この前の水曜日に光ちゃんのクラスのお母さんたちが集まる会があった。

お母さん達が集まる会って言い方は変なんだけど。寄り合いみたいなもん?(古い言い方)夕方の6時から7時半まで近所のレストランに集まって話をしましょう。って事で。

ちなみに1年生のときは同じクラスメートなのに来たのは確か6人だったしかし、進路を決めなきゃいけない4年生の前の大事な3年生ともなるとみんな色々な考えがあるようで、来たのはなんと!14人だった。18人のクラスで14人とは!!出席率が良すぎる!!!

 

と言うのも・・・今年の担任は前評判もさることながら・・・子供に聞く毎日の話だけでも

『そんな事があってもいいんだろうか??!!』と思うような事続きすぎるし、何しろ宿題の量が物凄く多い。冬時間になった今、子供達が宿題を終えないうちに日が暮れて、外で遊ぶ時間なんて全く無い。

実は我が家もかなり時間が掛かるんだけれど、酷くなると4時間5時間掛かる子も出ていて。

はて・・。これはどうなんだか??しかも、切ったり貼ったりする宿題が多すぎる。わざわざ新しいノートにコピーを切って貼って。ちょっと・・・???そのままそのコピーを使うことがなぜ出来ない?光ちゃんのように切るのも貼るのもあまり得意じゃない子には、これだけでかなりの時間が掛かってしまうわけで、我が家では前々回からこの切って貼る行為を手伝っていたんだけど。聞いてみたらかなりの親がこの宿題がまさに”くだらない無駄な事”でやはりみんな手伝っていた。

とにかく、この先生は先生が決める事が出来るクラスの泊りがけの遠足も、興味が無いのでするつもりは無いそうだし、クリスマス会も”あなた達はもう大きいんだから必要ないわね”とのことで・・・しないらしい。。。

授業中も宿題の指示が分からないので聞き返しても、同じ言葉を繰り返すだけでそれ以上聞くと”もう説明したからこれ以上はしない”と、説明しないようだし。

どうなってんだよ!?

と思っていたら・・・今回集まった親の全員が同じ話をした。

ひゃあ・・・・

この先生全くやる気無いな。

親の大半の意見は”このままなら先生を変えてもらう”なわけで。。。

まずは、今日の話し合いの結果をクラスの役員が親の希望として担任に伝え、12月の休暇明けまで様子を見ましょう。

それで駄目な場合は、校長先生と話し。それでも駄目であれば町の教育委員会。その先は州の教育委員。と。この順番が控えているようで。

 

私達が住んでいる地域は外国人が多いんだけれど。これをみると幸い子供の教育に熱心な親が揃っているようだわね。

さて・・・どうなることか?

11月18日は光ちゃんの9回目の誕生日。

 

そりゃー。数字前からプレゼントを楽しみにしていて昨日の夜はすっかり興奮しながら寝ました。

今朝は休日だったのに・・・6時前からモソモソ。そして、6時には

『もう8時だから起きるから~~』と。。時計を見たらまだ6時じゃん・・ママは絶対におきませんから。だって、昨日の夜は大きなプレゼントを包んだり、風船を膨らませたり、そこいら中に”Happy Birthday!!”を風船と貼り付けて寝たのは2時過ぎだったんだから!!

まあ・・これまた今日から1月まで”俺の休暇”という休暇中の夫が起きていたので(こいつはテレビ中毒なので朝の6時からすでに起きてテレビを見ている)、そのまま寝ていた。

しかし・・・買ってあげたプレゼントの思いのほかうるさいこと。。。

装甲車の中にヘリコプターが入っていて、リモコンでこの装甲車の天井が開きこれまたリモコンでヘリが飛ばせるんだけど、一々”ぎゅーーーーん!!”だとか”ぴぽぴぽぴぽ”だとか警告音が鳴ってうるさい。。。

その上1600ピースのメガブロックを買ったので、起きていった時には居間は酷い有様だった。

まあ・・夕飯は光ちゃんのリクエストで近所の”おいしくもなんともない”と評判の回転すしに行き。評判の通りおいしくもなんともないうえに・・寿司が殆ど無かった。。

と・・そこまではまだまだ楽しい一日で、誕生日だから。良かったなあ。と思っていた矢先。

8時前にママが電話掛かってきたので、キッチン電話していたら。

寝る支度をしろ!と言っていた夫の声がまたしてもトゲトゲして、終いには怒鳴りだしたので、急いで電話を切って光ちゃんに片づけをしなさい!!とママが変わって言い出したら。言う事を聞かないし、その上、本当にそこらじゅう玩具が散らばっているのに知らん顔している。

『そのままにしておくのなら明日には捨てておくし、それが嫌なら片付けなさい!』と言ったら無視。。。

むっかーーー。今日は誕生日だから楽しいままにしようと思ったのに。と言ったら。

『ママがぶち壊したんだ!!!』と言い放った。

 

はあ???そうなの?そもそも、私が一人だったらブロックがそこいら中に転がっていても気にならない。掃除をしなきゃいいことだから。でも、夫が居るとそうはいかない。

一々、きつい口調で言われると無意識に私がしつけも出来ない脳無し!と言われているような責められているようなそんな気持ちになるから、光ちゃんをせかすんだけど。片づけがとにかく嫌いな光ちゃんなので、勿論反抗して聞かない。

結局、物凄く叱る羽目になって・・・

『僕が今日をどんなに楽しみにしていたと思ってるんだ!!ママなんて!いらない!』と泣き叫んで、終いにはこの大騒ぎの発端になった夫に

『パパに話したい事があるんだ!』と、光ちゃんは言い出して。夫と長い時間話してねた。

なんだかさ・・・

損した気分。

今日のために、昨日はティラミスが食べたいと言う光ちゃんのリクエストでエスプレッソもアマレットも入らないティラミスを作り、起きたら沢山の風船と”Happy Birthday”とそこら中に貼ってね。という希望もかなえておいたのになあ。。

疲れちゃった。。。

そんな9回目の誕生日だった。

 生まれてこなきゃ良かった!と光ちゃんが言った。。。

切ないなあ。。。こんな玩具の片付けで夜寝る時間が一寸遅くなりそうだっただけで、叱ったらここまでエスカレートしちゃった。

でも・・・おめでとう。

今年も11月11日のセントマーティンデーの提灯行列があった。

初めは一体何をするんだか?何の歌を歌うのか?さっぱり分からなかったこういう行事もプレ幼稚園から数えて7回目にもなると手馴れたもんで、歌う歌も行列で回る時間も大体どの位時間が掛かるのかなども分かるようになったわ。いやあ~。私も成長したもんだ

と・・・そんな事を話そうと思ったんじゃなくて・・

学校では毎年この日、セントマーティンに関する寸劇だとか歌なんかを子供達が披露してくれるんだけど。去年まで楽しんでやっていた縦笛が今年は無くて、今年は、課外授業でOrffを取った光ちゃん、( オルフってのはなんぞや?良く分からないのでちょっとWikipediaで説明を探した所・・・ムジカポエティカと書いてある。子供の音楽教育の一つ)皆の前で他の子供達と演奏した。

実はこういうのは好きらしい。。。

光ちゃんは前から音楽は好きなんだけど、きっと正式に習い事として習っちゃうと駄目なんだろうな。だからこうして自分で気に入ってその課外活動を受けるのは楽しいんだと思う。家で見る事のない一寸不安そうなそれでもかなりまじめな顔をしてやっていたのがかなり印象的だった。

しかし・・・何の楽器だか??それはわからん。このオルフに使う楽器は面白くて、小さな木琴だったりタンバリンをバチで叩いたり。マラカスだったり。光ちゃんはなんだかマラカスみたいだけど、じゃあーー。じゃあーーーっと中に砂でも入ってる??って思うような、楽器をしきりになでて音を出していた。名前はわかりません・・・(汗)

サッカーでヘタクソなキーパーをやったり、かと思えばまじめな顔して3学年でも4人しかやりたがらないオルフをやったり。(どうやらイメージと違ってかなり退屈で止めちゃう子が多いらしい)

このオルフは光ちゃんは誰も友達はやっていないけど、楽しい!と続けているの。こういうところは光ちゃん自分の興味の対象がハッキリしていてかなり良いと思う。

演奏が終わった後の光ちゃんは、いつもの光ちゃんに戻って友達と真っ暗闇の中、提灯を持って大騒ぎで回ってきて、そのあとは女の子を追っかけて意地悪していた 。光ちゃんいわく。。。

『女の子は女の子菌が有ってさ、嫌だから攻撃してるんだ~~』だって。。。ははは。

 

土曜日には散々出先に泣いて電話してきたでしょ~。そして夜には高熱出したのでなんだかこっちは気になって1時間おきに熱測ったりしたでしょ~。

日曜日に熱が下がったので息子は病気じゃない!と言い張って自分の家族を呼んで食事会をしようと企てていた夫と大喧嘩して、あまりに聞き訳が無いので(夫が)聞こえないのか?と

『さっきまで高熱をあなたの息子が出していたのに、それを見ても居なくて挙句に家族を呼んで食事会なんで冗談でしょ~?絶対に無理だから!』と叫んだから。

夫にキチガイ呼ばわりされて・・・

義母には”そんなもんが簡単に移るほど私は軟弱じゃないわよ!”と言われ。電話をしてこないから冷たい!といわれ。

そんなムカつく週末を過ごしたのに。。。

今日医者に連れて行ったら

『ああ~~。これはヘルペスが口内の奥深くに出来ちゃったんだねえ~。でも、危なくないから自然に治るから』と一応口の中にクリームだけ渡されて。

おいおい。。。抗生物質は無しかよ。。本当に治るのかあ?

そもそも、新型インフルエンザの検査は無しかよ。。。

ドイツの新型インフルエンザに対する危機感なんてのは所詮こんな程度だったようで。。

家に戻ったら夫が”ほら見た事か!”的な勝ち誇った態度をして。『ほらな!インフルエンザなんかじゃなかっただろうが!』と言った。

本当に・・

お前、病気になったら覚えておけよ~! 

 

まあ・・あくまでも灰色に近い白ってことだな。

 

と言うのは・・・去年なった病気も結局はヘルペスのウィルスが関わっているわけで、それを心配したので医者に連れて行ったんだけど。やっぱり。。何かあると出てくるのかもしれないなあ。。。

熱は下がったままだから心配はないと思うけど。

なんだか歯切れの悪い最後だわ。

ママが出かけた先に光ちゃんから泣きべそ声で電話が入った。パパが家に居るのに何が起こったわけ?って思ったんだけど。

『光ちゃんねえ・・具合が悪いの・・』という。夫に代わってもらったら

『そんなことないよ。こいつは熱があると言って2回も熱を測ったんだけど、全然無いんだ。』と笑う。

そっか・・・と、思いつつも・・今朝も食欲が無かったし。。実は昨日、友達のサシャ君が3日間学校を休んでいたんだけど。電話してきて

『実は、僕、新型インフルエンザだったんだ!』と言って来た。この時は子供の言う事で信用しなかったんだけど。。。

とにかく家に戻ってみたら、顔色がおかしいし。食欲が無い。

一目見ただけで『あっちゃ~・・ヤバイな・・』と思ったんだけど。パパは相変わらず

『具合なんて全く悪くないんだから!』という。

でも、寒い。寒いと言うが熱を測っても平熱で。そんなうちに近所の子とハロウィンのお菓子を貰いに出かけた。

『風邪みたいだから早く戻っておいでね~』といっておいたんだけど。30分くらいで泣きながら付き添ってくれたデニスのママに送られてきた。

『どうしたのか?わかんないんだけど・・・』と言う。ガタガタ震えだしたので暖かくして寝かせて熱を測ったら38度だった。

あっちゃああ・・・・もう一人の友達も今日から具合が悪くなったらしいし。。

これはもしや・・・

新型インフルエンザかもしれないな。。秋休みに入ったばっかりなのに。。可哀想な光ちゃん・・