2014.03.27 26.
今年はいつもの厳しい冬が全く無かったドイツ。考えてみれば厚手のダウンジャケットなんて着ないで今年の冬は終わっちゃった模様。
今日なんて、あまりにも桜の花が綺麗なので仕事帰りに物凄い重い買い物袋を持ちながらもウキウキと帰ってきたもんです。

そんな陽気なもんで、さすがにいつも履いて居る冬用の靴もそろそろ止めていただかなくては家がくさくなっていけませんので、買い物大嫌いな光ちゃんを無理やり脅かして連れ出し新しいスニーカーを買いに行きました。

ジーンズと靴は本人が試さない限り買えませんからね。ジーンズはまだ冬前に履いて居たのでOKですが、靴は絶対に駄目。サイズと言うよりも光ちゃんは気に入ったらそれしか履かないので汚れも匂いも大変なことになりかねない。

もーー。この際、ナイキでもアディダスでも好きなもんを買ってやろうじゃないの~!!どうせ当分一足しかいらないんだから。と、かなり根性を据えて靴屋に行きました。

しかし、光ちゃんまだまだ無頓着ですから、新しいデザインだの新色だのはどうでも良くて

『色は何色がいいの~?』と聞くと
『色じゃないのが良い』と。。何の意味か?分からん。。と、思っていたら目の前にあった特価になってるアディダスのスニーカーを指差して

『あ~。これでいいや』と言う。こうなったらしめたもの早く試し履きさせなきゃーー。
『じゃあサイズを測りましょう~~~』と・・計ったら。

う~~~ん。。ドイツのサイズで40と41の境界線。と言うことは・・この子は幅広なので41だわね。

『さてと・・さっきのデザインで41は・・?あら・・ない。でも、41と3分の1とか言うのがあったので、これで試して~!』と履かせたら。

『あーー。これちょっとゆるいかも。。ついでにここ当たるかも。。』と。

ええーー。それは困りますよおお~~。一回つまずいたら次に気に入ったのを探すのは至難の業なんだから!!

『チョットまって~。紐を緩めてみたらどう~?まだ当たる?それとも、違う色ならありそうだけど?サイズ試すだけ履いてみる?』と、あせりつつ紐を緩めてやったり、アディダスのほかのデザインの一つ上のサイズを探していると

『あー。これでやっぱり平気だ。これにする』と、

ああーー。良かった。今日はすぐに決まった。

『これ・・高いけど。。いいの?』と、光ちゃん。まあ・・確かにこの値段で自分の靴はたぶん買いませんけど。毎日学校に行くわけだし仕方が無いもんね。

『いいよ。』と言って改めてサイズを見たら。。。

26センチ!!!!!???

何それ??この前私のサイズを抜いたと思ったら。。もう2センチも大きくなっちゃったの???!!!

身長はまだ私のほうが”やや”大きいのに。。

26センチかあ。。。何処まででかくなるんだろうねえ。

まあ、何はともあれ。。もう春が来ても大丈夫!
この前の11月からティーンエイジャーの仲間に入った光ちゃんですが。。
最近は本当に友達とチャットしたりですっかりパソコンとスマホとのお話に忙しく、ママのことはあまり構ってくれなくなってきました。
ああーー。寂しいわねえ。なんて思ったりもしますが、これは普通の成長に必要なわけですから仕方が無いわね。

だから・・・私もスマホをいじっている毎日ですが。。たまに、光ちゃんにもSMS送ります。笑。
そうすると、送り返してくれるので・・・まだまだ大丈夫かな?
またまた間が開いちゃったけど・・。
息子の休みも無事に終わり、月曜日から親子揃って眠い眼をこすりながらの早起きが始まりました。(

『ああーーー。あと6週間したら今度はイースターの休暇だああーー』と言いながら生きている前向きな息子に感心し(笑)。そうか。。また6週間後には休暇か。。と、思っている私はいつか本当に普通の社会人に戻れるんでしょうか?
あ・・まあそんなことを言っている年齢でもなく。。そろそろキチンと仕事探しをせねばいけないんですが。。

今年は夏に日本へ帰るつもりなのであまりあせって探してもいないんだけどね。。駄目だねええ。

あ・・そうそう!今日の話題はこれじゃなくて。
とうとう買いましたよ~~~。

スマートフォン!!!遅すぎ!ってのは知っていますが。。数年前日本で友達にアイフォンを借りて字が全然打てなかったので、もうその時に『私はもうこういうものは無理!』と。思い買う気も無かったんだけど。

最近、回りはみんなスマホで『ねえ~?Line持ってる?だの。Whatsapp持ってる?』だのと、私には理解の範疇を超えている質問にただひたすら『ううーーーーむ。私スマホじゃないから・・』と言っていたし
今回の休暇でまあこれでもか!と、言うほどメッセージの入っている息子のスマホを見ても、
『どうせ誰も送ってこないからいらないわねえ・・』とも言っていたんだけど。。

私の携帯電話、充電池を買い換えたのにも拘らず2日置きにかなりの速さで減っていくバッテリーにいい加減に嫌気が差してきて、息子も暇そうなので一緒に近所の大型電化ショップに出かけてみたら。

あら!いつも混みこみの携帯電話コーナーが空いてる!その上見ていたら店員さんが寄ってきてピッタリのプランを見つけてついでに今ならこの2種類のスマホが1ユーロ!なんて言う素敵なオファー付きだったので。。

迷わずに買っちゃいましたよ~~~。

まあ・・ここからは操作も分からず大変でしたが(今でもあまり分かってない)幸いこういうのは今の子は得意ですからねえ。色々なアプリをサクサクと入れてくれて『ママ、このくらいあれば大丈夫。あ!これも居るかな?』などと手際の良い事!

ここ数日は暇さえあればスマホで色々やってみています。

あーー。世の中ってどんどん便利になっていくのねえ~~。
ほんとーーーーに、ドイツの学校ってのは休みばっかり!!!こんな事を何度書いたでしょうか?

そして・・また金曜日から1週間”冬休み”と言う名前の”カーニバル休暇”。なんだろうねええ?この人たちは学校で何を勉強してるのかしらねええ?なんて思っている間にすぐお休みになっちまう。

休暇は休むためにあるもの!などと言う尤もらしい意見をいつだったかねええ?小学校だかの先生が子供達に話してからと言うもの大義名分が出来たようでまたしてもテレビだのスカイプだのゲームだかの毎日。

ああーー。ドイツの行く末はいかに??

しかし、私達は旅行に行くわけでもないので、せめてどこかで外食でもしようと、昨日はVanpianoというカジュアルなイタリアンレストランでピザ食べた。

見たとたんは『あっちゃーー。。これは2枚も頼んで失敗だったかも???!!!まあ、残ったら持ち帰ればいいか?ああ。。でも、持ち帰ったピザはほぼ食べたためしがないしなああ』と、思ったけど。終わってみればそんな心配は要らなかった。。爆。

なんだかんだと生意気なことを言っても、まだ一緒に『おいしいねえエーー』などと言いながら一緒にレストランで食事してくれるんだから・・この期間はもうそんなに長そうも無いので楽しまなきゃな。

今朝は今朝でベーコンエッグレタスサンドを二人分ペロリと平らげ
『あああ~~~。これはママスペシャルだなあ~~。本当!レストランでもやればいいのに~~』と、言いながらうれしそうにしている光ちゃんを見ると
『ま・・生意気だけど・。。まだ子供だな』と、思う。

もうちょっとの間はママの料理はおいしい!と、言ってくれるかなああ~~?