2007.02.23 ママの誕生日

今日はママの誕生日でした。年はもう数えていませんので聞かないでください

『誕生日に誰も呼ばないなんて!』と1ヶ月も前からオマが嘆き。1週間前になったら期限が悪くなってきたので

『なんでよ??私の誕生日なのに・・・』と思ったが仕方が無いのでお隣のデニス君とママに無理やり来てもらった。(一人じゃ義母を相手に出来ないから・・来てえ~~!ってお願いした←これ本当の話

そこでデニス君昨日遊んで光ちゃんが物凄く気に入ってリクエストまでしたピストルを持ってきてくれた・・・・

『これ、光ちゃんにあげるよ』と親切にも中に詰める弾まで一緒に・・・光ちゃん嬉しくて

『オマ~~。みてえ~~~~』と見せようとした途端。

 

『あなたの持っているその玩具!そんなもんは見たくないからどこかに行っちゃって!と冷たく言い放った。

『あ・・・そう・・・』光ちゃんビックリしてデニス君と自分の部屋に入っていった。

『あっちゃ~~~・・わざわざ買ってきてくれた本人がそこに居るんですけど・・・全く・・・相変わらず思ったことをそのままストレートに言っちゃうんだから・・・

これを聞いたデニス君のママ

『あ~~ら。ごめんなさい昨日遊びに来て気に入ったみたいで、今日持ってきて欲しいってデニスに頼んだらしいから持ってきたんだけど・・』と、少々気を悪くした様子。

もう・・・結局なんだか来てもらって光ちゃんにプレゼントまで貰って、ママにも可愛いキャンドルまで買ってきてくれて・・嫌味じゃねえ・・デニス君のママに悪かったわ・・

それでも、光ちゃんはデニスくんと1時間位このピストルで遊んで楽しかったようだった。

ママもこの手の玩具は与えたくないので今まで買わないし、貰っても数回遊んで後は光ちゃんに話して片付けてきた。これからも自ら買うつもりはないんだけど。

でも、自分のことを思い出してみると・・・私には兄が居たし、小さい頃は親戚が隣人だったのでそこには男の子が3人居た。そんなわけで、小さい頃はこういう男の子の遊びを良く一緒にやったし・・・古い話だけど。銀球鉄砲なんていうピストルに銀色の弾をつめて遊んだりもしたからねえ・・・どうなのよ?自分がやってきたし、もう光ちゃんも6歳だしね。駄目と言われればそこで終えるし。

下手にダメ!ダメ!と抑えたら、隠れてこういうので遊ばれるのもねえ・・・・。いつも考える遊びではあるんだけど。やっぱり男の子なら通る道なのかもしれないよね。

オマは烈火のごとく怒っていたけど・・・自分の子供達もそうやって遊んだんじゃないかなあ?って思うんだ。これ不思議ね。まあ・・戦争体験者だから考えるところもあるんだろうけど。

あああ・・・とにかく、昨日は結局、ストレスフルは日だった・・・

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1079-450e148f