今月から夫とはドイツの法律に基づくと”離婚を前提とした別居期間”になって、微々たる生活費を貰って生活することになった。

まあ・・別居と言っても今までだって居ない時期のほうが多いわけだったので何も変わらないんだけど。お金の方は今までとは全然違って半額以下しか使えないことになった。

しかし、その分ストレスフリーの生活で食べるものも息子と私は同じだから2種類作らなくて良いのでうれしい。

今まで記録もした事も無かった使った金額を書くまあ家計簿みたいなものを書き出してみたら。。

おお~~~・・ここまで切り詰めているのにこんなに掛かってるのかあーーー!と驚く金額。貰ってる生活費では貯金なんて程遠いわ。。その内アパートも借りなきゃいけなくんるし。いつか車を買える日は来るんだろうか??と思いつつも・・

『あ・・お米がなくなっちゃうから・・今週末はミュンヘンに行こうねえ~~』と息子と約束していて。

切り詰めて・・切り詰めたお金を持って買出しに出かけた。

お米を5キロ、醤油、味噌300G、マーボー豆腐の素2箱、カレーのルー2箱、福神漬け、お徳用パン粉、冷凍タイヤキ、せんべい1袋、柿の種1袋、光ちゃんの好きなラムネの瓶2瓶、そして友達に頼まれたウスターソース。

これでしめて63ユーロ。おおおお~~~~!!!高いな。でも、毎週買いに来られないしね。要る物ばかりだものね。と、自分に言い聞かせながら。。。買ったんだけど。

これだけあると重いんだわ。。。

しかし、すでに10歳頼もしい見方がいます。

『ええ~~~。。僕が持つのおお~~~?』と言いながらもラムネだとかソースだとかリュックに入るだけ全部入れてくれました。

まあ・・お米だとか・・醤油、味噌。。重いものは残っていましたけど。。

いつもは一人で行く事の多いミュンヘンなんだけど、毎回『あーーこれ食べたかっただろうな。。連れてきてあげればよかったな』と思っていたので一緒に来られて良かったわ。

まあ・・本人は友達に誘われていた映画に行けずに残念そうでしたが、行きのアウトバーンで物凄い大事故を2回も見たので大興奮だったし。良かったかな。

また来月末にでもお金が残っていたらこうして買出しにいけるかな。。

あ・・そうだった・・・来月末・。。

これがまた別居したはずの夫がやっぱりここに戻ってきて住むと言い出した。本当はやっとこんな生活に慣れだした矢先なんだから絶対に戻ってきてこんな小さなアパートで同居の別居そして欲しくは無いんだけど。

なんせここの部屋の契約者は夫だし家賃を払っているのも夫。拒否は出来ないんだそうだ。。

ドイツの別居には金銭的な理由などにより双方の了承の下で同じ家でも別居期間が認められる。しかし、食事や寝室は一切別。洗濯もしなくていいんだけど。子供が居る場合このやり方はかなり酷い精神的ダメージを与えるので、私の弁護士としては推奨は出来ないと言ったんだけど。きっと夫の弁護士としてはお金の節約になるからそれでやっていけと言ったんだろうな。

全く・・・どこまでも自分勝手な男だ。

さて対策を練らなければいけないわけだけど。。明日弁護士に電話しなきゃな。。こういうくだらない事でどんどん弁護士費用が掛かるのに・・彼は分かってるんだろうか?総額いくらになるのか?怖いな。私は収入が無いので・・ドイツの皆さんのお世話になるわけだけど。。。夫は自己負担なんだから馬鹿なことばかりしてこじらせなきゃいいのにな。

 

2011.01.22 中間結果

実は今日は光ちゃんの中間成績が発表された。

ドイツの4年生はこの先どの学校に進級するかを決める大事な年であるにもかかわらず、4年生になってから成績が一気にがた落ちしている息子、本人は将来パイロットになりたいわけだから、大学に進めるギムナジウムに行きたいんだけど。親の私が見ても『うう・・・・・・ん。。ギムナジウム万が一入れてもこれはすぐに学校を転校する羽目になるだろうな』と分かる。

そんなわけで勿論担任の先生も何度聞いても

『お宅の息子さんはギムナジウムには行かない方が良いと思います』といわれている始末。

そして今日の中間結果は・・・

ええーーー。今まで1だった体育も2か・・あ・・まあ進級にはドイツ語、算数、HSU(日本語でなんだろう・・?町の歴史だとか水道局の仕組み習ったり。。)この3きょうはの平均値で進級が許される学校が決まるんだけど。

あっちゃ。。。。重要な3教科うち2教科が3か。。。と言う事はギムナジウムは絶対に無理って事か。。

とは言え・・まだ中間結果なので正式に許可が出るのは5月の通知表。これから気合を入れなおしてがんばればまだまだ巻き返せるわけだけど。

ううううううーーーーーーん。。どんなもんかな。。ま、、本人のやる気に任せましょう。

 

ところで・・・ここに書こうかどうしようか?またまた悩んだ結果なんですが。。

私の離婚について少々追記しておきましょう。驚いて電話をくれた友達なんかも沢山居て恐縮しているんだけど。。

この離婚についてはもう9年間も試行錯誤を繰り返し、自分にしてみると全て試みてやはりこの人とはやっていけないと判断した結果の事。

急に思い立ったわけでは無く、確かにここで元気が無いな・・といち早く悟ってくれた友人もいるので私と主人を知っている方はあまりビックリしなかったと思います。

一人の子供の親である以上両親が揃っているのが一番というのも良く分かっています。これを考えて9年間やってみたわけですが・・。

逆算すれば分かると思いますが結婚して11年。息子が10歳。試してきた9年と言う事は実は息子が生まれてからすでに(性格には妊娠中に)もう無理だと思っていました。

夫は確かに仕事に行って稼いでいるわけだから、家に居るだけで金を使えるんだから~。いいじゃないのお。あなた好きなことすればいいじゃない?づ背旦那さんはせいぜい5週間くらいしかいなくてまた出張なんだからその期間を過ぎるのを待てばいいじゃない?と言う周りのドイツ人の意見も有りました。

しかし、人生後何年有るか分からない。お金は確かに大事。だけど私の人生も大事です。

この人とやっていけるか分からない。。と悩んでいる人は離婚なんてしないほうがいいに決まっています。でも、これしかもう選択肢が残っていない。と言う状況になったら我慢する必要は無いのよ。と言ってくれた友人が居ました。

ずっと悩んでいた時期は”それでも何とかなる”だったので踏み切らなかったんです。しかし、もうこれ以外私が幸せになる方法がない。そう思ったんでこの時期に踏み切ったわけです。

息子は自分から『僕はママとパパの喧嘩をこれ以上見たくないので離婚して構わないよ』と言ってくれました。

この言葉で私はもう夫婦を立て直すと言う努力をしないことにしました。夫は自分の意見が正しい!これだけしか思わない人ですから私が一人で努力したって駄目だから。

今は毎日、残高を気にしながらいくら貯金できるのか?と考えるだけの毎日ですが、それでも決断は間違っていなかったと思っています。

遠く離れていてヤキモキしながらいつも見守ってくれている両親は物凄く感謝しています。いつかいつの日かまた彼らの元に帰れる日を楽しみに。。毎日がんばります。

あ・・これは息子じゃなくて私の話。

というのも・・ここを引っ越さなきゃいけないのもあるんだけど。

なぜかというとまずは今のアパートは高すぎて家賃が払えないのと、町から援助を貰うにしても広すぎるそうで・・もう少し狭いアパートを探さなきゃいけない。今は夫が払っているけれど。払わないと言い出す日も近そうだし。。どっちにしてもここの契約は今年一杯。

それならば!と都市に引っ越したいが・・仕事も無いし金も無い子連れの外国人で見つかるのか?不明。

そのため・・一応夢だけは見て良いだろうと登録してあるアパート情報が来るたびに”こんなもんかあ~~”と色々検討している。(あくまでも検討だけだけど。。)

そして!それよりも先にしなければいけないようなものは・・

車探し。

実は我が家には車が2台あるんだけれど。1台は夫の物凄く古い私の運転出来そうも無い車。もう1台は8ヶ月ごとにAudiの新車が来る聞くだけでもあまりにも贅沢なしかしこのシステムになれてしまったリースの車なんだけど。

勿論、この離婚話で夫はもう借りない事をすでに1ヶ月前に宣言して、宣言どおり予約していた車をキャンセルしてきた。

ま・・こんな贅沢をしていたわけだから借金もわんさかあるんだろうな。。と思いつつ。現実に目を向けると。。

おいおい!夫は自分のおんぼろ車でも車があるから不自由はしないだろうが。。こっちは考えてみれば不自由だらけじゃん。。

いやあーー。困った。車を買うお金なんて考えて離婚申請したわけじゃないのでたくわえなんて無いもん。。

困った・・困った。

そんなわけで・・・家探しのほかに今度は安い程度の良さそうな中古車探しまで加わった。しかしねえ。。車を買うってのはそのほかの諸経費も掛かるわけで。。あまり古ければ故障もするだろうし。第一、今年から忌々しい走れるゾーンの決まったステッカーも考えなきゃ下手すれば町の中に入れない。

おおお・・・そんなわけで・・・ここのところは一日中インターネットにかじりつく。。

あ・・そっか。その内このパソコンもなくなるのか。。じゃまずはパソコンが先だな。

ああーー。面倒くさい。 

 

 

10日からまた学校が始まり。光ちゃんもまた忙しい生活が始まった。
パパが居ない生活は別に今までも普通だったし。あまり生活に変化は無い。

しかし・・・今まであまり気にしないで使っていたお金は一気に夫からの生活費と養育費を貰う形になった為に、切り詰めていかなきゃいけない状態。実はかなりこれは厳しい金額なんだけど・・それでも、気分はとにかく自由を満喫している。

この先、もっと酷い状況になりそうな予感なんだけど。(と言うのがこの状況で明るみに出た夫の財政状態の酷さ)

ま・・どうにかなるでしょ。

ドイツの法律は分からないのであとは弁護士さんの腕次第。実はすでにもうどうでも良いので早くすっきりして欲しい。。と思っているのが本音なんだけど。。

毎日、私たちの好きな和食やら簡単手抜きのピザやらで食事が出来るのは本当に嬉しいし、今日は冷蔵庫のなかのあまり者で野菜炒めだし。こんなもんを食べられるのはやっぱり二人だから。

食事は一番大事よね~。

こんな感じで元気に過ごしています。

年末にあんな爆弾を落としてそのまま日記も書かずにごめんなさい。

あらためて

新年明けましておめでとうございます。今年は光ちゃんとママにとっては大変な変化の年になると思いますがどうぞよろしく!!!

 

さて・・・新年早々我が家はドイツで言う”別居期間”になったものの。。。夫は出張前だったしそのまま同居で別居の形で3日間。なんだかややこしい年明けになりました。

3日に夫は出張に出ましたのでここで改めて光ちゃんとママの二人の生活が始まりましたが、今までもこんな生活だった為あまり変化も無く、しかし気分的には不思議なくらいにスッキリした気分で。確かにこれから夫の私への経済制裁なんかがあるんだけど。

ドイツで初めて作った自分の銀行口座のカードにじーーーんと自由を感じています。(まあ・・入るものは当面は夫が入れてくれるであろう生活費だけなんだけど)

光ちゃんはやっぱり勿論パパが好きなのでかなり複雑な心境だと思いますが、いつか分かってもらえれば良いと思います。 

心配してくれた友人も私の両親も思ったよりも私がスッキリしているので、

『あらあ・・・心配していたんだけどなんだかいやに晴れ晴れとしちゃってるわね。。』と拍子抜けの模様。

光ちゃんとはただいま厳しい経済状態の楽しみ方を見つけ

『あ!lこれは買わないわよ!お金ないから』と言っても今までのようにふくれっつらもしないで案外すんなり納得してくれるので助かっていますが・・あ・・でもまだ4日だものね。これからどうなるか?

早くどこかに気に入ったアパートを見つけて今度こそ自分の好きな食器や家具に囲まれて過ごしたいわ。と、広告を見て過ごしています。