実は昨夜からママは密かに

『明日も晴天だったら・・・』と考えていた計画があった。

朝、起きたら昨日に続き物凄く良い天気。光ちゃんには何も言わず、朝食をとらせて、ママも朝食を食べ急いでシャワー。

ネットで行き方は調べてあったので、電車の時刻を調べる。大体どのチケットで安くいけるのかも見当をつけておいた。そろそろ、支度をしなければ・・・そうそう、お昼の為にパンに。。。。あ・・・パンが無い。一人で買いに行けば早いんだけど・・・。光ちゃん一人置いていくわけには行かないので・・・

『光ちゃん?パンを買いに行くんだけど・・・』

『いいよ。待ってる。』と、好きなテレビが始まったので光ちゃんが答える。

『あのさ・・・光ちゃん一人で置いてはいけないのよ・・・』と言うと、

『今朝ごはん食べたのに・・・パン買いに行くのおお??』と少々不満そうに言う。

『そう、すぐだからさああ』と言ってせかす。

『ええ~~~。。。今、テレビ始まったのにいい・・・』仕方が無いので

『実はさ・・今日お天気が良いから、動物園に行こうと思ったんだけど・・・どう?

『え~~~???動物園~~~?今?今日行くの?本当~~~??いっくううう~~~~

ここからは早かったよ。急いで着替えてスーパーでパンと持って行くジュースと、ブドウを1房。ガムとチョコレートを買って、家に戻って急いでフランスパンサンド作って、ブドウを洗ってタッパーに入れて。

この間、もう光ちゃんはジャケットまで着て待ってる。支度が出来たらいざしゅっぱ~~つ。

駅までは車で行った。これ!実は画期的よ。初めてなんだから!駅に車を止めて、今度は窓口でお得な切符を聞いて購入。

そこから目的地の駅までは50分弱。電車の中で、いきなり持ってきたパンで昼食。そうじゃないと、行ってからじゃ時間が無くなっちゃうもんね。荷物もここですでにかなり軽くなった。

目的地の駅に着いたら今度は、光ちゃんの希望で路面電車。

『何で?走らないんだろう??あ・・信号だ!そっか!縦の線の時は行って良いんだあ~~』と、光ちゃんいきなり研究熱心です。

路面電車で15分。いよいよ。

Tiergarten Nürnbergに到着~~~~!!!

ここはなかなか素敵な動物園です。広いしいろいろな動物が居るし。なかでも光ちゃんが気に入ったのは・・・

 

『ママ~~。たいへ~ん。ペンちゃんのお友達が一杯だあ~~~

そう・・ペンギンも沢山居ました。そこでは光ちゃんのお願いでビデオまで撮りまして、さっき家でお留守番していた(?)ペンちゃんに見せてあげていました・・・

あんなにいろいろな動物も居たのに・・ペンギンか。ついでに言うと、中にある大きな子供の遊び場があるんですが。ここでも大喜び。こんなことなら大きな公園にでも連れて行けばよかった。と思いましたから。

帰りに電車の時間も有るし、その前にはまた路面電車に乗らなきゃいけないので、ギリギリでも4時にはと思っていたんだけど。結局、雨も降ってきたし。ほとんどみたので3時半近くには動物園を後にしました。

今回はドイツバーンで(ドイツの国鉄)行ったんだけど。お得なバイエルンチケットを使って(とは言え・・29ユーロ。同じ値段で5人まで乗れるので人数が多ければもっとお得だった)行ったので、何と!!路面電車もタダ!動物園も20パーセントオフの割引料金でした。

駅に隣接する駐車場も1日で1ユーロ10セント。これもバスで来るよりもずっとお得。それにやっぱり待ち時間が無くて良いものね。

なんでもないのにこの出費は大きいんだけど。でも、お天気もいいし。本来この時期はファッシングの休暇でみんんどこかしら旅行に出ている時期だものね。周りはみんなパパも一緒の家族連れだったし・・・・。

光ちゃん散々歩いて・・・今日はおつかれさま~~~~。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1081-5b2ff243