FC2ブログ
2003.09.08 お祭り♪
『隣の町でフォルクスフェストをやっているので、行こうか?』珍しくパパがこんな事を言い出した。
(フォルクスフェストって言うのは日本で言えば夏に近所である夏祭りみたいなもの。まあ、ドイツのは多いなビアホールのテントが建つし、楽団なんかが入ってかなり大規模だけど。お店も沢山出る。)

『そうね!じゃ、オマも誘ってみよう!』と、ママが言って皆で行く事にした。
え?なぜ?わざわざ、面倒な義母や義妹を誘うのか?って。これが・・この辺でフォルクスフェストがあるたびに『はあ・・光ちゃんと一緒に行ってメリーゴーランドに乗せたあげたいわああ』と嫌と言うほど言われていたので、パパの居る時なら車だし、切り上げてくるのも簡単だから!それだけの理由。

光ちゃんにとっては初めての体験。(赤ちゃんの時にも行ったけど、覚えていないもんね)
フォルクスフェストの会場には移動遊園地が来ている。
『うわああ!!これ乗る~!!』と着いた途端に自動車やバイクのメリーゴーランドの前に止まった。
『どれにしようか?』とママが聞いていたら。
オマが10ユーロお小遣いをくれた。(勿論、光ちゃんに使うためにね)
『消防車!!』と言っていたのに。レーシングカーに乗っていた。(苦笑)どれでもいいのか・・・
かなりのスピードのメリーゴーランドなので、怖がるかな?と思ったけれど。
真剣にハンドルを握り締め。ママ達の前に回ってくるけど、気がつかない内に通り過ぎる。

2回目は坂道になっているメリーゴーランドに乗った。
『ママ~!!』手を振る余裕が出てきたらしい。

3回目は始めのところに戻って、今回はアメリカのパトカーに乗っている。
『はっろーーー!!』かなり余裕で、挙句の果てに反対側に載っている男の子に話しかけたりしている。

4回目!やっと、転びながら走ってやっと念願の消防車に乗れた!
『カーーン!カーーン!』はしごの部分に付いている鐘を引っ張って鳴らす余裕まである。

訳の分からない蛇のようなグミのお菓子も買ってもらった。
金色に光るラッパの玩具も買ってもらった。
興味も無かったのに・・5ユーロもする(高すぎる!)ボブの風船も買ってもらった。
光ちゃんには今日はパラダイスだったと思う。

『ママ・・また行こうねえ・・』
と、光ちゃんはなぜか?小さな声で言った。
そうだね。これからオクトーバーフェストも有るしね。
パパはもうすぐ出張に行ってしまうけれど・・・一緒に行こうね。
ママもそうだったけど・・お祭りは小さな子供には本当に別世界だものね。楽しかったようで良かったわ。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/11-1084c1ea