2006.11.11 St.-Martins-Zug

本来は11月11日にするはずの行事なんですが、今年は土曜日なので一日早い10日の今日。恒例の”セントマーティンデー”の提灯行列。

まず、幼稚園に隣接する教会で神父様のお話を聞く。いやあ・・これ毎回あるけど、内容は良く分からないものの・・教会の中と言うのは不思議なものでなんだか神聖な気分になる 

子供達のマーティンにまつわる寸劇があり。さて。その後は真っ暗になった道を提灯行列。

みんなそれぞれ買ったものや作ったものの提灯を持って、幼稚園の周りを15分ほど歩く。途中で2曲くらい歌を歌う。これがなかなか可愛い。毎年この時期になると光ちゃんが幼稚園から習ってきて一日中歌うもので、ママもそれなりの覚えてしまった。でも、3年も聞いているのに完璧に覚えていない私の頭って・・

その後、幼稚園に戻って大きな焚き火(?)の前でまた歌って、暖かいキンダーポンチとレープクーヘンを買って食べて。

子供達はこの非日常的な光景に興奮して走り回って。神経質なママ達は眉をしかめて『走っちゃ駄目でしょ!』と叱っても子供なんて聞くはずもなく・・そういうお母さんの子は早々と連れて帰られる。

まあ・・これは毎年の事。

勿論、光ちゃんはママの制止なんて聞かずに、数人の男の子達と追いかけっこですわ。

一緒に走っていたモーリッツは『大きな声を出しちゃ駄目!ランタンを持っているんだから走っちゃ駄目』との制止を聞かなかったもので・・モーリッツのママはしかめっ面をして連れて帰っちゃった。あはは・・

個人的に考えると・・ランタンは蝋燭が入っている子は親が預かれば良い訳よね?大体、、毎年ここ真っ暗闇の追いかけっこは始まるわけだから。ついでに、我が家のは豆電球だからねえ。灯もつかないけど壊れたりするのでママの所で預かっていたし。

ここだけの話し・・モーリッツくんのママはどうも光ちゃんから悪い影響を受けていると思っている感が有ります。ハイ。自分の子を止められないのは自分の責任と思われるんですが・・・今日も自分の子を止める前にドッチを注意しているのか?と思われる注意の仕方でしたから・・

あくまでも自分の子は”おとなしい言う事を聞く良い子”他の子(光ちゃん)がいつも自分の子を挑発する。と感じているようです。でもさ、見ているとそうでもないんだけどね~~

しかし、男の子ってのはこんなものなんでは?無いでしょうか?ま。。。いっか。

これが終わるともうすぐ光ちゃんのお誕生日になる。6歳の誕生日の18日までもうカウントダウンだ

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1004-d89ebbe9