学校もなんとか順調に行っているようで一安心。

そしてこの時期は何と言っても世界最大のビールのお祭りオクトーバーフェストがミュンヘンで開催。

光ちゃんとママも行って来ました。今週は天気が良かった週末だったので物凄い人ごみだったけど。楽しかったわ~~。

大勢の人が民族衣装で来ていて一人として同じ組み合わせを見かけないのよね~。あーあれも素敵、こっちはチョットバランスが悪い。などと自分を棚に上げて鑑賞。生き返りの渋滞には毎回嫌になっちゃうけれど。。車でいけるのもきっと今年が最後。

楽しんで来ました。

9月13日から光ちゃん新学年になりました。

ドイツのシステムではもう小学校は4年生で終わり、光ちゃんたちはみんなそれぞれ上の学校に進み、今まで幼稚園からずっと一緒だったお友達と離れ離れになり、それでもおなじクラスの友達3人おなじ学校に来たので、今回の学校でもおなじクラスになりました

こういうのはなかなか粋な計らいだと思うわ~。だって全く知らない友達ばかりのクラスに放り込まれては学校自体になれるのが時間かかるしね。

光ちゃんにとっては初めて一人でバスに乗って学校に行き帰ってくると週に2回はママは留守。どんな感じになっちゃうかな?と不安もあったけれど、がんばりやの光ちゃんは不安な顔を見せるでもなく、バス通学もおなじバス停から知っている子が乗るし、

ママが留守の2日間は『帰ってきたよ~~~』 と、電話を入れてくれて作ってあるお昼をレンジで暖めて食べて。数時間後にはママも戻ってくるので問題は今の所は無さそう。

金曜日には友達と自転車で学校に行くことにして。7キロもあるランドセルと格闘しながら3キロ弱通学しました。

今の所は

『新しい学校はクールだよ!!!バスで通学するのもクールだし、、あ!でも、物凄く混んでさあーー。光ちゃん折れちゃうかと思ったよお。。。』

などなど、なかなか楽しそうです。

 

2011.09.01 夏休み続行中

気が付くと夏休みもあと2週間。光ちゃんの日記に何も書いていないことに気が付く。。

まあ今年は日本へも行かないし、家庭は相変わらず変な状態で引越し先も見つからないまま。。

最近はもう日本へ帰っちゃおうかな。。と思う事も多いんだけど。(チョット弱気になってきてる)

まあ今年の夏休みの最大のイベントとして、光ちゃんとママはフランクフルトとケルンに行ってきました。

光ちゃんとの二人旅は家事を何もしないでパソコンも無い数日間なので、嫌でもずーーーっと二人で話しているわけで。実はなかなか楽しい時間。いつまでやってくれるかねえ。。

フランクフルトはママの友達を訪ねる旅。もう大きくなっちゃったお兄ちゃんとお姉ちゃんを始めはなんともなじめなかったけど。。二日目にはすっかりなじんで子供3人で留守番してくれる間にママ達は美味しいレストランに出かけたよ。光ちゃんとおにいちゃんお別れはかなり寂しそうだったけど。。また来るよ。って言ったら。

『僕の居ない時に来いよ』と返事しながらも最後まで窓から見送ってくれていた、お兄ちゃん。また来るよ~~。

そして3日目からはケルンへ。

ケルンは噂どおりの大きな大聖堂。駅の目の前にそびえる姿はやはりすごく素敵。その外にチョコレート博物館に行って、美味しいチョコレートを一口だけもらって食べて。中のカフェでアイスチョコレートとチョコレートケーキ食べて。さすがの光ちゃんも

『う。。もうチョコレートはいらないかも。。。』と残した!!!それほど濃厚で大きかった。。。

2日目には数種類の大きな滑り台のあるプールに1日。光ちゃん最低でも50回は滑っていました。

いやあ~~~。楽しかったわ~~~