光ちゃんの幼稚園は数ヶ月に一度フリーマーケットをする。この前は参加したんだけど。早く行って用意した割には人も来ないし第一値切る値切る・・・あまり値切られるともう最後には

『え~~い!持ってけどろぼ~~~!!』ってな気分になってきてもう面倒くさくなるので、今回は不参加。でも、ケーキでも買いに行こうと光ちゃんと自転車で出かけた。

一応、幼稚園のお母さん達がやっているので義理堅く(日本人なもんで・・)、それぞれ覗くがたいしたもの無いわ・・そうそうにケーキだけ買って一応

私、ちゃんと来ましたからねえ~~。それにケーキも買いましたから!と、それとなく周りにアピールして(なぜかというと・・このケーキはみんなが寄付しているから売上金は幼稚園に回されるわけ)帰る前に唯一ママのお友達のマータに挨拶しようと探した。

前回はマータに誘われて一緒にフリーマーケットやったけど、今回は断ったので。ここでも、一応私!来たわよとアピールして・・

と思ったら・・・光ちゃんったら・・となりのテーブルの商品を手に取ってる・・ついでにここの人売れないもんだから・・イチイチ、説明にくる・・・ハッキリ言ってかなり商魂たくましい・・・

『それはね、新品。正規の値段はもっとするけど、ほら!ここに書いてあるでしょ?でも、50セントで良いわ』と言う。光ちゃん本を手に取ると

『それも新品。これなんてそれぞれのページにそれぞれ窓があって、チョット!買わないのなら開けないでよ!で・・その窓の中にはいろいろな仕掛けがあるのよ~~』

いや・・分かるんだけど。そもそもフリーマーケットって手にとってみて品定めして買うんでしょうが・・はあ。

光ちゃんと一緒じゃ友達と話も出来ないわ・・・そこで50セントの玩具とやらを買って黙らせようと思ったら。おや?そこにあるのはインラインスケートじゃん。これ光ちゃん欲しがっていたのよね。

『これサイズはいくつ?』と聞くと

『33よ。坊やは靴のサイズいくつなの?』この人かなり暇だったようで、売る気満々だわ。

『サイズ?31だからちょっと大きいかな??』と、ママ。

『チョット大きくても試してみれば?』と言う。

ふ~~む。しばしかんがえて

『で?値段はいくら?』と聞いてみる。

『10ユーロで良いわよ・・う~~ん。6ユーロで良いわ』と言う。

勝手に値下げしてくれているが・・どうするかなあ・・・。光ちゃんに履かせてみると。

『ここが痛い~~~』って足の裏を指す・・

『う~~~ん・・やっぱり止めるわ』と言うと、彼女。

『5ユーロで良いわ。だってどうせもううちの子は履けないし。ね?まだ全然壊れていないのよ。買うでしょ?』また勝手に値下げしてくれた。

まあねえ・・5ユーロなら良いか。

『そうね。じゃ買うわ』と言うと、彼女ついでに

『膝当てや肘当ても買わない?持ってる?持って居なければ50セントで良いわ~~』だって。

もちろん、無いのでついでに買って来て。

あはは・・ケーキだけのつもりがインラインスケートまで買って家に戻る。

『これやっていい??光ちゃん早速試したいようす。

『いいよ。でも出来るかな??』なんせインラインスケートは初めてだからね。アイススケートはやったけど・・・。と言うママの心配をよそに

『これさ~~。アイススケートと一緒だよ~~~と簡単に歩き出し・・30分もしないうちにビュンビュンと乗り回しておりました。

 

そこに同じ幼稚園のロビンくんのママがフリーマーケットを終えて戻ってきて。

『え!?今、買って来たの?初めてよね?もう滑っているの!!!

とビックリしていました。そりゃそうでしょう・・・。私もビックリしていたんだから。

確かにね数回は転びましたよ。でも、楽しいようで。すぐにコツを覚えて猛スピードで滑っています。これの次はスケボーでしょうね。

どうやら光ちゃん乗り物系には才能が有りそうです。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1094-66fc7f68