2011.02.24 裁判

私は普通に暮らしている人間にとって、弁護士だとか裁判だとかってのはあまり関わらないで生きていけると思っていた。今まで・・・

ところがこうしてドイツ人なんかと結婚してしまい離婚しようと思ったら、避けて取る事の出来ないのが弁護士だとか裁判だとか。。こんなこと。

本当に数年前までまさかドイツ語でたったひとりでこんなものをこなさなきゃいけないなんて!誰が思っただろう?

くだらない男と結婚するとこう言う事になる!と言う見本がまさに私だな。。とここの所ずーーーっと思っているんだけど。まあ、仕方が無い。

こんな人生もそんなに経験できるものでは無いので、目も前に振ってきた災難を一つづつこなしていくしかないようだ。

さて・・今日は夫のくだらない発言から、こちらが早いうちに手を打って置いた方が良いと弁護士と相談して夫を訴えた裁判。

相変わらず同じ家に住んでいる相手を訴えると言う居心地の悪さは明らかに体調を崩し。。唇にまたしてもヘルペスまで作ってくれた。。

 

さて今回の裁判は・・

光ちゃんがどっちの親の元に住むか?というのを正式に法律の元で決めてもらう裁判。と言うのが。。夫の下に離婚の申立書を送りつけた際、夫は逆上してありとあらゆる嫌がらせを始めた。そこで一番耐えたのが

『お前には息子は渡さない。』と言う一言。俺が育てるったってあなた。。一年の半年以上海外に出張していて出来るはずは無いでしょ?と言ったが。

退職して育てる!というもので・・まあ可能性が無い事も無いかもしれないな。と思って弁護士に話したら『問題が起きてから裁判を起こしても時間が掛かるのでどちらにしても決めなくてはいけないことなので、先に決めましょう』と言う事で起こしたわけだけれど。

夫は出張ばかりなのでその間をぬって、この裁判に関わる関係者である児童相談所の担当と面接して、裁判に備えて。裁判自体は簡易裁判で行ったらもう夫は私の訴えに対して了承してあり。たったの3分で終わった。

 

夫は児童相談所の面談もたったの数分で終えたらしい。つまり夫の言い分は

『自分は出張の多い仕事なんだから息子を引き取って育てるなんて不可能。そんなことを言った覚えは無い』だそうだ。。

全く・・こんなくだらない男の発言に3分で終わったこの裁判の費用は。。

3000ユーロだった。。

 

本当に生きていて始めての裁判は・・勝訴。だが・・当たり前だ。。

実は夫が木曜日の夜中に戻ってきた。この日は会わなかったので良いんだけど。

金曜日、土曜日。。そして今日。3日目にして

『もうじょ~だんじゃないから早く出ていてくれ!!!』という気分になる。

夫は自分の生活は何も変えないでここに平気な顔押して別居という形式を取りたいようだけれど、そもそもその生活似たえらないから離婚を申し立てたわけで。

家賃を払いたくないとかどそういう理由でこんな生活をされるのは溜まったもんじゃない。夫の勤める会社は世界的にも有名で大きいし、かなり高額な収入も入ってくるんだから、1部屋のアパートでもなんでも捜すのも借りるのもたった一日で出来そうな勢い。

それに引き換え私は多分・・借りるのも困難で多分生活保護まで申請する羽目になると思われる。。それなら夫が出て行くのが道理じゃない?

とにかくこっちは相変わらず遠慮しているような生活をしているのに、相手は平気な顔をして『お前が離婚なんて言い出すから悪いんだ!こういう目にあうのは自業自得』と言うスタンスでやられるのは腹が立つ。

自分の好きな時に自分の車が有るにも関わらずそれには”乗りたくない”から乗らないで私が使えるようにと借りているリースの車を乗り回す。これはあくまでも

『俺が払っているんだからどう使おうと当たり前』らしく。。

もうストレスったらありゃしない。今週には一つ子供を育てる基本はどちらの親にするか?と言う裁判があるんだけれど。これはすでに夫は私が育てると言う事を了承したらしい。。だったらなぜに?”お前には子供は渡さない!俺が退職して育てるし、それどころかお前は虐待の罪で処罰されるから待ってろ”といった訳?

こうなってくると周りが誰もこの離婚に驚かず逆に”やっと?決意した?”と言う反応だったのにも理解出来る。

ああ・・・早く夫が出て行ってくれるように次回はこの裁判でも起こすしかないのかな。。一々、裁判を起こさなければ解決しないのは本当に参るんだけど。しかたがないんだろうな。。

 

あ・・そうそう。光ちゃんは元気です。

かれこれ1年8ヶ月掛かった光ちゃんの歯の矯正がやっと終わった。

とは言え・・まだ乳歯が6本も残っているのでこれが生え揃ったらまたやらなきゃいけない可能性もあるかもしれないけど。

ドイツはほぼ子供の場合は保険でカバーされて、それでも毎回20パーセントは自己負担で払ったんだけど。この終了証明が有ると支払った分の20パーセントは戻ってくるらしい。

まずは第一弾終了。

ちょっと遠い矯正歯科だったので車がなくなる前で良かった。

先週光ちゃんはどうも調子が悪そうで、一晩だけ熱がチョット出たんだので1日学校を休ませてその後は熱も下がったので普通に行っていた。

たしかに咳が酷いんだけど。まあ咳だけで休ませていたらこの子は多分1年の半分は休む事になるだろうから。。

しかし、金曜日に学童に泊まるという一年に一度の楽しみにしているイベントがあったので、一応、午後から医者に連れて行ったら。。

先生いわく。

『ああ~~。。これはインフルエンザだった”かも”しれないわねえ

ええーーー。インフルエンザだったのに学校に送り込んじゃったわけ?まずいじゃん。

 

しかし。。あのお・・・医者に連れて行って”かも”は止めて欲しいんですけど。。

そしてすでに1週間経っているので真相は闇の中へ。。

しかし、このヒツコイ咳はまだ続いている。。ついでに私も咳が出ている。毎回こうやって親切に分けてくれなくても良いんだけど。。ああーーー。頭痛がする。

2011.02.09 今年の衣装

毎年この時期になると『今年のファッシングには何をきるの?』と聞きたくないんだけど、聞かなきゃいけない状況になり。

本当になぜにこんなもんにお金をつぎ込まなきゃいけないんだ。。と思うんだけど。今年は特にいろいろな意味でお金を節約していかないと、それこそ大変なことになっちゃうので散々悩んだんだけれど。光ちゃんがやっぱり楽しみにしているのも良く分かってるし。どうせ買うのなら早い時期に買わないとサイズが無くなるやら値段が高くなるやら問題が出てくるので。思い切ってネットで探して買った。

さて・・今年の光ちゃんは何になりたいのか?と言うと。。

ただいまこの年齢の子のブームである

スターウォーズ クローンウォーズ

あ・・そんなもんは知りませんよね。。その中でも光ちゃんがなりたいのは

キャプテンREX

だそうで。。。あ。。。勿論知りませんよね。。

まあとにかくそんなもんになりたいんだそうです。実はスターウォーズは本当にブームらしくこの辺のデパートなんかでも

ダースベーダーやら売ってるんだけど。このキャプテンREXだけ無くて仕方が無いのでネットで注文した

その衣装が早速今日届いたんだけど。もう2日も光ちゃんは心待ちにしているので、きっと家に戻ったら絶対に着るんだろうな。。

でも、ファッシングは3月なんだから破ったりしなきゃいいけど。。。仲良しの兄弟はすでにダースベーダーとスカイウォーカーだかになるようであちらもすでに衣装を購入済みらしい。いやはや・・この3人。どんなことになるのやら?

次に狙っているのは小物のようでこっちはお小遣いで買っていただきます。