FC2ブログ
今日は、光ちゃんの幼稚園では一日早い”聖ニコラウスのお祝い”だった。
詳しくは分からないんだが、ここドイツでは12月6日(命日らしい)にニコラウスが(サンタクローズのモデル)”リンゴ”や”ナッツ”時には小さな玩具を、この一年良い子にしていた子にくれるらしい。(勿論、ママやパパなんかがあげるわけだけど)しかし!いい子じゃないと、鞭打ちのおじさんにお尻をペンペンされたり、籠に入れてさらわれてしまうことがあるという。(なかなか、厳しいな)

そんなわけで、今日はもう一クラスの子達も一緒に、このお祝いが有ったわけだ。

光ちゃんにとってもママにとっても、初めてで、なにが起こるのか?良く分からなかった。

ママは今日、歯医者の予約が有ったので、朝はパパが送って行った。その時に、光ちゃんは久しぶりに『帰っちゃやだああ』と泣いたらしい。
ママは2時間掛かって、歯の治療をして(涙)、なんとかお迎えには間に合った。

『ママ~!!見て~!!』光ちゃんは、名前の書いてある袋にプレゼントを貰って嬉しそうに走ってきた。

中にはリンゴやみかんや小さなクリスマス用のスタンプやチョコレートなどが入っていた。

『楽しかった?』ママが聞くと。
『うん!あのねえ~。ニコラウスにこれもらったんだ!!』と言った。誰かがふん装したんだろうか?
とにかく、一杯プレゼントを貰って嬉しそうだった。

家にもねえ~。今度来るんだって~!!』光ちゃんは言った。
『そうなの~?』ママは言った・・まずい・・何も用意していないぞ・・
明日は、こっそり、何か買いに行かなきゃいけないな。

ドイツはクリスマスプレゼントが2回も来るのか?なんか、羨ましい話だな。(笑)

寝る前に光ちゃんはママに『ねえ。明日ニコラウス来るかなあ?』と聞いた。
『そうねえ~。おりこうにしていたんだったら、来ると思うし、おりこうじゃなかったら、お尻をペンペンされるんじゃないかなあ~』と、ママが言った。光ちゃん、しばし考えて。
『おりこうじゃなかったら、怖いニコラウスが来て、怒られちゃうんだよねえ~?でも、光ちゃんはおりこうだったからねえ~。大丈夫だよねえ~』と言う。
『そう?おりこうだったらねえ~』と、ママはそれだけ言った。
『・・・。おりこうにするの・・・』光ちゃんは小さな声で言った。
あはは・・自分がおりこうじゃないと認めているらしいな。

大丈夫だよ・・光ちゃんには、ちゃんとニコラウスは来るからね。心配しないでおやすみ♪
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/100-8fcbe88d