やっと重い腰を上げて、クリスマスのクッキー焼きを始めた。お菓子作りは好きなんだけど・・。やり始めるまでが時間が掛かる。

でも、ここドイツではみんな12月に入った途端から、クッキーを焼きだすので・・仕方が無い。
なんと言っても、ドイツ語のレシピを読むのが面倒だ(苦笑)しかし・・なんとか始める事にした。

大好きなクッキーのレシピは、ここに来てくれるお友達のふろっしゅさんから頂く(ありがとう!)
これは焼くのは明日にして、今日はクッキーの種を寝かせている。

『ママ?光ちゃんもお手伝いするよ~!!』と、ずっと傍に来ては覗き込む。
こらああ!!食べちゃ駄目!!』こねている種をつまみ食いしている。
『こらあ!!吐き出すな!!!』なんと!光ちゃん、怒られたので種の入っているボールにご丁寧にも戻す(涙)
ママは目が幾つあってもたりない・・

それでも、光ちゃんにも型抜きのクッキーを作るときにやっと出番が来た。
『じゃあ、お手伝いしてね~!』と、ママがクッキーの型を出すと。急いで手を洗って。
光ちゃんがするんだよ!!』と言いながら、型をママから取り上げる。

『あああーーー!駄目だってええーー。一回抜いた所にまた型置いちゃったら~!!!もおおお!』ママは1人でするよりも倍以上時間が掛かるので・・声も大きくなってしまう。

『卵白を塗って~!!あああーー。触っちゃ駄目だって~!!』
『光ちゃんがするんだってーーー』卵白に触って、匂いをかいで顔をしかめる。
くさい・・』鼻は治ったのか・・?
『だから触らないで!って言ったでしょお』
『次はHagel Zucker(あられ砂糖?)をぱらぱらしてね。』とママが言うと。光ちゃん、また、一個にどっさりと乗せちゃう。(涙)
だ~か~ら~!!全部に少しずつ乗せるんだって~!!』ママが手を出そうとすると。
ママじゃないの!ママがしない!』と、ママの手をどける。(苦笑)

こら!食べちゃ駄目だって!』焼きあがったクッキーを狙ってパパがつまみ食いする。
『光ちゃんもおお!!』これまた、勝手に来て食べる。
クリスマスまでに残っているんだろうか??

なんとか・・それでも、60個の型抜きクッキーが出来た。
光ちゃんの趣味だったので・・自動車や汽車なんかが多いんだけどねえ・・
まあ・・いっか。今日だけで100個以上のクッキーが出来た。でも、まだまだだな・・次はどんなのにしようか?
あ・・明日は、今日焼いたクッキーにチョコレートでコーティングしなきゃ・・
また、ハイエナ達の餌食になるな・・(涙)

もうすぐクリスマスだ。急がなきゃね・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/106-0239af13