2010.02.25 イリヤの恋

今日は昨日の結果を聞きたくてママはワクワクと光ちゃんの話の続きを待っていたわけなんですが。。。

『で?で?どうなったの?イリヤくんはリサちゃんと別れたわけ??』と、たかが3年生の恋話に嬉しそうに首を突っ込む私に、光ちゃんは面倒くさそうに

『へ?別に~~~。そのままだよ』という。

なんでえええ??だって昨日の作戦はどうしたわけ??と聞いたら。

『イリヤはさ~。もともとリサの何が好きかもわかんないんだってさ~。だから、そのまーーんま。』

『ええーーー??何それええ???それなのにキスしたわけ?何でよ~~??』と突っ込んだら。

『わかんな~~いよ。イリヤだって自分でわかんないんだから。光ちゃんはもっと分かんない』だそうで。。。

いやあ・・・

大人が思っているよりも単純なのか?はたまたもしくは複雑なのか???

結局、このイリヤの恋。

どうなるんだか?わからん。。

ついでに昨日夜遅くまで電話で立てていた作戦は??どうなったんだ???

これも分からん。。

 

ああーー。だんだんこうして親離れしていくのねえ~~。

2010.02.24 作戦会議

実は3年生ともなると女の子はかなりませていて。あの子が好きだの、この子がカッコイイだのと連日休憩時間にキャーキャー言っているらしく。

男の子の中でもたまーーにそんな輩が居て(爆。。。古い言い方)、数週間前に光ちゃんは

『あのねー。イリヤ(ロシア人の近所の遊び友達)はリサと一緒に映画に行ったんだ!』と言い。かなりママは驚いた。

ええーーー。3年生で二人きりで映画っての???どうなのよ?それ??

そしたら昨日、

『今日さ!イリヤとリサがキスしたんだ!!!』という。

えーーーー!!幼稚園の頃、光ちゃんの親友のラファエロは良く女の子の髪の毛を撫でながらキスしていたが。。。今ではさすがにしていない。

幼稚園児のキスと3年生のキスではなんだか意味が違う気がするんだよねえ。。。

どんなシチュエーションでそんなことになるの???と聞いてみたら、どうやら休憩時間中子の二人は手をつないで校庭中歩いているらしい。。。

歩いて何をしているのか?と聞いたら。

『へ?ただ手をつないで歩いているだけだよ。馬鹿でしょ~~』というんだけど。

それをクラスメートの女の子が冷やかしてくっ付いているようで・・・どうやらみんながあまりにもうるさく

『キスしろ~~~』と言うので、イリヤは仕方が無く

『一回だけだからな!!!』とキスしたらしいんだけど。

これが実は今日もこの二人はまわりに急かされてキスしたらしく。イリヤがとうとう、光ちゃん達に助けを求めてきた!と言う事らしいんだけど。

夜8時近くになってサシャくんが光ちゃんに電話してきて、

『イリヤはもうリサを好きじゃないから、今度は僕達がイリヤを守ってやらなきゃいけない作戦に変更しなきゃ!』と言って来た。

はあ??今までも何か作戦があったんでしょうか??と思ってチョット聞いていたら。

ママにはわかんないんだよ。と、あっさりドア閉められちゃったよ!!!

どうも、まず始めにリサちゃんがイリヤ君が好き~~~。って言い出して。その後、イリヤもその気になったので、光ちゃんたちは今度はイリヤとリサを邪魔しないように他の女の子をブロックしていたんだそうだ。

ところが・・・今度は女の子全般からイリヤを守る作戦に変更になったようで。。何やらサシャと電話で作戦を紙に書いて明日学校にもって行くらしい。。。

どんな作戦なんだろう~~~気になる~~~

でも、『あのさーー。それってなんでイリヤ本人がリサちゃんに言わないわけ?』と言ったら。

『ママにはわかんないんだよ!少し黙ってくれない?』だって。。。

おおおお。。。。

母はちょっと悲しい。

ってさ。。。他人の恋路を邪魔するものは馬に蹴られるぞおおおお!!!

それにしても最近の3年生は大変だな。

今年は本当に雪がどっさり降った!しかし、考えてみれば雪だるまなんてのを作っていないので、3日前に雪だるまを作ろうと張り切ったんだけど。。

雪がさらさら過ぎて固まらない。というか・・張り切っていたのはママだけで、光ちゃんは雪の中を転がり回るだけで。。面倒になったので、こんなんで我慢した。

 

 

明日からファッシング休暇のここドイツはバイエルン。

子供達は思い思いの衣装で仮装して学校に登校。光ちゃんは今年はミリタリー!と言う事でなかなか見つからなかったので、最終的にネットで注文した迷彩色のベストとパンツのセットに普通に買ってあったカーキ色のジャケットに、水鉄砲と言う姿で学校に

こういう姿を見ると、つい数年前には”うさちゃん”だったのになあ。。。と懐かしいやらチョット寂しいやら・・(ま、この年でも”うさちゃん”になられてはこれの方が心配だけど。。)

そんな楽しい日なんですが・・実は今日は中間の成績表が出る日。

ある程度は想像していたけれど。ドイツ語は。。。はい。あまり良くなかったです。。。算数も思ったよりもよくなかったし・・・全体的に2年生の最後の通知表から1ランク落ちたわ。。

まあ・・3年生のこの中間の成績表はあまり気にしなくて良いと言えばそうなんだけど。。年度末に出る成績表がこれだったらかなりあせるわ。。。

ちょっと気を引き締めて勉強しないとなあ。。。

とはいえ・・・成績表のご褒美に”カメ”が欲しい光ちゃん。。。うーーーむ。悩むねえ。

ちょっとカメを飼うにはこの成績じゃあなあ。ついでに思ったよりもお金が掛かるしね、世話もきちんとできるかイマイチ信用できないし。そもそも、冬は冬眠するカメ。させない場合はUVランプを一日8時間あてなきゃいけないとか。水もここはカルキが強いから浄水装置を買わなきゃいけないし。そうなると電気入れっぱなしでしょ?

第一、夏休みには誰が世話するんだ?って話でしょ。。日本へ今年は帰りたいし。

子供の頃にミドリガメを買った事があったけど・・そんなに面倒じゃなかった気がしたんだけど。ここじゃあどうもそう簡単にはいきそうにもない。 

一応、パパに相談と言う事で保留したけど。。無理だろうな。

光ちゃん、明日から1週間はファッシング休暇。さああ。何をしようかね~。

実は我が家の居間の一角に不気味な壁掛けがあって。きっと夫の趣味なんだろう。私がドイツに来た10年前から掛かっているんだから。。
しかし、ここ数週間の雪ですっかり気がめいってしまっている私には、パソコンに座って前を見るとこの不気味ななんだか解らない壁掛けは実に不愉快。

ドイツの家をご存知の方なら解るだろうが、とにかくドイツの家は電気をあまりつけないから(家だけ?)暗い!!!

ついでに言うとその中でも

『ここの居間さあ。。。暗いわねえ。。』と皆が言うくらいだから、絶対に暗いんだろう。

そのくらい居間のしかも窓の無い角にこの壁掛けがあるわけだから。。。まさに”死神でも潜んでいそうな暗い場所”に感じる。

しかし、この時期スペインに出張している夫には、私がこの冬で気分がどんより落ち込んでいる所に、このダメージがどのくらい大きいか夫にはわかるまい。

そこでここ数週間思い切り病んでいたわけなんだけど、このままではまずいと思い、気分がウキウキするような明るい色彩の絵でも買って飾ろう!とやっと重い腰を上げて近所の家具屋やら画材屋やらを回ったんだけど。

無い・・・。

 

ついでに下手に変なものを飾ったらきっとこの変梃りんな壁掛けが気にって入る夫の逆鱗に触れて、夫の滞在する(変な表現だな)数週間はまたしても連日喧嘩になるのは必死だし。と・・・考える事数日。

あ!そうだ!自分で書いちゃおおお~~。そうすればいくらなんでも文句は言えまい。と思い。

いきなり油絵は無理そうなのでオイルパステルとその為の画用紙を買って来た。

新しいものの好きな光ちゃんも『僕も書こうかなあ~~』と、やる気を出したので。こりゃいいぞ!!と思って

『そうだよ~~一緒に書こうよ』と言って。まずは自分の絵を書き出した。

そして・・・書きあがったとき、光ちゃんが見て、一瞬考えて

『あ・・光ちゃんは止めておこうかな・・だってさ・・ママが書いても光ちゃんの絵みたいだってことは、光ちゃんが書いたらもっと酷いってことだからねえ』

だと。。。。

 

確かにねえ・・・自分で見ても

『あれえ・・・これってかなりやばいかも・・・』って思った位だから。。。

でも、辛口のコメント。。痛いわあ。。。