昨日で日本の小学校にあたる4年間が終了した。

ドイツではすでに他の州は夏休みに入って居たけれどいよいよバイエルン州も夏休み~~

今年はいろいろな事情で日本へは帰れないけれど。きっと楽しい夏休みになるよね。

何はともあれ。。

4年間無事に終了してよかったね。おめでとう!

光ちゃんとママ、なんと火曜日の地元ローカル誌に出ちゃいました~~~。
友達の日本人ママから急遽誘われて”なでしこジャパン”で歓喜する地元の日本人ってな感じの取材を受けたんだけど。。
まさか・・
朝の7時から
『新聞見たよ~~~』と知り合いから言われるまでどんな記事なのか知らなかったんだけど。

結構な大きさの写真と記事で。

『はずかしいい~~~~

そして光ちゃんが学校に行くと休み時間に職員室から丁度新聞を持って出てきた校長先生

『おめでとう~~!!今日の新聞に出ているね~~』と。祝福(?)され。この日はそこらじゅうでママも光ちゃんも知り合いも”あれこの人前に顔を見た事があったかな~~?程度の人にまで

『ふふふ。新聞見たよ~』と少なく見積もっても50人には言われた。。

 

地元ローカル誌をなめてはいけない。。そして新聞に載ったら最後物凄い数の人の頭にインプットされる!と思い知ったわ。

でも、人生で初めて自分が新聞に載りそれがドイツになるとは。。

考えもしなかった。

 

遅くなったけど。。

なでしこジャパン!優勝おめでとう!!! 

 

何も変わった事も無いまま毎日が過ぎ。(つまりアパートも見つからないし何も変わってない)
気が付くと学校も残すところ2週間になったわ。。
日本で言う小学校は4年生までで、9月からはまた一つステップが上になる。ちょっとドイツの学校のシステムは説明が難しいので割愛するけれど。
9月からは学童も終わるしいろいろな事が変わってくるはず。

なーーーんてぼーーーっと思っているだけで今の所は何も変わってない。

周りでは『夏休みはどうするの?』なんて話題がちらほら出ていて、今年は日本にも帰らないので『どうするかなあ~~~?』と、これまたお金にあまり余裕も無くなった今旅行なんてものは出来そうも無いんだけど、どこにもいかないのも可哀想だしねえ。。

と思っていたら、8月の始めの2週間はまだ学童に行けるそうで。光ちゃんは行くと言うので申し込みをしておいたんだけど、サマープログラムでなんでも始めの5日間毎日数時間サーカスみたいな事を学べるコースが有ると聞き。

これなんでも普通だと100ユーロ以上掛かるんだけど。”収入の少ない”親や外国人家庭の子供には無料!!と言う話を私の友達が教えてくれて。

『ひゃあ~~~。そんなすばらしいプログラムなら申し込むしかない!』と言う事で申し込みをして。学童には2週目だけ行かせることにした。

おお~~。あと4週間はどうするかなあ。

と思っていたら、去年散々散財したサッカーのキャンプで地元のプロチームの試合の招待が来た。そりゃー勿論申し込むわよね~。

そして私の友達がフランクフルトに遊びにおいで~~と言うので、2泊お邪魔する事にして、ついでに2泊ケルンに行く予定も立てた。

あ!そうそう、その数日前にはすでに光ちゃんの肺機能検査の予約が入っていたんだった。(この前アレルギー性喘息になったので)

こうして少しずつチョット変わった夏休みの予定が立っていくんだけど。。まだまだ空白だらけの夏休み。どうなるかなあ~~。