japan

今年はもうディズニーランドは卒業のようで。富士急ハイランド。
全く放置状態のまま。。。夏休みは日本へ行っていました。
2年ぶりの日本はミュンヘンからの直行便は羽田に飛んでいてなんとまあ便利なこと!!!
家まで帰る時間とお金が物凄く節約され
『ああーー。これなら実家が近くなったなあ』と実感。とはいえ。。航空運賃は物凄く遠くなっちゃったんだけど。
と言うのも・・夏休みは高いうえに光ちゃんももう13歳になってしまったので大人運賃。
ああーーー。痛い。痛い。日本での電車もバスも全て大人運賃。おかげで近所のスーパーめぐりでほとんど終わってしまいました。苦笑。

それでも、暑い日本の夏をあれを食べたりこれを食べたりと満喫してきました。

でも、お友達も居ないのでそれ以外はドイツの友達とスカイプだのパソコンでゲームだの。そんなのばっかりでママにしらられること多々。
行く前は見当たらなかったにきびも鼻の天辺だとかにちらほら。。すっかりティーンになっちゃいました。

今回は私の父が今年に入って心臓のバイパス手術をしたこともあったりこの先を考えなきゃな。と改めて考えさせられたりで1ヶ月以上の長めの滞在でしたが。それでもやはり後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

『ああーーー。もう日本じゃない~~~』と、何処に行っても口癖のように言う光ちゃんの目に日本はどう写っているんでしょう?

あーーー。楽しかった。。今度はいついけるかなあ?