2006.11.14 gesundheitsamt

これは・・日本語では保健所って言うのね。。

『いやあ・・・・今日は恒例の幼稚園で個人写真とってくれる日なのねえ~』なんて思いながらチョットいつもの光ちゃんよりはおめかしして連れて行ったら・・。着いた途端に園長先生が

『光ちゃん!これからすぐに聴力のテストがあるからね・・あっちの部屋に行くわよ』と言う。

『へ?聴力??今日は写真撮影の日じゃなかったんでしたっけ・・・。』またしても、ママの大きな勘違いかよ?!物凄くチョット慌てて聞くと。

『それも有りますよ。でも、今日はgesundheitsamtが来ているんですよ』と言う。

ええ知らなかった。まあ、来年学校へ入学する為にgesundheitsamtの検査がいくつか有るのは聞いていたけど。

あれえ?11月だったっけ??もっと先だと思っていたんだけど。

聴力かあ・・昨日はあまり具合が良くなかったし、夜には熱も出た。その時に、耳の体温計で測ったら、抜く時に

『痛い!』って言ったんだよなあ・・まさかまたしても中耳炎じゃないだろうなあ?って思ったんだけど。今日は熱もお腹の痛みも無かったので、いざとなったら写真撮影だけで戻ってくれば良いじゃんって思ったいたのに・・・。

聴力かあ・・まずいタイミングだな。一瞬の間にこんな考えが頭の中を駆け巡った。

と思ったんだけど。逃げるわけには行かないし、今日受けないとわざわざ保健所に自ら出向かなきゃいけないからな。仕方が無い。

頭の中がグルグルしているママを放置して、光ちゃんはさっさと園長先生に連れて行かれちゃった

さて・・どうだったのか?と心配して迎えに行き、家に戻るのを待たずに尋問する。

『どうだった?聴力・・キチンと聞こえた?』

『スーパーって言われたよ~ん♪。光ちゃんね~。一杯言われたんだ~。こうやって片足でピョンピョン飛ぶのもさあ~。あとねえAもねえ~。み~んなスーパーだったの。』

と言う。

『は?片足で跳ぶ?A?なんじゃそれ?聴力とどう関係が有るんだ』と思っていたら、なんと!聴力だけじゃなくて、視力も色盲の検査も、軽い運動もさせたんだって。ふ~む。今日するなんて!!抜き打ちじゃん・・(あ・・こんなのは準備は要らないか・・)

お絵かきや話を聞いてあらすじを言うなんてのじゃなくて良かった。これはきっと別の機会にするんだな。

お絵かきのトレーニングをしておかねば・・人間には頭があって首があって。胴体。手足があって。顔には目、鼻、口。眉毛。耳。髪の毛もあって。指は一応5本。

家は地面に立っていて。なんてのを書かされると聞いた。まずいよ。言わないと耳なんて書き忘れるし。と言うか。鼻も無い事が多いし。光ちゃんのお絵かきはいけませ~ん!

そんなわけで、すっかり影の薄くなった写真撮影ですが、こちらも無事に終了したそうです。明日か明後日には手に入るのかな~楽しみ。

光ちゃん曰く。

『みんなお洒落してきたけどさ~。光ちゃんが一番シックだったんだ』だそうです。確かに今朝は、いつもはやんちゃな坊や達が、みんな小さなジェントルマンでしたから髪の毛なんかもジェル付けていたし。(光ちゃんはこういうベタベタしたのが嫌いなので・・しませんでしたけど)

そうそう・・光ちゃんのクラスに居る赤毛でクルクル巻き毛の双子の女の子のママが

『今年こそは写真撮ってよね・・』と、この双子ちゃんに言っていたんですが。この子達、二人揃って写真が嫌いらしく。去年も個人写真は愚か、集合写真も撮らせずに居たんだそう。この子のママ曰く。

双子の巻き毛の赤毛(ややこしいな・・)は珍しい!とはるばる写真を撮らせて欲しいとカメラマンが自宅に来た事も有るらしいんですが・・たったの1枚も写真を撮らせなかった曰くつき。

今年は2年目だし。どうなったかなあ~?と光ちゃんに聞いてみたら。

『ああ~!あの子達ねえ~?撮らなかったよ。2人で壁にしがみついていたからね。』だそうです・・。

お気の毒に・・今年こそは撮っておばあちゃんのクリスマスプレゼントにするつもりだったらしいんですが・・。なんでしょうねえ?双子ちゃんて嫌なものも一緒なんだな。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1006-799d3678