今日は待ちに待ったミュンヘンのオクトーバーフェストに行った。

来週に叔父さんフィリップの結婚式があるのでそれにあわせて買っておいたバイエルン地方の民族衣装。実はママはこれが大好きで。青年なんかがかっこ良く着こなしているのを見ると

『おおおお!!!』って思っちゃうのよねえ。ははは。

光ちゃんも以前持っていたんだけど小さくなっちゃってあげてしまったし、でも、実はこれ新品で買うとなるとなかなか高価なもんで、オークションで買った。それでも、物凄くいい品物で大満足。

髪の毛もジェルで立たせて。いざ!!物凄い人ごみだったけど、光ちゃんのお目当てのジェットコースターとかルーピングとか。。散々乗って帰って来ました。

あああーーー。楽しかった。と、光ちゃんが言ったのは言うまでもありません。(お財布が空っぽになるほどお金掛かったけどね。。

これが終わるとドイツは短い秋に突入します。

3年生ともなると先生が決めたお当番なんかじゃなくて、子供達の選挙でクラス委員を決めるようで。

光ちゃんのクラスは男の子2人と女の子二人の4人のクラス委員を決めたようだ。

勿論トップ当選は最優秀児のヤニックくんで。。11票と獲得しての当選。で・・なんと、2番目は4票(すくな。。。)投票された光ちゃんが選出されたらしい。ちなみに3位は2票とったエアリンだったようだが・・・なんだかこの2人は目くそ鼻くそ位の差だと思うんだが・・・光ちゃんにしてみれば、2番目に選ばれたのは物凄く嬉しいようで。

かなり嬉しそうにしていた。

 

ああ・・・こういう目立つの好きだもんな。。こいつ。誰に似たんだか?と思ったら、夜夫から掛かってきた電話で

『おおお~~!!そりゃ自慢だろうなあ~。良く分かるよ!俺もそうだったから!!!これでクラスのリーダーだな!

だと・・・

 

そうか・・・あなたの血なのね・・・濃いのは・・・

 

まあそんなことはどうでも良いんだけど。

そんなわけで、光ちゃんクラス委員になりました

皆の手本になるようにがんばれよ~~~

2009.09.17 3年生

今日から光ちゃん3年生になりました。

おおお~~。早いな。もう3年生なのかあ。と感心しつつ、荷物が沢山あるので一緒に登校。まあ、こんなお母さんも沢山いるから子供同様親同士も

『あらあ~。久しぶりね』なんて話になる。仲良しのモニカはクラスの代表のママそこでふと気になっていた担任の先生の話をすると。。いきなり顔色を曇らせて

『それがさ・・・すぐに分かると思うけど・・・』

なんと!!予定されていた先生が4日前に変更になった!っていうじゃない!

時間まで外でまって3階まで上がっていった生徒も親もその教室の先生に

『ここは私の管轄の部屋ですからここじゃありません』と言われみんなで逆戻り。 

そうしたら担任になる先生が階段のしたでぼーーーーっと待っていた。

そんなもんで予定した教室まで違うし(この学校は教室は担任する先生によって決まっている)いきなり新しい校舎の奥のおーーーーくになり。

子供達も親もその上、急に担任に決まった先生までもアタフタアタフタ。

勿論、先生は何も用意していなくて、今学年の教育方針なんてのも無きゃなんとクラスの名簿すら持って居なかった。

そのうえ・・・

実は今年から一人3年生をもう一度やり直さなきゃいけない生徒が一人来るはずだったのに(つまり落第した子)、親がいきなり怒って登校したが連れて帰ってしまった!!!

えええ~~・・・それって通らないでしょ。。。それにそういうのはすでに夏休み前の成績表で親にも子供にも通知されているはずなのに。。いきなり新学期に登校して知るはずは無く。

連れて帰ってしまったからにはそれなりの謝りを入れない限りこの学校には戻ってこられないだろうし。だっていきなり校長室に怒鳴り込んで子供を連れて帰ってしまったらしいから。。。

それに、一度進級できないと学校が言ったからには、どこの学校に行っても3年生をやり直すしか無いのに。

しかし、分からなかったのかしらね・・・自分の子が勉強付いていけていなかったってさ。落第っていきなり年の終わりに言われるはず無いからすでに半年前の間の成績表を貰う時点で何かしら分かっていたはずなのに。。

自分の子があーーーんまり勉強すきそうじゃないなあ。。。って親が見ていれば分かると思うんだけどな。まあそんな親ならいきなり怒って連れて帰るはずは無いか

とにかく、なんだか思い切り波乱万丈な幕開けで。。

がんばれよ~~~!!新3年生

 

3日間のゴールキーパー講習も今日で終わり。光ちゃんは相変わらずふざけて皆の笑いを買っていたようです。

最後のコーチの挨拶中も合いの手を入れるかのように、節々に大声で横槍を入れるもんで終いには、一人のトレーナーの笑いのつぼに入ってしまったらしく彼は最後まで笑いをこらえるのに大変だったようで。。すみません。。

本当に・・・・何のために今回も高価なこの講習に参加させたんだか???本気でコメディアン学校にでも入れた方が将来左団扇になって良いんじゃないだろうか?と。。思いは始めました。いやあ・・・まあ・・。

今回はヘッドトレーナーが

『僕の個人的に大好きなゴールキーパーの○○!』と、光ちゃんを紹介していましたので。この3日間、光ちゃんは思う存分ふざけたんでしょう。。。

で・・・そんな身になったのかなってなのか?分からないサッカー学校の講習なんだけど。9月後半から6回6週間に渡って”向上トレーニング”が開催されるとのインフォメーションがあって。

『行かない~~~』と大声でその場で答えていたんですが・・。やっぱり行く事にしました。ははは。

と言うのも・・・今シーズンからは光ちゃんチームで本格的にゴールキーパーの練習をしてもらえるようになって・・というか・・・他にいないのでチームでのゴールキーパーに使ってもらうことになったわけ。

やっぱりねえ・・・居るからにはボールを取ってくれないとますますチームが勝てないし。

一体なにの”向上”になるのか?かなり不安が残るものの。行かせる事にしました。今年はちょっとサッカー強化年にしてやろうか?と。と言うのも。

3年生になると勉強も大変になってくるし、歯の矯正もあるし。サッカーの試合はシーズン中は週に2回有るようだし。

どうせやる気も無さそうなので柔道はこの際お休みと言うか・・やめさせてしまおうかと思いまして。(ふざけて他の子に怪我をさせる前に辞めるのが一番かと思うので。)まあ折角3年弱続けたので勿体無いといえば勿体無いんだけど、息子の柔道のクラス見ていてもおふざけ以外なにも学んでいないようで、本当にやりたいのならもっと本格的に学べる所が他にあるので、そっちにしたら?といったんだけど。しっちはあまりにも厳しいので行きたくない!と光ちゃんの本音が出たし。

まあ・・・サッカーが冬の休暇に入るとこれまた運動不足になるからな。と思うんだけど。その時はその時。

あ・・で。。なにが言いたかったのかというと。

このキーパー講習で皆の持っているグローブがどうももっと安全性の高いものだと気が付いた光ちゃん、ちょうど今まで使っていたものがボロボロになったので買い換えることに。

何でもこの欲しいグローブは”フィンガープロテクター”なるものが手袋の指の部分についていて。強いボールを受けるときにこれがあると指が反り返ってしまわないんだそうです。

で・・・”これは物凄くお買い得ですよ!”と値段を見てビックリ絶句していたママに店の人が言ったんだけど。。。

たった・・・子供用のサッカーのグローブが27ユーロ!!!(サッカーの手袋なんて実は汗をかいてすぐに臭くなっちゃうし、実は結構消耗も激しいのでせいぜい持っても数ヶ月)ついでに、洗い換えのキーパーのパンツも買ったので一気に60ユーロも飛んで行き。

おい!気合入れて練習しろよ!!!

来週の火曜日から3年生になる光ちゃん。

すでに指定の文房具は買ってあるし。そろそろ名前付けと最終チェックでもしようかな?と思ってふと気が付いて上履きだとか体育館履きだとかを見た。

実はこの前、靴を2足買ったんだけど。サッカーのスパイクと新しいスニーカー。この時、光ちゃんには『体育館履きとか上履きは買わなくていいの?』とわざわざ聞いたわけで、この時光ちゃんはキッパリ。

『あの2足はまだまだ履けるよ!』と・・確かに言った。

その後、学童での上履きが破壊されていたのを思い出して(どんな動きをするのか分からないが?かなりの破壊力で毎回上履きは木っ端微塵に履き潰されている・・)サンダルを一足買ったんだけど。。

今日見たら・・履けると言っていた体育館履きも上履きも・・ついでにサッカーの室内用のサッカーシューズも見事に3サイズも小さかった・・・(正確には2サイズだと思うんだけど。光ちゃんはどうも靴の中で指が自由に動かないと痒くなるようで・・)

『もううう!!このギリギリの時期には安い靴が見つからないんだよ。。』と、ぶつくさ文句を言ってみたものの買う以外に方法も無く。。

安売りの靴屋を4軒回ってやっと3足の靴を買った。

ええ・・・23CMだってさ。。。子供の靴の売り場から微妙にずれてきている。と言う事は・・値段も大人に近くなっているという事で。

そうだ。。。ついでに試着しなきゃいけないジーンズも買っておこう。

とにかく、男の子ってこんなもんなのかもしれないが。。。

格好の悪いものは着たくは無いんだけれど、試着を繰り返すのが嫌い!自分のものを買ってもらっているのに、

『はああ~~~~

と、数メートル先でも十分に聞こえそうな明らかに不満たらたらのため息を漏らす。

ちっ!!誰の物を買ってもらってると思ってんだよう!!

と言いたくなるのも分かりますよね~~~??(誰に話しているんんだ?)

そんなわけで・・・

2時間あちこちと走り回って、靴を3足とジーンズを3本とポロシャツ1枚を買った。

この前もTシャツ2枚買ったから・・・

ここ数日で靴を5足とシャツを3枚買ったわけだ。

子供の成長は凄く嬉しい。しかし・・・それに伴う出費は・・・かなり嬉しくない。。

ドイツで一番高い山はなんだ~~?と聞かれても行った事も無いので分からない。それじゃ困るし。せっかくパパが戻ってきているのでその高い山と言われているZugspitzeに行った。

すでに風で秋を感じられるようになってきたドイツ。その中でもこの数日はお天気が良いと言うので急遽決めて出かけた。


zugspitze2

麓では25度くらいあるので半そでだったけど。3000M近い頂上では5度で。光ちゃんに急いで前日に買った冬のジャケットがやっぱり必要だったわ。



zugspitze1

最近物凄く気に入っているパイロットみたいなサングラス。笑
似合っていると思いません?

空気がかなり薄くて走り回ったり階段を上り下りすると息切れがしたママですが・・・苦笑。光ちゃんは元気にあっちこっちと走り回っていまして。最後にはソリに乗りたいと言い出す始末。しかし・・・あいにく、まだそんなもんはやっていませんから。。。

zugspitze4


下山途中に湖のある場所で途中下車。そこから見上げた景色もなんとも言えないほど綺麗でした。


zugspize3