幼稚園も残す所半年を切った。そこでだんだんと締めくくりの行事が出てくるわけだけれど、今日は年長さんと先生二人でドイツ博物館へ遠足に出かけた。

朝からそれぞれ駅まで親が送り届ける。どの子もワクワク楽しそう。光ちゃんにいたってはすでに舞い上がりすぎて迷惑掛かりそうだから・・このまま連れて帰ろうか?!って感じだわ・・・

しかし、先生は慣れているのか?そんなことそぶりも見せない。

『ママ~~。いってきま~~~すってな感じで出かけていった。

7時間後・・・迎えに行った時は、電車が早く着いたのか?もう、子供達は駅で先生と待っていた。

『ママ~~僕はもうママが来たよお~~。ほらあ!!じゃなあ~~。ばいば~~いいと、さっさとみんなの別れをつげて帰ってきた。

色々楽しい事が有ったようだけど。聞いてみても

『たくさん歩いて疲れちゃったよお・・・』だけ・・・ふ~~む。

ドイツ国鉄と地下鉄を乗り継いで1時間以上の遠足。帰りは2階席に座れて楽しかったとか駅でICEを見られたとか。○○くんは路面電車を見たことが無かったんだとか・・時計のまねをして”チクタク!チクタク!”みんなで歩いて面白かったとか・・

そんなのばっかり。

またしても・・・先生お疲れでしょうが・・家の息子はそんなものしか覚えていないようです・・・すみません・・・

それでも楽しい思い出がたくさん出来たことでしょう。 

一人の先生は子供達が喉が渇いたらかわいそうと1.5リットル入りの水を持って行ってくれたらしいし・・・

先生。お世話になりました。

写真は光ちゃんと光ちゃんの大好きな先生です。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1089-fc04fb46