明日は今回出る成績表に付く重要な英語のテスト。
このために、わざわざ家庭教師まで頼んでんだからさ~。がんばっておくれよ~~。
と思う親心なんてのは光ちゃんにとってはただ”迷惑”な話し。

金曜日に親友のラファエロの誕生日会に行ってなぜか?そのままラファエロをここに連れて帰ってきて泊まらせる時に、”日曜日はいつものバカな大騒ぎ無しに英語の勉強すること”と言う条件をつけたのに、いざ今日になったらやりたくない。

と言うか・・あまりに単語を覚えていないのでママに文句をタラタラと言われ続けた結果。ふてくされた。
そのふてくされた態度に今度はママが切れた。。

あーー。子供じみていてすみません。。でも、このためにどんだけ金と時間を費やしてると思ったんだ!このアホ息子め!と。思ったら腹の虫が収まらず。。

友達にSOSをだし、1時間ほどカフェで愚痴る。

その間、さすがにヤバイと思ったのか?光ちゃん間違った単語を書く。(あーー。書くだけじゃ駄目なんだけどね。。覚えていないから)1時間の間にママに電話してくる事7回。

仕方が無いので帰ったら随分ノートに書いてあった。

その後一緒に単語カードを作り。全く・・泥縄状態だが。。仕方が無い。この日の為にわざわざ買ってあった”学校のテストの為の練習帳”が無い事に気が付き、多分家庭教師のコニーちゃんが持って行ってしまったと思ったので、メールを書いたけど。。

私は私の教材の分しか持ってないよ~”との返事。

ありえない・・だって、それ使ったのはここだけだし・・コニーちゃんの日だけだし、、でも、無いものは無い。

なんだよ。。高かったのにな。。

そんなわけで・・・折角テストの為に買った問題集は何の役にも立たないまま紛失。

明日のテスト・・どうなるかな。
実は最近光ちゃんの成績が物凄く悪い。。
始めの内はあまり気になっていなかったんだけど、最近持って帰ってくるテストの呆れるような酷い成績に、さすがに焦ってきた・・あ。。私がね。。本人は全然気にしていません。

すでに、4年生の時からの家庭教師の先生は頼んでいるものの、彼女自身まだ正式な教師ではないので、自分の学校研修だとかが有って最近キャンセルになる機会が多すぎて、その間にテストがあったりするものでハッキリ言って家庭教師を頼んでいる意味があまり無い。

そんなことを考えていた時に持ってきた英語の抜き打ちテストが・・なんと、なんと。。

有ってはならない。。

6だった、、、

6とは最低ってことよ。。5段階評価で言えば1、10段階評価で言えば1.。つまり赤点もいい所じゃん。

やばすぎる。。3週間後には本試験になるわけで、、

焦ってテスト用の問題集買ったりして勉強やってみたものの(あ・・私じゃなくて息子がしなきゃいけないんだけど、まずは何が分かってないのか?分からないので私が。。。汗)当の本人は
『ええーーー?また勉強かよおおお!!!』と不平不満たらたら。
そんなすがたに切れる私。。

やばい。。このままじゃ折角入ったReal Schuleも転校させられるかも。(そこまで一気に来ないだろう。。けど、まずは落第から来るんだろうが。。)

今ならまだ間にあう。

そんんわけで・・急いで友達の娘さんの友達(大学生)に頼んで英語の家庭教師をしてもらう事に。彼女はすでに数回会ったこと有って金髪の利発そうな日本大好きしかも親から親戚まで全て教師と言う物凄い家族をお持ちのお嬢さん。

値段は思ったよりも高く、これまたどこから捻出するんだよ!?って話しだけど。まあ、まずはテストを乗り切っていただきましょう。

ああ~~・・5年生でこれじゃあ先が思いやられるんだけど。

いっそのこと、友人に言われたように突き放して、落第でもして本人が痛い思いをしなきゃ駄目なのか?!

でもね・・・それやったら後が無いわけだし。。荒療治ってのもねえ。と悩んでいるのは私だけだが。。

勘弁してくれよ~~~。
なんで日記の設定がドイツ語になってるわけ??そもそもFC2ってのはドイツ語でもあるんだ?って驚いている場合ではなく。
なんだか?良く分からんぞ。

今年の新年はママは新居でお友達と鍋、光ちゃんはパパと一緒に前のアパートで過ごすという、なんだか新しい年明けになりました。

と言うのも、お友達はあっちの近くに住んでいるし、何と言っても年明けに打ち上げる花火はここでは出来ないのでパパの所でやることにしていただき。。(お金掛かるし。。)

ママは生まれて初めて3階(日本では4階)に住んだので、窓からそこら中の花火を鑑賞させていただきまして、これはこれでまた素敵だったわ~~

部屋はまだまだダンボールだらけで特に片付く予定も無いんだけど。。

今年は正真正銘新たなスタートになります。不安も考えれば沢山になっちゃうけれど、なるようにしかならないので。。。期待を一杯持って新年を迎えました。

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。