引越しでバタバタしてまた日記をサボっているうちに気が付くとクリスマスまで終わろうとしているではないですか。。(日本ではもう終わってるけど。。ドイツでは一応26日もクリスマスの祝いになっていますから)

家のほうはまだダンボールが・・えーーーっと8個ほど収納場所が無いまま居間に放置されていて。。何か必要なものが有るとそこから掘り出される!というなんとも不精で無様な状態の中生活しています。。その他のダンボールはかなりの数は地下の物置にきっとこのまま半年は開けられないまま放置されるんでしょうし。。

実はいろいろな物が足りないまま生活しているもので・・料理もいい加減なものしか食べていないし。。ドイツに来てから一番酷い食生活かも・・

光ちゃんは冬休みはかなりの時間パパの所に泊まりに行っているので、私も友達が来てくれたり楽しい時間を過ごしています。

まあ・・来年になったら本格的にいろいろな意味で大変になってくるんだろうけど、今はちょっとの間だけ。。休憩。

 

2011.12.09 引越し

やっとアパートも見つかって今日はいよいよ引越しです。

光ちゃんは”ここを離れるなんて。。生まれてからずっと居たのに。。”と昨夜泣きました。

ごめんね。。でも、しかたがないのよ。。

当分は電話もテレビもネットも無い環境で(ドイツは時間が掛かりすぎる)今度書くのは来年になっちゃうかな。

そんなわけで・早いですが

 

みなさま素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください。