目的の潜水艦博物館が見えてきた。

ええ・・・どこから換算すれば15分なんだよ。。。30分は歩いたんじゃない・・・?ここで残りのツナサンドを食べている間にガイド付きのツアーの時間になったので、いざ!!!ロシア製の潜水艦に

正味20分位かな?いろいろ興味深い話を聞いて終了。勿論、お土産屋さんで潜水艦の玩具を買ったのは言うまでも無い。。。博物館に行くとお土産を買うつもりというこの習慣はいつになったら終わるんだろうか。。。まあ考えてみれば私も色々な美術館に行くと必ず絵葉書だの本だの買っていたので・・・遺伝か。。

そしてまた駅まで歩いて。。(実は正確にはバスが無かったわけではない。しかし、このバスは初日に乗った観光バスで途中下車も途中乗車も出来るが、ちょっと高いので利用しなかった)もう、くたくたに疲れたので。。

ホテルに戻って・・・ママだけ

昼寝

光ちゃんはそんなママを横目に見ながら買って来た潜水艦と持ってきたPSPとテレビで時間を潰していた。

『ママ~~。もう7時だけど。。。』と言う光ちゃんに起こされて。またしても回転すしへ。ここでまたお腹いっぱい食べて。お決まりのアイスでデザート。ああ~~。。ここ数日でお腹のまた皮が伸びた。。

白鳥が寄ってきたので・・・一寸だけアイスのコーンを差し出してみたら。。

手ごと食われるかと思った!!!!

あまりにも本気で驚いたので、周りの子供達に爆笑されたが・・旅の恥は掻き捨て白鳥に手首まで咥えられる貴重な経験をした。(良い子の皆さんは決して真似をしないでください。こういう場所で野生の動物にえさをやってはいけません。下手をすれば”俺にもくれよ!!!!と他の白鳥だの鴨だのに追いかけられます。)

さて・・明日は帰る日。なんだか早いねえ。

そしてまたしても・・・11時過ぎまでテレビを見た。本当にグウタラな親子だわ。。

そして4日目の朝もダラダラと起きて。朝食を食べて荷造りして。チェックアウト。荷物をまずICEに乗るハンブルク中央駅に持っていって、コインロッカーに預ける。

さて!どこに行く??光ちゃんの希望で”Arbeit Museum”(仕事博物館?)に行く。マニアックな博物館だったわ。。。ここで光ちゃん、タイプライターが気に入って試して打っていた。。

そこを何とか抜け出して・・・行った先は。。。

またしても回転すし。ランチはお茶と好きな寿司4皿か。味噌汁と寿司3皿。おいおい・・・ドイツ人・・こんなのでお腹いっぱいにはならないだろ。。

と言うわけで・・・見境無く食べる光ちゃんをやっと止めたんだけど。この方が安いですよ・・とランチ3人分の料金を払ったいやはや。

まだ一寸だけ時間が有るのでどうしようか。。。ここで大変なことに気が付いた。

ねえ・・・私達、Hafen Citiに行ってないよ。

なんと。。。光ちゃんとママは港町に来たくせに・・港の町と名前の付いている場所にバスで素通りしただけで足を踏み入れていなかった・・・

じゃ・・2時間あるし。行くか!と最寄り駅を調べて。。。行ったら。

税関博物館!が目の前に。。。

ああ・・・ここ行きたかったんだよなあ。。。と言う事で。またしても博物館。結局、ここでギリギリになってしまい。駅に逆戻り。夕飯のサンドイッチやら水やら買いこんで。。

かえりにICEに。おお~~。何だかんだと今回も良く歩いて沢山博物館に行ったわあ。次はどこに行こうかなあ。

 

写真を入れて一回日記を書いたんですが・・何と!!書き終わった途端に間違った場所をクリックしたようで・・消えてしまいました。そこで一寸だけフォトアルバムを作りましたのでパスワード入れて見てください。パスワードはkoutaです。

 

今年の夏はドイツ!そこでママと光ちゃんはハンザ同盟都市のハンブルクに3泊4日で旅行に出かけてみました。

『きっと横浜みたいな町なんだろうなあ~~』と、行く前からママはワクワクしていたんだけど。ちょっと駅前は怖かった。異臭(オシッコ臭い・・)が漂っているし、酔っ払いは沢山だし・・この分じゃ薬やってる人も居そうな勢いだったわ

今回は、ホテルの下調べを綿密にやってあったので、Hauptbahnhof近くにホテルを取るのは止めておいたので正解!!

ICEで到着後、まずはホテルに荷物を置いて、Haupubahnhofに行ってHamburgカードの5日間用を買う。本当は4日間で良いんだけど。3日間か5日間になるので、一々チケットを買うのも面倒だし。これで、観光バスや博物館なんかも割引になるのでかなりお得。

まずは、観光バスで市内をグルリと観光。このバスは日本の観光バスのイメージと違って乗ってるだけで説明を受けて降りた人は降りたい場所で降りる。なんとも実用的な観光バス。英語やドイツ語が分かる人やあまり説明にこだわらない人であれば値段も安いのでなかなか使える。

あ・・前置き長すぎ。

つまり光ちゃんとママはこの4日間はこのパスを使ってSバーンやUバーンやバスを酷使して移動したわけで、なかなか良い感じだったわ。

で・・?何をしたんだ・・???思い出が4日間同じ回転すしに行った事しなかいママ。光ちゃんに聞いてみたら。

ルーピングにママと乗ったのが楽しかった~~~だと・・・観光バスに乗っているときになにやらフォルクスフェストをやっている場所を通って、そこに後日行ったんだけど。

わざわざ5時間もICEの乗ってハンブルクに行ってこれしかないって・・どうよ・・・

思い出すために何をしたのか?書いてみると。

1日目・・観光バス1時間半。ブラブラと街中を散歩。回転すしを見つけたので夕飯。疲れたのでホテルに帰り。11時までテレビ。。。


hamburg

2日目・・予約してあったミニチュアワンダーランドに行くため早く起きたのに、迷って時間に間に合わず・・・行ったらすでにその日のチケットは全部予約済み。。

ええーーっと思ったが、係りの人は予約表を見て”どうぞ~~~”と気持ちよく入れてくれた。良かった~~。ここで3時くらいまで過ごす。途中食事したんだけど。相変わらず手元を見ていない光ちゃん。0.5リットル入りのレモネードをよりにも寄って、ママの向きに全て倒しママはTシャツからジーンズまでビシャビシャ・・(それでも他人様じゃなくて良かったわ・・・・)


wunderland de shokuji

ここで過ごした後は、今度は観光船に乗りに行く。


kankousen

ハンブルクは物凄く橋の多い町なんだそうだ。そして、今はどんどん臨海地区を拡大していて、そこら中工事中。バスのガイドさんいわく、ここでは今仕事に困らない!そうだ。本当にどこもかしこも工事中で数年後に行ったらきっと全く違うんだろうな。

今日も回転すしに行こうと思ったんだけど。実はお昼を食べ過ぎて食べ放題の値段で食べられそうにも無いので持ち帰りにした。光ちゃんはあの回っている寿司を食べたいので不平不満

しかし、実は安いとは言え・・・前日二人で40ユーロも払ったので、今日は昼もレストランだったし・・・この際文句は受け付けない

そしてホテルに戻ってまた11時までテレビを見て過ごす。

いやあ~~。怠惰な生活だ。(あれ?いつもとかわんないかも???)その2へ続く。



2009.08.10 明日から~~

さっきまでパソコンの調子が悪くて日本語が打てなくなっていたので日記の更新が出来ていませんが。

毎日、毎日プールだ映画だ友達が泊まりに来るだのと、日本へ行かない夏休みですが、なんとか楽しんでいます。

明日から3泊4日で光ちゃんと二人でハンブルクに行って来ます~~。

今回はどんな旅行になるのかなあ?楽しみでもあり不安でもありますが。。

戻ったら旅行の話をしますね。

ではたった4日間ですが行って来ます~~。 

 

今日は2年生最後の日。つまりは終業式。

学校に入って初めて成績が付く。今まではハッキリと数字の成績では表されなかったので(とはいっても・・今回も大変良く出来ました。良く出来ました・・の表現だけど)、光ちゃんは自分前から

『どんな成績かなあ・・・』と、どちらかと言えば期待の表情で待っていたので、どこにその余裕があるのだろうか。。。と思っていたんだけど。

とっても良い成績表を貰ってきました

そんなわけで・・・ドイツではかなりお約束のご褒美を買いに玩具屋さんへ。

色々悩んだ挙句。。。

2度も壊した研究の結果。

『このデザインなら壊れづらいと思うんだよなあああ』という、リモコンの飛行機を購入。

早速、友達に電話したら

『今夜旅行に出るから。今ならいいよ』といわれて。飛行機を飛ばして来ました。

戻って来たら

『はあ。。。みんな居なくなっちゃうんだ・・・なんだか寂しいなあ・・・』と。

やはりみんなのバケーションは短いと言う人でも2週間とかだからね。。。大丈夫か・・・6週間・・・

 

でも、とにかく光ちゃん。今年も1年ママに叱られながら、時には宿題をやりたくないと叫んだり泣いたりしましたが・・・

良くがんばりました!!!

ドイツの州の中では一番遅いバイエルンの夏休みがいよいよ始まった!!

今日はもうすでに仲良しのお友達は旅行に出てしまっていて、光ちゃんかなり退屈な模様。

昨日買ってもらったリモコン飛行機を一人で飛ばしに行く始末・・・

おおお~~~。。。かわいそうに。でも、悪いがママは遊ばないから!

それでも、やっぱりかわいそうなので、男の子を二人持つ友達に1年ぶりに電話して(ご無沙汰してすみません・・・)来週そうそう家に送り込んでもらう事にした。

彼女は

『えええ~~。。家の子達のパワーはあまりにもすごいから大変だと思いますよ。。。』といわれたんだけど。

まあ・・・男の子3人兄弟の家もあるわけだから~~。どうにかなるでしょ。え?まあ・・自分の子供じゃ違うと思うけど。

でも、一人でつまらないよりはマシだし。

今年一味違った夏休みになりそう~。そんな予感がする。