1週間のファッシング(カーニバル)の休暇も終わり、明日からまた学校が始まる。
ああーー。と言う事は。またママも早朝に起きなきゃいけない上に自分の学校も始まるわけか。

何で人生って楽して生きられないのかね。

まあ次にはまたイースターの休暇がその内くるから。。それまでがんばるか。

と言うわけで・・何もせずに食べては寝て遅く起きて。と予想通りグータラと過ごした休暇でした。
全く・・ドイツは休暇ばっかりでどうなってんだか・・・。と言う私の愚痴はさておいて。。
金曜日の授業が最後でまたしても1週間ファッシング休暇になった。
本当に次に生まれてくるときはドイツの教師なんてのが良いかもしれん。。笑

5年生ともなるとカーニバルの仮装にも全く興味が無くなって今年は何も仮装しないらしい。まあお金が掛からないのでそれはそれで良いんだけど。

町にはわんさか赤いかつらのピエロだとか、ダースベイダーだとか、修道士だとかの大人がそこら中にいるだけだからきっと数年したらまた一層仮装に熱が入るんだろうな

そんなわけで、今日はまたしてもパジャマで殆どを過ごして、さすがに夜になって自分でもいい加減に髪の毛がドロドロだと思ったらしく(汚)こんな時間になってシャワーを浴びています。

いやはや・・だらだらの1週間になる予感。。
去年は色々有って日本へは帰れずに悲しい思いをしたんだけど。
今年は、私の両親の援助のお陰で光ちゃんとママは夏休みに4週間弱日本へ帰ります。
本当は、そんな余裕は無いんだけど、でも、私の両親ももう年だし会えるときに会って置かないと!と、思うし。今回の離婚騒動で本当に物凄く心配かけてしまったから。。元気な姿を見せないといけないしね。

散々待っていた電話がやっと取り付けられて()、2ヶ月ぶりに母と電話できて良かった。
電話が付いて本当に喜んでいた。そうよね。。ただでも様子が見えないのに2ヶ月も電話も掛かってこないんだから、どうなってるのか心配して当たり前よね。。

急いで夏の航空券を予約した。今はもう手元に予約確認表があって、嬉しくてたまらない。本当は光ちゃんはエアバス380に乗りたかったんだけど、かなりの予算オーバーで。。断念。すまぬ。でも、今回は新幹線に乗って京都の友達を訪ねようと思ってるので、念願の新幹線にそのお金で乗ろう。

今まで見たいな豪勢な里帰りは出来ないけれど、、でも、きっと楽しいと思う。

あーー。楽しみ、楽しみ。
今日出先から光ちゃんに電話した時、切る前に光ちゃんが
『光ちゃんはママが好きだよ~~』と言った。
まあこれは今日に限って言ってることではないんだけど・・。
そりゃー。朝起きてから寝るまで何度も思い出したように駆けつけて来て抱きついては
『光ちゃんはママが好きだよ~~』と言うわけで・・こちらも勿論
『ママも光ちゃんが大好きよ~~』と言い返さなくてはいけない状況になるので自然とこれを繰り返しているんだけど。あ!でも、チューはもう要らないんだけどね。。

改めて電話で聞いたのは初めて(の気がする)なので”いやーー。この子はドイツ人だな”チョット驚いた訳なんだけどね。

以前に友達が息子さんに電話して切る瞬間に
『Ich habe dich lieb』と言っていたのを聞いて
『ええ・・・これがパパが息子に言う言葉なのか??』とかなり驚いて、溺愛しているんだろうな。と勝手に判断していたんだけど。

そうじゃなかったのね。。。

つまり、彼らは四六時中、恋人だとか夫や妻だけに”好きだよ~~””愛してるよお~~”と言っているだけではなく、子供やその辺の大好きな人たちにこの言葉を言ってるわけ。

逆に言えば・・”言わなければいけない”状況になってるわけなのね~。いやはや。。面倒な人種だ。

でも、言われればそれはそれで嬉しいし言ってくれなきゃ心配になったり気をもんだりするんだからこれでいいのか。

私もその内息子以外に言われて見たいもんだなあ~~。と、思っちゃったりする。

あ!でも、誰でも良い訳じゃ有りませんから・・その辺の所よろしく!
去年からずーーっと頼んでいた家庭教師の先生、今回コニーちゃんを雇った事を先週知ったんだけど(光ちゃんがしゃべった)。今日電話が掛かってきて。

『もう私時間が無いのでこれ以上出来ません』の一点張りで結局前から教えてもらっていた先生辞めちゃったわ。

多分、臍を曲げたんだと思うんだけど。。。

そもそも、コニーちゃんの頼んだのはこの先生がここ数ヶ月キャンセルしたり変更したりが多くなったから、一番頼みたい時にこれやられちゃって、算数のテストが散々だったから、英語はもう絶対に落とせないから急遽大急ぎで探したんだけど。

ドイツ語も算数も大学生なら見られると思うのでそっちに頼んでください。だってさ。

なんだかすごい一方的だわ。

と言うわけで・・これからは数ヶ月コニーちゃん一人になっちゃいそう。

まあ、コニーちゃんはここに来てくれるから助かるし、きっとこれも何かの意味があるのよね。

光ちゃんは古い先生が辞めちゃったので嬉しそうだけど・・お前喜んでる場合じゃないから。。
自分でやればどっちも要らないんだからね~。こっちはそうすればお金の節約になるんだけど。そうはいきそうもないだろうな。。


ここの所のイライラの原因でもあった光ちゃんの英語のテスト。昨日だったんだけど、先生が返すのは2週間後かなあ。なんていっていたのに。
何と!今日戻ってきた。

結果は。。。



2!!!

やったよ~~~。

今回のテストは1が居なかったらしく、2が4人。その下はもろもろ。。

つまり上から4人目に入っていたわけで。

ああーーー。良かったよおお。

本当にやれば良い点を取れるって事が分かっただろうし。

ママもうれしいわ~~~。